人気ブログランキング | 話題のタグを見る

揚げ野菜のトマトソースとトルコのピラフ。

揚げ野菜のトマトソースとトルコのピラフ。_f0232763_00263620.jpg





相変わらず、まかないは、トルコご飯が中心です。

今の働いてもらっている調理師さん、
基本、トルコ料理しか食べないそうで・・・。


トルコの内食(まかないも内食みたいなモノ?)って、
野菜、豆が中心で健康的なハズなのに、
油をしっかり使うから、痩せないですねぇ~。


油だけじゃなくって、塩分もちっとも控えめにならないし。
以前、日本人のお友達と
『トルコ料理って、薄味にするとぼやけた感じになるよねぇ~』
って話したコトがあります。





この日のまかないごはん。
揚げ野菜のトマトソースは、わたしが作って、
ピラフは調理師さんが作ってくれました。



揚げ野菜のトマトソースとトルコのピラフ。_f0232763_00265932.jpg


2カップのお米に対して、油はこの量。
最初に、お米のカタチのパスタを油で炒めて、







揚げ野菜のトマトソースとトルコのピラフ。_f0232763_00272004.jpg



色が変わったトコで、お米を入れて炒めてから、炊きます。

トルコのピラフは、わたしが作るよりも、
やっぱり、トルコ人の調理師さんが作った方がおいしいです。
(今の調理師さん、ずっとトルコ料理の専門だったので、
 お店では、調理補助を中心に働いてもらっています。)




揚げ野菜のトマトソースとトルコのピラフ。_f0232763_00264534.jpg


揚げ野菜のトマトソースはというと、
ズッキーニ、じゃがいも、茄子、ピーマン、パプリカ、タマネギを揚げます。
揚げ油を少し減らして(でも、多め)、みじん切りのにんにくを入れて、
にんにくがきつね色になったら、
細かく切ったトマトを入れて、トマトのカタチが崩れるまで煮込みます。
後は、塩・胡椒で調味して、揚げ野菜の上からかけたら完成。


お肉や魚介は使っていないけれど、
かなり、しっかり油を使っているから、
とっても満足感があります。
・・・でも、油のせいで、増えた体重が元に戻らないんですけど。






by akdeniz_tk | 2015-05-12 04:32 | アンタルヤの事情(食物編)。