揚げ野菜のトマトソースとトルコのピラフ。

f0232763_00263620.jpg





相変わらず、まかないは、トルコご飯が中心です。

今の働いてもらっている調理師さん、
基本、トルコ料理しか食べないそうで・・・。


トルコの内食(まかないも内食みたいなモノ?)って、
野菜、豆が中心で健康的なハズなのに、
油をしっかり使うから、痩せないですねぇ~。


油だけじゃなくって、塩分もちっとも控えめにならないし。
以前、日本人のお友達と
『トルコ料理って、薄味にするとぼやけた感じになるよねぇ~』
って話したコトがあります。





この日のまかないごはん。
揚げ野菜のトマトソースは、わたしが作って、
ピラフは調理師さんが作ってくれました。



f0232763_00265932.jpg


2カップのお米に対して、油はこの量。
最初に、お米のカタチのパスタを油で炒めて、







f0232763_00272004.jpg



色が変わったトコで、お米を入れて炒めてから、炊きます。

トルコのピラフは、わたしが作るよりも、
やっぱり、トルコ人の調理師さんが作った方がおいしいです。
(今の調理師さん、ずっとトルコ料理の専門だったので、
 お店では、調理補助を中心に働いてもらっています。)




f0232763_00264534.jpg


揚げ野菜のトマトソースはというと、
ズッキーニ、じゃがいも、茄子、ピーマン、パプリカ、タマネギを揚げます。
揚げ油を少し減らして(でも、多め)、みじん切りのにんにくを入れて、
にんにくがきつね色になったら、
細かく切ったトマトを入れて、トマトのカタチが崩れるまで煮込みます。
後は、塩・胡椒で調味して、揚げ野菜の上からかけたら完成。


お肉や魚介は使っていないけれど、
かなり、しっかり油を使っているから、
とっても満足感があります。
・・・でも、油のせいで、増えた体重が元に戻らないんですけど。






[PR]

by akdeniz_tk | 2015-05-12 04:32 | アンタルヤの事情(食物編)。 | Trackback | Comments(14)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/23998825
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by BBpinevalley at 2015-05-12 04:50
美味しそう。
ヴェジタリアンなのに、しっかり満足しそうですね。
中近東のお料理にも似てる。
近いものね。
お店は軌道に乗りましたか?
夏はやっぱり観光客で忙しくなるのかしら?
Commented by hogecyan at 2015-05-12 06:42
パスタを細かくなんですね。ご飯にみえました。
揚げ野菜、大好きです
Commented by Mchappykun at 2015-05-12 07:08
一旦野菜を揚げてから煮込むんですね。旨味が閉じ込められて,美味しそう。なかなか凝っていますね。でもカロリーも増えちゃうんですね。大体カロリーとかコレステロールって多い方が美味しいんですよね。困ったものです。
Commented by fsnote2 at 2015-05-12 07:28
野菜だけって言うのが魅力的です♪
油と塩は・・・・ちょっと気になりますかね。f(^^;
でも足りないとぼやける・・・・・;
”トルコ料理”には欠かせない!って事でしょうね~
ピラフ作りが、エジプトの御飯炊きと似ていて懐かしいです。
エジプトではクミン・パウダーと塩で味付け。このクミンが良いんですよ♪
トルコ料理しか食べない調理師さん、素敵だわ~
Commented by bayswater92 at 2015-05-12 12:22
おはようございます!アンです。
調理師さん、トルコ料理オンリーなんですね〜。
調理師さんだからもっといろいろ食べるのかと思ったら、やっぱりトルコ人ですね。^^;
揚げ野菜のトマトソース、すごく美味しそうです!
油は気になるけど、野菜たっぷりだし、身体が喜びそう。
ピラフ、油多めだとやっぱり美味しいですよね〜。
最近自分で作ってても、油の量が知らず知らずに多くなってきてる気がします^^;
Commented by surigon at 2015-05-12 15:22
野菜中心でも油が多いと要注意ですね。
でも、ピラフって美味しいですよね~。
食べたくなってきました^^
Commented by petapeta_adeliae at 2015-05-13 23:31
こんな賄い料理を食べていると知ったら、
裏メニューで注文してしまいそう。
煮てるだけより、揚げてから煮ると旨味が留まって
味が深くなりますよね。
美味しいけど、ただカロリーが心配。

いわしのピラウが食べたくて魚料理教室に通ったの
ですが、最低4人はいないと完食できません。
Commented by akdeniz_tk at 2015-05-14 08:26
BBpinevalleyさん
ベジタリアンだけど、かなりボリュームがありますよね。
お店は、まだ予断を許さない状態です。
安定したかな?って思った途端に、ガクンと売り上げが落ちる日が続いたりして。。。
ツーリストの来客の有無で、かなり状況が変わるんです。
観光客、いっぱい来てくれると良いなぁ~って、
お祈りしているところです。

Commented by akdeniz_tk at 2015-05-14 08:30
keitoさん
パスタを細かくじゃなくって、
お米のカタチのパスタが売っています。
色がついたご飯みたいで、おもしろいですよね。
Commented by akdeniz_tk at 2015-05-14 08:30
Mchappykunさん
おいしいんですが、カロリー高め。
体重を元に戻すと言いながらも、こんなの食べていたら、減りません。
が、栄養的には、まかないごはんで1日の必要量のほとんどをカバーしないといけないので、
(朝は食べないし、夜は遅いので)
こういう野菜がいっぱいなトルコご飯はありがたいです。
Commented by akdeniz_tk at 2015-05-14 08:31
Fさん
トルコごはんだと、味付けは塩と胡椒のみ。
あと、お料理にはサルチャ。って感じなので。。。
今来てもらっている調理師さんの味付けは、最初、もっと塩辛くて、
もう少し塩味少なめにしてくださいってお願いしました。
今は、ほどほどです。これ以上減るとぼやけそうだし。
薄味には、まだまだ程遠いんですけどねぇ~。
Commented by akdeniz_tk at 2015-05-14 08:31
アンさん
こんばんは。
調理師さんも、トルコ人だから。。。
なんでも食べるスタッフ(トルコ人)って、今まで十数人雇ってきたなかで、
わずか2人です。
ピラフは油が多くないとおいしくないですよね。
白いごはんと違って、ピラフはお料理(おかず)なのね
って、入れる油の量を見ると感じます。
Commented by akdeniz_tk at 2015-05-14 08:31
surigonさん
日本のごはんと違って、トルコ料理は油の量が多めですね。
ピラフも油をしっかり使うから、パラリと仕上がります。
わたしが作ると油をついつい少なめにしちゃうので、
調理師さんの作った方が、断然おいしいんですよ。
Commented by akdeniz_tk at 2015-05-14 08:32
ソーニャさん
調理師さんに来てもらってから、毎日ほぼトルコ料理です。
しかも、マヨネーズ、ケチャップなど市販品は食べないそうで、
野菜や豆の煮込みが中心なんです。
鰯のピラフは、作ると大量にできちゃいますよね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード