グリーンピースの煮物。

f0232763_00020604.jpg



トルコで嫌だなぁ~って思うコトの1つが、
物乞いのヒト達。

お店にもよく来るし、街中ででも出会うし、
車に乗っていると、一部の交差点で待っていて、
赤になると(こういうトコの信号って、なかなか変わらないのです)、
『1TL(約50円、だけど100円ぐらいの感覚)あるか?』
とか、
『苦学生なんです』
とか、
『ごはんを食べていないんだ』
とか。



中には、本当に困っているヒトもいるのでしょうが、
お仕事のように物乞いをして、がっぽりと収入を得ているヒトもいるらしいので、
悪いけど、一切取り合わないコトにしています。
(だって、見分けようがないんだもの)

苦学生だったら、最低賃金ででも良いから働けよ!
とか、
五体満足で、信号のトコに長時間立てるぐらいなら、働けよ!
って、思っちゃいますしね。
(最低賃金よりも、物乞いで得るおカネの方が高かったりして??)


他にも。赤信号で待っているときには、
物乞いだけじゃなくて、物売りもやってきます。

ポケットティッシュ、バラの花、夏場はペットボトルのお水など。



ちょっと前のコトなんだけど。
ポケットティッシュを持った男性がやってきて、
『要らないよね?』って窓越しに聞かれたので、首を振ったら、
『どうせ、そうだと思っていた。欲しいって言ったら、その方がびっくりするわ』と。

・・・じゃぁ、聞かないでよ!!






f0232763_00024964.jpg



話は変わりますが、
パザル(市場)で、わさっと売られていたグリーンピース。
1kg2.5TL(約125円)だったかな?

1kgっていっても、鞘を外すとたいした量にはならないですが、
それでも、安いですよね。







f0232763_00023106.jpg


で。先日のまかないごはんは、グリーンピースの煮物。



わたしは、ジャガイモを入れずに作るけど(以前UPしたレシピ)、
調理師さんの作るグリーンピースの煮込みには、
ジャガイモがたっぷり。そして、ディルも入っていました。


トルコ人って、ジャガイモが好き?
それとも、一緒に働いている調理師さんの好み?

ジャガイモを食べる頻度が、ここのとこ、ものすごく高いです。




[PR]

by akdeniz_tk | 2015-05-09 00:56 | アンタルヤの事情(食物編)。 | Trackback | Comments(12)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/23987647
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Mchappykun at 2015-05-09 07:30
アメリカも信号の角で,物乞いがいます。私も一切あげたことがありません。炎天下,何時間も立っている体力があるなら、って思いますよね。ホームレスも沢山いるし。
この春は鞘付きのグリーンピースをほとんど見ていません。大旱魃のせいなのかしら,と思っています。青豆ご飯を食べたいな,と思っています。
Commented by petapeta_adeliae at 2015-05-09 12:52
私がまだ小学生の頃に戦争で脚・腕を失った人が
ハーモニカを演奏して物乞いをしていましたが、
今は全く見なくなりました。
自分の子どもに募金をさせて親のポケットに入っていたと
いうニュースを何度か聞くので私もシラッとしてます。

グリーンピースのポタージュが好きなのですが、
高いので生と冷凍を半々使っています。
なので羨ましい~!!
Commented by bayswater92 at 2015-05-09 16:10
こんにちは!アンです。
物乞い、私もお金あげたり、ものを買ったりしたことないです。
完全無視します。
ベゼリエ美味しそうですね〜♪
生のままって実は買ったことなくて、いつも缶詰使ってます^^;
でもシンプルなベゼリエの煮込みも長いこと作ってないの思い出した。笑
まかないご飯、ジャガイモ多めですね〜。きっと調理師さんの好みなんじゃ!?
でも美味しそうですね。
Commented by fsnote2 at 2015-05-09 17:17
物乞いも各種多様存在するんですね。
対応にご苦労され、お疲れ様です;
グリーンピース、鞘で売られているのがイイですね♪
バザルに行きたいです~
Commented by arak_okano at 2015-05-10 06:04
素材が新鮮がバグースですよ。
これが一番です。
「旬」がなによりです。
Commented by ♥ junjun at 2015-05-10 19:46 x
♪物乞い 最近では 全く見かけなくなりましたが
子供の頃は 良く見かけましたね。
皆、どこ行っちゃったんだろ~?実は 金持ちだったりするのよね ^^;
ポケットティッシュを持った男性 可笑しすぎ~(笑)

グリーンピースとじゃがいもか~....今度 作ってみよっと^^♪
Commented by akdeniz_tk at 2015-05-12 00:05
Mchappykunさん
アメリカでも、街角で物乞いが立っているんですか?
働けるのに、物乞いをしようっていう、その考え方が理解不能です。
グリーンピース。今年は不作なのですか?
グリーンピースごはん、おいしいですよね。
Commented by akdeniz_tk at 2015-05-12 00:19
ソーニャさん
トルコでは、五体満足な物乞いも多いので、
わたしなんて、夜遅くまで働いているのに(儲けなんてほとんどないし)・・・って納得できません。
生のグリーンピースって、日本じゃ高価ですよね。
お野菜がふんだんに使えるのは、トルコの良いトコの1つですよね。
Commented by akdeniz_tk at 2015-05-12 00:19
アンさん
こんばんは。
物乞いのヒトが、お店にやってきて、
お客さんにまでおカネをねだるのは、ほんとやめてほしいです。
生のベゼリエ、お使いじゃないんですか?
缶詰よりに比べて、格段においしいので、是非。
調理師さん、ほんとジャガイモ好きです。。。

Commented by akdeniz_tk at 2015-05-12 00:20
Fさん
街の物乞いも嫌だけど、お店にやってくるヒト達は、
どうにかしてほしいって思います。
ものすごく、しつこいヒトもいるのですよ~。
あと。まだ売り上げもない早い時間にやってきたり。。。
って、お客さんさえ、まだ来ていないのに、物乞いか!!って思います。
(儲かっているトコに行けばよいのに。。。って)
パザル。おもしろいですよ~。観光客のお客さんに、
ちょうど良いパザルがある日は、行き方を教えてあげたりしています。
Commented by akdeniz_tk at 2015-05-12 00:20
アラックさん
トルコのお野菜や果物。
時期を外すと出回らないモノが多いので、旬に敏感になりました。
Commented by akdeniz_tk at 2015-05-12 00:20
♥junjunさん
ポケットティッシュの物売りの男性、すごい言い方ですよね。
じゃぁ、聞くなよ!!って、思いました。。。
グリーンピースとジャガイモ。ありそうであんまり食べない組み合わせですよね。
トルコ風に、トマト味でいかがでしょう??
名前
URL
画像認証
削除用パスワード