人気ブログランキング | 話題のタグを見る

グリーンピースの煮物。

グリーンピースの煮物。_f0232763_00020604.jpg



トルコで嫌だなぁ~って思うコトの1つが、
物乞いのヒト達。

お店にもよく来るし、街中ででも出会うし、
車に乗っていると、一部の交差点で待っていて、
赤になると(こういうトコの信号って、なかなか変わらないのです)、
『1TL(約50円、だけど100円ぐらいの感覚)あるか?』
とか、
『苦学生なんです』
とか、
『ごはんを食べていないんだ』
とか。



中には、本当に困っているヒトもいるのでしょうが、
お仕事のように物乞いをして、がっぽりと収入を得ているヒトもいるらしいので、
悪いけど、一切取り合わないコトにしています。
(だって、見分けようがないんだもの)

苦学生だったら、最低賃金ででも良いから働けよ!
とか、
五体満足で、信号のトコに長時間立てるぐらいなら、働けよ!
って、思っちゃいますしね。
(最低賃金よりも、物乞いで得るおカネの方が高かったりして??)


他にも。赤信号で待っているときには、
物乞いだけじゃなくて、物売りもやってきます。

ポケットティッシュ、バラの花、夏場はペットボトルのお水など。



ちょっと前のコトなんだけど。
ポケットティッシュを持った男性がやってきて、
『要らないよね?』って窓越しに聞かれたので、首を振ったら、
『どうせ、そうだと思っていた。欲しいって言ったら、その方がびっくりするわ』と。

・・・じゃぁ、聞かないでよ!!






グリーンピースの煮物。_f0232763_00024964.jpg



話は変わりますが、
パザル(市場)で、わさっと売られていたグリーンピース。
1kg2.5TL(約125円)だったかな?

1kgっていっても、鞘を外すとたいした量にはならないですが、
それでも、安いですよね。







グリーンピースの煮物。_f0232763_00023106.jpg


で。先日のまかないごはんは、グリーンピースの煮物。



わたしは、ジャガイモを入れずに作るけど(以前UPしたレシピ)、
調理師さんの作るグリーンピースの煮込みには、
ジャガイモがたっぷり。そして、ディルも入っていました。


トルコ人って、ジャガイモが好き?
それとも、一緒に働いている調理師さんの好み?

ジャガイモを食べる頻度が、ここのとこ、ものすごく高いです。




by akdeniz_tk | 2015-05-09 00:56 | アンタルヤの事情(食物編)。