ウズベキ・ピラフとジャガイモの煮物。



f0232763_07111996.jpg





日本でも、地域によって、
時間がアバウトだったりするけれど、

トルコの場合、それが顕著。

『もう少ししたら・・・』っていうのが、
ちっとも少しじゃなくて、数時間後だったり、

『午後に修理に行きます』って言われて、
待って、待って、
結局、夜の8時になって、やっと来たり、

待ち合わせの時間に、家を出たり、


まぁ、大概が遅れ気味。

すっかり慣れた今は、
それを換算して動くようになってしまいました。


が。

昨日、アパートの共益費を払いに行ったら、
『明日、アパートの害虫駆除の業者さんが、11時に来るから』
って言われたんです。

11時ってコトは、出勤時間に来るのね。
出かける前に、窓を開けた方が良いのかしら(閉めておいた方が良いのかしら)?
などとのんきに考えていたんです。


それなのに、いきなり9時過ぎに、

だだだだだぁ~

って、すごい音がして、
飛び起きて(朝の9時は、まだ眠っているか、寝室でゴロゴロしているのです)
寝室から出てみたら、廊下いっぱいに真っ白な煙!!

浴室と洗濯機置き場の窓から、燻煙消毒の煙がどどっと流れ込んできたみたい。


息を止めながら(効果があるかは微妙だけど、なんとなく)、
煙の中に飛び込んで、
サロンと台所の窓を開けて、
(ってしている間に、結局、息がもたないから、吸っちゃったけど)
寝室へ避難。
出勤時間になる頃には、軽く臭いはあるけど、煙はなくなっていました。


時間に遅れるのも困るけど、
2時間も早いのは、これまた困ったモノです。




ちなみに。
今日は、帰宅してから、夜な夜な大掃除。
(こんな日に限って、帰宅が深夜だったりするんですよねぇ~)

廊下、サロン、台所、浴室、洗濯機置き場の床の雑巾がけ×2回、
サロンのソファーや机を水拭きして、
洗濯機を稼働させて・・・ってそこで気力が尽きました。


洗った方がよさそうなものが、山のよう。
洗濯機置き場の棚にあるタオル類、シーツなど、
干してあった洗濯物・・・いったい、何回、洗濯をすれば良いのだろ??
(うちの洗濯機、1回が長くて、2時間半ぐらいかかるんです)


洗濯ものだけじゃなくって、台所の食器も洗わないといけないし、
流し台も掃除しなきゃいけないし、食器かごの食器も泡わないと
今週は、仕事帰りに、大掃除って日々になりそうです。。。




f0232763_07130954.jpg





写真は、まかないごはん。

ジャガイモの煮物。






f0232763_07553011.jpg






ポロ葱の煮物(前日の残り)。

トルコの煮物って、お米を入れるコトが多いけど、
当日は良いけど、翌日になると、お米がかなり膨張するから、
煮物なのか、お粥なのかって感じになってしまいます。




f0232763_07132779.jpg





ウズベキ・ピラフ。
前回作ったのが、イマイチ納得がいかなかったので、
再度、作りました。

この日のは、ひよこ豆入り。


じゃがいも、ポロ葱の煮物に入っているお米、
そして、ピラフ、しかも、ひよこ豆入り。

1ヶ月に3kgも太ったのは、
絶対に、まかないごはんのせいですよねぇ~。












[PR]

by akdeniz_tk | 2015-05-01 08:03 | アンタルヤの事情(食物編)。 | Trackback | Comments(10)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/23959919
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nanako-729 at 2015-05-01 15:04
こんにちは!
時間に遅れるのもこまるけど、
あまりに早すぎるのも困りものですね!
お疲れ様です(;^_^A
洗濯機1回が2時間半もまたまた辛い・・・・
Commented by yk-voyant54 at 2015-05-02 00:53
こんにちは。恒例のゲリラ訪問にやって来ました。
ウワァ、思いがけずいっぱいアップされてたー。
1ヶ月で3kg?それはお正月ですね。
短期間のことだったら、すぐに元に戻るよ。
原因も分かっているのだし。
しかしまぁ、トルコで暮らすのは大変ね。
次から次へ唖然が続出。お掃除が大変そう。
やれやれ。
Commented by Mchappykun at 2015-05-02 02:58
ワー、お疲れさまです!普通の時でもお忙しいakdenizさんなのに、またまた思いもかけぬことに、大変になってしまいましたね。
いつも遅くなることが当たり前の所で、こんなに早く来るとは誰も思いませんよね。
外国で暮らすのはどこでもそれなりに大変ですが、トルコはまた、並外れて大変ですね。本当に頑張っていて、偉いです!!
Commented by bayswater92 at 2015-05-02 06:24
こんばんは!アンです。
わわー、それは飛んだ災難でしたねー。
予定より早く来るとは思わないですよね^^;
洗濯にお掃除、仕事から帰ってからも、って大変そうです。。
そう、洗濯機、2時間半かかりますよね。
自分で洗うわけじゃないのに疲れますよね、なんか。

ひよこ豆入り!のウズベクピラフ、美味しそうです〜❤︎
Commented by petapeta_adeliae at 2015-05-03 10:20
遅くなるよりは早いほうが良いかもです。
職場での害虫駆除だと冷蔵庫の扉にガムテープで目張りして
食器らはポリプクロに入れて・・・なんてやってます。
白い煙が立ち上っていたのなら大掃除しないと
気が済まないの分かります。
Commented by akdeniz_tk at 2015-05-04 04:58
nanakoさん
ほんと、遅いのも早いのも困りますよね。
どちらも、時間厳守とは程遠いです。。。
洗濯機、1回2時間半ってほんと長すぎ。
たいてい、待っている間に、転寝しちゃいます。
Commented by akdeniz_tk at 2015-05-04 04:59
ボヤントさん
増えた体重、すぐに戻ると思いきや、
なかなか落ちません。。。
夏になれば、戻るかもしれないなぁ~と淡く期待しています。
お掃除、とっても面倒です。
まぁ、ここのトコ、お掃除をサボっていたから、
お家をきれいにする機会ができたと思うしかないですね。

Commented by akdeniz_tk at 2015-05-04 05:00
Mchappykunさん
ほんと予定が立たないのがトルコ時間です。
わたし自身も、最近は、時間に不正確になっていますし、
後は、相手に合わせて、待ち合わせ時刻に行くかどうかを決めています。
遅れるヒトは、たいがいいつも遅れますから。
これに慣れたら、日本での生活は厳しいですよね。。。
Commented by akdeniz_tk at 2015-05-04 05:00
アンさん
こんばんは。
予定外の大掃除です。
毎日、洗濯機を1回だけ回すとして、
すべてを洗い終わるのに、1週間ぐらいかかりそう。
時間もかかるし、干すトコないから、1日何度も洗濯できないです。
ひよこ豆入りのピラフも、なかなかおいしかったですよ。
Commented by akdeniz_tk at 2015-05-04 05:00
ソーニャさん
遅くなるよりも早い方が・・・
っていっても、約束の2時間前っていうのは、行き過ぎです。
準備を整えるどころか、準備をする前にって感じですもの。
当日の家の中、凄かったです。
知らずに寝ていたら、わたし自身が毒に侵されていたかも??
ってぐらい、真っ白でした。。。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード