シガラ・ボレイと葱の煮込み。



f0232763_08323552.jpg






今日(ってか、昨日)、仕事からの帰り道。

100メートルぐらい前の信号が赤だったので、減速したら、
後続車にクラクションを鳴らされました。

『・・・いや、赤だし』って加速しなかったら、
左から抜かれ(トルコは右側通行)、
『え~、感じ悪い!!どうせ、すぐに停止しないといけないのに』
って思ったら、
そのまま、赤信号をビュンと通過。

なんだかなぁ~。


そういえば、一昨日は一昨日で、仕事からの帰り道。

20m先の交差点を右折するつもりだったので、
ウィンカーを出していたら、
その後、前の車も右ウインカーを出して、右折する直前に停車
(どうやら同乗者をおろすため)。

交差点直前で停車ってどうよ??


つい最近も書いたけど・・・
ほんと。トルコで運転するの、大嫌い。
わずか15分の通勤なのに、
毎日、『えっ!』って気分を悪くするコトが起こりすぎです。






f0232763_08331413.jpg



写真は、今日も、まかないごはんから。
シガラ・ボレイ。

調理師さんが話していたけど、
『シガラ(タバコ)のボレキって聞こえが悪いから、
 パルマック・ボレイって言うようになったんだよ~』って。

たしかに、たばこは有害なので、聞こえが悪いのかもしれないけれど、
じゃぁ、パルマック(=指)のボレキっていうのが聞こえがいいのか?
っていえば、どうなのでしょう。
(大差ないような気がするのは、わたしだけ??)



コル(=腕)のボレキもあるから、
太さによって違います
ってコトで良いのかしら??


ちなみに。
具は、ロルペーニル(リコッタチーズみたいなの)と、
イタリアンパセリのみじん切りと青ネギの小口切りです。





f0232763_08330270.jpg



リーク葱の煮物。
サルチャを入れないトルコ料理でした。

葱は煮込むと、ほんと、おいしいですね。


(後ろに見えるのは、前日の残りモノ、ブルグルピラフです)



[PR]

by akdeniz_tk | 2015-04-27 08:55 | アンタルヤの事情(食物編)。 | Trackback | Comments(16)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/23945790
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by fsnote2 at 2015-04-27 09:33
おはようございます!
信号完全無視に交差点手前での停車、ソウルみたい。(爆)
渋滞していると反対車線逆走して最前列に停まるとかいません?
やりたい放題にはついていけませんー。
お互い苦労してますねぇ~。
ボレイのネーミングはいろんな興味深いのがあるんですね。(笑)
リークの煮物も美味しそうです~♪
Commented by chocottoo2 at 2015-04-27 09:47
運転するたびそんなにイライラが発生だなんて・・・
ただでさえ・・運転は気を張ってるのに、、、、

辛いですね(T_T)
そして・・・指・・・腕・・・とネーミングも微妙ですよね・・・^^
Commented by nanako-729 at 2015-04-27 13:58
こんにちは!
聞いているだけでも危ない運転ですね!
一歩間違うと自己に巻き込まれてしまいそうで
神経つかいますね・・・

まかないごはん今日も美味しそうですね!
Commented by Mchappykun at 2015-04-27 15:27
トルコの運転は怖いですね。そう言う運転がまかり通っているということは,警官が余りいないのですか?いても余り取り締まらない?
アメリカのハイウエーポリスは凄いですよ。一人で2台同時に捕まえたのを見たことがあります。ポリスに逆らったら簡単に銃で殺されちゃいますし。最近は人種の問題もあり,ポリスの過剰な取り締まりが問題になっています。中には親切なポリスもいるのですが。

ボレキ、美味しそうですね。私は指よりタバコ(シガー:葉巻)の方が良いネーミングだと思いますけれどね。
リークって煮ると甘みがまして美味しいですよね。
Commented by arak_okano at 2015-04-27 18:02
ご飯は美味しそうでバグースですね。
でも、運転は何でそうなんでしょうね、
日本の皆さんは偉いです。
Commented by bayswater92 at 2015-04-27 22:35
こんにちは!アンです。
ほんと、運転中にイライラしますねー(私は助手席専門ですが^^;)
今日は、歩いていて、歩道の幅どっぷりと斜め駐車してる車があって。
人が歩道を歩くのに、その車のせいで車道に出なくてはならず、
車道は車道で当たり前に車が走ってるし、頭使えよ!って思いました。
たぶん、トルコの交通ポリスは仕事してないと思います。笑

パルマックという名前に変更!?シガラのほうがいいですよね~。
ネギ、美味しそう♪
Commented by hogecyan at 2015-04-28 22:03
初めて聞く名前のネギですね。。。
ネギ好きといては食べ見たいですーー^^
Commented by akdeniz_tk at 2015-04-29 00:07
Fさん
こんにちは。
ソウルも、そんな感じでしたっけ?
もう少しマシかと思っていましたが・・・。
交通マナー皆無のトコって、本当に怖いですよね。
お互い、事故に会わないよう、気をつけましょう。
って、どんなに気を付けても、相手が無謀だったら、意味ないですけど・・。
Commented by akdeniz_tk at 2015-04-29 00:08
chocottoさん
日本でも、『え!』って驚くコトがありますが、
これほどひどくはないですよね。
運転、ますます嫌いになりました。。。

指のボレキって、イマイチな名前ですよね。
Commented by akdeniz_tk at 2015-04-29 00:08
nanakoさん
こんばんは。
事故って、自分がいくら気を付けていても、起こるときには置きますよね。
ほんと、巻き込まれないようにしないと・・・って思います。
まかないごはんが、野菜がたくさんで健康的なのに、体重は増えるんですよねぇ~。
Commented by akdeniz_tk at 2015-04-29 00:08
Mchapykunさん
警察はいるけれど、取り締まらないですね。
警察の車でさえ、ウィンカーを出さずに曲がったり、
右車線から左折したり・・・。
アメリカの警察って、ずいぶんと過激なのですね。

シガラボレキの方が良いですよね。
Commented by akdeniz_tk at 2015-04-29 00:08
アラックさん
トルコらしい、まかないごはんですよね。
日本は、交通マナーを守る人が多くて、
運転しやすいなぁ~って思います。
Commented by akdeniz_tk at 2015-04-29 00:09
アンさん
こんにちは。
車も歩行者も、酷いですよね。
今日は、歩道があるのに、車道を横に広がって歩いている3人組がいました。
車道を完全にふさいでいるし!通れないよぉ~!!
全体の意識が変わらないと、どうしようもないのでしょうね。

シガラボレキの方が良いですよね。
耳慣れているから余計にそう思うのかもしれないですが。
Commented by akdeniz_tk at 2015-04-29 00:09
keitoさん
リークネギは、外国ではよく出回っている葱で、
太くて、煮込むとおいしいですよ。
Commented by petapeta_adeliae at 2015-04-29 13:00
分かる分かる!
イライラは寿命を縮ませると聞き、
σ(・・*)イライラするのが嫌で車の免許を取りませんでした。
社会人に成り立ての頃は今のようなマナーの悪い人って
会ったことがありませんでしたが、今はあの頃と
同じ国にいるとは思えません。
イライラしている時って口に何か入れると落ち着きますよね。
知らず知らずに口に入れているのかも。
自転車通勤に変えてみては?
Commented by akdeniz_tk at 2015-04-29 23:56
ソーニャさん
自転車はねぇ~。さらに、怖いです。
事故に会ったときに、無事で済む確率が下がるから。
(みんながマナー無視だから、交通事故も多発しているし)
しかも、帰宅が深夜になるコトも多いですし。
海外なので、外国人オンナが独り、深夜に出歩くって、
防犯上あんまり良くないですしね。
車は嫌だけど、車がなくちゃやっていけない現状です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード