ズッキーニの煮物とジャガイモ入りブルグルピラフ。

f0232763_05061485.jpg




シーズンを前にして、
わたしのお店の近くの飲食店が、立て続けに閉店しました。
いずれも、去年オープンしたての新しいお店。



近くの魚料理屋さんなんて、
看板はものすごく立派だし、
お魚を並べるショーケースも船の形で格好良いし、
外の飾りも素敵だし、
いろいろ、かなりおカネをかけているなぁ~
(良いなぁ~。うちはできないなぁ~)って感じだったのにね。



最近、よく考えるのは、
お店を開けるっていうのは、ちょっと頑張ればできるコトだけど、
維持するのは、ほんとうに、ほんとうに難しいなぁ~と。

お客さんの動向を見て(見ても、さっぱり読めないけど)、
ひとりよがりじゃなくて、ニーズに合わせて変えていき、
さらには、スタッフのコトなどお店の内部の問題をクリアして、
わたしの場合は、外国人なので、労働許可を取ったり、上乗せでいろいろ。


ちょっと思い付いて、開けましたっ!!

じゃ、なかなか維持できませんね。


最近、うちのお店の界隈は、どこも景気が悪いっていうし、
(流行っているトコは、流行っているけどね、もちろん)
わたしのお店も、まだまだ順調とはいえないし、
(まだまだ、がくんと売り上げが落ち込むコトが良くあるのです)
どうしよう??って不安に思う日もあるけれど、
とりあえず、今年1年は家賃も払ったコトだし、
頑張るしかないです。

早くシーズンが始まって、観光客が来てくれると良いのに。。。
(常連さん+観光客=売上UP!!)



f0232763_05062933.jpg


写真は、まかないごはんから。

この日は、ズッキーニの煮物。
トルコ人の調理師さんが作っているので、
煮物でも、やっぱりサルチャ(トマト)味です。






f0232763_05063098.jpg



ブルグル(ひき割り小麦)のピラフ。
ジャガイモ入りでした。

ジャガイモ入りって、初めて食べたかも?



昨日ね。2週間ぶりに会ったヒトに、
立て続けに、『太った?』って聞かれました。
(実は+3kg。自覚はしていたけど、ヒトから指摘されるとショック)

絶対、まかないごはんのせい。
原因は、トルコ料理とジャガイモではないか?と予想しています。

ジャガイモも、トルコ料理も、
トルコ人の調理師さんが来るまでは、こんなに頻繁に食べていなかったし。
(お菓子の量は減ったのに、体重が増えるって、ほんとどういうことなのさ??)







[PR]

by akdeniz_tk | 2015-04-26 05:42 | アンタルヤの事情(食物編)。 | Trackback | Comments(12)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/23941870
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by surigon at 2015-04-26 12:08
近くのお店が閉店ですか!ちょっと不安になりますよね。
飲食店の経営はどこも大変でしょう。
お天気にも左右されたりしますしね。
でも、研究熱心ですし、シーズンが来たら、今度は忙しすぎて悲鳴を上げるかもしれませんよ!
3kg太ると違いますよね^^;
私もね~せっかく落した体重が戻ってしまって、お腹ぽっこりんです(涙)
炭水化物好きなんだもん(笑)
Commented by ♥ junjun at 2015-04-26 22:07 x
♪お店を維持するって 大変ですよね...。
junjun も 東京で長年お店を出してたので アクデニズさんの気苦労 お察します。

ズッキーニって メインで煮物にもするんだね。
チェジュでもズッキーニは ポピュラーな野菜なので 真似っこしてみヨット^^♪

体重の話は~怖い....お菓子大好きで ご飯食べなくてもお菓子は毎日^^;
Commented by Mchappykun at 2015-04-26 22:35
お店は維持するのが大変なんですね。近くのお店が閉まったとは,ショックですよね。頑張って下さい,としか言いようがなくて。何かもっとましなことが言えたら良いのだけれど。
トルコ料理とジャガ芋は太るんですか!ジャガ芋は分かるけれど,トルコ料理は結構野菜も豊富だし,どうして太るのかしら?
Commented by bayswater92 at 2015-04-27 03:06
こんばんは!アンです。
結構トルコって移り変わりが早いな、って思うことがあります。
でも1年で閉めちゃうのはもったいないな。。
踏ん張って頑張ればきっと花咲きますよね。akdenizさん応援してます。

トルコ料理、太る要素ありますよね〜。
炭水化物が多いし、ハムルとかもね。ハムル大好きだけど^^;
ブルグル、うちの義家族もジャガイモ入れて作りますよ。
案外地域性があったりするのかな!?
Commented by bonbonniere0826 at 2015-04-27 06:19
1年で見切るなんてもったいない!
ここが踏ん張りどころですよ。
でも周りがお店をたたんで行ってしまうと、不安になる気もわかります><

トルコ料理が太りやすいというイメージはありませんでしたが、素材的には納得〜。
Commented by akdeniz_tk at 2015-04-27 08:18
surigonさん
なんかねぇ~、立て続けに近くでお店を閉めるのを見ると、
やっぱり景気が悪いんだなぁ~って思います。
うちの場合は、トルコ人のお客さん率が低いし、
そもそも、アンタルヤの観光地から歩いていける距離で、
アジア料理屋さんが他にないから、観光客が来てくれると、
ずいぶんと経営は楽になります。
今は、耐えるしかないってトコですね。
Commented by akdeniz_tk at 2015-04-27 08:18
♥junjunさん
飲食店は、水商売だなぁ~って、しみじみ思っています。
トルコの家庭料理は、野菜がメインのモノが多いですよ。
チェジュでも、ズッキーニはポピュラーなお野菜なんですか?
是非、試してみてください。
Commented by akdeniz_tk at 2015-04-27 08:19
Mchappykunさん
継続は力なり。って言葉がありますが、それ以上に、
継続には力が必要です。
トルコの家庭料理は、お野菜が中心だけど、
結構、油を使います。なので、1ヶ月で3kgの体重増。
体力勝負なトコあるので、無理な減量をするつもりはありませんが、
元に戻したいなぁ~って思っています。
Commented by akdeniz_tk at 2015-04-27 08:19
アンさん
1年以内で閉めちゃうって、え?って思いますよね。
何がしたかったんだろう・・・って。
お店を開けたらすぐにがっぽりお客さんが来るっていう甘い見込みで始めたのか、
それとも、『こんなコトをしたのよ』っていう思い出作りのためなのか?
はじめるときに、最初の1~2年は儲けがでないって言われているので、
少しずつ常連さんは増えているし、焦らずにやっていくしかないのかなぁ~って思っています。
でも、やっぱり、売り上げの悪い日には不安になったり。。。

アンさんのトコのブルグルは、ジャガイモ入りなんですか?
地域性、ありそうですね。
Commented by akdeniz_tk at 2015-04-27 08:20
picoriさん
うちのお店の周りは、ずいぶんと入れ変わりが激しいです。
しかも、リフォームにおカネをかけているトコが多いから、
1年以内でやめちゃうって、ほんとうにもったいないですよね。
ただ。お魚料理屋さんとかは、回転が悪いと、
材料(生魚)の廃棄が多いだろうから、資金繰りが大変だったのかもしれないです。
トルコ料理。野菜がいっぱいで健康的だけど、
油も、炭水化物もたっぷりです。。。
Commented by petapeta_adeliae at 2015-04-29 12:51
一年で閉店してしまうのって考えが甘かったか、見込みが
無いから早めに見切ったかですよね。
銀座・東京駅近辺も回転が早く、こんな味でよくお店を
開いたものだというところ結構あります。

老舗に限って”味は昔のまま”なんて云うけど、
それって勉強してないってことではないかと勘ぐります。
時代々で人の好みは変わるモノ。少しずつ時代に
合わせて勉強しているところって飽きられないと思います。
Commented by akdeniz_tk at 2015-04-29 23:52
ソーニャさん
駄目だと思って、早めに見きるっていっても、
やっぱり、要は、最初の考えが甘かったってコトですよね。
トルコでは、最低1年は儲からないから覚悟して始めろ
って、会計士さんに言われていたので、
今年が本番。状況を見て、今後どうするか?
(今のトコは、家賃が高いし、さらに年々10%値上げされるので)
を考えていこうと思っています。
せっかく始めたので、『開けました、閉めました』は嫌だなぁ~と。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード