ひよこ豆のトマト煮。

f0232763_01243522.jpg

   
    
トルコでは、
4月23日が子供の日。
祝日です。

調べてみれば、1920年にトルコで
4月23日を国家主権と子供の日に制定、その後、
1925年に6月1日が国際子供の日に、
さらに、その後、1954年に、11月20日が世界こどもの日に制定されたみたい。

だから、子供の日は、国によって違うんですねぇ~。



祝日だから、お店は忙しくなると思いきや(平日よりも週末の方が混むので)、
ものすごく、暇です。なんで??ほんと、お客さんの動向って読めないわ。。。







f0232763_01244305.jpg


写真は、まかないごはんから・・・。
鶏肉とひよこ豆のトマト煮。

ひよこ豆って、わたしはあんまり使わない豆ですが、
柔らかく煮込んであって、おいしかったです。

まだ乾燥豆が残っているので、
そのうち、まかないごはんで、ファラエルを作ろうかなぁ~
などと思っています。






[PR]

by akdeniz_tk | 2015-04-24 04:24 | アンタルヤの事情(食物編)。 | Trackback | Comments(10)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/23933937
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Mchappykun at 2015-04-24 06:37
豆類は健康食品だから摂取した方が良いのですけれど,なかなか調理しません。。でも,この賄い料理,美味しそうです。
お客さんの動向,つかむのが難しいんですね。大変ですね。頑張って下さい、としか言いようがありませんが。。。。
Commented by surigon at 2015-04-24 07:18
私もお豆が苦手なので、調理するとこがないです。
体にいいのは分かっているのですけどね^^;
でも、トマト味ならいけるかしら?美味しそうですもの。
Commented by bayswater92 at 2015-04-24 15:14
おはようございます!アンです。
同じトマト煮込みの料理でも
なんとなくクルファスリエよりノフトの方が好みです♪
ホクホクで美味しそうですね〜。
子供の日、小学校や中学校は変な時間に登校したりで
あんまりお休み感がないです。。
Commented by fsnote2 at 2015-04-25 08:20
こんにちは!
ヒヨコマメはそちらで良く使われていると思っていました。
ホンモスとかはトルコではあまり食べられませんか?
ファラエル、大大だ~いすきです!
ヒヨコマメと一緒に居れるハーブ、または野菜は何を使われますか?差支えなければ教えてくださいませ。
マーケット☝では青菜の種類が豊富でいいですね♪
Commented by akdeniz_tk at 2015-04-26 06:10
Mchappykunさん
豆類って、水でもどして・・・って考えると、
思い付きで、ささっと使えないですものね。
ひよこ豆、久しぶりに食べましたが、おいしかったです。
Commented by akdeniz_tk at 2015-04-26 06:11
surigonさん
トマト味だと、お豆も食べやすいと思います。
でも、日本だと、大豆製品がいろいろあるから、
思ったよりも、豆類を消費していそうですよね。
surigonさんは、お豆腐、お醤油、お味噌も駄目なのかしら??
Commented by akdeniz_tk at 2015-04-26 06:11
アンさん
こんばんは。
クルファスリエよりもノフットですか?
わたしは逆に、クルファスリエをよく使います。
よく使うっていっても、1~2ヶ月に1回ぐらいですけど。
こどもの日なのに、小学生や中学生は登校しなきゃいけなかったんですか?
それだと、お休みって感じがしませんね。
Commented by akdeniz_tk at 2015-04-26 06:11
Fさん
ひよこ豆は、ロカンタ(食堂)では定番です。
わたしが使わないだけで・・・。
ホンモスは、トルコのフムスですね。
フムスは、ハタイ地方ではよく食べるけど、アンタルヤではあんまりかも??
ひよこ豆の煮ものには、ハーブは入っていません。
調理師さんは、タマネギ、赤ピーマン、ピーマンを入れていました。
そして、もちろん、サルチャ!!
Commented by petapeta_adeliae at 2015-04-26 14:51
豆の中でもひよこ豆が好きです。
旅行先で食べたファラフェルとターメイヤ(ひよこ豆ではないけど)があまりに美味しかったのが忘れられませんでした。
20余年も前のことなのでPCもなく、情報がなく食べられ
無かったんです。それがPCの普及で・・・でも私の記憶の
モノと違うんです。是非アクデニズ。さんのレシピで
作って頂きたい!
Commented by akdeniz_tk at 2015-04-27 07:56
ソーニャさん
ファラフェルは、パリで1度、食べたコトがあるだけ。
ターメイヤは、初めて聞きました。ファラフェルのソラメメ版なんですね。
20年前の記憶のお味。どこかで再現できたら良いですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード