カリフラワーのトマト煮。

f0232763_23532741.jpg




先日、
『カリフラワーは、揚げ物がいちばんおいしいって思っていたけれど、
 最近では、トルコ風の煮物も捨てがたいです』
って書きましたが、
今回のまかないごはんは、それ。


煮物といっても、トルコ風だから、
サルチャベースのトマト味です。







f0232763_23534634.jpg


トルコでは、野菜の煮物というと、
ほうれん草でも、リーク葱でも、なんでも、
くたくたになるまで煮込みます。

ほうれん草などは、ここまで煮込まなくっても
って思うけど、
カリフラワーは、しっかり味が浸みこんで、
とってもおいしくなります。


トルコ人の調理師さんが作ったので、
材料とか作り方とか見ていないけど、
小さく切った、たまねぎ、パプリカ、ピーマンなどと一緒に
カリフラワーをサルチャベースで煮込んでありました。




f0232763_23540841.jpg



『ウズベキピラフ(プロフ=ウズベキスタン風ピラフ)が食べたいなぁ~』
って、思って作ったら、
BAYSWATERのアンさんがブログにUPなさっていて
なんだか、同じタイミングで嬉しくなっちゃいました。

アンさんのピラフは、写真を見たら無性に食べたくなるけれど、
わたしが作ったのは、イマイチ。写真を載せるか悩むぐらいにね。
言い訳は、作っている途中で、お客さんが来たから。
中断したら、微妙な仕上がりになっちゃいました。。。
ピラフを失敗なんて、久々。悔しいので、近々、また作るつもりです。








[PR]

by akdeniz_tk | 2015-04-20 00:13 | アンタルヤの事情(食物編)。 | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/23919200
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yk-voyant54 at 2015-04-20 03:33
アップ早いですね。笑
カリフラワーは大好きなので参考になります。
煮物は理解範囲なんですが、揚げる?
実は1度も食べたことがないのよ。揚げるって、そのまま?
ウズベキスタン風チャーハン?にんじんが目立つけど、
どんな、お味なのかしら?
Commented by bayswater92 at 2015-04-20 03:38
こんばんは!アンです。
カリフラワー!サルチャで煮込みにして食べたことないですー!
美味しそう!作ってみたくなりました。
そろそろシーズン終わりだけど、まだ売ってるかな、食べてみたいです。
ウズベクピラフ!ほんと奇遇で私も嬉しかったです♪
え?失敗なんですか?全然そんな風に見えないです。
写真見るとまた食べたくなっちゃうな〜。
リンク、ありがとうございます♪
Commented by Mchappykun at 2015-04-20 05:03
カリフラワーをサルチャベースで。なるほどです。今度作ってみます。
料理の途中でストップがかかったら、今一の味になるのは仕方がないですよね。でも⬆️の方も仰っているように,とてもきれいで美味しそうに見えますが。
Commented by akdeniz_tk at 2015-04-21 08:30
ボヤントさん
イースターが終わり、少し客足が鈍くなったので。。。
更新頻度と繁盛具合は、残念なコトに反比例します。
カリフラワーの揚げ物、おいしいですよ~。
タイ料理のレシピとかでは、そのまま揚げるっていうのもありますが、
わたしは、軽く下茹でしています。
炒飯じゃなくてピラフ。人参たっぷりですよ。

Commented by akdeniz_tk at 2015-04-21 08:31
アンさん
こんばんは。
カリフラワーのサルチャ煮込み。
結構、定番なトルコ料理だと思っていましたが、
地方によって違うのかしら?
というわたしも、作ってもらうコトはあっても、
自分で作ったコトのないお料理ですけど。
ウズベキピラフ。もう一度、近いうちに作ります。
その際は、リンク貼らせてください。
Commented by akdeniz_tk at 2015-04-21 08:31
Mchappykunさん
カリフラワーの煮込み。お勧めですよ~。
ごろんとしたカリフラワーがおいしいです。
最近、何かし始めるとお客さんが来るってコトが多いです。
で。そう思って、何もしないと、待ちぼうけ。
水商売は難しいですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード