人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カリフラワーのトマト煮。

カリフラワーのトマト煮。_f0232763_23532741.jpg




先日、
『カリフラワーは、揚げ物がいちばんおいしいって思っていたけれど、
 最近では、トルコ風の煮物も捨てがたいです』
って書きましたが、
今回のまかないごはんは、それ。


煮物といっても、トルコ風だから、
サルチャベースのトマト味です。







カリフラワーのトマト煮。_f0232763_23534634.jpg


トルコでは、野菜の煮物というと、
ほうれん草でも、リーク葱でも、なんでも、
くたくたになるまで煮込みます。

ほうれん草などは、ここまで煮込まなくっても
って思うけど、
カリフラワーは、しっかり味が浸みこんで、
とってもおいしくなります。


トルコ人の調理師さんが作ったので、
材料とか作り方とか見ていないけど、
小さく切った、たまねぎ、パプリカ、ピーマンなどと一緒に
カリフラワーをサルチャベースで煮込んでありました。




カリフラワーのトマト煮。_f0232763_23540841.jpg



『ウズベキピラフ(プロフ=ウズベキスタン風ピラフ)が食べたいなぁ~』
って、思って作ったら、
BAYSWATERのアンさんがブログにUPなさっていて
なんだか、同じタイミングで嬉しくなっちゃいました。

アンさんのピラフは、写真を見たら無性に食べたくなるけれど、
わたしが作ったのは、イマイチ。写真を載せるか悩むぐらいにね。
言い訳は、作っている途中で、お客さんが来たから。
中断したら、微妙な仕上がりになっちゃいました。。。
ピラフを失敗なんて、久々。悔しいので、近々、また作るつもりです。








by akdeniz_tk | 2015-04-20 00:13 | アンタルヤの事情(食物編)。