通勤路のコトと、まかないごはん。


f0232763_00575680.jpg



そもそも、車の運転は好きじゃないけれど、
トルコで運転するのは、大嫌い。

以前も書いたけど、交通マナー皆無。

ネコや犬だけじゃなくて、ヒトまでが平気で車の前に飛び出してくるわ、
『譲り合い』?なに、それ?ってぐらい自己中心で、
対向車が向こうから来ていて、しかも、すれ違えないのが分かっていながら
突っ込んで来たり、
後続車がいるのに、合図もなく停車して、同乗者が降車したり。


で。最近、『いい加減にしてよ!』って、思うコトの1つが・・・。


出勤時に通る、一方通行の道で、
(帰りは一方通行なので使えない。)
毎日、対向車がやってくるんです。

一方通行なのに、対向車。不思議でしょ?


裏の道なので、両サイドに車が停まっていて、
すれ違い不可能。
(そもそも、普通はすれ違う必要ないけど)

車が停まっていないトコを見つけて脇に避けるか、
すれ違い可能なトコまでバックするか。

ひどい時には、立て続けに2台。


わたしが優先(ってか、そもそも一方通行だから、対向車は交通違反)なので、
基本的に、避けてもらうか、バックしてもらうのを待つのですが、
それでも、たまに脇に寄せろとか、バックしろって合図されるコトもあって、
「なんでわたしが。。。」って思ったり。

ほんと。いい加減にしてほしいです。




f0232763_00582581.jpg



今日も、写真は、まかないごはんから。
トルコ人の調理師さんが作ったジャガイモの煮物。

トルコ料理は、ジャガイモの煮物もサルチャ(トマトペースト)味。
じゃがいも、たまねぎ、ズッキーニなどが入っていました。






f0232763_00581089.jpg


こっちのお皿は、わたしが作りました。
鶏の唐揚げとカリフラワーの揚げ物。


カリフラワーは、揚げ物がいちばんおいしいって思っていたけれど、
最近では、トルコ風の煮物も捨てがたいです。






 

[PR]

by akdeniz_tk | 2015-04-18 01:13 | アンタルヤの事情(食物編)。 | Trackback | Comments(14)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/23912427
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by bayswater92 at 2015-04-18 02:52
こんばんは!アンです。
わかりますー。ほんと運転する人も歩いてる人もマナーないですよね。
一方通行を逆走なんて日常茶飯事だし、逆走してるほうが威張ってるのにも頭にきますよね!
いつも思うのは、ちょっと謝れば済む話なのに絶対謝らないから困りもの。。
それで喧嘩に発展したり、見ててほんとにイライラします。
人の駐車場に勝手に車止めて、どいてと言っても言い訳ばかり。
そこで、スマンスマンすぐに出るから、って言えばスムーズに事が運ぶのに、謝る人に会ったことがありません。
次女が通ってる学校の前に横断歩道があるけど、ボタン式で押せば青になるのに
歩行者は押さないで信号無視して渡るし、
もっとひどいのは、ドライバーも(それもセルヴィスだったり!)信号無視!歩行者の信号が青でも危なくて見てられない・・。
朝からイライラしっぱなしですよー。
いくら国が発展しても、国民の意思がかわらなければ意味がない!
す、すみません・・akdenizさんのブログで文句たれちゃいました^^;
Commented by Mchappykun at 2015-04-18 09:10
交通マナーがなっていないのは,とっても危ないですね。インド人の知人がインドでは信号があっても誰も守らないので,結局四つ角には4人の警官が立って,綱を持って信号の代わりをしているのだと話していました。
運転,くれぐれもお気をつけ下さいね。

最近鶏の唐揚げ食べていないです。見たら食べたくなりました。私はカリフラワーの煮物も結構好きです。
Commented by hogecyan at 2015-04-18 10:12
カリフラワーの揚げ物、はじめてです。(^^)/
今度やってみよう。

車の運転は私もだめ…(ーー;)
高速道路はとくに…(ーー;)…
Commented by surigon at 2015-04-18 11:16
何だか、道路を渡るのが命がけのような^^;
怖いですねぇ。
どうぞお気をつけて!
カリフラワーの揚げ物?食べたこと無いです~。
と言うか、カリフラワー自体あまり見かけないもので・・・。
Commented by fsnote2 at 2015-04-18 14:44
こんにちは!
トルコでの運転は無茶で難儀そうですね;
その、ゴチャゴチャ・訳わからん状態になっている様は想像つきます。
私がエジプトで運転した時も、人がわんさか前を歩いているのに
その先の警察に「早く進めっ!」と怒鳴られたり;泣きましたよ。
無茶だらけの交通事情の中、運転したくなくてもしなければならない時は、
どうぞお気をつけくださいね。
カリフラワーはあまり食べませんが、揚げ物を食べてみたいです♪
Commented by arak_okano at 2015-04-18 15:22
日本の皆さん、都道府県によって差はあるようですが、交通ルールは世界一だと思います。アラックは亜細亜ばかりですが、怖くて一度も運転した事がありません。唯一海外は、ミクロネシアのコスラエと言う小さな小さな田舎の街です、信号はあったかな? まかないご飯はバグースですね。
Commented by akdeniz_tk at 2015-04-20 04:57
アンさん
こんばんは。
トルコでは、交通マナーってないですよね。
みんなが守らないから、どんどんと悪くなる気がします。
そういうわたしも、日本じゃ絶対にしない(できない)けど、
って思いながら、ついマナー違反したりします。。。
結局、みんなの意識の問題ですよね。

Commented by akdeniz_tk at 2015-04-20 04:58
Mchappykunさん
ほんと、交通マナーが皆無って危ないです。
街を走っていても、至るトコで事故が起こっているのを見かけます。
唐揚げって見ると食べたくなりますよね。
Mchappykunさんのカリフラワーの煮物は、和風なのでしょうか?
Commented by akdeniz_tk at 2015-04-20 04:58
keitoさん
カリフラワーの揚げ物。おいしいですよ~。
トルコ料理にもあるし(ヨーグルトソースをかけます)、
タイ料理でもあります。
車の運転。できることならしたくないですよね。
Commented by akdeniz_tk at 2015-04-20 04:58
surigonさん
道路渡るの、慣れるまで結構ドキドキでした。
トルコ人の左側にさりげなくよって、彼らと一緒に渡るっていうのが、
いちばん事故に合わない方法です。
(日本と車線が反対なので、左側です)
北海道ってカリフラワーあんまり出回らないんですか?
Commented by akdeniz_tk at 2015-04-20 04:59
Fさん
エジプトで運転なさったんですか?
トルコよりも、もっと大変そう。。。
車がないと、夜の帰宅時に困るので(この間、1日修理に出したら、
そういう時に限って、帰りが遅くなり、
トラムは終了しているし、バスもなくて、結局、タクシーで帰るハメになりました)、
運転しない訳にはいかなくって・・・。

カリフラワーの揚げ物。おいしいですよ~。
Commented by akdeniz_tk at 2015-04-20 04:59
arakさん
まかないごはん。ほぼトルコの家庭料理です。
野菜がいっぱい食べられるから、栄養を補えて良いかな?って思っています。
信号がないぐらい田舎の街だったら、海外でも運転できそうですね。
アジアの街も、交通マナーが悪いトコ多そうで、
運転するのは、躊躇しますよね。
Commented by petapeta_adeliae at 2015-04-20 19:36
対向車はいつも同じ車? いつも違う車がいるのかしら?
私だったら、警察にチクリます。
ブロッコリーよりカリフラワー方が好きです。
一番好きなカリフラワー料理はインド料理の
アルゴビ(揚げ)です。ご存知かな?
未踏でしたから、是非一度作ってみて下さい。
Commented by akdeniz_tk at 2015-04-21 09:12
ソーニャさん
毎日、違う車がやってきます。
なかには、公用車やタクシーなども。
日本だったら警察に言えば対応してくれそうだけど、
トルコの場合は、これが日常だから・・・。
アルゴビ。ソーニャさんのブログで知っていますが、
作ったコトはありません。機会があれば、試してみます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード