白チーズ入り、セルプメ・ボレイ。

f0232763_02375775.jpg




イースター休暇が終わったからなのか、
どすんとツーリスト客の来店が減りました。

4月になって、シーズンが始まったのかなぁ~
って感じだったのに、
どうやら、錯覚だったみたい。。。




お友達と、ボレキ屋さんに朝ごはんを食べに行きました。
朝ごはんっていっても、出勤前の11時過ぎ。
すでに、昼前でした。。。


残念ながら、ひき肉入りは売り切れで、
白チーズ入りしか残っていなかったです。

やっぱり、ボレキを食べに行くのなら、
のんびりしていたら駄目なのね。



f0232763_02375712.jpg


アンタルヤ名物、セルプメ・ボレイ。

薄く延ばした生地に、白チーズを挟んで、オーブンで焼いたボレキ。
以前、延ばしているトコをUPしていますので、
職人技は、そちらで



白チーズ入りは、粉砂糖をふりかけて、
食べる方がおいしいかも?
(なので、やっぱりひき肉入りが良いなぁ~)








[PR]

by akdeniz_tk | 2015-04-17 04:06 | 名物料理と食材辞典。 | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/23909063
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Mchappykun at 2015-04-17 04:52
ボレキというのは朝ご飯なのですか?これだけ長いことakdenizさんのブログにお邪魔してもトルコ語の料理名がなかなか覚えられません。
白チーズのボレキも美味しそうです。焦げ目のついた皮が特に。今ランチを食べたばかりなのに、私の口が食べたがっています。
Commented by fsnote2 at 2015-04-17 07:42
あ~~~~~美味しそう~~~~~~
ひき肉の方が人気なんですね。私は白チーズ入りでも全然OK!
(笑)
食べたくなったので、イテウオンのトルコのお店へ行ってきます!
もうじきゴールデンWeek,そしてその後は季節も良くなって行楽シーズン。
お客さん沢山来るといいですね。
Commented by bayswater92 at 2015-04-17 14:57
おはようございます!アンです。
ボレキ、美味しそう!
でも私もどうも挽き肉入りを選びがちです。
ボレキに入っている挽き肉ってとろりんとしてて美味しいですよね。
この白チーズも美味しそうです。こんがり具合がたまらないです!
全然思いつかなかったけど、お砂糖かけるとどうなるんだろう~。食べてみたいです。
Commented by grandsocco at 2015-04-17 17:52
これですねボレキ、美味しそう♪
お砂糖をふるという食べ方もあるのですね。
見た目がモロッコの「ムスメン」みたいとふと思いました。

日本に一時帰国したのですが、コレ(BUREKの生地)
を持って帰ってきました!
生地から作れるようになりたいです。
Commented by akdeniz_tk at 2015-04-18 01:25
Mchappykunさん
トルコ料理は、呪文のような名前のモノが多いですものね。
白チーズのボレキは、塩味がほとんどないので、
あっさりとしています。
人気のあるボレキ屋さんは、お昼までの営業のトコが多いので、
早めのランチか、朝ごはんに行く必要があります。
Commented by akdeniz_tk at 2015-04-18 01:25
Fさん
ひき肉の方がおいしいって思います。
イテゥオンのトルコ料理屋さんの調理師さんは、
どこ出身なんでしょう。出身地によって、お料理がいろいろ変ってきます。
定番は、だれでも作りますけどね。
お客さん、たくさん来てほしいです。
”ブログ更新が頻繁=お客さんが少ない”な現状です。
Commented by akdeniz_tk at 2015-04-18 01:25
アンさん
こんにちは。
やっぱり、ひき肉の方がおいしいっ思っちゃいます。
アンカラでは、粉砂糖が常備されているボレキ屋さんありませんか?(アンタルヤだけ??)
白チーズのボレキは、塩味が少ないので、粉砂糖をかけて食べると、
お菓子みたいでおいしいです。
Commented by akdeniz_tk at 2015-04-18 01:29
grandsoccoさん
ムスメンって知らなかったので調べてみました。
トルコのギョズレメに似ていますね。

トルコのボレキには、種類がいろいろあって、
これはアンタルヤ名物のセルプメ・ボレイです。
トルコ全体の定番ボレキというと、
コルボレイ(腕のような細長いボレキ)とスボレイ(ミルフィーユみたいな層状のボレキ)。
あと、トルコ風クレープ、ギョズレメも、別名サチボレイ(鉄板ボレキ)です。
楽しくて、充実した日本滞在になりますように。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード