根セロリのトマト煮。

f0232763_21125977.jpg



パザルに行ったら、根セロリがあって、
無性に食べたくなり、1キロほど買ってきました。


セロリは、どちらかというとあんまり好きじゃないけど、
根セロリは、数ヶ月に1度、食べたいなぁ~って思うお野菜の1つです。

いろいろな調理方法のなかで、
いちばん好きなのが、根セロリのトマト(サルチャ)煮込み。


今回のまかないごはんは、わたしが作ったけど、
トルコ人の調理師さんが作ると、同じお料理でもまた違いそうなので、
シーズンが終わらないうちに、また買ってきて、
作ってもらおうかと思っています。





f0232763_21135977.jpg


普通のセロリよりも、少し香りが弱いし、
一度、さっと茹でてから使うので、さらにマイルドになって、
食べやすいです。


作り方は、

根セロリの茎と葉をザクザク切って、
白い根っこの部分は、皮をむいて、食べやすい大きさに切って、
沸騰したお湯で、茹でます。
(根っこの部分を最初に入れて、少し柔らかくなってから、葉と茎を投入)

別のお鍋を火にかけて、少し多めの油を入れて、
みじん切りに切ったたまねぎを加えてしっかり炒め、
サルチャ(トマトと唐辛子の2種類)を入れて、さらに炒め、
ひき肉を加えて、火が通るまで炒め、
茹でておいた根セロリを入れて、ひたひたよりもちょっと多めに水を加えて煮込みます。

塩とこしょうで、軽く味を調えて、完成。
 ※サルチャに塩分があるから、塩は入れなくても大丈夫かも?

似たようなレシピを以前UPしています。


日本では、あんまり見かけないけど、
手に入ったら、作ってみてください。





[PR]

by akdeniz_tk | 2015-04-15 23:43 | アンタルヤの事情(食物編)。 | Trackback | Comments(10)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/23905218
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Mchappykun at 2015-04-16 02:12
根セロリのトマト煮、美味しそうです。あまり食べない野菜ですが、たまにサラダにします。千切りにして塩を振って水分を出してから、ディジョンマスタードのドレッシングで。今度このトマト煮、作ってみます。葉っぱも茎も入れる所が特に気に入りました。
Commented by hogecyan at 2015-04-16 08:14
セロリ、私もあまり得意ではありません…(ーー;)
でも食べるとまたおあしさおもあだすかんじです
Commented by bonbonniere0826 at 2015-04-16 11:01
私はセロリが大好き!
根セロリというのですね。
こちらでは茎の太い西洋セロリに対して、アクデニズさんご使用の根セロリそっくりなものをチャイニーズセロリ=芹菜という名前で売られています。
先日のトルコ人さんの葱バージョンといい、トマト煮がとても美味しそう♫
Commented by bayswater92 at 2015-04-16 16:58
こんにちは!アンです。
根セロリ、私も普通のセロリがどうしても苦手で
根セロリも食べたことないんです。。セロリよりも匂いは気にならないんですね。
このサルチャのお料理なら私でも食べられるかな〜。
見た目すごく美味しそうです〜!
そうそう、ホワイトチョコ、昨日はスーパーにあってほっ!でした。
でもMilkaオンリーでしたが。。
Commented by akdeniz_tk at 2015-04-17 04:19
Mchappykunさん
根セロリの根っこの部分。生でも食べられるんですか?
知りませんでした。。。
トマト煮にすると、セロリの香味が和らぐので、
食べやすくなるし、茎も葉っぱも丸ごと使えるからお勧めです。
是非、試してみてください。
Commented by akdeniz_tk at 2015-04-17 04:19
keitoさん
セロリ。身体に良いのでしょうが、身体に良いモノって、
なかなか癖があるモノも多いですよね。
ゴーヤとか、納豆とか・・・。
Commented by akdeniz_tk at 2015-04-17 04:20
picoriさん
セロリ好きなんですか!!あの香味、慣れたらおいしく感じるのかしら?
トルコ料理は、基本トマト煮ですね。
最近のまかないごはんの写真を見ると、全部、赤いお料理。
順々にUPしていこうと思いつつも、続けてだとなぁ~と躊躇しています。
Commented by akdeniz_tk at 2015-04-17 04:20
アンさん
こんばんは。
セロリは苦手でも、根セロリは大丈夫かもしれないですよ。
サルチャに誤魔化されるし、お肉入れるとさらに香りが和らぎます。
今日のパザルでまた買ってきたので、今度はウスタに作ってもらおうって思っています。
アンさんも、シーズンが終わる前に、試してみてください。
Commented by petapeta_adeliae at 2015-04-19 09:15
年度末でなかなか料理を作る時間がなくて、
外食かデパ地下続き。
胃袋に優しいですよね。
サルサソース買ったばかりです。
根セロリを扱っているのはそうそうないので
今日、野暮用で繁華な地域にいくので覗いてみます。
Commented by akdeniz_tk at 2015-04-19 23:52
ソーニャさん
日本に居ないと、すっかり忘れてしまいますが、
年度の切り替わりですものね。
最近のまかないごはんは、トルコの家庭料理が中心です。
野菜がいっぱいなので、まかないで栄養バランスを保っているって感じです。
根セロリ。見つけたら、作ってみてください。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード