人気ブログランキング | 話題のタグを見る

根セロリのトマト煮。

根セロリのトマト煮。_f0232763_21125977.jpg



パザルに行ったら、根セロリがあって、
無性に食べたくなり、1キロほど買ってきました。


セロリは、どちらかというとあんまり好きじゃないけど、
根セロリは、数ヶ月に1度、食べたいなぁ~って思うお野菜の1つです。

いろいろな調理方法のなかで、
いちばん好きなのが、根セロリのトマト(サルチャ)煮込み。


今回のまかないごはんは、わたしが作ったけど、
トルコ人の調理師さんが作ると、同じお料理でもまた違いそうなので、
シーズンが終わらないうちに、また買ってきて、
作ってもらおうかと思っています。





根セロリのトマト煮。_f0232763_21135977.jpg


普通のセロリよりも、少し香りが弱いし、
一度、さっと茹でてから使うので、さらにマイルドになって、
食べやすいです。


作り方は、

根セロリの茎と葉をザクザク切って、
白い根っこの部分は、皮をむいて、食べやすい大きさに切って、
沸騰したお湯で、茹でます。
(根っこの部分を最初に入れて、少し柔らかくなってから、葉と茎を投入)

別のお鍋を火にかけて、少し多めの油を入れて、
みじん切りに切ったたまねぎを加えてしっかり炒め、
サルチャ(トマトと唐辛子の2種類)を入れて、さらに炒め、
ひき肉を加えて、火が通るまで炒め、
茹でておいた根セロリを入れて、ひたひたよりもちょっと多めに水を加えて煮込みます。

塩とこしょうで、軽く味を調えて、完成。
 ※サルチャに塩分があるから、塩は入れなくても大丈夫かも?

似たようなレシピを以前UPしています。


日本では、あんまり見かけないけど、
手に入ったら、作ってみてください。





by akdeniz_tk | 2015-04-15 23:43 | アンタルヤの事情(食物編)。