葱のトマト煮込み。

f0232763_18145408.jpg




昨日は、大変でした。。。

トルコで大規模停電


アンタルヤでは、10時半に、ブチッと電気が切れて、
「あれ、また工事があるのかしら?」などとのんきに考えていたのだけれど、
出勤時間の11時半になっても、復旧せず。

で。車でお店へ向かったら、信号機全滅!

ただでさえ、交通マナーのあるかないか分からないような状態なのに、
それに加えて、信号が機能していないのを、想像してください。
右から、左から、車が突っ込んでくるんですよ!!

待っていたら、前に進めないし、
強引に行き過ぎると、事故になりそうだし・・・。


なんとか、無事にお店に行ったのだけど。

お店の厨房って、窓がないので、
電気がないと、薄暗くって、よく見えないんです。

炊飯器も電子レンジも使えないので、
限定メニュで、営業しましたが、
ろうそくのほのかな明かりで、お料理を作るって、
微妙ですねぇ~。
(シーフード焼きそばのカニカマが酢鶏に混入しそうになっちゃいました。。。
 だって、手元がよく見えないんだもの。)


結局。18時ごろに復旧しました。





病院はもちろん、スーパーとか、大きなホテルには、
自家発電機をつけているトコが多いし、
(だって、普通の停電は日常茶飯事だしね)

信号機が機能しなかったり、
トラムバイ(メトロがあるトコはメトロもね)が止まったり、
ATMが使用不可になったりしても、
『まぁ、しょうがないかぁ~』
で終わっちゃうトルコ。

でも。エレベーターとかに閉じ込められたり・・・ってヒトも居たのでしょうね。



もし、日本で同じような大規模停電があったら、
随分と反応が違うんだろうなぁ~って、思いました。
たぶん、日本の方が、もっともっとパニックになるのでしょうね。





f0232763_18150662.jpg


3月から来てもらっている新しい調理師さんが作った『葱のトマト煮込み』。
トルコ人の調理師さんだから、まかないごはんは、ほぼトルコ料理。

ジャガイモとか、葱とか、格段に食べる機会が増えました。












[PR]

by akdeniz_tk | 2015-04-01 18:44 | アンタルヤの事情(食物編)。 | Trackback | Comments(26)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/23852861
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by fsnote2 at 2015-04-01 19:06
停電のニュースを今朝読んで、akdenizさんは大丈夫かしら?
って思ってたところでした。
やっぱり影響があったのですね;
暗がりでの御料理、しかも御商売ではずいぶん不都合、不具合だったことでしょう。
でもそうでしょうね、『まぁ、しょうがないかぁ~』って;
トルコ料理のまかない、とっても魅力的です♬
Commented by hogecyan at 2015-04-01 20:56
そんなに長い間停電するのですね、、、大変だ。。。
Commented by misarin-1126 at 2015-04-01 21:32
わぁ~拝読してるだけでも大変さが伝わりました^^:
私は、恐くて運転できなさそうです^^:
真っ暗な中お疲れさまでしたね!
トルコ料理食べてみたいなぁ~!
>ジャガイモとか、葱とか、格段に食べる機会が増えました。
実は私も芽が出たジャガイモと根が伸びて来た玉葱を必死で食べています(大爆笑)
Commented by surigon at 2015-04-01 22:18
長時間の停電だったのですね。
真冬の北海道だったら、死活問題ですよ・・・。

葱のトマト煮込み、美味しそうですね。
とろっとなるまで煮た葱、大好きなんです~。
Commented by Mchappykun at 2015-04-01 22:26
停電でもお店を開けてお料理して,やっぱりプロですね。
3年ほど前サンディエゴでも大規模停電がありました。それは電力会社の一人が間違ったボタンを押したことで起こったのです。全域マヒで,確か,7−8時間続きました。停電は本当に嫌ですね。でも,何事もなかったようで,良かったです。

トルコの葱ってポロ葱のようなのですか?こちらで言うリークと同じなのかしら?
Commented by bayswater92 at 2015-04-02 00:44
こんばんは!アンです。
昨日の大規模停電は何が原因だったんでしょう。。
私が住んでるところは16:00には電気が戻ったんですが
同じアンカラでも19:00までなかったとことか、いろいろだったようです。
電気がないと何も出来なくなりますね。その中でお店の営業、大変ですよね。
それにしても信号機なしでの運転、怖すぎます〜。。
事故がなくてよかった!
Commented by bonbonniere0826 at 2015-04-03 11:07
大変でしたね><
日本のヤフーニュースで読んで心配していました!
テロ説まで出ていたので..><
停電でもお店は営業されていたのですね。
やけどなどお怪我がなくて良かったです。
トルコ人の調理師さんのまかないがやけに美味しそう♡
Commented at 2015-04-03 19:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by arak_okano at 2015-04-04 09:19
これはいっぱいの野菜が摂れて栄養満点ですね、
バグースです。
東京・神奈川の桜は今日からの雨で終わりになりそうです。
Commented by azu-azumy at 2015-04-05 15:01
こんにちは!
突然の停電、大変でしたね…
日本ではありえない停電が海外ではありますよね。
最近のバンコクは予告されることが多いいのですが
それでもこんな暑い国で長時間の停電はきついです。
Commented by yk-voyant54 at 2015-04-06 19:52
あああ、1日にアップしていたのね。
ここのところゲリラ訪問になっちゃっていまして。
停電?家も4日土曜日の朝起きたら停電だったのよ〜!
何故?地域の明りを確かめたくてもすでに朝。
隣へ行ったら停電じゃあなかった。つまり家だけ??
慌てて電力会社へ電話したら漏電だと!
どうしよう・・・。結果は家の漏電ではなかったんだけどネ。
電気ないと困るわぁ〜。電話もかけられず携帯の充電も
不十分で焦りましたよ。ろうそくの中の調理?
昔って暗いんだよね。タイムスリップしちゃったのかな?
貴重な体験、またしてしまいましたね。
Commented at 2015-04-07 06:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jenajena at 2015-04-08 09:52
そういえば以前の記事でも停電の話をされていましたね?
そんなに停電が多いのですか。
普通のご家庭でも発電機とかつけれらっしゃるところがあるのかしら?
日本でこんなに停電があったら、きっと苦情の電話が殺到でしょうね^^;
Commented by akdeniz_tk at 2015-04-10 14:30
Fさん
トルコに住み始めて、ものすごく諦めが良くなりました。
どうしようもないモノは、どうしようもないって。
どう頑張っても、わたしのチカラじゃ電気を復旧できないですし。
待つしかないです。
日本だと、イライラしちゃっていたけど、イライラしたトコで、
状況が変わる訳でもないですしね。
諦観を少しだけ覚えました。
Commented by akdeniz_tk at 2015-04-10 14:30
keitoさん
過去何十年もなかったコトらしいです。
原因は、未だに知りません。
トルコ人は、のど元過ぎれば・・・って感じだから、
復旧したら、原因はあんまり気にしないのかな。
Commented by akdeniz_tk at 2015-04-10 14:30
misarinさん
まかないトルコ料理、続いています。
ジャガイモとタマネギがいっぱいあるのなら、
トマト煮にして、なんとなくトルコ風はいかがでしょうか?
Commented by akdeniz_tk at 2015-04-10 14:30
surigonさん
ちょうど今のシーズンで良かったと思います。
東トルコは、北海道よりも寒いトコありますし、
夏だと、猛暑で、
いずれにしても、大変だったと思います。
Commented by akdeniz_tk at 2015-04-10 14:31
Mchappykunさん
たったひとつのボタンの押し間違いで、
大きな問題になりましたね。
今回の停電原因は、よくわかりません。
みんな、電気が来たら、あぁ良かった♪って感じで、
それ以上は追及しないので・・・国民性なのかな?
日本だと、その後、なぜ起こったか?って報道しそうなモノですけど。
トルコのネギは、リークです。
Commented by akdeniz_tk at 2015-04-10 14:31
アンさん
おはようございます。
イスタンブルでは、1時間ぐらいで復旧したトコもあるらしいし、
地方では、20時過ぎまで来なかったり、
なんだか不思議ですよね。
信号機のない交差点は、ほんと怖いです。
お店まで、無事に行けて良かったって思います。
Commented by akdeniz_tk at 2015-04-10 14:46
picoriさん
日本の報道では、テロ説まで乗っていましたね。
実際は、どうだったのでしょう。
なんか、あやふやなまま、過去にされています。
トルコ人調理師さんのまかないごはん。
トマト味の煮込みが多いです。まかないが唯一の栄養源なので、
野菜がたくさん摂れるので、嬉しいです。

Commented by akdeniz_tk at 2015-04-10 14:46
鍵コメさん
こちらこそ、コメントありがとうございました。
Commented by akdeniz_tk at 2015-04-10 14:46
アラックさん
今年も、桜が見れませんでした。。。
Commented by akdeniz_tk at 2015-04-10 14:46
azumyさん
おはようございます。
停電、断水は、日常茶飯事ですが、
全国的にっていうのは、何十年もなかったみたいです。
原因が気になるのは、日本人だから?
トルコ人には、終わったコトなので、話題にさえのぼりません。。。
Commented by akdeniz_tk at 2015-04-10 14:46
ボヤントさん
漏電ですか・・・。日本だと、すぐに対応してくれるのが良いですよね。
でも、携帯の充電が不十分だと、連絡が取れなくて、大変だったコトでしょう。
停電はよくあるんだけど、ここまで長いのは久しぶりで、
ほんと、真夏じゃなくて良かった♪って思いました。
Commented by akdeniz_tk at 2015-04-10 14:47
ソーニャさん
厨房は地下じゃないんですけど、窓がないので、
薄暗いんです。。。日中でも、電気をつけないと、薄暗くって、
よく分かりません。。。
葱のトマト煮。日本じゃ考えられないけど、
なかなか、おいしいですよ。
葱消費の際は、お試しください。
Commented by akdeniz_tk at 2015-04-10 14:47
jenaさん
停電、断水は、よくあるコトですが、
全国的にっていうのは、滅多にないコトです。
病院やスーパーはもちろん、
発電機がついているアパートもあるみたいですよ。
日本だったら、苦情の電話が殺到するだろうし、
みんな、イライラしそうですよね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード