Salep(サーレップ)、冬のお飲物。

f0232763_01473502.jpg



昨日から、めちゃくちゃ寒いです。

『寒さも和らいできて、もうすぐ春かなぁ~』

なんて思っていたのにね。








f0232763_01483741.jpg



昨日は定休日。
お友達とお茶をしました。







f0232763_01482327.jpg


トルコで、冬のお飲物といえば、Salep。
ラン科の植物の根っこから作られる粉を使って作ります。







f0232763_01480327.jpg

・・・シナモンをかけて。

てろんと、甘くて、ほっこりします。
さすが、寒いときのお飲物ですねぇ~。







[PR]

by akdeniz_tk | 2015-02-20 02:37 | 名物料理と食材辞典。 | Trackback | Comments(18)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/23694121
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Mchappykun at 2015-02-20 03:42
トルコは寒くなったのですね。こちらも久しぶりに明け方暖房が入りました。数日前は夏のようだったのに。ボストンやシカゴなど中西部から東にかけては大寒波と雪で,大変なことになっているみたいです。
アメリカの寒いときの飲み物はホットココア。やはりシナモンをふりかけたりします。
Commented by bayswater92 at 2015-02-20 04:04
こんばんは!アンです。
アンタルヤも寒そうですね。。
ニュースではキプロスでも雪が降ってる、とやっていてビックリでした。
アンカラも寒くて今日は雪で休校。。今年は異常なくらい寒いですね。。
サレップ、実は飲んだことないんですが、あったまりそうですね。
お店、Mに見たてた髭のロゴがかわいいなぁ。
Commented by タヌ子 at 2015-02-20 06:42 x
これが最後の寒さでしょうか。
3月の声とともに、いろいろな花が咲き始め、一気に春になるのでしょうね。
トルコには面白い飲み物があるんですね。
冬の飲み物と言うことは、体を温める効果があるのかな。
2月に入った時に飲んでみたかった。
Commented by hogecyan at 2015-02-20 06:54
まあ♪どんなお味なんでしょう

ラテみたいにかわいいです。♪
風邪なと引かないようにね。
Commented by surigon at 2015-02-20 12:29
てろんと、甘く?飲んでみたいですね~。
冬は温かくで甘い飲み物がいいですよね^^
Commented by yk-voyant54 at 2015-02-20 20:06
全くイメージできません。寒い時に、
なるほどって、お味なのかしら?
トルコも寒いのね。今ちょっと前にカナダの人を訪問したら
桜のような花の木が満開で、びっくりしたところよ。
異常に暖かいらしい。
OFFを楽しんだようで、たまには緊張をほぐさないとね。
サーレップを飲みながら体と心をあたためたのね。
Commented by eriko929e at 2015-02-21 22:13
トルコに行ってみたいです。
日本も寒いです。(^^;)
早く春が来て欲しいです。
Commented by akdeniz_tk at 2015-02-22 03:31
Mchappykunさん
そうなんです。がくんと冷え込みました。
世界的に、寒いんですねぇ~。
ホットココアも暖まりますよね。
Commented by akdeniz_tk at 2015-02-22 03:32
アンさん
こんばんは。キプロスで雪ですか!
アンカラはずいぶんと寒そうですね。
サレップ。ずっと飲まず嫌い(トルコに初めて来たときに、
インスタントを飲んで、おいしくなかったので、それ以来、
ずっと飲んでいなかったんです)だったのですが、
去年、お友達が飲んでいるのを味見させてもらって、
あれ?おいしい!!って、びっくりでした。
甘くて、とろんとしていて、暖まるので、アンさんも是非。
Commented by akdeniz_tk at 2015-02-22 03:33
タヌ子さん
2月だったら、ちょうどシーズンでしたのにね。
次の機会に、是非。
3月まで、あと1週間。春が待ち遠しいですよね。
Commented by akdeniz_tk at 2015-02-22 03:34
keitoさん
ラン科の植物の根っこって、お味のイメージつかないでしょ?
トルコの伸びるアイスにも、サーレップの粉が使われているんですよ。
伸びるのは、そのせいなんです。
keitoさんも、風邪に気を付けてくださいね。
Commented by akdeniz_tk at 2015-02-22 03:34
surigonさん
飲んでみないと、想像できないお飲物かも?
暖かくて甘いモノが、寒い時には良いですよね。
Commented by akdeniz_tk at 2015-02-22 03:34
ボヤントさん
ラン科の植物の根っこって言われても…ですよね。
てろんとして、甘くって、おいしいです。
普通のサーレップだけじゃなくて、いろいろなアロマのサーレップもあるんですよ。
Commented by akdeniz_tk at 2015-02-22 03:35
eriko929eさん
日本も寒いらしいですね。
もうすぐ春なんでしょうけど、あと少しがなかなかですよね。
是非、トルコにいらしてください。
アンタルヤにお越しの際は、お店にお立ち寄りくださいね。
Commented by eriko929e at 2015-02-22 09:15
はーい
是非行かせて頂きます。
でもお店をどうやって見つけたら良いのやら(^^;)
Commented by petapeta_adeliae at 2015-02-22 22:27
温度差があり過ぎて疲れました。
Emiさんちでご主人のお友達がお茶のごとく吞んでいたのが
植物の根っこだと教えてもらいましたが、
これだったと思います。
一杯ゴチになりましたが、今までに無い不思議な味でした。


Commented by akdeniz_tk at 2015-02-25 07:44
erikoさん
お店は、アンタルヤの主要観光地(カレイチ=旧市街)から、
徒歩圏内です。
アンタルヤにいらっしゃるときには、お教えください。
お店への道をご案内します。
(そのうち、ブログでもお店への道すじをUPしますね)
Commented by akdeniz_tk at 2015-02-25 07:45
ソーニャさん
サーレップは、トルコだけじゃなくて、他の国でも飲むらしいから、
たぶん、そうなのでしょうね。
とろんとして、でもたとえようのないお味ですよね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード