人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豆腐チゲ。

豆腐チゲ。_f0232763_21404670.jpg



また、今日は雨。

雨降りの日は、すこしのんびりとできて、
やっとブログを書く余裕ができました。

今週は、お客様の入りが、ほんと半端なく荒れていて、
平日は、このままでお店大丈夫なの?やっていけるの??ってぐらいガラガラで、
(雨も降って、ココロだけじゃなく、身体も寒かった。。。)
週末は、わたし大丈夫なの?お客さんまわしていけるの??ってぐらい大混雑。

金曜日は大型予約が入っていたから、
予約なしにいらしてくださった数組のお客様には、お断りをする状態。
(前日だったら、ガラガラだったのにねぇ~。)

中庸って言葉は、存在しないのかもしれないけど、
せめて、もう少し均一化して欲しいなぁ~、じゃないと身体がもたないわ
って思っています。
(金曜日なんて、22時までの営業のハズなのに、
 お店を出たのが深夜の1時半だったんですよ~)




豆腐チゲ。_f0232763_21480760.jpg


いよいよ、韓国料理月間を始めます。

イチオシが、豆腐チゲ。

トルコじゃ、とっても高価なお豆腐。
(この前、大型スーパーで見たら、1個300gが17.90TL(約900円)で、
 牛肉のいちばん高い部位よりも、高価なんですよ~。日本じゃ、ありえないでしょ?)

そして、2週類の貝、牛肉・・・材料費が高いので、
お値段もかなり高めの設定になっちゃいましたが、
なかなかのできだと思っています。






豆腐チゲ。_f0232763_21410908.jpg


ところで。
チゲに入れている貝の1つなのですが、
akivadesっていいます。
アキヴァデスって、『秋葉です』って誤変換しそうな名前だし、
どうやら、アキバデス名前のロックバンドもあるみたいですね。

で。このアキヴァデスの日本語を調べるんだけど、
よく分からなくって・・・。
見ためは、アサリ。
味は、シジミっぽい感じ?(貝に詳しくないので、そんな気がしただけですが)

もう1つは、ボンゴレ。
こっちは、アサリですよね。















by akdeniz_tk | 2015-02-15 22:17 | アンタルヤの事情(食物編)。