鶏肉とポロネギの煮物。そして、初ハマム体験。

f0232763_00453199.jpg


2014年の疲れが一気にでたのか?
年明け早々、風邪で寝込んでしまいました。
(もう、ほぼ完治したけどね)


そんな頃のまかないごはん。
風邪には葱が良いっていうから、
たっぷりポロネギを使った煮込みを作りました。

ざくざく切った葱と鶏肉をオリーブオイルで炒めて、
サルチャ(トマトと唐辛子の2種類)を入れて、さらに炒めて、
ひたひたぐらいに水を加えて、コトコト。コトコト。

トルコ風?な煮込みです。






f0232763_00454035.jpg


で。今日の本題は、初めてのハマム体験について。

アンタルヤのお勧めハマムといえば、
誰もが名を挙げるトコに行ってきました。

あっ。ハマムっていうのは、トルコの公衆浴場のコトで、
日本の銭湯とかと違って、湯船はないです(詳しくはwiki pedia参照
一部例外の街もあるけどね。


ハマムの入場料とケセ(あかすり)とキョプック・マッサージ(泡マッサージ)で、
合計37TL(約1900円)。



とにかく。初めてなので、どこで何をすれば良いか?さっぱりのわたし。

言われるままに、個室の更衣室で、水着に着かえて(水着じゃなくても下着でもOK)、
渡されたバスタオルを持って、ペシュテマル(薄い布)を体に巻いて、
ハマムへ。

ハマムに居たあかすり担当の女性に、
「あの~、初めてでさっぱり要領が分からないんですけど・・・」と聞けば、
サウナを指さして、
「まずは、サウナに5分間、汗が出るまで入ってきなさい」と。

芯まで冷え切っているのが通常のわたし。5分じゃ、さっぱり。
結局、10分ぐらいサウナの中に座っていました。

で。出たトコで、「体を洗ってから、台の上に乗って」と指示があり、
言われたとおりに。


大理石の台の上で、ケセです。

行く前に、スタッフにも言われたのが、
『初めてだったら、驚くほど、垢がでるよ~』ってコト。

コンタクトをせず、メガネもかけていなかったので、
どんだけ出たかはわかりませんが、たぶん、すごかったコトでしょう。
(見えないっていうのも、案外幸せなのね)


『ゴシゴシとこすられるから、痛いに違いない』って思っていたけど、
痛かったのは、太ももとか柔らかい皮膚のトコだけでした。
角質を削り取られているって感じ?(我慢できる痛さだったけどね。)

びっくりしたのは、顔さえもゴシゴシこすられるってコト。




その後、また身体を洗ってから、
ギョベックタシュと言われる中央の大理石の上に寝転びました。

・・・ギョベッキタシュがホンワカ暖かくって、気持ち良かったです。


で。いよいよ泡マッサージ。
以前、ホテルの混浴ハマムで、
泡に埋もれているヒトを見たコトがあって、
あれが泡マッサージだと思っていたのですが・・・。

普通に、石けんを使って滑りを良くしたマッサージって感じでした。
泡まみれにはなりません。


で。最後に身体を洗って、初ハマム体験終了。

ハマムを出ても、身体がポカポカ。
がさがさだった足の裏さえツルツル。


確かに、日本からやってきた母や母のお友達が大絶賛するだけあるなぁ~と納得。
ただね。アンタルヤに来てから蓄積されている日焼けには、効果がなかったです。
垢とともに日焼けもさめて、色白になるのを期待していたんだけど、
1回じゃ駄目でした・・・かなり残念。




[PR]

by akdeniz_tk | 2015-01-22 04:49 | アンタルヤの事情(食物編)。 | Trackback | Comments(20)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/23581659
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by misarin-1126 at 2015-01-22 09:11
おはようございます(^O^)/
此方は大雪です^^::
ハマムで至れり温かそうで気持ちよさそう・・・1900円
お安くていいなぁ~(*^_^*)
風邪吹っ飛んじゃいそうですね^^

鶏肉とポロネギの煮物美味しそうですね!
下仁田ネギで作ったら美味しそうだぁ~(^O^)/
Commented by surigon at 2015-01-22 10:13
ほほ~気持ち良さそうですね。
日本なら、垢すりだけでもお高いんですよね。
踵もツルツル?やってみたいです^^
私はどんだけ垢が出たか見たい人です(笑)

トロトロの葱、美味しいですよね。
和風でも美味しそうです。
今度、作ってみよ~^^
Commented by yk-voyant54 at 2015-01-22 12:24
今までのいろいろな出来事の垢まで取って頂いたような感じね。
すっきりしましたか?参考を見たら、雰囲気がある素敵な空間ですね。
もうこれだけで満喫してしまいそう。トルコへ行ったらハマムも、
いいかもしれませんね。飛行機に乗ったり体が疲れている訳ですし。
ホント、すっごくよさそうです♪♪
日焼けですか・・笑 住んでいる以上1度薄くなってもまた濃くなるよね。
Commented by fsnote2 at 2015-01-22 13:43
私が行った所と事全然違いますね。
流石は人気店、綺麗(清潔)そうで、気持ちよさそう~!
サウナなんてなかった様な・・・私が単に見逃したのか?
やっぱり私の記憶をより良く塗り替えねば!!
葱タップリの煮込み、元気出そうですね。
その後体調はいかがですか?
御身体ご自愛くださいね。
Commented by hogecyan at 2015-01-22 22:29
ねぎ。。。好きなんです、
昔よく母にねぎは風邪ひかない。。。だからたくさん食べろと言われました^^
Commented by un_voyage at 2015-01-22 22:56
鶏肉とポロネギの煮物、美味しそうですね!
ネギいっぱいで、風邪も治っちゃいそう...
日本ではインフルエンザが流行ってますので、いつ自分の番が来るのかとヒヤヒヤしております、汗;

akdenizさん、初ハマムなんですね!
我が家の旦那はトルコ一人旅で何回も行ったと話しておりましたよ!
沢山行ったら効果もでるかもしれませんね!それにしてもやっぱりそちらの陽射しは日本とは比べものにならないですね、汗;
Commented by Mchappykun at 2015-01-22 23:57
ハマムはサウナと垢擦りが一緒になったようなものなんですね。気持ち良さそう。台湾で似たようなものをやったことがあります。サウナとマッサージでしたが。
アンタルヤの日差しもきついんですか?サンディエゴは相当きついので,私も外に出ている部分が真っ黒です。
Commented by bayswater92 at 2015-01-23 03:01
こんばんは!アンです。
ハマム、行って来たんですね〜。
ほほ〜ぉ、ってすごく参考になりました。
気持ち良さそうだし、疲れも吹っ飛ぶ感じですね。
アンカラに戻ったら行ってみたいな。。

プラサ、美味しいですよね。
冬料理の定番ですよね。チキンと一緒で美味しそうです。
ああ、ちょっとトルコ料理が恋しくなって来ました^^;
Commented by akdeniz_tk at 2015-01-23 08:21
misarinさん
こんばんは。
大雪ですか?寒いと風邪も治りにくいですよね。
くれぐれも、お大事になさってください。

下仁田ネギでも、おいしくできそうですよね。


Commented by akdeniz_tk at 2015-01-23 08:21
surigonさん
日本のあかすり、行ったコトないけど、
トルコと同じ感じなんでしょうかね??
足の裏までツルツルになるって、泡マッサージのおかげかな?
トルコにいらしたら、是非トライしてみてください。
(ハマムといっても、ピンキリなので、評判の良いトコでね)

和風な葱の煮込みも良いですよね。
次は、和風で行こうと思います。

Commented by akdeniz_tk at 2015-01-23 08:21
ボヤントさん
今回行ったハマムは、新しいトコだったので、
雰囲気はあんまりだけど、きれいでした。
わたしの母は、滞在中に1度だけハマムに行ったのですが、
日本から来てすぐと帰る前の2回、行きたかった。。。
って言っていました。
日焼け。年々、肌の明度が落ちている気がします。
だって、一年の半分以上が強い日差しなんだもの。褪せる暇がないです。
Commented by akdeniz_tk at 2015-01-23 08:21
Fさん
人気店を調べていかないと、いろいろ問題があるみたいですよ。
サウナはどこのハマムでもある気がしますが・・・。
きれいなハマムで、ゆっくりリラックスして、
記憶を塗り替える機会があると良いですね。

風邪は治ったのですが、案の定、咳が残りました。。。

Commented by akdeniz_tk at 2015-01-23 08:22
keitoさん
葱。風邪対策のお野菜ですよね。
わたしも今回かなり辛かったので、今後、しっかり食べようと思いました。

Commented by akdeniz_tk at 2015-01-23 08:23
un_voyageさん
風邪、ひかないように、健康管理なさってくださいね。
わたしは、今回の風邪のせいで、半日お店を閉めるハメになってしまいました。。。

トルコ歴も長いのに、初ハマムでした。
美白効果もあれば、もっと頻繁に通うかも?
陽射しが本当にきつくて、嫌になってきます。。。
Commented by akdeniz_tk at 2015-01-23 08:23
Mchappykunさん
ハマムは、サウナ付きの公衆浴場で、
希望者はあかすりやら泡マッサージもしてくれます。
アンタルヤの陽射しもきついですよ。
こっちに来てから、とっても色黒になってしまいました。。。
Commented by akdeniz_tk at 2015-01-23 08:23
アンさん
こんばんは。
アンカラに戻っていらしたら、是非、体験してみてください。
思った以上に、良かったです。

プラサ、煮込めば煮込むほどおいしくなりますよね。
サルチャを使わず、オリーブオイルのプラサも好きです。
Commented by ekko_kopanda at 2015-01-23 14:58
こんにちは。
こちらこそご無沙汰しています。
今年もどうぞよろしくお願いします。
その後、体調はいかがですか?
最近ワタシの周りはインフルエンザが大流行です。
akdenizさんもお気を付けください。

ポロねぎの煮込み美味しそう~
風邪にはネギですよね。

ハマムって韓国のチムジルバンに似てますね。
でもハマムのほうが広々としてて気持ちよさそうですけど ^^
あかすり大好きなので、いつか行ってみたいなぁ。
Commented by petapeta_adeliae at 2015-01-24 15:18
風邪には葱と云いますが、焼肉屋での集まりで友だちが
長い間風邪をひき、そのことを知った皆から葱が集まり
友だちの席の前には葱が山積みになってて、お肉は消化に
良くないと食べない状態で可哀相でした。
ハマムはコンヤのホテルで入りましたが、垢擦りのためか
全裸にタオルを巻いて並んでました。深いプールがあり
のぼせてしまった新婚のお嫁さんが全裸になって
飛び込んだら婿さんが慌てたのには笑いました。
待っているのは男女いたからです。
Commented by akdeniz_tk at 2015-01-27 01:48
ekkoさん
お久しぶりです。日本はインフルエンザのシーズンですね。
風邪などひかないように、お身体に気を付けて。

韓国のテムジルバンには行ったコトないですが、
韓国あかすりも同じなのかな??
ハマムにいらっしゃるのなら、お店選びを慎重に。
Commented by akdeniz_tk at 2015-01-27 01:51
ソーニャさん
焼肉屋さんで、お肉が食べられないっていうのは、
ものすごく哀しいですねぇ~。
ホテルのハマムと、普通のハマム。全然違いましたよ。
ホテルだとあかすり担当が異性の場合も多いけど、
普通のハマムだと男女別々だし・・・。
思ったよりも良かったので、是非、普通のハマムもお試しください。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード