トルコ風な鶏じゃが。

f0232763_21541159.jpg


クリスマスシーズンが終わり、
さらには、この異常な寒さも加わって、
がくんと客入りが悪くなった、ここ数日。

わたしがお客だとしても、
こんな寒い中、外へごはんを食べに行きたいって思わないもの。

そんな中でも、来てくださる方は来てくださるんですけどね
(ほんと、大感謝っ!もちろん、普通の日に来てくださるお客さまにも感謝しています)


この前、お客さまに言われて知ったのけど、
トリップアドバイサーでの順位があがっていてびっくり。
・・・アンタルヤのレストランで4位ですって。
オシャレで格好の良いお店じゃなくて、普通の小料理屋さんなのにね。

わたし的には、順位が過分に上がった気がするので、
きっと、またそのうち、下がるんだろうなぁ~とは思うけど。

そうそう。
口コミって、来店者(の国籍)比率が反映されているなぁ~って感じました。

うちのお客さまの7~8割が外国人(うち2~3割が中国人)、トルコ人は2~3割。
口コミの使用言語も、そんな感じだしね。

日本人のお客さまってほとんどないです。
(このクリスマス休暇中には、
 ロシアやドイツやイスタンブル在住の日本人の方が来てくださいましたが)
日本からのお客さまも、お待ちしております!!
トルコ料理に飽きた頃に、是非、お立ち寄りを。



まだまだ、いっぱい反省する点もあるし、
頑張ってもどうしようもないコト
(手に入らない食材とか多いし、半年以上入荷待ちしている食材も!!)もあるから、
来てくださったすべてお客さまに満足してもらうのは難しいけど、
8割のお客さまが満足して帰ってくださるような、そんなお店を目指したいと思います。





で。今日、作ったまかない料理。
寒いから、煮込みにしました。

トルコ風な『鶏じゃが』ってトコかしら?
ズッキーニは、冷蔵庫にたくさんあったので、ついでに。
煮込んだら、ほぼ原形を留めなかったけど・・・。
(本当は入れるつもりなかったのだから、それで良いのさ。)



f0232763_21543498.jpg






レシピメモを残しておきます。
レシピを書くのって、すっごく久しぶりだわぁ~。
(・・・レシピブログだったハズなのにね)

【材料】2~3人分
鶏もも肉 150g
タマネギ  1個
じゃがいも 2個
ズッキーニ 1本
にんにく 1片
サルチャ(トマト) 大さじ1
サルチャ(唐辛子) 大さじ1
オリーブオイル 大さじ3

【作りかた】
1.鍋にオリーブオイルとつぶしたにんにくを入れて、火をつける
2.あらみじん切りにしたタマネギを加えて、炒める
3.タマネギが透き通ってきたら、サルチャを加えて、さらに炒める
4.食べやすい大きさに切った鶏肉を入れて、さらに炒める
5.皮をむいて、半月切りにしたズッキーニと、
  皮をむいて少し大きめに切ったじゃがいもを加えて、軽く炒め、
  具材がかぶるぐらいの水を加えて、煮込む

※ サルチャに塩が入っているので、塩は入れなくても十分塩味があります



[PR]

by akdeniz_tk | 2015-01-10 23:33 | レシピ(トルコ料理)。 | Trackback | Comments(18)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/23538321
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Mchappykun at 2015-01-11 03:45
トルコ風鶏じゃが、美味しそうです。賄だけなんですか?メニューに入れないの?
トリップアドバイザー、評価がとても良い、ばかりですね。こうやって少しずつ口コミで、お客さんが増えますように。
Commented by BBpinevalley at 2015-01-11 04:21
遅くなってしまいましたが、明けましておめでとうございます。
本年も、どうぞ宜しくお願いします。

新年の記事で、元気な笑顔のベリーダンサーが印象的でした。
トルコでもベリーダンスがあるのですね。
そして、トルコもそんなに寒くなるのですね。
私は、一昨日、夏のニュージーランドからサンフランシスコに戻りましたが、大して気温も変わらなくて拍子抜けです。

今年も、レストランのお仕事、頑張ってくださいね。
トリップアドバイザーで4位だなんて、すごいですよね。
Commented by bayswater92 at 2015-01-11 04:24
こんばんは!アンです。
寒いですね。。
そんな中、来てくださるお客さま、ありがたいですよね。
口コミって大事だなー、って思います。
私も美味しいアジアン食べたいです。
さすがアンタルヤ、ロシアやドイツ在住の日本人の方も休暇中にみえるんですね〜。
鶏じゃが美味しそう!ズッキーニ入りでさらに美味しそうです。
今度作ってみようかな!ビベルサルチャ常備してないんだけど^^;
Commented by misarin-1126 at 2015-01-11 09:02
おはようございます!

異国の地でのお店をオープン本当に凄いことですけど!
>アンタルヤのレストランで4位ですって。

アクデニさんの頑張りにたくさんの拍手です。
トルコ風な鳥ジャガも温まりそうでniceアイディア♡

今の私が言うのもなんですが・・・。
健康第一で無理せずに201年も頑張りましょう (^O^)/
コメントありがとうございました^^

Commented by surigon at 2015-01-11 10:26
ピリ辛な肉じゃがなんですね~。
寒い時には体の中から温めるといいですものね^^
サルチャ、こっちでも売っているのかしら??
探してみなくては!
トリップアドバイザー4位素晴らしいですね。
日本美女って書かれてましたね!(^m^)
お料理の評価もいいですし、これからも頑張れる力になりますよね~。
Commented by hogecyan at 2015-01-11 18:17
おいしそうだなあ、、、トマトも入っていい感じだなあ。。。
Commented by ♥ junjun at 2015-01-11 20:39 x
♪〝鶏じゃが〟イイネ~
ズッキーニも、よく使う食材だし 真似っこしてみよっと(笑)

トリアド4位は 凄いよ~
アクデニズさん 頑張ってる証拠だね^^v

今年も 良い年にしましょうね~**
Commented by タヌ子 at 2015-01-11 23:53 x
トルコやギリシャのトマト味煮込み料理って美味しいですよね。
なんだか凄くほっとする味。
tripadviserの評が凄い!
全て満点じゃないですか。
私も旅行中のレストラン探しにtripadviserを使うことがあるけれど、こんな口コミを見たら絶対に行きますよ。
やっぱりアジア人って旅行中でもアジアチックな味が恋しくなるんですよね。
お客さんの笑顔が見られるレストラン、これが一番です!
akdenizさんのこれまでの努力が実って本当に良かった。
Commented by akdeniz_tk at 2015-01-12 02:10
Mchappykunさん
煮込み系は、今のトコ、まかないだけです。
もうちょっとお客様がいっぱい来てくれるようになったら、
日替わりメニュに入れたいんですけどね。
トリップアドバイザー。中国語や英語やロシア語で書いてもらっているから、
観光客の方がこれを参考にして来てくださるといいなぁ~って思います。
Commented by akdeniz_tk at 2015-01-12 02:11
BBpinevalleyさん
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。
トルコも、パーティになるとベリーダンスがあります。
トルコ国内では、毎年-30℃とかになる極寒の地もありますが、
アンタルヤは暖かいハズなのに、今年はちょっと異常です。
Commented by akdeniz_tk at 2015-01-12 02:11
アンさん
こんばんは。
寒い中、来てくださると、いつも以上に嬉しいです。
しかも、数少ないトルコ人のお客さんがね。
うちのお店は、ほんとトルコ人率が低くって、
来てくださるトルコ人のお客さんは、リピーターになってくださるコトが多いので、
ほんと、少しずつって感じです。
ビベルサルチャスを入れると、お料理の深みが増すような気がします。
ちょっとスパイシーになっちゃいますけどね。
Commented by akdeniz_tk at 2015-01-12 02:11
misarinさん
こんばんは。
気が付けば、どんどんと順位が上がっていて、
でも、4位は過分かなぁ~って思っています。
反省するコトも、多々ありますもの。

鶏じゃが。白いごはんにも合う味付けでした。

健やかで、実りある1年となりますように。

Commented by akdeniz_tk at 2015-01-12 02:12
surigonさん
ビベルサルチャスが入っているので、少しスパイシーな
トマト風の鶏じゃがになりました。

看板娘(ムスメという歳じゃありませんが)は、日本美人
って、お客さん優しすぎ~、ほめ過ぎ~って思いました。
一方では、中国人って思われていたみたいですが。。。
評価されると、ますます頑張ろう~って思いますよね。

Commented by akdeniz_tk at 2015-01-12 02:12
keitoさん
トマト風味の鶏じゃがも、なかなか良いですよ。
寒い時には、やっぱり煮込みですよね。

Commented by akdeniz_tk at 2015-01-12 02:12
♥junjunさん
真似してみてください。
白いごはんにも合うと思います。

トリップアドバイザー。
最初は、順位が上がらないなぁ~って思っていたのですが、
口コミを書いてくださるお客様のおかげで、
ここまでこれました。ありがたいです。ほんと。

今年も、良い年になると良いですね~。
Commented by akdeniz_tk at 2015-01-12 02:12

タヌ子さん
トルコだと、なんでもトマト風味になるけれど、
たいがい、すべておいしいですよね。
ギリシアもそうなのかな・・・。

トリップアドバイザー。ほんと、お客様のおかげですよね。
アンタルヤで、観光客が行きやすいトコにあるアジア料理屋さんって、
わたしのトコだけだから、口コミを見たお客さんがたくさん来てくれると良いなぁ~って思います。
期待ハズレにならないように、頑張らなくっちゃ。
Commented by petapeta_adeliae at 2015-01-12 14:16
スパイシーな鶏じゃが美味しそうです。
1年弱でこのような評価がくだるとは社長であるアクデニズ。さんの努力の結果です。
日本のTVで、トルコ特集で縁が紹介されるのもそう遠く
ないかも。
Commented by akdeniz_tk at 2015-01-12 22:12
ソーニャさん
激辛じゃなくて、ほんのりスパイシーなので、
白ごはんにも合うのでは・・・って思います。
日本のテレビかぁ~・・・。カメラは摂られるより撮る方で、
わたし、写真や映像が苦手なんですよ。
先日、新聞記者のお友達が取材に来てくれたのですが、
『もっと良い写真なかったの。』って思わず言ってしまうぐらいに、
びっくり目になっていました。。。
彼曰く、これでもいちばんマシな方。って、他のはいったいどんな風に映っていたのだか。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード