約300円定食。

f0232763_06495262.jpg




昨日から、がくんと気温が下がって、
めちゃくちゃ、寒いです。
最低気温が氷点下なんですよ~。
・・・アンタルヤなのに。
・・・地中海地方なのに。


昨日の夜のコト。
『明日は定休日。
 風邪も完治させときたいトコだから、
 一日、家に引きこもる!!』
って決意して思っていたのに、
深夜12時半ごろに、セキュリティ会社から電話がかかってきて、

『アラームが鳴りましたが、警察を呼びますか?』と。

『とにかく、見に行きます』と、
この寒い中、お店へ。


お店に異常はなかったから、原因は強風。
お店のドアの隙間から入ったのだろうと・・・。

実は、大晦日にも呼び出されたんですよ。
しかも、年越し20分前に。
(お店からパーティー会場のホテルまでは徒歩5分のトコだったので、
 行って帰って、なんとか年越しに間に合いましたけど)
そういえば、その日も、吹き飛ばされそうなぐらい風が強い日でした。
(母とわたしの傘が折れるぐらいにね)



こう頻繁に鳴ったら、お店の周りの住人の方にも迷惑だし、
本当に異常があったときに、オオカミ少年状態になりそうだから、

今日、しぶしぶ出勤して、警備会社のヒトにアラームの位置を直してもらいました。
(これで、きっと大丈夫なハズ)



で。帰りがけにお友達のお店に寄って、
いっしょに、出前を食べました。



f0232763_06504053.jpg


約300円(6TL)定食!!

今、1TLが51.35円なので、
正確には、312円定食ですね。




f0232763_06500602.jpg


メインは、鶏肉とジャガイモの煮物。

ハーブが効いていて、予想以上においしかったです。
トマトのサルチャにタイムって、良く合います。







f0232763_06501483.jpg

ブルグルのピラフ。




f0232763_06502151.jpg


サラダ。
は、この寒空に食べる気にならず、つついただけ。





f0232763_06503319.jpg


イルミック(セモリナ粉)のお菓子。



当然、この上に、パンも、わさっとついてきます。



これで、約300円って、お得ですよね。


ほんのちょっと食べただけで、あっという間に2~3000円になるオシャレなお店もあれば、
こんな風なボリュームも、栄養もたっぷりで、エコノミックな食堂もあるから、
どこで食べようか?ってほんと悩みます。



明日から、また、わたしの一週間は始まるのに、
風邪、完治できなかった。。。
(咳が残っちゃったよぉ~)




[PR]

by akdeniz_tk | 2015-01-08 07:20 | アンタルヤの事情(食物編)。 | Trackback | Comments(14)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/23527448
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by fsnote2 at 2015-01-08 07:50
おはようございます。
強風で鳴っちゃうセキュリテイアラーム、超敏感ですねf^_^;)
でも、鳴ってるって事は、見に行かない訳にはいかないし。
お疲れ様でした。
その風も傘が壊れる程!超強烈だったんですね~
今後は本物の緊急時にちゃんと作動する事を祈ってます。
それも異常気象の一分でしょうか?
300円ランチ!良いじゃないですか~。
綺麗に豪華に発展してしまったように見えるトルコ、
そんな部分も残っているとの事でホッとしました。
Commented by Mchappykun at 2015-01-08 09:45
おお,300円ランチ、素晴らしい。ジャガ芋と鶏肉もブルグルのピラフも美味しそう。デザートまでついているのですか?却って一人分作るより安くないですか?

折角の休日,変なことで邪魔されてしまい残念でしたね。寒そうですね。ここの暖かさを送ってあげたいです。咳は侮れないので,お大事に。
Commented by bulanchan at 2015-01-08 12:36
こんにちは~
風邪には困ったものですね(@_@;)
どうか早く完治する事を願います!

それにしても300円ですか~♪
Baliを思い出します。
こう云ったのが好みで、良く地元の方達が良く利用するC級グルメ食堂や屋台が好きです!
お店によって香辛料の使い方や味が違って色々楽しめて
テイクアウトも楽しいですし♪
出前も楽で良いですよね(^_-)-☆

こちらは、酷い天候で、交通マヒになってます((+_+))
明日からは何とか納まって欲しい所です。
仕事行く前から疲れちゃいますし帰りも遅いと、
どっと疲れます(@_@;)
で、体調崩しちゃうんですよね。

お互い無理せず適当に(笑)頑張りましょう^^b

お大事にしてください。
Commented by surigon at 2015-01-08 14:04
これで300円ちょっとですか?
安い!安すぎますね。
しかも、美味しいなら最高です。
風邪は治りきらなかったのですね。
寒いのなら、キツイですよね。
栄養のあるものを食べて、温かくしてくださいね。
早く治りますように・・・。
Commented by petapeta_adeliae at 2015-01-08 15:57
考え方だけど、年越しカウントダウンが徒歩5分で
良かったですよね。片道2時間だと泣いちゃいますよね。
友人の住んでいた最新のマンションの火災報知器はカレーを
煮ると鳴っていました。敏感過ぎても困ります。

¥312なんて不二家のケーキも買えません。
食べてみたい。。。ジュル
Commented by bayswater92 at 2015-01-09 02:34
こんばんは!アンです。
アンタルヤも寒いんですねー!!今年異常ですねー。
こっちも今日は最高気温が氷点下7度でしたよー。
どうしても出かけなくちゃいけなかったので、
ズボンの下にスパッツ履いて靴下2枚履いて、
マフラーに帽子、手袋で完全防備で出かけました。
斜めがけバッグにして雪で凍りついた道で滑っても大丈夫なように。笑
6TL定食!いいですね〜♪
こういうなんでもない風な煮込みが美味しいんですよね❤︎
風邪、早く完治しますように。。
Commented by akdeniz_tk at 2015-01-09 23:53
Fさん
こんにちは。
センサーが超敏感というよりは、風が半端ないんだと思います。
お店から地中海まで50mぐらいなんで、
海からの風がぼぉ~ぼぉ~とくるんです。
約300円定食、おいしそうでしょ。
トルコって、ほんと差が大きいですよね。
Commented by akdeniz_tk at 2015-01-09 23:53
Mchappykunさん
1人分だとしても、これだけを作るとなると、
もっとかかりますよね。
来週こそは、お店とは無関係なお休みを取りたいなぁ~
と思っています。
Commented by akdeniz_tk at 2015-01-09 23:54
bulanchanさん
こんにちは。
風邪。まだ、咳だけ残っているんです。
長引きそうな、嫌な予感。
約300円定食。ほんとB級かC級なグルメですよね。
トルコのお母さんがお家で作るような、そんな感じだから、
魅力的ですし。
日本も、ずいぶんとひどいお天気みたいですが、
お風邪などひかないように。
Commented by akdeniz_tk at 2015-01-09 23:54
surigonさん
最近、このお値段で定食を出すトコって減ってきているのですが、
あるとこには、あるみたいです。
しかも、鶏肉とジャガイモの煮込みはおいしかったですよ。
(ブルグルは、まぁねぇ~って感じ)
寒さに慣れていないので、この気温に参ってしまっています。。。
早く風邪を治さなくっちゃ。
Commented by akdeniz_tk at 2015-01-09 23:54
ソーニャさん
ほんと、近いトコを予約して良かったです。
大晦日にも、数時間ほどお仕事があったのだけど、
移動も、楽だったですし、さらにはこんなアクシデントがあるとは。
日本で312円で食べられるモノってなにがあるかなぁ~?
Commented by akdeniz_tk at 2015-01-09 23:54
アンさん
こんばんは。
アンタルヤも寒いけど、アンカラは尋常じゃないですね。
風邪などひかれませんように。
煮込み、おいしいですよね。
寒い日には、特に。
あんまり、じゃがいも料理って作らないのですが、
ほくほくして、冬に良いかも?って思いました。
Commented by bonbonniere0826 at 2015-01-10 15:08
こんにちは♫
咳、嫌ですよね><
私も風邪を引くと咳に移行してそれがひと月近く長引いちゃうタイプなので、ほんとわかります。
300円でサラダ・メイン・ご飯・デザートまで食べられるお店もあれば、その10倍するお店もあるのですね??
上海も同じです!
その違いが、例えば素材!と歴然とわかるなら納得するのですが、必ずしも...^^:
その後、アラーム音の方はすっかり解決しましたか♪
Commented by akdeniz_tk at 2015-01-10 23:39
picoriさん
こんにちは。
咳って、残ると長引きますよねぇ~。今、まさにそんな感じ。
上海のお店も、同じ感じなんですね。食材の差じゃなくって、
客層の違い?そして、お店の雰囲気の差。
アラームは、きっとこれで大丈夫だと思います。
・・・もう、深夜に呼び出しを受けたくないです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード