チョコレートがけ、サライヘルヴァス。

f0232763_08475915.jpg



どこまで頑張れるかはわかりませんが、
今年は、もう少し更新頻度を上げたいなぁ~と思っています。
(去年の後半は、月1回とかで、忘れ去られて当然の状態だったもの)


年越しパーティが終わって、
去年からの蓄積された疲れとか、いろいろがどっと来て、
なんと年明け早々、風邪をひいてしまいました。


朝、発熱。昼までになんとか下げて、出勤。
でも、やっぱり夕方から辛くなって、
『こんな状態でお客さんを迎えても、お客さんにも迷惑だろうし、
 風邪をうつすコトになったら、駄目でしょう。。。』と、急遽閉店。
家に帰ったとたん、また発熱。
翌日の出勤までに、気合いでなおしました。

夜中はかなり辛くって、
自分のうめき声で、1時間おきに目が覚めたり。
(うめき声というか、叫び声というかだったので、
 アパートのお隣さんのトコまで届いていないコトを切に願っています)

無意識にあげる声には、日本語とトルコ語のバージョンがあるのねぇ~と、
後になって、思ったりして・・・。
(そうじゃなくても、切り替えができず、よく間違えていますが)



わたしの、早く熱を下げて、復活する方法は、
とにかく、100%果汁を飲む
ってコト。
今回も、オレンジジュースとりんごジュース計2L+水少々(薬もね)を一晩で飲み干したら、
翌朝には、回復しました。
風邪の時ぐらいしか、こんなにジュースを飲むコトないかも??








f0232763_08481274.jpg



ちょっと前。
常連のお客さんと話をしていたら、
『KOSKAのサライヘルヴァがおいしいよ~』って力説されて、
しかも、イスタンブル帰りに、現物をお店に持ってきてくださいました。
(ありがとうございます♪)


サライヘルヴァ自体は、以前UPしたコトがありますが、
チョコレートがけのは初めてだったし、
メーカー(KOSKA)も気にしたコトなかったけど、
たしかに、おいしかったです。

お客さんが話すには、
『KOSKAのチョコレートがけのサライヘルヴァは、イスタンブルでしか買えない』
ってコトなので、
イスタンブルでおみやげを買うときには、候補にしてみてください。





[PR]

by akdeniz_tk | 2015-01-06 09:22 | 名物料理と食材辞典。 | Trackback | Comments(20)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/23519936
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hogecyan at 2015-01-06 11:13
きやー。お大事にしてくださいね。。
ゆっくりね。休息も大事ですよ。
(^^)
Commented by bulanchan at 2015-01-06 11:14
大丈夫ですか~?
あまり無理をなさらず、お大事にしてくださいね。
ブログは逃げません(笑)

美味しそうなお菓子ですね~(^ー^)
食べてみたいです(^o^)v

Commented by fsnote2 at 2015-01-06 13:29
その後具合はいかがですか?
雄叫びを上げるほどだったなんて;大丈夫ですか?
心配です。
やっぱり疲れが溜まっていたんですね~。
何にもしてない私ですら、暮れには体調を壊すほどですもの。
早く回復されるといいですね。しっかり治してほしいです。
チョコレートがけのサライヘルヴァ、美味しそうですね♪
イスタンブル限定商品とはよりそそられます。
月一Upでも忘れませんよ♪忘れられませんよ!
Commented by misarin-1126 at 2015-01-06 14:02
こんにちは☆彡
ほっとされて、今までの疲れがでたのでしょうね^^:
異国の地での病気は、何処か心細いですよね!
PCから精いっぱいのエールを送ります『お大事にしてね』
好きなモノを食べて元気になってお店に顔をだしてくださいね。
イスタンブールに行けたら・・・食べてみたい!
>『KOSKAのチョコレートがけのサライヘルヴァは、イスタンブルでしか買えない』( ..)φメモメモです(笑)
Commented by Mchappykun at 2015-01-06 15:16
きっと昨年の疲れがドット出たのではないでしょうか。くれぐれも無理せず、お大事になさって下さい。
ビタミンCと水分は熱のあるときは大事ですね。近かったら何か持っていってあげられるのに。
ブログがお休みのときは,akdenizさん、頑張っているんだろうな,と思っています。大丈夫,忘れませんから。

チョコレートがけのサライハルヴァ,食べてみたいです。
Commented by bayswater92 at 2015-01-06 16:44
おはようございます!アンです。
大丈夫ですか!?
お大事にしてくださいね。ぶり返さないことを祈ってます。
こちらも今日は雪で積もってます。。
学校が休校にならなかったのが不思議なくらい。。笑
サライヘルヴァ、美味しいですよね〜。
でも私もチョコがけは初めて見ました!チョコ好きにはたまらないかも〜。
イスタンブルに行く時があったら買ってみたいな。
Commented by タヌ子 at 2015-01-06 17:41 x
気合で一晩で風邪を治してしまうなんてAkdenizさん、プロ意識の強さを感じます。
私は風邪を後生大事に持ち続け、長い時は1か月以上ダラダラ引きずってしまうことも…(汗)
これからはジュースで早く治すよう努力します。
KOSKAのチョコレートがけのサライヘルヴァ、しっかりメモしました!
早くイスタンブール行きたいなぁ。
Commented by yk-voyant54 at 2015-01-06 19:54
あら、もう大丈夫なの?
私も気合いで病気しない!って決めてから、
もう20年風邪ひとつひいてないの。
ただ発熱は毒出しでもあるから、体の中に毒が相当
貯まってるんじゃあないかと逆に心配になったり。
知恵熱とも言われるくらいだから、毒を出して
さっぱりさせるのもいいのかも。
カタカナの多い料理名で(当り前ですね)
なかなか覚えられないのですが、前記事を見たら
懐かしかった。巻き寿司教室もね。
チョコレートがかかるだけで雰囲気が変わるものなのね。
Commented by akdeniz_tk at 2015-01-07 01:10
kietoさん
ありがとうございます。
なんとか復活しました。
しかも、明日は休日。完治できると思います。
Commented by akdeniz_tk at 2015-01-07 01:11
bulanchanさん
ありがとうございます。
ブログは逃げないって思うから、ついつい間があいちゃって・・・。
お菓子、お勧めです。どこかで見かけたら、試してみてください。
Commented by akdeniz_tk at 2015-01-07 01:11
Fさん
くるしいときに、つい声をあげてしまうみたいで。。。
今日も、(微妙だけど)元気に仕事にでています。
イスタンブル限定品って、プレミアな感じですよね。
月1UPでも、忘れないでくださるのですね!ありがとうございます。
Commented by akdeniz_tk at 2015-01-07 01:11
misarinさん
こんにちは。
病気自体も嫌だけど、わたしが休むとお店が立ち行かないっていうのが、
さらに問題で・・・。
元気なのがいちばんですね。
イスタンブルにいらっしゃるコトがあれば、コスカのサライヘルヴァを試してみてくださいね。
Commented by akdeniz_tk at 2015-01-07 01:11
Mchappykunさん
半年の無理のツケを年末に請求されたのかもしれないです。
音沙汰のないのは元気な証拠って、思ってくださって、ありがとうございます。
でも、もう少し頻繁にブログもUPするし、Mchappykunさんのところへお邪魔したいと思います。
Commented by akdeniz_tk at 2015-01-07 01:12
アンさん
こんにちは。
アンカラは雪ですか・・・寒そう。
アンタルヤも、昨日から、急に寒くなりました。
コンヤは休校らしいですよ。
バクラヴァのチョコがけは、さすがに・・・って思って試したことないですが、
もしかしたら、そっちもおいしいのかもしれないですよね。
Commented by akdeniz_tk at 2015-01-07 01:12
タヌ子さん
プロ意識というか、なんというか。
誰かに任せられないのだから、根性で直すしかないですね。
大量のジュースは、かなり効果的ですよ。糖質の過剰摂取にはなりそうですけど。
イスタンブルにいらっしゃったときは、是非探してみてください。
KOSKAは大きなメーカーだけど、チョコがけのサライヘルヴァは初めて見ました。
Commented by akdeniz_tk at 2015-01-07 01:12
ボヤントさん
すごい!!20年風邪をひかないって!!
わたしは、年に1度ぐらい体調を崩しているかも?
トルコ語は覚えにくいって母に言われたけど、
耳慣れないからなのでしょうね。
ちょこがけのサライヘルヴァ、おいしかったです。
このメーカー限定なのかな?他のを食べたコトがないので、
分かりませんけど。
Commented by miyabiflower at 2015-01-07 20:43
明けましておめでとうございます。
その後具合はいかがですか?
ぶり返したりしないようにお大事になさってくださいね。
今年もトルコのあれこれ楽しみにお伺いしますので
よろしくお願いいたします。
Commented by akdeniz_tk at 2015-01-08 07:22
miyabiflowerさん
あけましておめでとうございます。
咳が残ってしまいましたが、熱はさがりました。
ありがとうございます。
今年も、どうかよろしくお願いします。
Commented by petapeta_adeliae at 2015-01-08 12:34
チョコを食べてはいけない人はいるけど、
カレーと一緒でチョコが嫌いな人っていないから
カレーとチョココーティングは美味しいでしょうね。

風邪は人生で4回ぐらいしかひいたことがありません。
体調を崩しかけると自分に「気のせい、気のせい」と
呪文を掛けています。
生姜紅茶飲んですぐにお布団に入って下さいね。

Commented by akdeniz_tk at 2015-01-09 23:18
ソーニャさん
チョココーティングのバクラヴァっていうのもあるんですよ。
あの激甘スィーツに、さらにチョコかぁ~
って思うと、食べる気にならないのですが、いつかチャレンジしたいです。
風邪。人生で4回ですか!それは、素晴らしいっ。
わたしも見習わなくては。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード