アワアワなアイラン。

f0232763_06484269.jpg





最近は、全く外食をしていませんけど、
(最後に外でごはんを食べたのは、いつのコトだったかなぁ~?
 3ヶ月ぶりにお休みを取った犠牲祭の時も、スィーツだけだったし)

久しぶりに、トルコの外ごはんについて。


真夏の夜に、スタッフの子たちと一緒にごはんを食べにいきました。
仕事帰りだったので、夜の23時過ぎ。
こんな時間に、食べても良いのか?って思ったけど、
その日は、バタバタしていて、朝も昼も夜も食べていなかったし、
家に帰っても、食べるモノがないって分かっていたし、
しょうがないかなぁ~と。









f0232763_06485003.jpg

tavuk beyti(タヴック・ベィティ)。
鶏肉のドネルをラワッシュで巻いて、
上からトマトソースをかけ、中心にはヨーグルトを盛りつけたお料理です。












f0232763_06485587.jpg


あわあわなアイラン、
トルコの塩味ヨーグルトドリンクです。


あんまり考えずに注文したんだけど、
そういえば、
お料理も飲み物もヨーグルト。


ヨーグルトって、そんなに好きじゃないわたしとしては、
間違った選択をしちゃったみたいです。
・・・せめて、どちらかはヨーグルトなしが良かったなぁ~。
(ちゃんと食べましたけどね)



[PR]

by akdeniz_tk | 2014-11-04 07:02 | 名物料理と食材辞典。 | Trackback | Comments(20)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/23227367
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Mchappykun at 2014-11-04 09:31
akdenizさん、ヨーグルトは余りお好きでないんですか。時たま、なんでこんなの選んじゃったのかしら、って言うときありますよね。私はヨーグルトが好きだから、毎朝食べています。アイラン、まだ未経験ですが、私はきっと好きかも。
Commented by タヌ子 at 2014-11-04 11:14 x
画像を見て、バナナにトマトソースがかかってるのかと思ってビックリしてしまいましたが、鶏だったんですね。
そうとわかると美味しそう(笑)
↓遅れましたが、お誕生日おめでとうございます。
今までも色々な難関を乗り越えてきたakdenizさん。
今度の出来事でまた更に強くなったはず。
私もこれからかなり悲惨な状態が続きそうですが、この状況が一生続くわけじゃないと思えば、どんなに辛いことも乗り越えられる気がする今日この頃。
Commented by bonbonniere0826 at 2014-11-04 12:36
こんなドリンク初めて見ました!
トルコにしかないのかしら...そそられる〜??
ヨーグルトがお好きでないのにヨーグルト三昧しちゃったんですね^^:
クミンを使うお料理にはヨーグルトがとても合いそうな気がします♪
Commented by ekko_kopanda at 2014-11-04 15:08
こんにちは。
私もバナナにトマトソースかと思いました(笑)
鶏なんですね~ トマトソースとヨーグルトって
日本じゃあんまりない取り合わせなので、食べていたいです。
え~akdenizさん、ヨーグルト苦手だったんですか?
ドリンクのアワアワもすっごく気になります。
Commented by fsnote2 at 2014-11-04 15:40
流石はトルコ!ですね。
タヴック・ベィティの外見にわわっ!って目を奪われました。
食べてみたいです~
え?ヨーグルトはあまりお好きじゃない?
これから大好物になる・・・・のかな?
いや、私の鮭の様になっちゃったりして;f(^^;
Commented by BBpinevalley at 2014-11-04 15:58
ヨーグルト、好きじゃないんですか?
私、すごく好きなんです〜
だから、こういうの見ると、食べてみたいなぁと思います。
あのカップは銅製でしょうか?
それとも瀬戸物?
かわいい形ですね。
Commented by bayswater92 at 2014-11-04 16:26
おはようございます!アンです。
私もヨーグルトは好きでも嫌いでもないんですが、
やっぱり家には切らさずありますね。。^^;
アイラン、トルコ料理と合うから
外でご飯の時はついつい頼んじゃいます。
バクルの方がコップより美味しい気がしますよね。
Commented by yk-voyant54 at 2014-11-04 23:29
やっぱりヨーロッパ圏はヨーグルトなんですね。
私も、今はちょっと苦手なの。
美味しい食べ方に出会ったら好きになるかな?
ところで今日、花の写真をUPしました。
遅ればせのakdenizさんのお誕生日祝いも兼ねて。
時間があったら見てね。気持ちプレゼントです。
Commented by akdeniz_tk at 2014-11-05 01:38
Mchappykunさん
実は、酸味のあるものってあんまり好きじゃないのです。
(食べるコトは食べますけれど・・・)
アイラン、塩味なので、さっぱりとしているので、
Mchappykunさんのお好みの味かと思います。

Commented by akdeniz_tk at 2014-11-05 01:38
タヌ子さん
・・・バナナじゃなくて、鶏肉のドネルでした。
バナナだったら、びっくりですよねぇ~。
タヌ子さんは、これからがシンドイ状況が続くのですね。
いつか、またからりと晴れる日もくるハズ。
耐え忍ぶしかないですよね。
Commented by akdeniz_tk at 2014-11-05 01:39
picoriさん
アイランは、日本でも発売されたようですよ。
(去年のコトですが・・・)
ヨーグルトは、どちらかというとあんまり好んで食べない食材です。
トルコではよくお料理に使われるんですけどねぇ~。
Commented by akdeniz_tk at 2014-11-05 01:39
ekkoさん
こんばんは。
バナナに見えましたか?
日本じゃ、あんまりない組み合わせですが、
トルコじゃ、お肉にトマトソース+ヨーグルトってお料理は多いです。
アワアワなアイラン。気になりましたか??
Commented by akdeniz_tk at 2014-11-05 01:46
Fさん
ヨーグルトは、トルコに来る前から、あんまり好きじゃなかったんですけど、
トルコのヨーグルトって、さらに濃い気がして・・・うぅ~ん。
ポアチャやケーキ、クッキーなどに使うのは良いのですが、
そのまま食べるのは、自分から進んでは食べていません。
大好物には・・・きっとならないでしょうね。
Commented by akdeniz_tk at 2014-11-05 01:46
BBpinevalleyさん
ヨーグルトがお好きなら、トルコはよい国かもしれないですね。
ヨーグルトの生まれた国らしいし。
カップは銅製です。かわいいですよね。
Commented by akdeniz_tk at 2014-11-05 01:47
アンさん
こんばんは。
ヨーグルトはあんまり好きじゃないけど、
バケツのカタチのヨーグルトの器は欲しくって、
たまに買って、使い切れずに困ってしまいます。
コーラかアイランって考えると、アイランかなぁ~。
もしくは、ソーダを頼むコトが多いです。
バクル、良いですよね。
Commented by akdeniz_tk at 2014-11-05 01:47
ボヤントさん
ありがとうございます。
さっそくお花を見せてもらいに行きますね。
ヨーグルトのもったりとした感じと酸味が、
あんまり好きじゃないです。
おいしい食べ方って、何があるのかな?
パンやスコーンやクッキーに使うのは、結構、良いとおもうんですけどね。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-11-05 16:38
アリランは一昨年に雪印のメグミルクから出しました。
ロイヤル・パーク・ホテルのトルコ料理ビッフェで
そのアイランを見つけて2本飲むと友達から不思議な
目で見られました。(=_=)
ここでのトルコ料理が初めてだったら、
リピされないどころかトルコ料理は美味しくないと
思われてしまったかも。
ここのホテルは美味しいのにどうしたのかしら?
アイランはあれから何処へやら?

Commented by cerkez at 2014-11-10 15:17 x
こんにちは☆
時々拝見させていただいてます。
お料理画像がとってもおいしそう。
きっと食べ物に愛情がたっぷりおありなんだろうなと感心して眺めてます:)

トルコのレストランって深夜営業アリなんですね。23時でも開いてるなんて。。。吉野家みたいな24Hもあるのかしら? 私が出歩かないせいもあるけどソウルは24Hのお店って少ない気がします。。。
Commented by akdeniz_tk at 2014-11-19 04:27
ソーニャさん
お返事が遅くなってすみません。。。
メグミルクから出ていましたよね。今はもうないのかしら?
日本人は、甘いのよりも、さっぱりとした塩味の方が好みだと思うけど、
ヨーグルトが塩味っていうのは、慣れないから駄目だったのかしら。
トルコ料理って、おいしいのを食べると、本当においしいですよね。
ロイヤル・パークのお料理がおいしくないって、意外です。
Commented by akdeniz_tk at 2014-11-19 04:30
Cerkezさん
お返事が遅くなってすみません。。。
こんばんは。
トルコでは、24時間営業のお店も結構ありますよ。
チェーン店よりも、スープ屋さんとか??
深夜、ラーメンを食べるような感覚で、スープを飲んでいるみたいです。
スープといっても、肉系も多いですしね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード