エゾゲリン・スープ。

f0232763_21143183.jpg


トルコでは、10月29日の今日は祝日。
共和国宣言記念日です。

お店は、平常通り営業中なので、
わたしには、あんまり関係ないんですけどね。







f0232763_21144255.jpg



昨日、高校生たちが、お店の前を行進していました。









f0232763_21145035.jpg


今日のための、予行練習なのだと思います。








f0232763_21192399.jpg

トルコでは、祝日に国旗を掲げるのですけど・・・。

近くのウェディングドレス屋さんで見かけたのが、
国旗がドレスのエプロンみたい。。。


そうそう。
お店のある通りは、ウェディングドレス屋さんがいっぱいあります。

お店の前のビル、右隣のビル、左2軒先のビル。
それぞれ、違うウエディングドレス屋さん。

    日本で作るよりも、ずいぶんと安いお値段で仕立てるコトが可能です。
     (オフシーズンでお店の客入りが悪いし、新しい商売にできないかなぁ~。
    『ウェディングドレスを作ろう!トルコの旅』とか??
     ・・・興味がある方は、ご連絡ください)







f0232763_21145761.jpg


で。タイトルのスープ。
先日の、まかないごはん『エゾゲリン』スープです。

基本は、トマト味のレンズ豆のスープなのですが、
お米やらブルグルやらいろいろ入っています。



[PR]

by akdeniz_tk | 2014-10-29 22:17 | アンタルヤの事情(食物編)。 | Trackback | Comments(22)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/23199722
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by un_voyage at 2014-10-29 22:30
おおー!トルコの国旗でか~いっ♪
ウェディングドレスのショップのマネキンまで国旗をwww
面白いですね!

akdenizさんがご案内!ちょっと変わったトルコ町歩き
そんな旅、わたくしドレスよりこちら希望でお願いします、笑
そそ、最近レンズ豆を購入してスープをコトコト...
楽しんでおります♪
Commented by bonbonniere0826 at 2014-10-29 23:09
レンズ豆をコトコト煮たトマト味のスープと聞くだけでも夢心地♨
お米やら何やら入って、さぞやトロンとしているのでしょう♨♨♨
Commented by petapeta_adeliae at 2014-10-29 23:28
夜は炭水化物を止めてグ沢山のスープにしようかと
考えていました。プルグル入りならお腹も満足しそう。
プルグルも炭水化物でしたね。へへっ
ウェディングドレスに国旗ってなにもエプロンの
ようにしなくても^^;
まだ肩に掛けてるほうがいいかも。
そう云えば、シリアのスークにウェデングドレスのエリアが
ありました。
ウェデングドレス着放題、写真撮り放題なんてどう? (笑)
Commented by akdeniz_tk at 2014-10-29 23:48
un_voyageさん
ウェディングドレス購入ツアーの代わりに、
『トルコの日常を垣間見る!!庶民のパザル(市場)見学+トルコ家庭料理のランチ』
っていうのは、いかがでしょう?
日本にはない変わった食材について日本語で説明を受けながら、味見したりしつつパザルを歩く・・・。
需要がありそうな気もしますね。どこで宣伝しようかしら??

レンズ豆のスープ。おいしいですよね。
以前UPしたわたしの作り方じゃなくて、
今度、調理師さんのレシピをUPしようかな~って思っています。

Commented by akdeniz_tk at 2014-10-29 23:49
picoriさん
具だくさんで、これを食べるだけでお腹がいっぱいになるし、
とっても暖まるスープでした。
Commented by akdeniz_tk at 2014-10-29 23:50
ソーニャさん
国旗がエプロン風になっているのって、不思議な感覚ですよね。
ウェディングドレスは、日本じゃ高いから、
トルコ旅行ついでに作りたいって思うヒトいないかなぁ~。

ブルグル入りのスープ。暖まるし、おいしいし、お腹もいっぱいになりましたよ。
Commented by kasutera0141 at 2014-10-30 00:15
アクデニズさん、こんばんは!
美味しそうなスープ!!これからの季節にピッタリ!ですね。
私も、トマトなスープをちょうど作ったところでした♪

まかないごはんって、なんどかとっても美味しそうな感じがします。
みなさんが交代で作ったりしているのですか??
スープには、やっぱりパンでしょうか??

祝日の中、お仕事、お疲れ様です!!
Commented by Mchappykun at 2014-10-30 00:35
お店は皆が休日の方がかきいれ時ですものね.お疲れさまです。トルコはウエディングドレスが安いのですか.結婚を間近に控えている人。。。残念、思い当たりません。

トルコの日常をかいま見るツアー.これ良いアイディアだと思います。

このスープも美味しそうですね。トルコ料理、お豆沢山使いますね.お豆は身体に良いから私ももっととった方が良いな、と思いながらなかなか.スープだったらよいですね。
Commented by bayswater92 at 2014-10-30 02:42
こんばんは!アンです。
私ももうかなーーーーり前のことですが、
ウエディングドレスはトルコで買いました!
すごく気に入ったのがあって。既製品でしたがかなり満足。
お値段も安かったしー。
トルコのウエディングドレスで商売、私も考えましたよー。笑
エゾゲリン、作ったことないですが、我が家のメルジメッキチョルバは
トマトテイストなのでかなり近いかもです。
Commented by タヌ子 at 2014-10-30 07:03 x
ウェディングドレス屋さんが沢山ある通り、通ったことがある気がするけれど、アンタリアだったかしら?
競争相手が近くに沢山あると、値段を下げざるを得ないですよね。
お米も入ったレンズマメのスープ。
立派な主食になりそう。
Commented by hogecyan at 2014-10-30 07:13
温まり様なスープ^^朝食にいいのかな。。。
Commented by fsnote2 at 2014-10-30 07:38
『ウェディングドレスを作ろう!トルコの旅』
イイじゃないですか!
私が未婚だったら絶対申込みしていました。
エゾゲリン・スープ、内容を読んで益々食べたくなりました!
ソウルも日々寒さを増しています。
スープ(チゲ)の季節到来ですね!
Commented by froggymama at 2014-10-30 08:55
レンズマメのスープ、美味しそうですね~~♪
豆、好きです^^*

あ、あとメニューの飾り、可愛いですね!
うん、とってもいいアイディアだと思いますよ~
これなら確かにランチマットにはできない^^

お祝いコメントありがとうございます^^
嬉しかったです♪
Commented by surigon at 2014-10-30 09:36
ウエディングドレスがお安いのですか~トルコでは。
私も若くて、独身だったら^^;
どんなドレスがあるのか、興味はあります。見てみたいなぁ。
スープ、美味しそうですね。色々入っていて、お腹がいっぱいになりそうです。
Commented by akdeniz_tk at 2014-10-30 15:24
カステラさん
スープの季節、始まりましたよね。
まかないごはんは、調理師さんとわたしが交互に作っています。
いずれにせよ、トルコ料理の登場率が高いかな?
トルコの主食はパンなので、スープのときも、ピラフがあるときでさえ、
パンは欠かせません(さすがに、わたしは食べないけど)。
Commented by akdeniz_tk at 2014-10-30 15:24
Mchappykunさん
素敵なウエディングドレスがいろいろありますよ。
お店の前のウエディングドレス屋さんで、女性が試着しているのを毎日目にします。
問題は、日本で結婚を間近に控えているヒトと出会わないってコト。
日常を垣間見るツアーの方が、対象者が多そうですね。
具だくさんスープ。これだけで満足できるのでお勧めです。
Commented by akdeniz_tk at 2014-10-30 15:25
アンさん
やっぱり、ウエディングドレス商売考えましたか?
お店の真正面(2階)にあるウエディングドレス屋さんに、
試着に来ている花嫁さんたちを見ているからか、
より一層、いいなぁ~って思って・・・。
トマトテイストのメルジメッキチョルバス、良いですね。
わたしも、作ります。
Commented by akdeniz_tk at 2014-10-30 15:25
タヌ子さん
ウエディングドレス屋さん通りって、他の街にもありそうですね。
主食になるスープです。
これだけでお腹がいっぱいになるので、他にお料理を作る必要がないです。
Commented by akdeniz_tk at 2014-10-30 15:25
keitoさん
朝食にも良いですね。
調理師さんと、ツーリストが来なくなったので、
朝~昼まで、トルコのスープでも出すか?などと話しているトコです。
Commented by akdeniz_tk at 2014-10-30 15:25
Fさん
結婚の予定がある方を見つけるのが、難しいですよね。
でも、かなり素敵なデザインもあって、お値段も手ごろで、
トルコ観光のついでにって、良さそうだと思うんですが。
韓国の辛いチゲが食べたいです!!
Commented by akdeniz_tk at 2014-10-30 15:26
froggymamaさん
エゾゲリンは、レンズ豆がベースになっているけど、
他にもいろいろ具だくさんで、ボリュームがありますよ。
メニュ。試行錯誤です。
汚されないように、気をつけようって思っています。
Commented by akdeniz_tk at 2014-10-30 15:26
surigonさん
安いですよ。ウエディングドレス。
お店の前のウエディングドレス屋さんでは、
ドレスと男性用の正装(なんていうんでしたっけ?)のセットで、
75000円っていうキャンペーン商品があります。
寒くなってきたので、調理師さんもわたしも、
まかないごはんにスープを作る機会が多くなりそうです。
暖まりますよね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード