草鞋トーストと新しメニュ。

f0232763_00573497.jpg


以前、UPしたコトがありますが、
トルコのトーストは、パニーニのよう。

日本の厚切りトーストもおいしいなぁ~って思うけど、
トルコのもたまに食べたくなります。
(今のわたしには、厚切りトーストの方が恋しいんですけどね)







f0232763_00575410.jpg


かなり前のコト。
トルコ風カフェに行ったときに、頼んだトースト。

・・・大男の草鞋みたい。


中には、チーズとトルコのサラミが入っています。









f0232763_00582675.jpg


レトロな雰囲気のカフェ。









f0232763_00581001.jpg



壁には、バックギャモンやトルコの楽器が飾ってありました。











f0232763_00571461.jpg



11月からのメニュが完成しました。
経費節約のため、自分でデザインして、カラーコピー。
結構、頑張ったので、それなりの出来になりました。









f0232763_00564538.jpg


さらに。
カバーには、つまみ細工を張り付けました。

っていうのも、オーダーを取った後、
『メニュを残してくれ』っていうお客さんの中には、
たまぁ~にだけど、メニュの上にお皿を載せて、
食事をとるヒトが居るんです。
(・・・メニュは、ランチョンマットじゃないのにね)

なので、凸凹していたら、
下に敷けないだろうって、苦肉の策。

メニュの1つずつにお花を作ってつけるのに、
1週間ぐらいかかりました。
でも、見ためも可愛らしく仕上がったので、満足です。






[PR]

by akdeniz_tk | 2014-10-28 01:31 | アンタルヤの事情(食物編)。 | Trackback | Comments(20)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/23189669
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by bayswater92 at 2014-10-28 02:46
こんばんは!アンです。
わー!メニュー素敵です〜!
手作りなんてすごいです。
カバーもですが中身も見やすくカッコいいデザインですね!
こんな素敵なメニュー汚されたら悔しいですよねー。
トースト、私も日本の分厚いの、恋しいです。
全然食べてない〜。
Commented by Mchappykun at 2014-10-28 04:35
素敵なメニューですね!!手作りなんて、素晴らしい!
今度は持ち帰る人がいないように。

草履トースト、凄い大きさですね。お腹一杯になりそう。
Commented by hogecyan at 2014-10-28 07:16
メニュー素敵じゃないですか^^
パンもおいしそう食べ出があるんだろうなあ。。。^^
Commented by fsnote2 at 2014-10-28 08:10
あは!確かに草履っぽい。(笑)
中で溶けたチーズを想像すると生唾ゴックンです。
力作のメニュー、素敵ですね!カラーコピーとは思えません。
なるほど、メニューの上にお皿をねぇ・・・・
摘み細工のお花、とっても可愛らしいです♪
和の雰囲気も出ていて、お客様にも喜ばれるでしょうね。
Commented by gin-kakurega at 2014-10-28 09:04
かわいいメニューですね!お手間入り!
載っている巻き寿司も、とってもおいしそうです。
つまみ細工は日本らしいし、可愛くインパクトがあるので
よく来てくださる近くの会社やお店に1冊づつメニューをお渡ししておくと
いい宣伝になるかも?
電話で注文してからご来店されると待ち時間少なくお食事できますよ・・・とか?
Commented by bonbonniere0826 at 2014-10-28 11:54
こんにちは♫
ちりめんのお花付きメニュー、和な心意気たっぷりで素敵です!
しかしメニューをランチョンマットに、という自分勝手な発想にはアングリ...^^:その厚かましいお客様、もしやチャイニーズでは??
メニューのすべてにお写真付き、日本語・英語・トルコ語?表記にナンバーまで振られてあり。
私がお客さんならオーナーの優しさに心打たれて、このお店の大ファンになってしまうと思います♨
Commented by akdeniz_tk at 2014-10-28 15:20
アンさん
おはようございます。
作成を業者に頼むとかなり高額で、
しかも、(たぶん)納得いくものができないので、
(って、以前、お店のパンフレットを依頼したときに、
 思い知りました)
最近は、メニュとパンフレットのデザインも自分でしています。

日本の厚切りトーストが食べたいですよねぇ~。
Commented by akdeniz_tk at 2014-10-28 15:21
Mchappykunさん
草鞋トースト。半分食べただけで、お腹がいっぱいになりました。

メニュは、和風な感じに仕上がって、わたし自身満足しています。
1つずつお花を作るのに、かなり時間がかかってしまい、
メニュは、5冊しかありません。。。
お客さんが一度に来たときは、数人で1つのメニュを見てもらう予定です。
(実は、現状も同じですけど・・・)

Commented by akdeniz_tk at 2014-10-28 15:21
keitoさん
久しぶりに、頑張りました。お店を閉めた後、お店に居残りして、
せっせとお花を作るコト1週間。
やっと、完成しました。
ここのトースト、おいしかったです。
でも、量が半端なくて、食べきるのが大変でした。
Commented by akdeniz_tk at 2014-10-28 15:21
Fさん
トースト、大男の草鞋なみに大きかったです。
カラーコピー専門店があって、データを作って持って行くと、
かなりキレイに仕上げてくれます。
今回は、色がイマイチだったんですけど、許容範囲かな?って思っています。
Commented by akdeniz_tk at 2014-10-28 15:28
ギンノカクレガさん
メニュじゃなくて、値段も載っているパンフレットも作って、
それを配っています。
(メニュは、自分で作っても、1冊がそれなりのお値段になるので)
電話で予約して来てくださると、こっちの準備がしやすくてありがたいですよね。
今は、予約を入れてくださる方には、サービスのお料理を1~2品多くお出ししています。
Commented by akdeniz_tk at 2014-10-28 15:29
picoriさん
おはようございます。
つまみ細工。作り始めは、気合が入っていたけど、最後の方は、
早く終わらせたい!ってキモチでいっぱいでした。
お店を閉めた後、居残りして作っていたからかな?
メニュは、日本語、トルコ語、英語、ロシア語対応です。
ほとんど日本人は来ないので、日本語はわたし自身が見やすいためってのと、
和な雰囲気の演出ですね。
Commented by un_voyage at 2014-10-28 16:29
akdenizさんお手製のメニュー!!すご~いっ♪
しかも日本らしくて、本当に素敵♥
メニューには、日本語まで載っているんですね
写真付きでわかりやすさもgoodですね!
パニーニ!後から生野菜挟んだらもっと美味しくなるんだけどなぁ~!トルコの方は生野菜はあまり食べないですかね...
Commented by arak_okano at 2014-10-28 18:00
トルコのパンも食べてみたいです。アラック、最近のお気に入りは、釜あげしらすとチーズのトーストです。手作りメニューに花で凹凸をつけるアイデアにバグースです。暖かみのメニューになりましたね。
Commented by manekinntetti at 2014-10-29 07:15
akdenizさん おはようございます。
ニュースで見たけど、炭鉱の落盤事故があったとか・・・
大勢の犠牲者が出てますね

凄く可愛いメニューカバー♪
表面も良いけど、中の巻きものお寿司が気になる~♪
私なら しゅっちゅう食べに行くわぁ
Commented by petapeta_adeliae at 2014-10-29 13:42
確かにバニー二ですね。
それで草鞋というのもピッタリで、鼻緒は干瓢かな!?
メニューの上にお皿を乗せているテーブルありますね。
不安定になるように立体的な飾りで置きづらくするのは
いいアイディアです。それも和でまとめているところ
なんぞ器用なアクデニズさんらしいデザインに
なっています。
無理に置いてこぼされなければ良いんだけど。
そういえば、メニュー立てはないのかな(?_?)
Commented by akdeniz_tk at 2014-10-29 15:33
un_voyageさん
日本語メニュ。日本人はほとんど来ないから、お客さんのためというよりは、
わたし自身の役に立っている気がします。
後から生野菜を挟んだパニーニ。トルコにはないですが、
トルコ人は生野菜をよく食べるので、案外ウケるかもしれないですね。
試してみたいです。

Commented by akdeniz_tk at 2014-10-29 15:35
アラックさん
シラスとチーズのトースト!!想像しただけで、おいしいって分かります。
シラスと聞いて、熱々のごはんにシラス+青ネギ+唐辛子
っていうのが無性に食べたくなっちゃいました。
Commented by akdeniz_tk at 2014-10-29 15:41
テッチさん
おはようございます。
夏の初めに起こった炭鉱の事故は、かなりの規模で、
本当に悲惨な事故でした。

日本のお寿司とは、ちょっと志向が違うお寿司ですが、
外国では、にぎりよりもこういう方がウケるんです。
Commented by akdeniz_tk at 2014-10-29 15:49
ソーニャさん
すっごく大きくて、食べごたえのあるトーストですよね。

メニュは大量に作っていないので、テーブル毎に設置せずに、使いまわしをしています。(メニュをテーブルに置くレストランって、トルコにはあんまりないかも?カフェのパンフレットみたいなメニュは、テーブルに置いてありますけど)
この前は、家族連れの外国人のお母さんがオーダーをしている間、膝に座った小さな女の子が、大きめ+厚めの大判メニュ(冊子じゃなくて、紙1枚の)の端を折り始めて・・・破ろうとしたのに気が付いたので、さりげなく手で止めたんですけど、こういうとき、親って注意しないんですね。それ以前に、気づいてもいないというか・・・メニュ達の受難はいろいろです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード