人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピスタチオのカトメル(Fıstıklı Katmer)。

ピスタチオのカトメル(Fıstıklı Katmer)。_f0232763_07065913.jpg



数あるトルコスィーツのなかで、
わたしが『いちばんおいしい』って思っているのは、
カトメル(katmer)。


カトメルといっても、いろいろあって、
以前、UPしている、
ターヒン(ゴマペースト)とお砂糖のカトメルとか、
ターヒンのカトメルとか
じゃなくて、
薄い生地で作るカトメルです。
(ターヒンのも悪くはないけど、おいしさが段違いなのです)




今月の初めのコト。
3ヶ月ぶりの貴重なお休みに、
お友達と一緒に、バクラヴァ屋さんへでかけました。


2つのトルコ・スィーツを頼んで、シェア。



ピスタチオのカトメル(Fıstıklı Katmer)。_f0232763_07070922.jpg


このお店のバクラヴァは、
他のトコよりも、お値段が高いんだけど、
とっても、とってもおいしいです。

もちろんバクラヴァなので甘いんだけど、ただ甘いだけでない

説明はできないけど、他のトコと食べ比べたら、その違いは歴然。
ここのを食べると、他のトコのバクラヴァは食べたくなくなるぐらい。


ちなみに、写真のバクラヴァは、胡桃入り。






ピスタチオのカトメル(Fıstıklı Katmer)。_f0232763_07072342.jpg



『ピスタチオ入りのカトメル』。

バクラヴァよりも、さらに高級なトルコ・スィーツ。
1皿4枚入りで、14TL(約700円)。
物価を考えると、気分的には1400円ぐらい?
日本の高級スィーツ並みのお値段ですよね。

薄く延ばした生地に、
カイマック(クロテッドクリームみたいなの)とピスタチオとお砂糖を入れて、
四角くたたんで、焼いたお菓子です。

南東アナドリア地方のガズィアンテップのカトメル屋さんが、
カトメルを作っている様子がYouTubeでありました。
(ガズィアンテップには、カトメル専門店があるみたい・・・良いなぁ~)




さすが、カトメル屋さんの職人さん。
おいしいカトメルにするには、ここまで薄く広げないと駄目なのでしょうねぇ~。
(・・・後ろのレジに座っているおじさんにも、目が行ってしまいました。。。)


シャーベット(お砂糖シロップ)をかけないお菓子なので、
日本人にも食べやすいハズです。

ただ。1皿4枚を食べるのは、やっぱりクドイので、
お友達と半分こっていうのが、いちばんおいしい量かもしれません。




by akdeniz_tk | 2014-10-24 07:44 | 名物料理と食材辞典。