ピスタチオのカトメル(Fıstıklı Katmer)。

f0232763_07065913.jpg



数あるトルコスィーツのなかで、
わたしが『いちばんおいしい』って思っているのは、
カトメル(katmer)。


カトメルといっても、いろいろあって、
以前、UPしている、
ターヒン(ゴマペースト)とお砂糖のカトメルとか、
ターヒンのカトメルとか
じゃなくて、
薄い生地で作るカトメルです。
(ターヒンのも悪くはないけど、おいしさが段違いなのです)




今月の初めのコト。
3ヶ月ぶりの貴重なお休みに、
お友達と一緒に、バクラヴァ屋さんへでかけました。


2つのトルコ・スィーツを頼んで、シェア。



f0232763_07070922.jpg


このお店のバクラヴァは、
他のトコよりも、お値段が高いんだけど、
とっても、とってもおいしいです。

もちろんバクラヴァなので甘いんだけど、ただ甘いだけでない

説明はできないけど、他のトコと食べ比べたら、その違いは歴然。
ここのを食べると、他のトコのバクラヴァは食べたくなくなるぐらい。


ちなみに、写真のバクラヴァは、胡桃入り。






f0232763_07072342.jpg



『ピスタチオ入りのカトメル』。

バクラヴァよりも、さらに高級なトルコ・スィーツ。
1皿4枚入りで、14TL(約700円)。
物価を考えると、気分的には1400円ぐらい?
日本の高級スィーツ並みのお値段ですよね。

薄く延ばした生地に、
カイマック(クロテッドクリームみたいなの)とピスタチオとお砂糖を入れて、
四角くたたんで、焼いたお菓子です。

南東アナドリア地方のガズィアンテップのカトメル屋さんが、
カトメルを作っている様子がYouTubeでありました。
(ガズィアンテップには、カトメル専門店があるみたい・・・良いなぁ~)




さすが、カトメル屋さんの職人さん。
おいしいカトメルにするには、ここまで薄く広げないと駄目なのでしょうねぇ~。
(・・・後ろのレジに座っているおじさんにも、目が行ってしまいました。。。)


シャーベット(お砂糖シロップ)をかけないお菓子なので、
日本人にも食べやすいハズです。

ただ。1皿4枚を食べるのは、やっぱりクドイので、
お友達と半分こっていうのが、いちばんおいしい量かもしれません。




[PR]

by akdeniz_tk | 2014-10-24 07:44 | 名物料理と食材辞典。 | Trackback | Comments(24)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/23169132
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by froggymama at 2014-10-24 08:24
akdenizさん、おはようございます^^
ごぶさたしてます。
カトメル、初めて見るお菓子ですけど、なんだかとっても美味しそう!
作ってる映像も見ました~。薄~い生地、すごいなぁ~
念入りに伸ばしてましたね。
ピスタチオも大好きだから、ぜったいこれ美味しい^^*
食べてみたいです♪

そして↓デザート写真がまた美味しそうで!
おしゃれなたい焼きがいいですね~揚げアイスも食べたい!
それにしても難ありの業者さん、ひどいですねー(-"-)
いろいろ大変なことがいっぱいなんですね。。
でもめげずにず~っとがんばってきてるakdenizさん、すごい!
Commented by fsnote2 at 2014-10-24 08:52
以前何かで見たことがあってずっと気になっていたのですが
これ、カトメルって言うんですね!
akdenizさん一押しなら、なおさら食べてみたいです。
この生地の伸ばし方は神業にしか見えません。
あ~これを習いに修行に行きたいわ~
Commented by bulanchan at 2014-10-24 09:54
こんにちは~♪
わ~美味しそうですね~❤
こう云うの好きですよ~!

やっぱりトルコに行かないと~(^_-)-☆
地中海も見たいし~
akdenizさんとこにも立ち寄りたいし~♪
Commented by Mchappykun at 2014-10-24 10:37
とっても美味しそうですね。それにしても流石職人さん。あれだけ薄くしていく技、そして破れない。凄いですね。
ピスタチオは大好きなので、凄く食べてみたいです。
Commented at 2014-10-24 10:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by surigon at 2014-10-24 18:54
動画を見たら、けっこう大きいのですね~カトメルって!
薄いピザのようにも見えますわ。
どうしてあんなに生地が伸びるのでしょうね。
Commented by yk-voyant54 at 2014-10-24 21:14
動画、ああ面白かった。よくもこんなに伸びるものですね。
これを見ちゃったら試食したくなります。
ピスタチオ大好きなのよ。上にかかっている、お抹茶色の粉も
ピスタチオなの?あ、そうそう、たいやきくんGood ideaですね。
形も楽しいし。この型って誰が最初に考案したのかしらね。
Commented by BBpinevalley at 2014-10-25 04:03
すごい技術ですよね。
これは、ちょっとクックパッドにつくり方を載せるわけにもイカナイ。
イタリアのピザ屋のお兄ちゃんも顔負けの感じ。
確かに、後ろにいるおじさんたちも、トルコ色豊かですが、あちら(ヨーロッパ)の方たちって、どうしてこう変わらないんでしょうね。
ほとんど第二次世界大戦の頃の感じと変わらないですよね。

これは、もう行くしかないですね。
日本のデパ地下に、こんな職人さんたちを呼んだら、さぞ受けるでしょうが。
Commented by akdeniz_tk at 2014-10-25 04:57
froggymamaさん
こんばんは。こちらこそ、ご無沙汰しております。
薄く延ばすから、皮がパリッとしていて、
とってもおいしいです。この技術、マスタできたら、日本でお店を開けても、
流行りそうですよね。日本人も好きなお味ですし。

トルコの業者さんすべてがこんな調子じゃないと思いますが、
アジア食材関係は、卸業者さんがすくないから、売り手の方が強いんです。
もう嫌だなぁ~って思いつつも、もうちょっと頑張ろうかな?って思う毎日です。
Commented by akdeniz_tk at 2014-10-25 04:58
Fさん
修行したいですよね。この薄さ、さすが職人技!!です。
しかも、おいしいんですよ~。
Commented by akdeniz_tk at 2014-10-25 05:00
bulanchanさん
是非、アンタルヤに来てください!!
音をあげて、お店を閉める前にね。。。

カトメル。あんまり紹介されていないトルコ・スィーツですよね。
隠れた名スィーツって感じです。
Commented by akdeniz_tk at 2014-10-25 05:01
Mchappykunさん
強烈な甘さじゃないので、甘さ控えめ好きの日本人にも合うスィーツだと思います。
ナッツの香り、カイマク、少しとけたお砂糖。そして、パリッとした皮。
チャンスがあれば、是非、味わっていただきたいです。
Commented by akdeniz_tk at 2014-10-25 05:02
鍵コメさん
ありがとうございます。
お会いできるの、楽しみにしています。
いらっしゃる頃には、もう少しなんとかなっているハズ。
というか、それを願って、毎日、右往左往しているトコです。
Commented by akdeniz_tk at 2014-10-25 05:04
surigonさん
ピザと同じような感じですね。
ピザの生地を、もっと、薄く、薄く延ばして、甘いトッピングをしたようなお菓子です。
薄く広げるには、粉じゃなくて、油を使って、延ばしていくそうです。
って、言われても、簡単にできそうなモノでもないですが・・・。
Commented by akdeniz_tk at 2014-10-25 05:06
ボヤントさん
上の緑の粉も、中に入っている緑の粉も、
全部、ピスタチオですよ。だから、お値段も高くなるんですけど、
でも、ピスタチオだからこそ、おいしさもUPするのでしょうね。
たい焼きの型。珍しいし、日本っぽくて良いですよね。
Commented by akdeniz_tk at 2014-10-25 05:08
BBpinevalleyさん
料理人は、職人だなぁ~と思う技術ですよね。
デパ地下であったら、行列のできるお店になりそう。
いつか、カトメル専門店に行ってみたいなぁ~って思っています。
Commented by タヌ子 at 2014-10-25 08:02 x
アラブ菓子とピスタチオが大好きなので、このカメトルは絶対好き。
でも、こんなに生地を薄く延ばすのは絶対無理なので、ブリックで試してみよう。
でも、ブリックは油を塗らないとパリパリになってしまうから、全く違う食感になりそう。
このバクラヴァは見るからに美味しそうですね。
レバノンとセルビアで食べた美味しいバクラヴァが忘れられない。
Commented by bayswater92 at 2014-10-25 14:45
おはようございます!アンです。
こういうカトメル食べたことないですー!
ターヒンのくるくるしてるのはよく食べます。
このピスタチオの食べてみたい~。
動画も見ちゃった・・ら、ますます食べたい熱が!
ピスタチオ自体が高いからどうしてもデザートも高くなっちゃいますよね。
でも食べる価値はありそう!
Commented by ♥ junjun at 2014-10-25 17:25 x
♪あっ、これは お写真で見るだけでも 美味しさが分かるようです。
上にかかってる、緑の顆粒は ピスタチオ?
味の想像してます、なんとな~く、分かるような^^♪
ところでjunjun バクラヴァも、知りませんが....パンのような物?
Commented by arak_okano at 2014-10-25 20:28
いつもいつも、美味しい報告を有り難うございます。
どんなお酒が良いかと悩んでしまいます。
Commented by akdeniz_tk at 2014-10-26 01:05
タヌ子さん
市販のユフカで作れると良いですよね。
わたしも、バクラヴァユフカを買ってきて、試してみようかしら・・・。
おいしいバクラヴァは、本当においしいですよね。
Commented by akdeniz_tk at 2014-10-26 01:06
アンさん
こんばんは。
このカトメル。値段が高かったので、最近まで、頼んだコトなかったんです。
初めて食べて、こんなおいしいモノがあったとは・・・って、
今まで頼まなかったのを後悔したぐらい。
ピスタチオのお菓子って、高いけど、おいしいですよねぇ~。
Commented by akdeniz_tk at 2014-10-26 01:08
♥ junjunさん
バクラヴァは、2枚目の写真です。
薄い皮を層状に重ねて(途中で、何回かナッツも入れて)、焼いて、
さらに、お砂糖シロップをかけたトルコの定番スィーツです。
上にかかっているのも、中に入っているのも、ピスタチオです。
Commented by akdeniz_tk at 2014-10-26 01:08
アラックさん
甘いお菓子に、お酒。
意外に合うかもしれないですね。何が合うんでしょう??
名前
URL
画像認証
削除用パスワード