yanık dondurma(焦がしたアイスクリーム)。

f0232763_06462326.jpg




アンタルヤにも、やっと秋の気配が訪れています。
本当に、長い長い夏でした。














f0232763_06464218.jpg
夏の初めに食べたアンタルヤ名物のヤヌック・ドンドルマ。

焦がして作るアイスクリームです。











f0232763_06464917.jpg



トルコアイスだから、ヤヌック・ドンドルマも、
ちゃんと伸びますよ~。










f0232763_06483664.jpg


今週初めに、新しいスタッフの子が入って、
新体制にドタバタ。なかなか、安定した受け入れ態勢になりません。。。

今週は、先週と比べて、かなり客入りが悪くって、
クルバン・バイラム前だからなのかしら??
って、思っていたけれど、
週末の今日は、結構、混みあいました。

余裕があるときは、テーブル毎に写真を撮らしてもらって、
facebookのお店のページに投稿したりするのですが、
今日は、そんな時間もなく、この写真を撮ったあと、
残りの2テーブルにもお客さんが入り、わたしもキッチンにこもりっきり。
(現在、調理師さんが、わたし以外にもう1人いるので、
 混んでいないときは、わたしも接客できるんですけどね)

早く新体制が整わないと、
テーブルが全部埋まったら、かなりシンドイです。。。(嬉しい悲鳴だけど)

毎日、こんな風に繁盛するといいのだけど・・・・。




 

[PR]

by akdeniz_tk | 2014-09-27 07:09 | 名物料理と食材辞典。 | Trackback | Comments(26)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/23015980
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by fsnote2 at 2014-09-27 10:08
焦がして食べる?とても興味深いですね。
本当に伸びてる~~~
ソウルでもトルコ・アイスクリームを売っていますがまだ未経験です。
食べてみたくなりました。
なんで伸びるのか解明未で未だ不思議です。
お店、素敵ですね♪
大忙しの時は、本当に嬉しい悲鳴と言うのが判る気がします。
早く新体制が整って、嬉しい叫び!になると良いですね。
是非頑張ってください!
Commented by akdeniz_tk at 2014-09-27 10:29
Fさん
ありがとうございます。今日のような日が続けば、お店も安泰なのですが、
まだまだ、良い日と悪い日を行ったり来たり・・・。毎日、嬉しい叫び!がしたいです。
焦がして食べるんじゃなくて、アイスを作るときに焦がして作るんです。
なので、焦げた臭いがするアイスなんです。
Commented by surigon at 2014-09-27 10:46
トルコアイス!
焦がして作る??どうやって??
どんなお味なんでしょう^^
体制が整っていなくて、忙しいのは大変ですよね。
頑張ってくださいね!
Commented by bayswater92 at 2014-09-27 16:14
おはようございます!アンです。
アンタルヤ名物の焦がしアイス、初めて見ましたよー。
食べてみたいです!どんな味なんだろ。。気になります。
お店、早く体制が安定するといいですね。
お客さんもたくさん入って嬉しい悲鳴、
大変だけどやっぱり喜ばしいことですよね♪
Commented by タヌ子 at 2014-09-27 18:36 x
アイスクリームを焦がすっていうのが、どういうことなのかよくわからないのだけど(笑)、香ばしくて美味しいんでしょうね。
この写真、上から撮っているように見えるのだけど、どこから撮ってるのかしら?
早く体制が整って、千客万来大歓迎状態になるといいですね。
Commented by hogecyan at 2014-09-27 20:10
へ。。。焦がしたアイスクリーム。。。不思議^^

そして、商売繁盛^^応援しています^^
Commented by ♥junjun at 2014-09-27 23:31 x
♪ヤヌック・ドンドルマ 焦がして食べるの???
見かけが ちょっと硬めの 生クリームみたい@@

お店、流行ってそうで何より。
スタッフが キチンと落ち着いてくれたら 安心だけど...。
どっちにしても気苦労するね、ストレスにならないように....
楽しんで お店経営出来ればいいね。頑張って~ファイティン!
Commented by Mchappykun at 2014-09-28 00:46
お店がはやって、嬉しい悲鳴。商売が安定してくるよう祈っています。
私もアイスクリームを焦がすってどういうことなのか、分かりませんが。。。なんか美味しそうだ、って思います。
トルコのアイスクリーム、本当にのびるんですね。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-09-28 00:48
ドンドルマだから焦がせるんでしょうが、どんな味なのかな?
お店はテラス席もあって全体的に清潔感があって好印象ですね。

↓で、辞めてしまうのも困るけど、辞めてもらう方が・・・
試用期間を設けては? 
Commented by akdeniz_tk at 2014-09-28 06:35
surigonさん
ありがとうございます。
作り方を詳しく聞いたコトないのですが、焦がしたミルクをアイスにするらしいです。
なかなか、トルコ人を使うのは大変です。。。
Commented by akdeniz_tk at 2014-09-28 06:37
アンさん
こんばんは。
昨日とうって変って、今日はのんびりしていました。
緩急が激しすぎるのって、ほんと困ったモノです。
ヤヌックドンドルマ。最初は、苦手かも?って思っていたけど、
何度か食べるうちに慣れて、おいしいって思えるようになりました。
アンタルヤにいらした際は、是非試してみてください。
Commented by akdeniz_tk at 2014-09-28 06:39
タヌ子さん
アイスクリームを作る工程で、ミルクを焦がすって聞いたコトがあります。
なんか不思議ですよね。
お店は、路上よりも少し下に降りたトコが入口なんです。
今日は、暴風で、お店のテラスを掃いても掃いても、
路上からゴミが落ちてきて、大変でした。。。
Commented by akdeniz_tk at 2014-09-28 06:40
keitoさん
焦がしたアイス。イメージつかないですよね。
お店、軌道に乗せたいです。切実に。
Commented by akdeniz_tk at 2014-09-28 06:59
♥junjunさん
焦がして食べるんじゃなくて、アイスを作るときに焦がして作るんです。
お店は、良い日と悪い日が交互にやってくるって感じです。
良い日が続くと、経営的に楽なんですけどねぇ~。
スタッフ問題は、なかなか大変です。
ストレスはためないようにって思っているけれど、難しいですね。
でも、毎日のお客さんとの出会いは楽しいです。
Commented by akdeniz_tk at 2014-09-28 06:59
Mchappykunさん
ありがとうございます。繁盛して、経営を続けられて、
いつかMchappykunさんがいらっしゃる時まで、お店が続けられたらって願っています。
作るときに焦がすって、なんか不思議なアイスですよね。
最初は苦手だったけど、今はおいしく感じています。
Commented by akdeniz_tk at 2014-09-28 06:59
ソーニャさん
いつか、作り方を詳しく聞いてみようと思います。
って、教えてくれるかわかりませんが・・・。
一応、試用期間はあるんです。法律的に2ヶ月以内って決められています。
でも、1日目から雇用保険や健康保険はかけないと駄目で、
発覚すると、かなりの違反金を取られます。
今までの経験上、2ヶ月ぐらいすると人となりが出るから、
2ヶ月弱ぐらいのトコで、穏便に辞めてもらうってのがいちばんです。
本当は、1年ぐらい働いてくれるといいんですけどね。
Commented by yk-voyant54 at 2014-09-29 01:05
お店の全貌を見ることができて、嬉しかったよ。
お客さんが入ってると、こんな感じになるんだね。
どこから撮ってるの?ちょっと高い位置からだよね?
新体制で落ち着くことを祈ってますよ。
近かったら、食べに行くのにな。気持ちだけ
そちらに飛ばして来店しますよ。
Commented by nanako-729 at 2014-10-03 21:55
アイスクリームほんとに伸びてる!
焦がして作るってキャラメルソースを作るような
感じでそれをベースにするのかな!?

テラス席もあってお店広いですね!
まだまだ大変そうですが頑張ってください!
Commented by BBpinevalley at 2014-10-05 08:33
お店、外に向って広々とオープンしていて、いい感じですねー。
これからも、どんどん繁盛するといいですよねっ。
焦がして作る?アイスクリームとは、どんなでしょう?
クリームをあっためて焦がすのかしら???
試してみたいです。
Commented by ekko_kopanda at 2014-10-05 23:09
こんばんは。
やっぱりトルコアイスってどんなのでも伸びるんですね~
焦がして作るアイスも興味津々です ^^

お店、全面ガラス張りなのいいですね~開放的で
お昼間だと明るいでしょうね。

大変だと思いますが、早く新体制が整って
毎日嬉しい悲鳴になるのを楽しみにしています。
日本から応援していますよー♪

Commented by arak_okano at 2014-10-06 11:09
伸びるトルコアイスをスーパーで売っていましたが、本場は全くちがうのでしょうね、食べてみたいです。
Commented by akdeniz_tk at 2014-10-09 00:26
ボヤントさん
リコメが遅れてすみません。
お店の入口は、4段ぐらい下に降りるようになっているんです。
なので、路上から撮るとこんな感じになります。
新体制がねぇ、なかなか整わないんですよ。
ちゃんとしたヒトが入ってくれると良いんだけど、なかなか。
ほんと、近くにお住まいだったら、おしゃべりにも来てほしいです。
日本語でお話しするのにも、ものすごく飢えているんですよ~。


Commented by akdeniz_tk at 2014-10-09 00:26
nanakoさん
リコメが遅くなってすみません。
焦がしアイスクリーム。どうやって作るか?って気になりますよね。
詳しく聞いておけばよかったって思います。

なかなか落ち着かなくって、ブログも滞りがちですが、
今後とも、仲よくしてください。

Commented by akdeniz_tk at 2014-10-09 00:27
BBpinevalleyさん
リコメが遅くなってすみません。
オフシーズンに入ってしまい、ツーリストが少なくなり、
今後、どうしようか?って不安になったりしています。
ボチボチ、やっていくしかないですよね。
焦がしアイスって不思議ですよね。
アンタルヤにいらした際は、是非、試してみてください。
Commented by akdeniz_tk at 2014-10-09 00:27
ekkoさん
リコメが遅くなってすみません。
トルコで売っているアイスの中には伸びないものもありますが、
伝統的な作り方をしているトルコのアイスは、伸びますよ~。

以前のお店よりも、広くなって、明るくなって、
あとはお客さんがもう少し来てくれたら・・・って思うトコです。
Commented by akdeniz_tk at 2014-10-09 00:27
アラックさん
リコメが遅くて済みません。
日本で売っているトルコアイスを食べたコトないですけど、
たぶん違うんでしょうね。
食べ比べてみたいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード