Topcu kebap(トプジュ・ケバプ)。

f0232763_03440184.jpg







久しぶりに、アンタルヤでの外ごはん。
(っていっても、2週間ぐらい前の話なんですけどね)









f0232763_03442021.jpg




お友達に誘われて、TOPCU KEBAPというお店に行きました。
1885年、創業の老舗だそう。
・・・アンタルヤに結構長く居るけど、初めて聞きました。






f0232763_03443380.jpg



アンタルヤ名物のピアズ。
アンタルヤのピアズは、ターヒン(ゴマペースト)入り。










f0232763_03445828.jpg


お店の名物ケバプ。
ジューシーでおいしかったです。









f0232763_03451796.jpg

食べなかったけど、Arap Kadayıfı(アラプ・カダイフ)。




[PR]

by akdeniz_tk | 2014-08-30 03:52 | アンタルヤの事情(食物編)。 | Trackback | Comments(26)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/22829437
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Mchappykun at 2014-08-30 04:26
1885年創業って凄いですね。
ピアズ、相当オイリーな感じですが、周りのオイルはタヒーンのオイルですか?
ケバブの横の唐辛子みたいなのが、気になりました。
カダイフ、甘そうですね。
Commented by fsnote2 at 2014-08-30 10:40
ピアズはアンタルヤの名物なんですね。
ターヒン入りなんて美味しそうです。
Arap Kadayıfıも見た目がジューシーな感じですが
やっぱり甘いのかしら?
Commented by bayswater92 at 2014-08-30 15:54
おはようございます!アンです。
やっぱりアンタルヤのターヒンのピアズが気になります!
美味しそう〜。
あと、アラブカダイフっていうのも初めて見たかも。
ほんと、土地によっていろいろですよね〜。
Commented by yk-voyant54 at 2014-08-30 16:20
ケバブ、美味しそうですね。
創業1885年って凄いですね。120年近いってこと?
続いているって嬉しいですね。akudenizさんも続けて、
東洋の名物バアさんになるのかな?道は長いゾ!
ところでケバブの右横にあるキウイ色の細長いのは何?
一番下のも美味しそうね。あああ〜トルコ絶対に行くからね!
Commented by hogecyan at 2014-08-30 23:19
ケバブ、食べたいです^^
Commented by bonbonniere0826 at 2014-08-31 06:03
ピアズってお豆のサラダなんですね♪
胡麻ペースト入りでヘルシーなような、でもちょっとオイリーなような^^:
あぁ...1885年創業のケバブってどんな!?♡ ひと口齧ってみたいです!
アラプ・カダイフというのはお菓子かしら?
Commented by akdeniz_tk at 2014-08-31 08:42
Mchappykunさん
こんな長く続いているお店なのに、最近、知ったばかりです。
ピアズのオイルは、ターヒン由来じゃなくて、油をかけています。
植物性油かオリーブオイル。お店によって、違います。
カダイフ。甘そうですよね。
Commented by akdeniz_tk at 2014-08-31 08:44
Fさん
ピアズは、トルコ中にあるけれど、ターヒンを使うのはアンタルヤだけなんです。
カダイフは、砂糖水でジューシーな感じ?
食べていないので、どんだけ甘いかは想像のみですが、
きっと、ものすごく甘いと思います。
Commented by akdeniz_tk at 2014-08-31 08:50
アンさん
アンタルヤのピアズ。是非、一度試してください。
トルコ人には賛否両論ですが、日本人にはウケるお味だと思います。
アラブカダイフは、TAŞ KADAYIFと同じだと思います。
アンタルヤの名物じゃないハズ。ハッタイとか?
Commented by akdeniz_tk at 2014-08-31 08:51
ボヤントさん
レストランを続けている間に、是非、来てくださいね。
ケバブの横にあるのは、大きなしし唐のようなお野菜です。
Commented by akdeniz_tk at 2014-08-31 08:52
keitoさん
キョフテのようなケバブでした。
おいしかったですよ~。鶏肉以外のお肉を、久しぶりに食べました。
Commented by akdeniz_tk at 2014-08-31 08:55
picoriさん
普通のピアズは、ターヒンなしなんです。
アンタルヤのは、なぜかターヒン入り。わたしの好みはアンタルヤのピアズです。
見ためは、オイリーに見えるかもしれないですが、そうでもないですよ。
アラブカダイフは、甘い、甘いシロップがたっぷりしみ込んだお菓子です。
Commented by タヌ子 at 2014-08-31 16:27 x
アンタルヤのピアズ、美味しそう。
この白インゲン豆の小さいの、美味しそうですね。
先日生の差や入りインゲン豆を見つけたので、作ってみたいです。
タヒニ入りのレシピ、akdenizさんのトルコ料理レシピでは見つからなかったのだけど、ドレッシングをタヒニベースにすればいいのかな。
勝手に想像して作ってみます(笑)
Commented by petapeta_adeliae at 2014-08-31 21:20
海外のレストランで食べたお肉ぅはバサバサしたモノ
ばかりだったからジューシーってポイント高いですね。
それも大好きなケバプなのでトルコに行った際には是非とも
ご賞味したいモノです♡
Commented by ♥ junjun at 2014-08-31 22:17 x
♪ケバブ 美味しそうです^^
周りについてる お野菜が気になるなー?
アンタルヤ名物のピアズって、お豆料理 何あじ? これも気になる~
100年以上も続いてるお店って 凄いよね~
味も、受け継がれてるのかな~@@
Commented by akdeniz_tk at 2014-09-01 01:22
タヌ子さん
アンタルヤのピアズ。日本で作ったときのレシピ、
http://akdeniz.exblog.jp/14655134/
です。
参考になれば・・・。
Commented by akdeniz_tk at 2014-09-01 01:24
ソーニャさん
尻尾の脂を使って、ジューシーに仕上げてありました。
キョフテっぽいケバブですよね。
アンタルヤで食べていただきたいものが、たくさんありますよ。
Commented by akdeniz_tk at 2014-09-01 02:08
♥junjunさん
周りに添えてあるのは、炭火で焼いた玉ねぎとしし唐です。
アンタルヤのピアズは、ゴマ風味ですね。おいしいですよ。
初めて行ったお店ですが、長い間営業するだけあるなぁ~って思いました。
Commented by manekinntetti at 2014-09-01 05:27
やっと見つけ出しました(笑)
旧プロフィールが消えてから やっと探し出しました♪
お気に入りにいいれさせてくださいね。
それなら、もう見失うこともないので。
相変わらず美味しそうなのを作ってますね(^_-)-☆
Commented by akdeniz_tk at 2014-09-01 11:58
テッチさん
見つけてくださって、ありがとうございます。
旧プロフィールが終わってから、前に訪問していたけど、
コメントとかしていないブログがどこなのか?って分からなくなってしまいましたよね。
わたしも、いくつか、行けず仕舞いになったブログがあります。。。
わたしも、お気に入り登録させてもらいました。
今後とも、よろしくお願いします。
Commented by BBpinevalley at 2014-09-06 13:47
本当に、いつも美味しそうなものばかりで、行きたい気持ちが募ります。
本場のケバブが食べたいな〜
トルコは、そんなにお肉を食べるのだから、牧畜国なのでしょうね。
田舎の方は、どんな感じなのかしら……
Commented by jenajena at 2014-09-10 10:17
こんにちは~。ご無沙汰しております。
ブログ、只今プチ復活中です。笑
まだまだゆる~い更新&コメントになりますが、また宜しくお願い致します(^^)

今お昼前なんですが、写真を見ていたらとても美味しそうなので、お腹がグーッとなってきました。笑
そういえば先日イベントで『トルコ人もビックリ!美味しいケバブ』を売っていたのですが、いやいや、やっぱり本場にはかなわないでしょう~。
でも、ちょっと食べたかったなー(^^;
・・・どんな味だったんだろ?
Commented by gin-kakurega at 2014-09-10 19:58
こんばんは。
お店をオープンされてから、色々ままならぬことの積み重ねで
ご苦労もおありのようですね。
でもきっと、アクデニズさんのバイタリティーで
乗り越えられるのだろうな・・・と期待しています ^ ^
新しいメニューも、とっても美味しそうです!

近所の有名なお坊さんがおっしゃっていました。
「人生とはそもそも、ままならないものなのです」
頑張ってもどうしようもないときは、期を待つのです・・・と。
Commented by akdeniz_tk at 2014-09-24 05:19
BBpinevalleyさん
リコメが遅くなってすみません。
トルコの田舎って、本当に田舎ですよ。
のんびりしていて、たまに行くと楽しいです。
(住むのは、わたしには辛いですけど)
本場のケバブ三昧、いつかなさってください。
地方によって違っていて、楽しめると思います。
Commented by akdeniz_tk at 2014-09-24 05:20
jenaさん
こちらこそ、ご無沙汰しております。
あっという間に、9月も終わりですね。

『トルコ人もびっくり。おいしいケバブ』ですか?
食べてみたいです。日本のお肉の方が臭みがないから、
日本人にはおいしく感じるかもしれないですよね。
Commented by akdeniz_tk at 2014-09-24 05:23
ギンノカクレガさん
リコメが遅くなってすみません。
ほんと。人生ままならず、ですね。
焦らずに、日々をちゃんと大切にこなし、期を待つ。
そう思いつつも、落ち込んだり、喜んだりの日々です。
ここのところの懸案事項のいくつかが片付いたり、
やっと目途が立ったりして、またブログを書く余裕がでてきたかな?
って言ったトコです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード