大学病院のティラミス。

f0232763_02265236.jpg



前回の愚痴っぽいUPに、
励ましのコメント、ありがとうございます。

アンタルヤ在住のお友達、
昔のお店からのお客さん、
だけじゃなくって、
ブログを見て、応援してくださる日本人の方々の応援とか祈りも、
とっても、励みになっております。


昨日は、ブログを見て、日本人の方が来てくださったんです。
ご来店ありがとうございました。









f0232763_02303186.jpg


アクデニズ大学(アンタルヤの国立大学)のお友達から、
『大学病院のティラミスがおいしいよ~』って、前々から聞いていて、

彼女が大学病院に通っている間に、
(医学部卒業後のテストのために、卒業後も毎日大学病院に通っているそう)
一度行ってみたいなぁ~と訪問しました。



日本だと、医学部卒業後に医師免許のための試験があるから、
それを受けるのだと思っていたんだけど、
トルコは、医大を卒業すると医師になれて、
彼女が受験するのは、専門医のため。
(間違った理解をしていないハズだけど・・・)
国によって、違うんですねぇ~。



で。ティラミス。
スポンジの部分が多くって、ふわっとしていて、
クリームも適度に甘く(トルコだと甘すぎの場合も多いけど)、
噂通りにおいしかったです。







f0232763_04012055.jpg

話は変わって、今日の巻き寿司。

鶏の唐揚げときゅうりとスパイシーソースを入れて、
裏巻きにしました。

上から、スパイシーソースとマヨネーズをトッピング。
青ネギを散らして、できあがり。

夜、写真を撮ったら、イマイチの写真ばかり。
自然光で撮る方が、やっぱりきれいですね。





[PR]

by akdeniz_tk | 2014-08-28 04:17 | アンタルヤの事情(食物編)。 | Trackback | Comments(23)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/22817673
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by タヌ子 at 2014-08-28 06:32 x
以前友人と小さなお店を開こうと考えていたのだけど、飲食店の仕事は体力勝負だと知り合いに言われ、あっさり諦めた根性なしの私。
体力だけじゃなく、オーナーとしての責任+メニューの試行錯誤。
家に着いたらすぐにベッドに倒れ込みたい状態だと思うのに、ブログ記事まで書いてるakdenizさんって本当に凄いと思う。
でも、努力は必ず報われます!
心身共に疲れた時は、美味しい甘いものが癒しをくれますよね。
↓海外在住のブロ友さんがイタリアの細い卵麺を重層を入れたお湯で茹でると美味しい中華麺風になるって言ってましたよ。
でも、お店で出せるレベルかどうか、試してないので何とも言えません。
Commented by froggymama at 2014-08-28 07:46
ティラミス!美味しそう~♪
食べたくなっちゃいました^^

巻きずしもいろいろなの作ってらっしゃって、
楽しく拝見しました^^
どれも新しい感じで美味しそうですね!
↓タワー寿司に目が釘付けでした♪
人目がなければがぶっといきたいですね~笑
Commented by bulanchan at 2014-08-28 08:59
美味しそうですね~

でも私は、akdenizさんとこのSweetsを楽しみに
訪問できるよう頑張りますからね~♪
地中海も観たいしね~ヽ(^。^)ノ
Commented by Mchappykun at 2014-08-28 11:04
つい最近、ブログにはのせなかったけれどティラミス作ったんですよ。美味しく出来たのだけれど、ブログにのせないと決めると、とたんにいい加減な外観になってしまって。でもお店に出すとなるといつでも気を抜けないから大変ですよね。

裏巻きのお寿司とってもきれいで美味しそうです。
Commented by bonbonniere0826 at 2014-08-28 11:36
美味しいティラミスで少しはストレスが発散できましたか。
神様はその人が越えられる試練しか与えない!と言いますし、
アクデニズさんのブログを見ていらっしゃる方は皆さん、日本女性の星と思って応援されているはずです。
もちろん私だって!!
今後うまく回っていくことを祈っています。

随分以前に或る上海のお店のものを真似て作った手巻きがとても美味しかったんです♪
その具が何だったか上海にもどればわかるはず^^:
もう一度再現してみて成功したらコメントしに来ますね。
Commented by surigon at 2014-08-28 13:31
スポンジ多めのティラミスも美味しいですよね。
大学病院のというのが意外です。
鶏のから揚げのお寿司~いいですね!
こういうの大好きです。
中のソースは照り焼きでも美味しそうだな~。
Commented by akdeniz_tk at 2014-08-28 13:44
タヌ子さん
ありがとうございます。
重曹パスタも試したコトあります。ラーメンにすると、
麺としてはおいしいのだけど、表面がツルツルなのでお箸で食べにくいです。
お箸に慣れていない外国人だと、さらに難しいみたいで・・・。
Commented by akdeniz_tk at 2014-08-28 13:47
froggymamaさん
ティラミスもいろいろですよね。

日本と違って、お寿司と言えば巻き寿司です。
しかも、海苔が苦手なヒトも多いので、日本と同じようにいかないです。
Commented by akdeniz_tk at 2014-08-28 13:48
bulanchanさん
是非、是非、いらしてください。
地中海を眺めて、ぼーっとするのも良いですよね。
Commented by akdeniz_tk at 2014-08-28 13:51
Mchappykunさん
Mchappykunさんのティラミス、食べてみたいです。
トルコは、どかっと盛り付けたお料理が多いので、
見た目よりも、量が重要かもしれないです。
(が、あんまりひどいのは嫌ですけど)

Commented by akdeniz_tk at 2014-08-28 13:56
picoriさん
ありがとうございます。
すっごく仲の良い、数少ないトルコ人女性のお友達なので、
試験後に、強制配置で、アンタルヤ以外に赴任しちゃうのが、
本当に寂しいです。。。

おいしい手巻き寿司。再現なさったら、教えてください。
楽しみに待っています。
Commented by akdeniz_tk at 2014-08-28 13:57
surigonさん
照り焼きソース・・・思いつかなかったけど、
そっちの方が、辛いモノの苦手なヒトでも食べられますね。
次は、照り焼きソースで試してみようと思います。

大学病院でおいしいティラミスって意外ですよねぇ~。
Commented by schildi at 2014-08-28 17:13
はじめまして。
おいしそうなお寿司がいっぱいでうっとりしてしまいました。
特に↓のヴォルケーノ・ロール、食べてみたいです。

アンタルヤには2回行きましたが、また行きたいなと思っています。
その時はアクデニズさんのお寿司を食べに行きたいです。
Commented by fsnote2 at 2014-08-28 20:38
病院の?見ただけでもふわふわ感が伝わってきて美味しそうです。
”本日の巻き寿司”、説明を聞いているだけで
それぞれの味のコンビネーションが凄くマッチしているようで
と~っても美味しそうです!!
Commented by hogecyan at 2014-08-28 22:27
ふわふわでおいしそうです^^
日本の方がいらしたんですね?私もいつかトルコに行くことがあったら全体立ち寄りたいです^^
Commented by bayswater92 at 2014-08-29 04:34
こんばんは!アンです。
写真からスポンジのフワフワ感は伝わって来ます。
トルコのティラミスもいろいろで、外ではあんまり食べないんだけど
これは美味しそうですね〜。

巻き寿司美味しそうです♫
いろんな種類作られてるし盛り合わせとかもあるのかな!?

今更ながら、重曹はかんすいの代わりだったんだー!
何も知らずに重曹すごい!って使ってました^^;
Commented by akdeniz_tk at 2014-08-30 04:15
schildiさん
はじめまして。
ヴォルケーノ・ロール。海苔の苦手な外国人にはウケるのでは?
って思っています。是非、アンタルヤにいらした際は、お立ち寄りください。
お待ちしております。
Commented by akdeniz_tk at 2014-08-30 04:16
Fさん
意外なトコにおいしいモノがありました。
ここ3日ぐらい、創作巻き寿司を作っていないのですが、
いろいろ作りたいモノは、たくさんあります。
少しずつ試していこうとおもっています。
Commented by akdeniz_tk at 2014-08-30 04:18
keitoさん
1ヶ月間、語学学校に通うためにアンタルヤに滞在している、
日本人の方が、語学学校のお友達と一緒に来てくださいました。
『ブログを見てお店のコトを知った』って言われて、とっても嬉しかったです。
keitoさんも、是非、アンタルヤに遊びに来てください。
地中海を撮りに!!
Commented by akdeniz_tk at 2014-08-30 04:20
アンさん
お店によって、ティラミスもいろいろですよね。

スタンダードなロールの盛り合わせをセットにして販売しています。
創作のお寿司は、まだメニュには加えていませんが・・・そのうち。

重曹を使うと、アルカリ性になるので、かんすい代わりになるハズです。
重曹の方が、ちょっと弱いのかもしれないですが・・・。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-08-30 23:35
このティラミスは見るからに美味しそうです。

巻き寿司のソースはスパイシーソースなのね。
一目みて、梅入りソースかと思いました。
鶏の唐揚げだと地域に関係なく人気あるからいいチョイスですね。
Commented by akdeniz_tk at 2014-08-31 05:58
ソーニャさん
大学病院っていうのが、意外ですよね?
おいしいものは、いろんなトコにあるんだなぁ~って思いました。

梅は手に入らないです。
唐揚げは無難ですよね。
Commented by エルザ at 2014-10-22 15:53 x
おいしそうですね!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード