人気ブログランキング | 話題のタグを見る

葡萄の葉っぱロール(ヤプラック・サルマス)。

葡萄の葉っぱロール(ヤプラック・サルマス)。_f0232763_05492766.jpg



かなり前のコト。

お家の前にあるギョズレメ屋さんを通りかかったら、
ヤプラック・サルマスを作っていました。


今年は、全く余裕がなくって(特に、精神的にね)、
作ろうって思いもしなかった、ヤプラック・サルマス。

近所や知り合いのお母さんたちが作っているのを、
ほんの少しだけおすそ分けにもらったぐらい。
・・・同じサルマなのに、作るヒトによって、結構、いろいろなので、
   おすそ分けをいただくのは、かなり嬉しいです。







葡萄の葉っぱロール(ヤプラック・サルマス)。_f0232763_05493766.jpg


葡萄の葉っぱ。

ちなみに。
日本で、デラウェアの葡萄の葉っぱで作ったコトありますが、
おいしくできましたよ。

レシピは、以前、何回か書いています。

スタンダードなサルマ
惹き割り小麦のサルマ
惹き割り小麦+ひき肉のサルマ





葡萄の葉っぱロール(ヤプラック・サルマス)。_f0232763_05494657.jpg


ギョズレメ屋さんが作っていたのは、
お米のサルマ。ひき肉を入れない、ベジタリアン系。










葡萄の葉っぱロール(ヤプラック・サルマス)。_f0232763_05495632.jpg




せっせと巻いて、






葡萄の葉っぱロール(ヤプラック・サルマス)。_f0232763_05500623.jpg


お鍋にいっぱい。
煮れば、サルマのできあがり。

お米のサルマは、煮すぎると中のお米がべっとりしちゃうし、
煮たりないと、お米が生煮えだったりするから、
『ものすごくおいしいサルマ』に出会うのは、なかなか難しいかも?

生煮えはともかく、べっとりしていても、
それなりにおいしいんですけどね。









by akdeniz_tk | 2014-08-12 06:09 | アンタルヤの事情(食物編)。