葡萄の葉っぱロール(ヤプラック・サルマス)。

f0232763_05492766.jpg



かなり前のコト。

お家の前にあるギョズレメ屋さんを通りかかったら、
ヤプラック・サルマスを作っていました。


今年は、全く余裕がなくって(特に、精神的にね)、
作ろうって思いもしなかった、ヤプラック・サルマス。

近所や知り合いのお母さんたちが作っているのを、
ほんの少しだけおすそ分けにもらったぐらい。
・・・同じサルマなのに、作るヒトによって、結構、いろいろなので、
   おすそ分けをいただくのは、かなり嬉しいです。







f0232763_05493766.jpg


葡萄の葉っぱ。

ちなみに。
日本で、デラウェアの葡萄の葉っぱで作ったコトありますが、
おいしくできましたよ。

レシピは、以前、何回か書いています。

スタンダードなサルマ
惹き割り小麦のサルマ
惹き割り小麦+ひき肉のサルマ





f0232763_05494657.jpg


ギョズレメ屋さんが作っていたのは、
お米のサルマ。ひき肉を入れない、ベジタリアン系。










f0232763_05495632.jpg




せっせと巻いて、






f0232763_05500623.jpg


お鍋にいっぱい。
煮れば、サルマのできあがり。

お米のサルマは、煮すぎると中のお米がべっとりしちゃうし、
煮たりないと、お米が生煮えだったりするから、
『ものすごくおいしいサルマ』に出会うのは、なかなか難しいかも?

生煮えはともかく、べっとりしていても、
それなりにおいしいんですけどね。









[PR]

by akdeniz_tk | 2014-08-12 06:09 | アンタルヤの事情(食物編)。 | Trackback | Comments(28)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/22723819
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Mchappykun at 2014-08-12 07:15
サルマ、美味しそうですね。これを作ろうと葡萄の葉の瓶詰めを買ってあったのを思い出しました。期限が切れていたらどうしましょう。
ドルマとサルマ、どう違うのでしょうか?基本的なことが分かっていない人からの質問でごめんなさい。
Commented by fsnote2 at 2014-08-12 07:53
葡萄の葉と聞くとレバノン料理がまず浮かびますが
トルコでも使われるんですね。
私が食べたのは、惹き割り小麦のだったと思いますが
ご飯のも美味しそう♪
葡萄って実は食べれるしワインにもなるし、葉は茹でただけで
お料理に使えちゃうんですね!優秀だわ~
最後の煮方加減が難しそうです。
Commented by bulanchan at 2014-08-12 08:00
サルマ・・・私も食べれそうな感じです♪
ワインにも合いそうですね(^_-)-☆

葡萄の葉っぱで巻き巻きなんですね~
こちらで云う笹のような感じの使い方なのでしょうね。
食べてみたいです^^
Commented by misarin-1126 at 2014-08-12 09:21

葡萄の葉っぱロール(ヤプラック・サルマス)
保存食でしょうか?!
葡萄の葉の香りがいいのかなぁ~!
日本では、桜餅とか柏餅や笹団子など葉を利用して作るものありますものね!
あっ!ちまきのイメージでしょうかね^^
葡萄の葉を利用したお料理、どんなお味か食べてみたいなぁ~


Commented by rui-studio at 2014-08-12 12:01
ぶどうの葉でご飯をくるむのですね。
どんなお味でしょうか?
葉は味つけ無しですか?
Commented by BBpinevalley at 2014-08-12 13:20
サルマと言うんですね。
ドルマとはまた違うんですか?
ワタシ、ドルマが大好きです。
なんだか柿の葉寿司みたいですよね。

イイネが無くなって、変な感じですね。
18日に戻って来るそうだけど・・・・・
Commented by surigon at 2014-08-12 13:39
葡萄の葉っぱ・・・食べた事がないので味が想像出来ません^^;
過去記事を読ませていただきましたが、肉入りのが食べてみたいです。
Commented by bonbonniere0826 at 2014-08-12 15:52
葉巻きみたいで可愛いですね♫
葡萄の葉っぱも一緒に食べられるのでしょうか。
それとも、中国の粽のように中だけ取り出して食べるの?
Commented by akdeniz_tk at 2014-08-12 15:53
Mchappykunさん
サルマ=包み、ドルマ=詰め物です。
ロールキャベツ、葡萄の葉っぱロールは、サルマで、
ピーマンや茄子の詰め物は、ドルマになります。
瓶詰めは、長くもちますよね。トルコ風サルマ、試してみてください。
お勧めは、お肉とブルグルです。
Commented by akdeniz_tk at 2014-08-12 15:56
Fさん
トルコでも、ギリシアでも、ヤプラック・サルマスを作ります。
お米のは、煮加減が重要ですよね。
お米でも、ブルグルでも、ひき肉が入った方が、コクが出て、おいしいって思います。
Commented by akdeniz_tk at 2014-08-12 15:58
bulanchanさん
ワインも葡萄でできているから、きっと合うと思います。
イスラム教の多いトルコじゃ、あんまりワインと一緒には食べませんが・・・。
笹巻きというよりも、桜餅の桜の葉っぱと同じかも?
葉っぱごと食べるので・・・。
Commented by akdeniz_tk at 2014-08-12 16:00
misarin-1126さん
葡萄の葉っぱ自体は、保存食ですね。
夏前の柔らかい葡萄の葉っぱをたくさん取っておいて、
好きな時期に、お料理をするって感じです。
日本の葡萄の葉っぱでも、できますし、
桑の木の葉っぱで作るお母さんもいましたよ。
Commented by akdeniz_tk at 2014-08-12 16:02
rui-studioさん
葉っぱは塩漬けして保存するコトが多いですが、
調理の過程で、葉っぱにもお味が浸みこむので、
特に、味付けは必要ないような気もします。
葡萄の葉っぱで、お米を包みます。その後、煮るから、ご飯になります。
Commented by akdeniz_tk at 2014-08-12 16:04
BBpinevalleyさん
サルマは、包みモノ。ロールキャベツもサルマです。
ドルマは、詰め物。スタッフドピーマンとか・・・。
トルコの場合、ロールキャベツもスタッフドピーマンも、
お肉よりは入っていてもほんのちょっとで、お米がメインです。
柿の葉寿司にも似ていますね。
いいねがないと、確かにちょっと変な感じですよね。
Commented by akdeniz_tk at 2014-08-12 16:05
surigonさん
たしかに、食べたコトないと味の想像ができないですよね。
缶詰とかもありますが、お勧めしません。。。
初めて食べたのが缶詰で、それ以後、数年、ヤプラック・サルマスはおいしくない
って思ってしまったので。
お肉入りが、やっぱりおいしいです。
Commented by akdeniz_tk at 2014-08-12 16:07
picoriさん
葉っぱごと食べます。
葡萄の葉っぱって食べられるの?って初めは思ったけど、
普通においしくいただいています。
小さいから、結構、パクパクいけますよ。
Commented by hogecyan at 2014-08-12 22:04
ぶどうの葉っぱはやはりぶどうの香りがするのかと。。。あ、桜餅みたいだなあって^^;
Commented by kash-w at 2014-08-12 23:56
こんばんは。お店の方、どうですか!?
大変だと思いますが頑張ってくださいー!!

サルマ、美味しそうですね!ブドウの葉っぱで包んだら
香りも良さそう♪
Commented by bayswater92 at 2014-08-13 02:29
こんばんは!アンです。
ヤプラックサルマ、イマイチ上手に出来ません。。
義姉が得意なので私もいつももらってばかり^^;
最近はベジタリアンがスタンダードな気がしますよね。
美味しくて好きです❤︎
お店、いろいろ大変そうですが、いつも気になってます。
応援してます!食べに行きますね!いんしゃあっらー。
Commented by タヌ子 at 2014-08-13 08:26 x
昨年の冬鹿に食べられてしまった葡萄の木も見事復活し、今年は新たに2本植えたので、来年はお庭ドルマが作れそうです!
私はいつもギリシャレシピなのですが、来年はトマトペースト入りのトルコレシピに挑戦してみます。
Commented by ♥junjun at 2014-08-13 22:26 x
♪へ~、面白~い。
葡萄の葉で巻くんですね。
ご飯は チキンライスみたいなものかな?
どんなお味だろう、コレ興味ある~☆
Commented by petapeta_adeliae at 2014-08-13 23:56
サルマは小指より細いんですよね?
指の太いソーニャは出来ない技です。
日本でデラウェアの葉で作ったとありますが、島根ってデラウェアを
作っていて手に入ったんですよね?
缶詰とかで手に入るのなら作ってみたいです。
Commented by akdeniz_tk at 2014-08-14 16:46
keitoさん
葡萄の香りってほど香りはしませんが、
おいしいですよ~。桜餅、みたいですよね。
Commented by akdeniz_tk at 2014-08-14 16:48
kash-wさん
こんばんは。お店のコト、開けたら開けたで、
いろいろ問題があって・・・。できるトコまで頑張ろうって思っています。
サルマ、手間のかかるお料理ですよね。
葡萄の葉っぱ、日本じゃ捨てるだけだけど、
トルコでは立派な食材です。
Commented by akdeniz_tk at 2014-08-14 16:51
アンさん
おはようございます。
お肉がほんの少し入ると、さらにおいしくなる気がするけど、
ベジタリアン系がスタンダードですよね。

お店のコト。問題がなくなるコトはないのでは?
って思うぐらい、いろいろあって、
心底、もー無理!!って思うまで頑張ろう
(で、駄目なら日本に帰ろうかなぁ~)などと思ったり。
アンさんがいらっしゃるまで、頑張りますね。
Commented by akdeniz_tk at 2014-08-14 16:53
タヌ子さん
お庭の葡萄の樹でサルマ・・・良いですねぇ~。
ギリシアレシピのサルマもおいしいそうですが、
トルコのも良いですよ。是非、お試しを。
Commented by akdeniz_tk at 2014-08-14 16:55
♥junjunさん
ケチャップライスほど、甘くないです。
同じトマトだから、似ているといえば似ていますが・・・。
アジアでは、葡萄の樹はあっても、サルマは作りませんよね。
Commented by akdeniz_tk at 2014-08-14 16:57
ソーニャさん
小指ほど細くなくても、指の細さです。
葡萄の葉っぱがそれなりの大きさだから、あんまり太くもできないですしね。
島根の出雲市がデラウェアの産地なので、
知り合いの知り合いに頼んで、無農薬の葡萄を作っている方から、
葉っぱをいただきました。
トルコでも、塩漬けの葉っぱが売っているので、
日本にも輸入されていそうな気もしますが・・・どうでしょう。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード