ギュルラッチ(Güllaç)。

f0232763_06065143.jpg




ここ2週間で、2回も、
家に帰る道を間違えてしまいました。。。

信号で曲がらなきゃいけないのに、そのまま直進。


これって、普通?
(今まで、そんなコトなかったので、自分に呆れてしまったけど)





話は変わりますが・・・。

ラマザン(断食月)のデザートといえば、
バラ水を使って作るギュルラッチ(Güllaç)。




ギュルラッチ専用のユフカ(薄い皮)を重ねて、
途中にナッツを入れながら、
お砂糖入りの牛乳のソースをかけ、
ミルフィーユ状にして、仕上げにバラ水を使います。








f0232763_06075827.jpg



昔。一度、食べたときに、あんまりおいしくなかったので、
それから、ずっと敬遠していたのですが・・・。

「このお店のギュルラッチはおいしいよ~」とお友達が頼んだのを、
ひとくち味見をさせてもらったら、
・・・あれ?
確かに、悪くないかも??








[PR]

by akdeniz_tk | 2014-07-21 06:23 | 名物料理と食材辞典。 | Trackback | Comments(22)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/22581771
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by chocottoo2 at 2014-07-21 06:44
わたしも・・・昨日道を間違えて・・・
迷子になったよ~(-_-;)
辛いね・・・道間違えると・・・
Commented by bayswater92 at 2014-07-21 06:50
こんばんは!アンです。
え、大丈夫ですか?お疲れなんじゃないですか?
でも車だと案外そうことってありがちかも!
ここのお店のギュルラッチ、ピスタチオもかかってて美味しそうかも。
私も勇気を持って挑戦してみようかな。笑
Commented by hogecyan at 2014-07-21 07:40
写真だけで見るとグラタンにも見えます♪
でも、デザートなんですね♪
Commented by Mchappykun at 2014-07-21 09:06
上にかかっているのはピスタチオですか?ピスタチオ大好きなので、美味しそう。バラの香りなんですね。
私は今日車のナビに従って始めての所へ運転したら、とんでもない所に連れて行かれました。ホームレスが沢山いて、???友達と二人だったので良かったですが、そうでなかったらパニックでした。
Commented by bonbonniere0826 at 2014-07-21 12:00
きっとお疲れなんですよ。 事故にだけは気をつけてくださいね。
最期にローズウォーターをふりかけるの? ギュルラッチってお味の想像がつきません^^
アンさんも勇気を持ってとおっしゃっていますが、そういうお菓子なのですね^^:
Commented by ♥ junjun at 2014-07-21 22:12 x
♪道を間違えちゃうなんて....疲れてるんだね~
ギュルラッチ、お餅のようなお菓子かな~ 美味しそうだけど^^
バラ水って....? 単純に そのまま薔薇水の事?

お祝いメッセージ ありがとうね。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-07-22 05:30
デザートと書いてあるのにも関わらず、ナッツをツナと読んでました。
一年半前に日本橋のコンビニでローズウォーターを見つけて
買ったものの使い道がなくてずっと冷蔵庫で待機しています。
上手な、美味しい使い方知りたいです。←リクエスト
Commented by タヌ子 at 2014-07-22 08:42 x
なんだか昔懐かしい味がしそうなデザートですね。
牛乳で真っ白になったユフカが綺麗。
もうすぐ夜中の2時なのに、急にお腹が空いてしまった。
つまみ食いしてしまいそうだから、もう寝よう(笑)
Commented by akdeniz_tk at 2014-07-22 08:47
chocottooさん
注意力低下しているのかなぁ~って感じです。
道を間違えると、自分に、ガッカリしちゃいますよね。
Commented by akdeniz_tk at 2014-07-22 08:48
アンさん
かなり疲れているのかなぁ~って思います。
考えるコト、ありすぎて、頭が追い付かないんです。。。
オズスットのギュルラッチです。
自分で1個丸ごと食べる気にはなりませんが、少し食べるのはおいしかったです。
Commented by akdeniz_tk at 2014-07-22 08:49
keitoさん
たしかに、グラタンっぽいですね。
でも、甘い、スィーツですよ~。
Commented by akdeniz_tk at 2014-07-22 08:58
Mchappykunさん
上にかかっているのは、ピスタチオ。中に、たっぷりとナッツも入っていました。
怪しい道に紛れ込むと、怖いですよね。
アンタルヤでも、危険な区域があります。入り込んだら、出るまで焦りそう。
お友達と一緒で、良かったですね。

Commented by akdeniz_tk at 2014-07-22 08:58
picoriさん
ありがとうございます。事故を起こさないように、今一度、注意しようと思います。
ギュルラッチは、きっとアタリとハズレがあるんだと思います。
なので、ハズレを試した後だと、進んで食べる気にならないのです。。。
Commented by akdeniz_tk at 2014-07-22 08:58
♥ junjunさん
ギュルラッチは、お餅とはまた違っていて、でも、
何に似ているって、例えようがないです。
バラ水は、食用のローズウォーターがあって、それを使います。
Commented by akdeniz_tk at 2014-07-22 08:58
ソーニャさん
ローズウォーターの使い道ですか?
使ったコトないので、なかなか思いつきません。
トルコだと、ギュルラッチに使うコトが多いです。
Commented by akdeniz_tk at 2014-07-22 08:58
タヌ子さん
懐かしいというか、不思議というか・・・。
バラの香りがするモノは、お茶でもジャムでも、あんまり得意じゃないので、
ギュルラッチは、微妙でした。
が、以前食べたのよりも、段違いにおいしかったです。
Commented by BBpinevalley at 2014-07-25 03:59
私は、疲れていなくても路を間違えてしまいますが、アクデニズさんの場合は、きっとお疲れなんですね。
お店の出だしはいかがですか?
マーケティングは、どんな風にされるんでしょうね、トルコでは。

なんだか、中華の飲茶に出て来るようなモノに見えます。
きっと、お味は、似ても似つかないのでしょうね。
Commented by fsnote2 at 2014-07-28 14:30
こちらもフユカで作る一品ですね。
ベシャメルソースかと思いましたが、お砂糖+牛乳のソースなんですね。
どんなお味なんでしょう?
最後のバラ水も気になります。
Commented by bulanchan at 2014-08-04 10:41
おいしそうなデザートです!
こう云う感じも好きです^^
ココナッツミルク使っても美味しそう!
超甘党の私なんで。。。^^;

お忙しいと思います。どうぞ、お体ご自愛くださいませ^^
Commented by akdeniz_tk at 2014-08-07 06:34
BBpinevalleyさん
リコメが遅れてすみません。
いろいろ考えるコトが多いからなのか、自分のお家への帰り道が分からなくなるとは・・・。
マーケティングは、お客さん要望を主にって感じです。

ギュルラッチは、例えようがないお味かも?
見た目は、飲茶にもありそうな感じですよね。
Commented by akdeniz_tk at 2014-08-07 06:37
Fさん
リコメが遅れてすみません。
ユフカといっても、普通のユフカとはまた違うユフカで作るお菓子です。
なんとなく、バラ水を食べるって、不思議な感じがしますよね。
バラジャムも、あんまり好みじゃないので、
ギュルラッチもどちらかといえば、自分からは頼まないスィーツです。
でも、一度試してみる価値はありますよ。
Commented by akdeniz_tk at 2014-08-07 06:38
bulanchanさん
ココナツミルクが入ったら、おいしいかも?
不思議なデザートですが、超甘党さんにはトルコのお菓子は、
うってつけですよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード