ひき肉入り、ス・ボレイ。

f0232763_06403115.jpg



バタバタしているので、更新が滞ってしまいました。


この間にも、衝撃的なコトがいろいろあって、
ほんと、ありえないコトってないんだなぁ~などと思ったり。


たとえば。。。

あれだけ揉めに揉めた電力会社から、さらに衝撃的な問題発生。
先日、電気料金のお知らせが来たのですが、
なんと、2012年5月~今までの電気使用料を請求されました。。。
・・・ありえないでしょう。普通。

お店も開けていないし、工事だけでそんなに電気を使う訳ないし、
結局、今日、大家さんが払ってくれるって話になったのですが、
電力会社、ほんと酷いです!!


他にも、まだまだ「え!!」ってコトがあったのですが、
ここに書けない話も多くって・・・。
(どこかに、忘れないように書いておいたら、そのうち使えるネタになりそう。
 事実は小説よりも奇なりってコトですね)






f0232763_06404255.jpg


ちょっと前に。業務用スーパーに行った帰りに見た焼き立てス・ボレイ。
焼き立てだから、本当に良い香りが漂っていて、
しかも、仲の良いお友達と同じ名前のお店・・・誘惑に勝てなかったです。

写真だとサイズが分からないと思いますが、
直径50cmぐらいの大きな型で焼きあげています。

具は、ひき肉でした。





f0232763_06405713.jpg

買わなかったけど、トルコ風クッキー。

ちょうどこの日、お友達がクッキーを焼いてきてくれました。
見ためは、ウン・クラヴィエスィに似ているけど、
特別な油(ヘーゼルナッツ油となにかのブレンド)を使って作るクッキーで、
ものすごく香ばしくって、とってもおいしかったです。

ちなみに、お友達は、トルコ人の男性。
トルコでも、お料理やお菓子を作る男性もいるんですよ~。しかも、上手。







[PR]

by akdeniz_tk | 2014-07-15 07:01 | 名物料理と食材辞典。 | Trackback | Comments(24)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/22540599
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Mchappykun at 2014-07-15 07:36
それにしてもあり得ないことが次ぎから次へ起きて、本当にお疲れさまです。そのうち、あり得ない出来事、本にでも書いて下さいな。

とてもきれいに焼き上がったス・ボレイで美味しそうです。
この写真はお友達のクッキーではないんですよね。ヘーゼルナッツの油を使ったクッキー、興味が湧きます。
Commented by bayswater92 at 2014-07-15 07:38
こんばんは!アンです。
えー、なんか電力会社、なんなの?ですねー。腹立たしいわ!
思いもしないことが起こるんですね。。
いろんな意味で社会勉強@トルコですね。。
でも余計な問題はいらないですよねー。
何事もうまく進みますように。。

スボレイ、美味しそうですね!ひき肉入りか〜。
いつもチーズのほうばかり食べてしまいます。
Commented by surigon at 2014-07-15 10:11
電力会社、日本人だからって、女だからって、なめてんじゃないですかね。
いい加減にしろ~~ですね。まっ、大家さんが払ってくれることになったのなら、良かったですよ。
本当なら、貸し出す前に片づけて欲しかったですよね・・・。
書けない話も時効になったら、聞かせてくださいね。
ス・ボレイもクッキーも美味しそうです~。
焼きたては最高でしょうね^^
料理もお菓子作りも出来ちゃう男性!?私もお友達になりたい(笑)
Commented by petapeta_adeliae at 2014-07-15 12:53
電力会社他のあまりにいい加減さにアクデニズ。さん
倒れてしまうのではないかと心配です。
もうこれ以上なことはないと思うしかないですね。

σ(・・*)のまわりの男性は皆器用でσ(・・*)の方がと
いうのがありません。。。
料理、服飾、ヘアーと男性の方が器用な人多いですよね。
Commented by hogecyan at 2014-07-15 14:36
あー、もー、おいしそうです。
やわらかそうだしいいなあ。
Commented by akdeniz_tk at 2014-07-15 15:58
Mchappykunさん
嘘のような本当の話。書き留めて、いつかすべてを公開したいです。
お友達のクッキー。本当においしかったです。
名前を忘れてしまいましたが、
ヘーゼルナッツと何かをブレンドした、特別な油でした。
また、聞いておきます。
Commented by akdeniz_tk at 2014-07-15 16:01
アンさん
本当に、次から次へと、いろいろ起こって、四苦八苦です。
昨日、2週間ほど会わなかったお友達に、この間のダイジェストを話したのですが、
ダイジェストだけでも、長電話になっちゃいました。。。
水道局は、サービスも良くって、問題も起きないのに、
どうして、電力会社はこうなのでしょう。。。

ス・ボレイ。わたしは、チーズ入りよりも、ひき肉入りの方をよく食べます。
でも、チーズ入りもおいしいですよね。
Commented by akdeniz_tk at 2014-07-15 16:05
surigonさん
電力会社の数々の問題、どうやらわたしだけに起きた話でもないみたいで、
インターネットで検索したら、同じ目に会っているヒトが何人も出てきました。
実は、お店の家賃が、この地区にしては少し安かったのですが、
これが理由だったのか?って思っているトコです。。。
ぶっちゃけ話、いつかすべてを書こうと思います。

クッキーを作ってきてくれたお友達は、新人のお医者さんで、
やっぱり、手先が器用なのかなぁ~などと思ったり。
いろいろお料理に詳しいから、参考にさせてもらっています。
Commented by akdeniz_tk at 2014-07-15 16:08
ソーニャさん
もう電力会社との問題は終わったと思っていたのに、
これですよ。前回のようなものすごい高額じゃなかったので、
大家さんも了承してくれて、良かったです。

トルコ人男性って、お家ではお料理やお菓子を作らないヒトが多いので、
(そういうのは女の仕事!って言いきるヒトもいるし)
ちょっと意外でしょう。でも、器用な男性って多いですよね。
Commented by akdeniz_tk at 2014-07-15 16:09
keitoさん
焼き立ては、なんでもおいしいですよね。
中は柔らかくって、外はパリッとしていて、理想的なス・ボレイでした。
Commented by un_voyage at 2014-07-15 17:50
えええええーーーー!!!何ですか、そのお話しはっ、汗;
2年分の電気料金を請求って、マジですか!?
もうっ!て言いたくなります<akdenizさんはもっと怒りたいですよね
焼き立てス・ボレイ、美味しそう!!
こんな大きい型で焼き上げるんですね、誘惑に負けちゃう気持ち分かるような気がします、笑
お料理上手なトルコ人男性、素敵~~~!!!
Commented by bonbonniere0826 at 2014-07-15 18:20
こんばんは♫
これって(電気料金のお話)外国人であることが少しでも関係あるのかしらーー:
それともトルコではままある事なのでしょうかね。
こういう無駄なエネルギー使わされることほどストレスが溜まることはないですね=3
ひき肉入りス・ボレイ、おいしそう。食べてみたい!!
Commented by mifita at 2014-07-15 19:31
まだ続いてましたか電力会社話!
もう終結されたのかなーと思ってたのに、、
でも大家さんが払ってくれる事になってよかったですね。
全部お1人で解決していかなきゃ行けなくて本当に大変だと思います、すごいです。
何も出来ませんが心の中から応援してますっ。

ス・ボレイ こんな出来立て目の前にあったら誘惑に勝てないわぁ。
美味しそー!
Commented by ♥ junjun at 2014-07-15 22:29 x
♪2012年5月~今までの電気使用料を請求・・・って、
はぁ~?って、感じですね。 前の人が使った分でしょうか?
それにしたってねぇ、ホント、ありえない。
ただでさえ、バタバタせわしない時に 疲れますね。
ス・ボレイ美味しそう、ひき肉入りってのが良い^^
Commented by kash-w at 2014-07-16 00:07
akdenizさん、こんばんは。電気代・・・信じられない~(>_<)
ちゃんと見て払わないとえらいことになりますねー!!
他にもいろいろあったなんて・・・
将来、本が出せるかも!ですね。

ス・ボレイ、美味しそう~!ひき肉が入ってるって
魅力的です!
Commented by yk-voyant54 at 2014-07-16 09:09
気が休まりませんね。
こういうのってストレスになっちゃうね。
書けないほどの事実が山盛りあるんだね。
じゃあ今は、食べる・作るで発散しなくっちゃ。
今日はお友達=男性です。ってわざわざ入ってるのは?
男性でも上手ってことで?
トルコって、男尊女卑みたいなところあるの?
今日のも美味しそう。クッキーとか何でもそうだけど、
作っていく過程って面白いね。
Commented by akdeniz_tk at 2014-07-16 15:16
un_voyageさん
ヒドイ話ですよね。電気の権利を取った段階で、メーターを読みに来ていたハズなのに、
それを書かずに、その前に読んだトコから始めるなんて・・・。
おカネを取りこぼさないように・・・って思っているのでしょうが、
わたしが使った電気じゃないし。金額的には、ものすごい高額じゃなかったので、
大家さんが解決してくれるコトになって、ほっとしました。
お料理が上手な男性。素敵ですよね。
Commented by akdeniz_tk at 2014-07-16 15:20
picoriさん
外国人はもちろん、トルコ人に対しても、こんな理不尽なコトはよく起こるみたいです。
アンタルヤの水道局は、かなりサービスも良いんだけど、
電気会社は、不評なんです。わたしも、もちろん。。。
ただでさえ、いろいろと悩まなきゃいけないコトが多いのに、
余計な労力とストレスを使う余裕もないのに、
ほんと、嫌になっちゃいます。
ス・ボレイ。好きなボレキの1つだけど、作るとちょっと面倒なので、ついつい買ってしまいます。
Commented by akdeniz_tk at 2014-07-16 17:23
mifitaさん
電力会社の問題。もう解決したって思っていたのに、
さらに、こんなコトが起こるなんて・・・最後まで侮れません。

応援してくださって、ありがとうございます。
精神的な支えとなっています。
また、実際に、お友達とかが助けてくれているから、なんとかやっていけるのね、
って、感謝しているところです。

焼きたてのモノって、パンでも、ボレキでも、ものすごい誘惑ですよね。

Commented by akdeniz_tk at 2014-07-16 17:23
♥ junjunさん
差し押さえがかかると、その後、電気料金のメーターが読めなくなるらしくって、
それから、今までの分が課金されたみたいです。
怪しいって分かっていて、使用権を取ったときに、メーターを読みに来てもらったのに、
これです。。。ほんと、信じられません。
バタバタしているので、余計なストレスいらないのに・・・。

Commented by akdeniz_tk at 2014-07-16 17:24
kash-wさん
電力会社、ほんと油断ならないらしいです。
知り合いのトコに、150万円の使用料請求がきたらしいし・・・。
(メーターの読み間違えが原因)
トルコ人でも、外国人でも、ぼんやりしていられません。

ス・ボレイは、ひき肉入りか白チーズ入りがスタンダードなんですよ。
ひき肉の方が好みなので、ちょうど良かったです。
Commented by akdeniz_tk at 2014-07-16 17:24
ボヤントさん
トルコ人も、地方によって考え方はいろいろで、
東の方は男尊女卑の思考が強いと思います。
お寿司レッスンの時に思ったけれど、
最近では、お料理好きの男性も多くなっているのでは?
昔は、キッチンに男性が入るって珍しかったハズ。日本の昔と同じですよね。
Commented by fsnote2 at 2014-07-28 14:40
面倒な事態が起きているのですね;
外国で起きる理不尽なトラブルは、本当に大変だと思います。
御心情、お察しします。

焼き立てス・ボレイ、超~美味しそうです!
私も絶対誘惑に勝てませんよ。空腹だったらドカ食いしちゃいそう~
Commented by akdeniz_tk at 2014-07-29 01:52
Fさん
大家さんが支払ってくれて、解決しました。
が、電力会社のするコト、本当にひどいですよね。

スボレイ、おいしかったです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード