ほうれん草と白チーズのギョズレメ。

f0232763_04351861.jpg


以前にも何度かUPしているけれど、ギョズレメ。
別名サチ・ボレィっていう、ボレキの仲間です。

ほうれん草と白チーズ入りです。



話は飛びますが・・・。
昨日、つらつらと書いた強制受講の衛生教育とその試験、
無事に終わりました。
どうやら、市によって講座も試験も内容が違うみたいで、
試験は、記述式と択一式と正誤問題のミックスだったけど、
みんなが受かるようにと、かなりゆる~い感じでした(良かった)。

内容はというと、食品衛生が主だと予想していて、
確かに昨日(前半)の内容はそうだったけど、
今日(後半)の内容は、エイズや肝炎、そして、水虫などの感染症の話がほとんどで、
それって、公衆衛生?
エイズやクラミジアなどの性感染症のビデオ(10分ぐらいだったけど)まで見せられて、
なんだか、ちょっとカテゴリ違いなのでは?と思ったり・・・。

もしかして、広くみんなにいろんな衛生を学ばせるために、
多岐にわたる業種の、すべての雇用者と労働者に対して、
強制受講にしたのでは?
それなら、いっそのこと、すべての業種にしちゃえば良いのにね。






f0232763_04352983.jpg





そんな衛生教育の前後は、お店で使うストック作り。

朝は、スタッフの女性と水餃子を、
衛生教育が終わった後には、スタッフの男の子とワンタンを作りました。

良く考えたら、彼らは入れ替えだけど、
わたしってフル稼働。久しぶりに立ち仕事だったから、
家に帰ってから、腰は痛いわ、足は怠いは、攣るわ・・・。
慣れるまで、ちょっと大変かも?

わたしも慣れなきゃいけないけれど、
スタッフも、早く慣れてほしいなぁ~。
それまでは、彼らは時間差出勤だけど、
わたしは通しで出勤しないといけないんだもの。  
(彼らが慣れたら、昼の時間は彼らだけに任せるって話になってはいるのだけどね)
しかも、夏が終わるまでは、また、わたしはお休みが取れないし・・・。











[PR]

by akdeniz_tk | 2014-07-09 05:31 | アンタルヤの事情(食物編)。 | Trackback | Comments(16)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/22499133
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by bayswater92 at 2014-07-09 06:42
こんばんは!アンです。
受講と試験、お疲れ様でした。
内容が、確かに食品を取り扱う業種とは関係ないように思えるものもあるけど、
やっぱり日本は何でも学校で教えてくれるけど、トルコはそうじゃないから
どこかで教えなきゃいけないこともあるんでしょうね。。

akdenizさんも忙しくなりそうですね。くれぐれも体調気をつけて下さいね。
水餃子とかワンタンとか、はう〜〜〜❤︎な響きです。

ギョズレメも美味しそう〜♪
Commented by タヌ子 at 2014-07-09 07:12 x
試験、お疲れ様でした。
確かにレストランに性感染症は関係ないかも(笑)
もうそろそろ使ってしまいたい餃子の皮があるのだけど、具材がそろわないからほうれん草とフェタを入れて焼いてみようかな。
Commented by Mchappykun at 2014-07-09 08:16
試験、お疲れさまでした。試験と聞くとどんなものでも嫌いな私です。akdenizさんは本当にすごいなぁ、と思っています。
レストランは体力的にもとても大変だと思います。娘の友達がシェフでアイスクリームやさんをやっていて、一日立ちっぱなしだから、足だの腰だのがすごく辛いとききました。
開店準備でお忙しいでしょうから、くれぐれも体調には気をつけて下さいね。
ほうれん草と白チーズのギョズレメ、美味しそう。タヌ子さんのように餃子の皮で代用できるのかな?
Commented by yk-voyant54 at 2014-07-09 11:57
こんにちは。ちょっと間が空いてしまいました。
ほうれん草大好きなので、美味しそう〜!とニッコリ。
お話は試験話。お料理に目がいかなくなるんだね。
トルコ語って聞いたことも見たこともなくて、文字は
アラビア語みたいなのですか?読めちゃって書けちゃうなんて、
凄いなぁ〜。アジアチックな料理は、確かに暑くなると
ピッタリですね。始まってるね、お店。立ちっぱなしは辛いね。
疲れを貯めないように工夫しながら、お店頑張ってね。
Commented by ♥ junjun at 2014-07-09 21:07 x
♪無事、試験終わりましたね、お疲れ様。
性感染症???なんですかね~(笑)
ギョズレメって、見かけは、此方のチヂミと 似てますね。
ほうれんそうと、白チーズ...なんだか美味しそう~☆
無理しません様に、疲れは後からが 怖いよ~。
Commented by un_voyage at 2014-07-09 22:29
試験、お疲れ様でした~♪
な、な、な、なんか、違う分野まで、笑
きっと、皆に受けてもらうようにってことでそうなったんですね、色々お店をオープンさせるのも、異国の地では倍大変ですね、汗;
ギョズレメ美味しそう!!!
日本でも、トルコのパン屋さんがあるそうです、今度行ってみなくちゃ♪ コレはパンの分野に入るのかしら??
Commented by petapeta_adeliae at 2014-07-10 22:23
強制受講と云えば、アタチュルクがアルファベットを普及させるのに
受刑者にアルファベットが出来るようになると刑を軽くしたんだか
釈放させたことがあるから、的違いな行為があってもありかな。(笑)

白チーズとほうれん草の組み合わせは美味しいですよね。
以前お料理教室でも出てきた記憶あります。
Commented by mifita at 2014-07-11 05:54
こちらも飲食店で働く人は義務で講習、テストがあります。
私はイタリア人と一緒に行ったんでテストの答え丸写ししました(笑)
その講習の先生?がすっごく嫌なやつで日本人が生魚食べる事に大反対な人で。
それを知ってたスタッフが私の名前をリストで見て講義の途中で
わざわざ「今日は日本人がいますからね」って言いに来てたんですがお構いなく日本食批判してました(怒)
と、話それましたが無事受かってよかったですね。
受かるだろうと思っていても終わるまで気にしてしまうのが面倒くさいですよね。
仕込みお疲れ様です、あまり無理しすぎて体調くずされないように!!

Commented by akdeniz_tk at 2014-07-11 06:14
アンさん
トルコの状況を考えると、なかなか他では教えられないから、
こういう機会を設けたのかな・・・って思うような内容でした。
(トイレの後のお尻の拭き方とか、避妊具の利用とか・・・え?ですよ。
職業的なコトと関係全くないし。)

餃子2種類、ワンタン、春巻き、ミニサモサ。
これだけ作ったら、どれぐらいでなくなるんだろ?
って、量を作りました。売れて早くなくなる方が嬉しいですけどね。
Commented by akdeniz_tk at 2014-07-11 06:16
タヌ子さん
フェタとほうれん草入りの餃子。おいしそうです。
地中海風餃子ですかね?

衛生教育。全く関係ない内容もありましたが、
とりあえず、無事終了です。
Commented by akdeniz_tk at 2014-07-11 06:19
Mchappykunさん
受けずに済むなら、受けずに済ませたいって思います。
が、人生ままならずってコトですね。

最近、怠けていたので、慣れるまでしばらくは、足腰に負担がかかりそうです。

餃子の皮は小さいから、春巻きの皮とかフィロで代用すると、
さらにギョズレメっぽくなりそうです。
Commented by akdeniz_tk at 2014-07-11 06:22
ボヤントさん
トルコ語は、基本的に英語のアルファベットと同じです。
それに、iの点のないの、UとOにウムラウトがついているのなどが加わります。
疲れを溜めないようにするには、睡眠時間を確保するのがいちばんですよね。
これからが本番。頑張ろうって思います。
Commented by akdeniz_tk at 2014-07-11 06:25
♥ junjunさん
チヂミのように生地を混ぜて焼くのではなく、
薄い特大の皮の中に、具を入れて、両面を焼きます。
性感染症とかって、他に教えるトコがないから、
衛生教育のついでにって感じなんだと思います。
Commented by akdeniz_tk at 2014-07-11 06:27
un_voyageさん
普通使わない言葉を覚える良い機会だと思い、
内容は、あんまり深く気に留めないようにしました。
だって、潜伏期とかって、トルコ語では初めて使いましたよ~。
池袋にトルコ人が経営しているパン屋さんがあります。
ポアチャやシミットも売っていたハズ。
あと、羽田空港でもポアチャを売っていましたよ。
Commented by akdeniz_tk at 2014-07-11 06:31
ソーニャさん
ありえますね。
アラビア文字からアルファベットに変えたときって、みんな覚えるの大変だったと思います。
おかげで、今、わたしは楽なんですけど・・・アラビア文字だったら、
トルコ語を覚えるの、10倍ぐらい大変だったと思います。

ほうれん草と白チーズの組み合わせ。
今日は野菜をあんまり取っていないかも?って思う日に、選びます。
Commented by akdeniz_tk at 2014-07-11 06:35
mifitaさん
日本批判の先生の講座、なんか5倍は疲れそうですね。
トルコ人も、生魚を食べないヒトが多いし、え~って感じの反応も多いけれど、
批判とかはされないかなぁ~。
だけど、『海老を虫だ』って言うヒトもいて、それは違うって思ってしまいます。
ストック。しっかり作ったので、しばらくは持つハズ。
たくさん売れて、さっさとなくなると嬉しいんですけどねっ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード