人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シンガポール・チキンライス。

シンガポール・チキンライス。_f0232763_12573798.jpg



ここのところ、日々更新!って続けていたのに、
間があいてしまいました。。。

お店のオープン前のバタバタって訳でもないんですけどね。
(まだ、改修工事終わっていないんだもの・・・もうあと数日と言われて、早1週間)


今週から、新しいスタッフの子たちが働き始めた(お給料とか労働保険とかの開始)のに、
職場が整っていないって・・・ほんと早く終わって欲しいです。

本当は、改修工事が終了してから、就職してもらうハズだったんだけど、
そうはいかない事情があって・・・。

というのも、去年公布された衛生教育の受講が、今年の7月5日から強制になって、
受けていないと、罰則もあるそう。
じゃぁ、お店をスタートする前にみんなで受けよう!!ってコトになったのだけど、
毎日、開講されている訳じゃないので、結局、仕事始めが早まったという訳です。

衛生教育は、対象となる職種の、雇用者も労働者もみんな強制なんですよ~。
なので、わたしも対象内。
今回の対象となる職種って、かなり広範囲で、食品製造所や飲食店はもちろん、
ホテルやペンションなどの宿泊施設、理容室、美容室など・・・。
こういう時に、ふと思うんだけど、
大型ホテルとかって外国資本も多いのに、
そういうトコの経営者や一部外国人労働者の中にはトルコ語が分からないヒトもいるハズで、
いったいどうやって、トルコ語の衛生教育+試験をクリアするんだろう??って。



とまぁ、疑問もあるけれど、
昨日の月曜日に、衛生教育(前半)があって、受講してきました。
ギリギリで慌てて受けに来ているヒトも多く、
受講生は、100人弱。予想していたけど、外国人はわたし1人でした。。。
講習は聞くだけだし、良いんだけど、今日の試験が不安。
トルコ語で試験って受けたコトないんだもの。
内容じゃなくって、問題の意味が分からないなんて、
笑えない冗談にならなければ良いのだけれど・・・。





シンガポール・チキンライス。_f0232763_12575237.jpg


話は変わって、
久しぶりに作ったシンガポール・チキンライス。
ソースは、チリソースよりもネギソースが好きです。

暑いと、アジアなごはんがよりおいしく感じられますね。



by akdeniz_tk | 2014-07-08 13:38 | アンタルヤの事情(食物編)。