イフタール ソフラス(iftar sofrası)。

f0232763_00193648.jpg



お友達に誘われて、イフタールのお食事に行ってきました。


イフタールは、1日の断食を終えて食べる食事のコト。

お家にお客さんを招待したり、逆に招待されたり、
レストランなどにみんなででかけたり・・・。







f0232763_00195998.jpg




ナツメヤシとお水で、断食を破ります。
(一般的にね)









f0232763_00201715.jpg




このお店に行くと、いつも出てくるサービスのお皿。








f0232763_00214740.jpg



サラダとハイダリも(パンも)サービス。

そういえば、最近、こういうサービスのお皿が減ってきている気がします。

トルコ料理以外のレストランでは、出ないトコがほとんどだけど、
トルコ料理のお店でも、サービス品が、サラダだけってトコ増えてきているし、
ちょっと前、イスタンブルで行ったお店だと、パン以外はすべて別料金でした。











f0232763_00202625.jpg



エゾゲリン・スープ(ハーフ)。







f0232763_00205143.jpg



お友達が食べていたbeyti sarma(ベェイティ・サルマ)。

最近、トルコ人のお友達とごはんを食べに行っても、
お料理が来ると、お友達の方から、
「わたしのお料理の写真も撮る?」って聞いてくれるようになりました。
(ありがと♪)


お料理写真を撮る行為が、最初は不思議だったみたいだけど、
今では違和感がなくなってきているみたい・・慣れってコト?







f0232763_00203883.jpg



わたしは、他のお友達と2人で、
ソフラ・ケバプっていう名前のついた、
ケバブ盛り合わせをシェアしました。

トルコらしい、こんもりとした盛りつけ。
ユフカとピデの下にケバブが隠れています。






f0232763_00230509.jpg




ウルファケバブ、アダナケバブ、パトルジャン・ケバブ(茄子のケバブ)、
クズ・シシ(子羊のシシケバブ)、タヴック・シシ(鶏肉のシシケバブ)
ブルグルピラフ、野菜の炭火焼きが入っていたハズ。


内容は、一番上に乗せた写真の方が分かりやすいかも?
トマトとたまねぎの大きさから、だいたい想像してください。



イフタール時間には、ものすごく混雑していて、
1階席、2階席、テラス席すべてほぼ満席。
わたしたちも予約をして行きました。
(・・・あやかりたいモノです)



[PR]

by akdeniz_tk | 2014-07-05 01:07 | アンタルヤの事情(食物編)。 | Trackback | Comments(24)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/22471459
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ♥ junjun at 2014-07-05 01:13 x
♪お友達が食べていたという、ベェイティ・サルマが、気になります。
トルコのお料理は こってりめですか?
チェジュはサービス頑張ってますよ、お替り自由ですもの^^
Commented by Mchappykun at 2014-07-05 02:05
ボリュームたっぷりですね。断食の後だから皆、お腹がすいているはずだけれど、急に一杯食べても大丈夫なのかしら、と胃の小さい私は心配になってしまいます。
私もお友達が召し上がったサルマ、食べてみたいです。
Commented by bayswater92 at 2014-07-05 04:06
こんばんは!アンです。
Afiyet Olsun!
私はやっぱりケバブの盛り合わせに惹かれますー。
サービスが減って来てるのは寂しいですね。。ここら辺では変わらずありますが
ちょっと前ですがカフェでランチした時、チャイもう一杯飲む?って聞かれたので
サービスかと思ったらお会計の時しっかり取られました。。あら、って感じ。
Commented by akdeniz_tk at 2014-07-05 04:27
♥junjunさん
ベェィティ・サルマは、にんにくがしっかり効いていて、
ヨーグルトとトマトソースのトルコらしいお料理です。
トルコ料理は、かなり油を使っていますが、
クドくないから、こってりって感じでもないです。
お野菜が多いから、そういう気になるのかもしれません。
韓国は、サービスいっぱいのトコが多いですよね。
昔のトルコも、そんな感じでした。
Commented by akdeniz_tk at 2014-07-05 04:29
Mchappykunさん
かなりボリュームがありますよね。
2人でも、全部食べきれなかったです。
トルコは、たいがい量が多いです。ヌードルでも麺を2~3人前使っていますもの。
サルマは、牛肉か鶏肉の2種類があって、お友達は鶏肉を食べていました。
おいしそうでしたよ。
Commented by akdeniz_tk at 2014-07-05 04:32
アンさん
こんばんは。
2杯目のチャイ、お金を取られたんですか?
え~!!それはないでしょう・・・食後のチャイ=イクラムって思っちゃいますよね。
そのうち、パンも有料になったらどうしましょうねぇ~。
ケバブの盛り合わせは、見ためからして迫力がありますよね。
こういうこんもりした盛り付けじゃないと、
トルコ人は満足しないのかなぁ~って思いました。
Commented by タヌ子 at 2014-07-05 09:21 x
日没まで何も口にしないと、逆にお腹が空き過ぎて食べられなくなりそうだけど、皆さんが注文されている量を見るとそうでもないんですね。
サービスって本当にサービスで、テーブルチャージに含まれていたりしないんですよね?
↓こういうお店大好きです!
アテネでよくこういうお店に行っていたので、凄く懐かしい。
ムサカ、完全に別物ですね。
ギリシャのムサカは美味しいけれど、結構ヘビーだから、一人で完食するのはかなり厳しかったです。
Commented by kash-w at 2014-07-05 22:57
akdenizさん、こんばんは。どのお料理も色鮮やかで
美味しそうですね~!スープも気になるし
お友達が食べられたベェイティ・サルマもいいなぁ~。
サービスが減ってるんですね(>_<)
Commented by nekoyama1002 at 2014-07-05 23:31
サービスが減ってきてるって残念です。私も去年トルコ行った時に、「あれ?前に来た時は、メゼ2種類くらい出てきたのになぁ?」って思ったものでした。。。>_<
Commented by fsnote2 at 2014-07-06 07:59
ラマダンの時って、どれだけ空腹に耐えているのかしら?
って以前不思議に思っていたのですが、24時間断食じゃないのですね。
イフタールの時には皆さんさぞ空腹でしょう。
どちらもとっても美味しそうです。
まだまだ魅力的なトルコ料理が沢山ありますね~
サービス品が減っているのは寂しいですね;
欲張りな私は、サービス品を提供し続けているお店に行こう!
って思っちゃいます。f(^^;
Commented by petapeta_adeliae at 2014-07-06 23:51
ラマダンは毎年少しずつズレてきますが、今年は去年一昨年に
比べたら幾分か楽なのかしら?
マクロビでだったか、デトックスだったか、
一週間に一度断食するのが良いと云われましたが、
一度もしたことがありません。
でも、こんな豪華な食事にありつけるのであれば断食してもいいかな。
Commented at 2014-07-06 23:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mifita at 2014-07-07 00:56
胡桃の横の黄色いのなんですか?ただの卵・・?
お腹すいてるからか写ってる物上から全部食べたいです(笑)
本当はこういう前菜みたいなのってサービスが多かったんですね、
イスタンブルにツーリスト丸出しで行った私達は毎度お金払ってました。寂しいですねぇ
Commented by BBpinevalley at 2014-07-07 16:14
美味しそうですね〜。
断食の後だと、食べ過ぎてしまいそう。
でも、断食って、健康に良いようですね。
断食でがんを治す人も居るくらいですものね。
アクデニズさんのブログを読む度に、トルコに行ってみたいなぁと思います。
Commented by arak_okano at 2014-07-07 17:36
断食明けでからでしょうか、物凄い量に感じて
しまいますが、これでないと駄目なんでしょうね。
アラック、食べられるかな。
Commented by akdeniz_tk at 2014-07-08 13:43
タヌ子さん
断食で痩せるヒトもいるけれど、逆に太るヒトもいるみたいです。
っていうのも、夜明け前のごはん。その後、すぐに朝まで寝て、
さらに断食。そしてイフタールのドカ食いが太る原因だそうで。
サービス品は、基本的にテーブルチャージはしないです。
一度だけ、請求書にコベルトって書いてあって、お金を取られたコトありますけど。
ギリシアのムサカもヘビーですよね。
トルコのムサカも、かなりしっかり油をつかったお料理なので、
思ったよりも食べられません。。。
Commented by akdeniz_tk at 2014-07-08 13:45
kash-wさん
ベェイティ・サルマは、トルコらしいお料理ですよね。
トマトソースに、ヨーグルトだもの。
サービスが減るって、食べに行く側としては、残念ですよね。
Commented by akdeniz_tk at 2014-07-08 13:47
nekoyama1002さん
イスタンブルだと、特に、サービスの品ってなくなっているのでは?
って思います。
今年の3月に行ったイスタンブルのお店では、食後のチャイさえも聞かれなかったです。。。
Commented by akdeniz_tk at 2014-07-08 13:50
Fさん
断食は、夜明けから日没までです。
今年のアンタルヤだと、ラマザン最初は、朝の3時半~夜8時半ぐらいでした。
暑い最中の長時間の断食、ほんとうに大変だと思います。
食事よりも、水が飲めないっていうのがね。熱中症とか怖いですし・・・。
サービスのあるお店の方に、やっぱり行きたいって思いますよね。
Commented by akdeniz_tk at 2014-07-08 13:53
ソーニャさん
今年は、まだ夏至を越えていいないので、
時間的には、去年よりも長いです。暑さは、去年の方が大変だったのかな?
デトックスの断食って水もNGなんですか?
これだけ暑くて、汗もかくのに、水が飲めないっていうのは、
ちょっと危険なのでは?って思うけど、それでも、ちゃんと断食をしているヒトはいるので、
大丈夫なのでしょうね。
Commented by akdeniz_tk at 2014-07-08 13:53
鍵コメさん
すみません。早速チェックいたしました。。。
Commented by akdeniz_tk at 2014-07-08 13:55
mifitaさん
胡桃の隣は、チーズです。
イスタンブルだと、すべて別料金ってトコも多いのでしょうね。
昔は、そうでもなかったのですが・・・。
Commented by akdeniz_tk at 2014-07-08 13:58
BBpinevalleyさん
イスラムの断食は、水もNGだし、唾さえ飲み込んではいけないので、
体内の水分量、大丈夫なのかしら?と思ってしまいます。
ほんと、暑さが尋常じゃないですし・・・。
是非、いつかトルコにいらしてください。その時は、アンタルヤにもお立ち寄りください。
Commented by akdeniz_tk at 2014-07-08 13:59
アラックさん
トルコのお店は、だいたい量が多いです。
パスタなんて、日本の1.5~2倍だったりするんですよ。
・・・わたしも食べきれません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード