赤ピーマンのマリネ。

f0232763_09480147.jpg



・・・7月ですね。

すでにもう、夏と暑さにぐったりなのに、
まだ、あと3ヶ月もこれが続くのか?って考えたくもないです。



以前、トルコ風(?)な赤ピーマンのマリネ。
しっかりにんにくが効いています。

作ってから、2~3日経ってからの方がおいしいです。







f0232763_09481017.jpg



簡単に作り方を。

赤ピーマン(10~12個)は、オーブンかオーブントースターで焼いて、
皮をむいて、種を取りだす。
叩いてつぶしたにんにく(5かけらぐらい)とレモン汁(1個分)と
オリーブオイル(適量)と塩(小さじ1/2ぐらい)で作ったマリネ液に、
イタリアンパセリ(数本)と一緒に漬けこむ





[PR]

by akdeniz_tk | 2014-07-02 10:42 | レシピ(トルコ料理)。 | Trackback | Comments(20)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/22451635
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by fsnote2 at 2014-07-02 11:27
あっ!美味しそう♪
冷たくて食べれる物が欲しかったんです。
暑いですものね。
これならJ も喜びそうです。
Commented by surigon at 2014-07-02 12:45
暑くなると、酸っぱいものが食べたくなりますよね。
ニンニクたっぷりで美味しそうですね。
作ってみま~す^^
Commented by hogecyan at 2014-07-02 14:27
美味しそう^^今、パプリカの、赤と黄をプランターで作っているのでマリネしてみようかな。
Commented by jun-go-chan at 2014-07-02 15:34
こんにちは~♪
彩もよくていいですね。食欲をそそられます。
こう暑いと、酸味があって、サッパリしたものを食べたくなりますよね。
健康にもいいマリネ、参考にさせていただきます。
Commented by rui-studio at 2014-07-02 16:40
おいしそうです~
作り方も私が出来そうな範囲で、
早速つくってみたいです。
Commented by arak_okano at 2014-07-02 18:29
アラックはこれからの暑さにワクワクしているんです、一年で一番バグースな季節なんですね。
Commented by un_voyage at 2014-07-02 21:19
パプリカのマリネ、美味しいですよね~♪
マリネだと保存も出来ますし、朝のサンドなんかにピッタリで
ここ最近、よく登場してました!
トルコは、これからもっと暑くなったりするのでしょうか!?
日本は今年、冷夏らしいですよ...
っと言いながら、今日も昼間は結構暑かったり、笑
Commented by Mchappykun at 2014-07-02 23:11
パプリカのマリネ、美味しいですね。私はいつもガスの火に直接置いて焦がして皮をむくんですが、オーブンを使った方が仕上がりがきれいになりそうですね。
Commented by bayswater92 at 2014-07-03 04:13
こんばんは!アンです。
これ、今度作ってみたいです!
美味しいオリーブオイルにピーマン、もうなんか、美味しそう!
今日はアンカラも暑いです。。
Commented by akdeniz_tk at 2014-07-03 07:10
Fさん
普通のマリネよりも、しっかりとにんにくが効いています。
初めて食べたときに、ちょっとびっくりしたけれど、
おいしい~!!って思って、それからずっとこのレシピです。
Commented by akdeniz_tk at 2014-07-03 07:10
surigonさん
暑いときには、酸味が良いですよね。
お酢はあんまり得意じゃないので、レモンの方が好きです。
にんにくOKなら、試してみてください。
Commented by akdeniz_tk at 2014-07-03 07:10
keitoさん
パプリカを育てていらっしゃるんですね。
赤と黄色だと、さらにカラフルで楽しくなりそう。
Commented by akdeniz_tk at 2014-07-03 07:11
jun-go-chanさん
こんばんは。
もともとのレシピは、トルコ語的に、赤ピーマンのピクルスだったけど、
ちょっと変えてしまったら、マリネになっちゃいました。。。
1~2日漬けておくと、味が浸みておいしくなるから、
やっぱりお漬物と同じなのかな?
Commented by akdeniz_tk at 2014-07-03 07:11
rui-studioさん
オリジナルのトルコ人のお母さんのレシピだと、
このシーズンに、1年分作って、瓶に詰めて、保存するそうです。
赤ピーマンも、細めに切ってありました。
簡単だけど、にんにくが効いていて、おいしいですよ~。
Commented by akdeniz_tk at 2014-07-03 07:11
アラックさん
・・・わたしは、もうすでに、夏を堪能しました。
早く秋になって欲しいって切実に思います。
年々、日焼けが蓄積されて、すでに東南アジア系の肌の色。
(日本で数年、過ごさない限り、落ちそうにありません)
Commented by akdeniz_tk at 2014-07-03 07:11
un_voyageさん
とろんとしたトコがまた良いですよね。
にんにくが効いているので、このレシピだと夜向きかも?
アンタルヤはどうなるんでしょう。まだまだ、気温が上がるって話ですが、
もう、考えたくありません。
でも。暑い最中が観光シーズンだから、お店的には、
こうじゃなきゃって分かっているんですけどね。
Commented by akdeniz_tk at 2014-07-03 07:11
Mchappykunさん
オーブントースターで作りました。
いっぺんにできるので楽なので・・・。
にんにくがしっかり効いているのが、トルコ風なのかしら?
などと思っています。
もともとは、マリネじゃなくて、赤ピーマンのピクルスで、
大量に作って、瓶に詰めて保存するみたいです。
Commented by akdeniz_tk at 2014-07-03 07:11
アンさん
こんばんは。
アンカラも暑いんですか?
アンタルヤでも、日中は外に出てくない日が続いています。
ピーマンが安くなっているので、大量に作って、保存しても良いですよね。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-07-03 10:59
これスペイン料理でよく出てきたし、
ピンチョスの定番みたいです。
トルコでもあるんですね。
Commented by akdeniz_tk at 2014-07-03 18:33
ソーニャさん
トルコのお母さんに教えてもらったオリジナルは、
もっと細かく切って、マリネじゃなくてピクルスでしたが、
似ていますよね。ただ、他のお国のよりも、にんにくが効いているのでは?って思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード