バルック・サンドイッチ(魚のサンドイッチ)。

f0232763_12425146.jpg



balık sandviç(バルック・サンドイッチ)、魚のサンドイッチといえば、
イスタンブルのエミノニュの鯖サンドをイメージが強いのですが・・・。


別に、焼かないで、揚げたって、
魚が入っていたら、バルック・サンドイッチになるんですよねぇ~。









f0232763_12430333.jpg


大きなパンの中に、揚げたてのお魚を入れただけの、
バルック・サンドイッチ。

お店の一角に、野菜コーナーがあって、
好きなだけ、野菜やピクルスを入れるコトが可能です。









f0232763_12431479.jpg

すぐそばに、地中海が見えるというのに、
お魚を食べる機会がほとんどありません。

スーパーで売っているお魚も、
日本のように生で食べられそうなモノは皆無だし、
新鮮な感じが伝わってこないと買う気にならないし、
レストランでお魚を頼むと、かなり高価だし・・・。



[PR]

by akdeniz_tk | 2014-06-24 13:09 | アンタルヤの事情(食物編)。 | Trackback | Comments(10)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/22391028
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by jun-go-chan at 2014-06-24 14:39
こんにちは~♪
周りには海があるのに、不思議ですね。
感じとしては、フィレオフィッシュに似ているのでしょうか?
日本だと、ツナサンドもありますが、そういうのもないのでしょうか?
私も、トルコと言えば、お魚料理より、お肉料理のほうが、
イメージは強いです。
Commented by ritokotoG at 2014-06-24 15:10
こんにちは〜
この船から買う、サバサンドを食べに
いつかトルコに行ってみたいのです!
もうアクデニズさんも、釣り竿買って、釣りするしかないですねっ^m^
Commented by akdeniz_tk at 2014-06-24 18:03
jun-go-chanさん
こんにちは。
そもそも、トルコは、エーゲ海、黒海、地中海と3つの海に面しているのに、
お魚を食べる習慣が少ないって、不思議ですよね。
(黒海の方だと、イワシをよく食べますが・・・)
ツナサンドは、メジャーじゃないけど、あるにはあります。
が!!ツナ缶がイマイチおいしくないんで・・・。
トルコといえば、やっぱり肉料理、野菜料理ですね。
Commented by akdeniz_tk at 2014-06-24 18:03
kotoriさん
こんにちは。
エミノニュの鯖サンド。意外においしいし、雰囲気も良いですよね。
トルコにいらっしゃる際には、アンタルヤにもお立ち寄りください。
飛行機で、びゅんと1時間。日帰りで行ける世界遺産(パムッカレも行けます)もありますし。
地中海で、釣りっていうのも、思い出に残りますよ~。
そのころは、わたしも新鮮なお魚のために、釣りしていたりして。
Commented by bayswater92 at 2014-06-24 20:02
こんにちは!アンです。
ほんとに半分海に囲まれてるのに魚料理少ないですよねー。
海老なんて激高だし。アサリとかも恋しいし、しめじのお味噌汁も飲みたいのに。。オイオイ^^;
我が家も魚といえばノルウェーサーモンかハムシくらいですよ。。川魚も時々、って感じに。
実はエミノニュのサバサンド、未体験なんですー。いつか食べねば!
地中海きれい。アンタルヤもいい季節ですね❤︎
Commented by Mchappykun at 2014-06-24 22:59
サンディエゴも美しい海に面しているのに、新鮮なお魚がないところです。しかもお魚は高いです。アメリカ人も基本、肉人種ですから。それにここの海は寒流ですが、年中気候が変わらないから海の温度も変わらず、お魚が動き回らず美味しくないそうです。つまり、怠惰な魚は美味しくない!何だか人間にもあてはまりそうで。。。
Commented by akdeniz_tk at 2014-06-25 05:43
アンさん
こんにちは。
海老はものすごく高いし、高いから売れないのか、
なかなか新鮮なのに出会わないし・・・。
アサリなどの貝類も、鮮度が不安で買う気になれません。
以前、ムール貝を買って、調理したら、アンモニア臭が充満したんですよ~。
(食べずに、捨てました。。。)
お店を開けたら、またお魚の日々になるけれど、
(だって、寿司ネタとかが余るのだもの)今は、とっても縁遠い存在です。。。
アンタルヤらしい季節ですが、暑くて、暑くて・・・。
Commented by akdeniz_tk at 2014-06-25 05:45
Mchappykunさん
怠惰なモノは、お魚でも、ヒトでも、駄目だってコトですね。
なんだか、とっても納得です。
今のアンタルヤ、ものすごく暑いので、海でお魚を釣っても
おいしくないのかもしれないですね。
トルコ人も、基本肉食です。
Commented by タヌ子 at 2014-06-25 08:14 x
鯖サンドはまだ食べたことがないけれど、焼いた魚の方が匂いがきついから、パンに挟むのなら、フライの方が食べ易そうですよね(なんだか急にフィレオフィッシュが食べたくなりました…笑)。
Mchappykunさんがおっしゃること、よくわかります。
南の魚は身の締まりが今一つで、脂も乗ってないし、あまり美味しくないですよね。
やっぱり日本海の魚が一番!
Commented by akdeniz_tk at 2014-06-25 14:01
タヌ子さん
焼いた鯖サンドも、タマネギなどのお野菜が挟んであるからなのか、
レモンを絞るからなのか、意外とおいしいですよ。

Mchappykunさんのお言葉、納得ですよね。
日本海に面した町で育ったので、大味なお魚は物足りないです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード