レンズ豆のトマト煮込み。

f0232763_23571320.jpg




冷凍庫のお掃除(氷取り)をした後、
プラグを入れるのを忘れていました。。。

気が付いたのは、半日後。


冷蔵庫の自体のお掃除だけじゃなくて、
中に入れてあったものも、一掃しなくてはって状態に。


ただでさえ、腐りやすい、カビの生えやすい時期なのに、もうっ。
自分の迂闊さに、うんざりです。






f0232763_23570212.jpg


冷凍してあった緑レンズ豆を、トマト煮にしました。

光の加減で、上の写真と下の写真のお豆の色がずいぶん違うけど、
下のが現物に近いです。


タマネギとにんにくのみじん切りをオリーブオイルで炒めて、
サルチャ(トマトと唐辛子の2種類)を加えて、さらに炒めて、
冷凍しておいた8割茹でのレンズ豆を投入。
ひたひたになるまで水を足して、塩・胡椒も加えて、煮込みました。


付け合せっぽいですが、
最近、夜は主食を(できるだけ)食べないので、
これが主食の位置づけかも?






[PR]

by akdeniz_tk | 2014-06-15 00:04 | アンタルヤの事情(食物編)。 | Trackback | Comments(16)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/22303187
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Mchappykun at 2014-06-15 01:17
私も冷凍、冷蔵庫を整理しなくては!うっかりは私も良くやります。なんか、自分にがっかりするんですよね。
私はお豆類ほとんど料理しないのですよね。なんだか時間がかかって面倒と思い込んでいるのかも。健康食品だし、これからはもう少しお豆類に目を向けましょう。
Commented by bayswater92 at 2014-06-15 01:46
こんばんは!アンです。
ああ、わかりますー。うっかり電気入れ忘れ、その後。。
レンズ豆の煮物、美味しそうです!
レンズ豆はスープにしか使ったことないので、煮て食べるのもいいですね。
このサイズの鉄鍋、やっぱりカワイイ♪ 使い勝手も良さそうですね!
Commented by akdeniz_tk at 2014-06-15 05:29
Mchappykunさん
うっかりミスって、自己嫌悪しちゃいますよね。
レンズ豆は、吸水させないでも使えるので、便利だと思います。
これから、フレッシュな豆のシーズンに入るから、
今年は、わたしもいろいろと使いこなそうと気合を入れているトコです。

Commented by akdeniz_tk at 2014-06-15 05:29
アンさん
こんばんは。ガッカリしちゃいました。。。
わたしも、レンズ豆はスープにするコトがいちばん多いかも?
esseのお鍋。可愛いですよねぇ~。あんまり使いこなしていないけど、
買ってよかったと思います。
Commented by hogecyan at 2014-06-15 05:54
まあ、大変でしたね。
冷蔵庫の掃除は終わると満足感ですよね。

おまめ、身体にいいからたくさん食べてね。^^
Commented by misarin-1126 at 2014-06-15 08:15
おはようございます♪

レンズ豆のトマト煮込み・・・美味しそうです♪
アメリカで、つけ合せなのにポークビーンズにマッシュポテトがてんこ盛りだった事が頭を過りました。
今は懐かしくて逆に食べたいですね(^_-)-☆
Commented by BBpinevalley at 2014-06-15 14:11
冷蔵庫、大変でしたね。
だから、私は掃除しないんだっ、な〜んてね。

レンズ豆のトマト煮込み、そのようなものを、私も先日作りました。
でも、たくさん作り過ぎて余ってしまい、そのあと、ペースト状にして、クミンを入れたスープにしたら、とっても美味しかった。
残り物には福がある、ですね。
Commented by akdeniz_tk at 2014-06-15 16:48
keitoさん
日本に居る時よりも、大豆製品は食べないけれど、
他のお豆は、いろいろ食べています。
キレイになった冷蔵庫。気分がいいですよね~。
Commented by akdeniz_tk at 2014-06-15 16:49
misarin-1126さん
おはようございます。
アメリカの付け合せって、すっごく量が多そうですね。
なんとなく、想像がつきます。
ポークビーンズって、言葉を読んで、無性に食べたくなっちゃいました。
Commented by akdeniz_tk at 2014-06-15 16:52
BBpinevalleyさん
ミニ冷蔵庫なんで、氷室部分の氷取りをしなくちゃいけないんです。
必要に迫らなければ、たぶんしないと思います。

緑じゃなくて、赤いレンズ豆は、スープを作ったコトがあります。
ほっこりしていて、おいしいですよね。
次、作るときには、クミンを入れてみます。
Commented by fsnote2 at 2014-06-15 17:26
入れてないブラグを見た時は、ギョッとされたでしょうね;
主食がお豆とはヘルシーですね。
丁度同じレンズ豆があるので、作ってみようかしら?
このポット、可愛い~♪
Commented by un_voyage at 2014-06-15 20:02
わわわ!やってしまいましたね...汗;
わたくしもこないだ、夜冷蔵庫を閉めずに半開き状態のまま
一夜が過ぎていました
コレにはビックリ、笑
もうって感じ!!!

レンズ豆のトマト煮込み、すっごく美味しそう♪
コレで、ビールのおつまみ的一品になってグビグビ飲んでしまいそうです、笑
我が家、結局カロリー高いみたいな...汗;
Commented by akdeniz_tk at 2014-06-15 20:33
Fさん
なんとはなしに、壁を見たんですが、ほんと、びっくりでした。
主食なしの夕食を心がけてはいるものの、
満足感が足りなくって・・・お豆は食べた気がして、良いですよね。
Commented by akdeniz_tk at 2014-06-15 20:33
un_voyageさん
冷蔵庫の半開きも、え~!!ですよね。
これから、暑くなるし・・・ってすでに暑いけど。

レンズ豆のトマト煮。あんまり作ったコトなかったけれど、
なかなか、良かったです。ビールのおつまみにも、お肉料理の付け合せにも
なりそうですよね。
Commented by rui-studio at 2014-06-15 22:00
豆をトマト味にして食べると言うのはいいですね。
トマト缶を開けると残った時に何に使うかいつも迷います。
こういう風にしたらいいですね。
Commented by akdeniz_tk at 2014-06-16 04:51
rui-studioさん
トルコだと、基本がトマト味ですからね。
日本人がお醤油を使うのと同じぐらい、サルチャ(トマト・ペーストっぽいの)を使います。
余ったトマト缶でも、できますよね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード