ワン・カフヴァルト(VANの朝食)。

f0232763_00355437.jpg




トルコの朝食といえば、定番の食材があって、
それを食べるなら、朝だけじゃなくて、昼でも、夜でもカフヴァルト(朝食)っていうんです。


チーズ各種、オリーブ各種、トマト、キュウリ。それから、バター、ジャム、ハチミツ、
卵やソーセージ、ターヒンとペクメズの混ぜたモノ・・・。


以前、シミットの朝食セットをUPしているけど、こんな感じ()。


で。この定番朝食がグレードアップした、
セルプメ・カフヴァルトっていうのもあります。



地域的に言えば、
東アナドリア地方の町VAN(イランに近いトコ)のカフヴァルト
っていうのも、有名です。

なかなか、ワンには行けそうもないですが、
アンタルヤでも、ワンのカフヴァルトを出してくれるトコがあるって聞いたので、
お友達と出かけてきました。

(Vanの『va』って、ワのようなヴァのような・・・とりあえずワンで)



f0232763_00380309.jpg


Vanの朝食セット。
ハーフサイズ(2人前)60TL(約3000円)。

フルセット(4人前)90TL(約4500円)を勧められましたが、
3人しかいないし、そんなにたくさん食べられる訳ないし・・・。


朝食1人前1500円って、良いお値段ですよねぇ~。
まぁ、その分、内容も豪華なんですが・・・。








f0232763_00381710.jpg

茶色いのは、ターヒン(ゴマペースト)とペクメズ(葡萄濃縮液)を混ぜたモノ。

お隣の赤いのは、チェメン(çemen)。
って言われたけど、ビベルサルチャスが存在をものすごく主張していました。
(=わたしの好みのお味でしたけどね。バターとビベルサルチャスをパンにはさんで食べるのが好きなので)







f0232763_00382895.jpg


カイマック。ナッツが砕いたモノがかかっていました。
薄~いカイマックですよね。








f0232763_00384251.jpg


Van名物、murtuğa(ムルタァー)。
わたしは、初めて食べました。

さっき、レシピをネットで調べてみたら、材料は、
バターと卵と小麦粉とお塩、そして、お好みでハチミツ。

ボロボロとした、素朴なお味の食べ物でした。






f0232763_00375261.jpg

そして、Van名物といえば、オトゥル・ペーニル(Otlu peynir)!!

手前の白いチーズです。
チーズの中に緑色の物体が見えますが、カビじゃなくて、草(ot)。
草っていっても、ハーブとかですよ。


チーズは、4~5種類あったけど、
どれも塩辛くって、ほんのちょっと味見しただけで十分でした。






f0232763_00385298.jpg


これも、Van名物、yağlı ekmek(ヤール・エキメッキ)。
Vanだけじゃなくて、東の方では、他の地域でも作られるみたいですけど・・・。


なんて説明すればいいんだろ?
パンと甘くないビスケットの間というか、
油脂(yağ)をたっぷり使って作ってあります。







f0232763_00392071.jpg

メネメン。
トマトと卵の炒め物。




f0232763_00392993.jpg

カヴルマ(kavurma)と卵の炒め物。


率直に言って良いですか?
・・・白いごはんの上に乗せて食べたいっ!!!





f0232763_00400337.jpg

スジュク。




f0232763_00410550.jpg

スクランブルエッグ。

あえて、写真に撮る必要もなかった??








f0232763_00413037.jpg

別注のチーズ入りバスラマ(10TL=約500円)。
朝食セット(2人前)が、こんなに量があるって、
最初から知っていたら、絶対に頼みませんでした。。。


バズラマ自体は、すっごくおいしかったんですけどねぇ~。











f0232763_00411854.jpg


オリーブオイルなどの販売もしているみたいです。








f0232763_00414382.jpg

初めてのvanの朝食。

とにかく、すごい量だったので、3人いたのに完食できず。
完食どころか、半分以上残してしまいました。。。

しかも、チーズとかが塩辛いから、
チャイ(トルコのストレートティー)と水を飲みすぎちゃった。
・・・水のペットボトル(1.5L)を、3人で飲み干したし。


まぁ、一度は行ってみたかったので、行けて満足。
ただ、次は、本場VANで食べたいかなぁ~。






[PR]

by akdeniz_tk | 2014-06-12 01:14 | 名物料理と食材辞典。 | Trackback | Comments(16)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/22277751
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Mchappykun at 2014-06-12 03:48
ワー、凄い朝食ですね。種類といい、量といい、豪華でこれなら1500円の価値は充分です。
それにしてもトルコ語、難しいですね。前に出て来た単語だなということは分かっても実際のものとつながらないです。
こういう朝食を出すお店って大体何時から開いているのですか?ブランチだったらいいかも。
Commented by bayswater92 at 2014-06-12 04:32
こんばんは!アンです。
わー、凄い量ですねー!でも美味しそう!!Vanに行きたくなりました。笑
お値段やっぱり高めかな、って思ったけど、これだけ出たら納得かもですね。
知らない料理もあるなぁ。バズラマも美味しそうです。
白いご飯が欲しくなるって、なんかわかります!
我が家ではクイマルユムルタ丼が定番になりつつありますよ。笑
Commented by kasutera0141 at 2014-06-12 13:18
akdenizさん、はじめましてこんにちは!

とっても美味しそうなお写真に見入ってしまいました!
初めて目にするお料理ばかり!!
どんなお味なんだろうと遠い地で想像しております。

ヤール~、バスラマとか美味しそう!!
トマトと卵の炒め物なんかも、どんな味付けなんだろう!!と
興味津々。

ちょうど先週だったか「世界ふしぎ発見!」でトルコ特集を
やっていたり、
NHK・BSで食文化特集の再放送をやっていたりして、
わたしの中で、「トルコ食」が熱いです!!

異国で生活されているだけでも、すごいなぁと思いますが、
お店もやられているとのこと!!
日本に暮らす私には、想像つかない苦労などが
あるかと思います。
お体に気をつけて、美味しいアジア料理を
広めてください!!日本から応援しています!!

美味しいトルコのお話、これからも楽しみにしています♪
Commented by mifita at 2014-06-12 17:51
楽しそう!!
しかもいろいろちょこちょこ味わえて素敵過ぎぃぃ
人数分注文しなくてはいけないわけではなくて
3人でも2人分とかできるんですね。それも親切。
知らないお料理ばかり見てて楽しいです!
チーズ入りバスラマを今食べたい。
Commented by fsnote2 at 2014-06-12 20:56
豪華な朝食セット!凄いですね~
小さなお鍋の様な器も素敵です。
それ以上に私の目はバズラマに釘付けです!
何度見直した事か・・・・・・
あ~ぁ~~~おいしそうーーーー!
Commented by akdeniz_tk at 2014-06-12 21:31
Mchappykunさん
わたしたちは、9時半ごろに行きましたが、他のお客さんたちは、
10時過ぎとか、11時ごろとかに来ていました。
ブランチとしての方が、しっかり食べられそうですよね。
Commented by akdeniz_tk at 2014-06-12 21:32
アンさん
こんにちは。
初めてのVANカフヴァルトだったので、知らないお料理が結構ありました。
VANに行って、本場のVANカフヴァルトが食べてみたいです。
バズラマおいしかったけど、10TLって高くないですか?
お家の前のお店なんて、3.5TLなんです。。。
Commented by akdeniz_tk at 2014-06-12 21:35
kasutera0141さん
はじめまして。コメントありがとうございます。
トルコも広いので、地方によって、ほんとさまざまなトルコ料理があります。
テレビでトルコの放送があると、旅してみたくなりますよね。

お店は、ありえない事情によって、今、ストップしているんです。
ありえないコトなのに、起こっちゃうのが、もうなんとも言えないですけど・・・。
少しずつ、前に進んでいきたいと思っています。
Commented by akdeniz_tk at 2014-06-12 21:41
mifitaさん
2人用のハーフか、4人用のフルの二種類しかなかったので、
2人用とバズラマを注文しました。
が!!この量は、どう考えても2人用ではないのでは?と思います。
もったいないなぁ~と思いつつも、半分以上残っちゃいました。
バズラマ、おいしかったけど、これだけたっぷり出てくると知っていれば、
頼まなければ良かったですよね。
Commented by akdeniz_tk at 2014-06-12 21:43
Fさん
バズラマは、ソウルでも気軽に作れるんじゃないですか?
パン生地を作って、中に具を入れて、延ばして、
鉄板(フライパン)で両面を焼いて、最後に、バターをたっぷりのせるだけ。
中の具は、チーズでも良いし、白チーズ+イタリアンパセリでも良いし、
何も入れないバズラマもありますよ。
Commented by ♥junjun at 2014-06-12 22:04 x
♪すごい量の お料理が並んでますね~。
朝食から もりもりって感じですが....
トルコの人たちって 大食家が多いのかな~。
バズラマ 本場で食べてみたいですね~、美味しそう^^
Commented by petapeta_adeliae at 2014-06-12 22:07
初めて見たお料理ばかりです。
白いご飯に乗せたいカヴルマ(kavurma)と卵の炒め物のカヴルマが
分からなくて検索してみたら美味しそうですね。
半分残してしまったって、トルコ人なら完食してるのかしら?
持ち帰りしたくなります。
そう云えば、左右の目の色の違う猫、ワンネコでしたよね?
Commented by un_voyage at 2014-06-12 22:51
夜でもカフヴァルト??不思議ですね...
ででで、この量は凄い!こりゃ~、最初から分かっていればね、汗
わたくしが気になったのは、バスラマ!!!
これ、めちゃ美味しそうです◎
ますます、本場VANへ行きたくなっちゃいますね~♪
Commented by akdeniz_tk at 2014-06-13 14:11
♥junjunさん
トルコのヒト、大食家なのかなぁ~?
・・・どうなんでしょう。
バズラマは、おいしいですよ。チーズとバターがたっぷりで、
カロリーは高そうですけどね。
Commented by akdeniz_tk at 2014-06-13 14:20
ソーニャさん
卵なしで、カヴルマだけでも、白いごはんと一緒に食べるとおいしいと思います。
トルコ風牛丼みたいですよね?
わたし以外の2人は、トルコ人(男1、女1)だったけど、
半分以上残ってしまいました。。。
ワンネコ、ワン湖なども、有名ですね。
Commented by akdeniz_tk at 2014-06-13 14:20
un_voyageさん
VANの朝食って、いろいろ出てくるって聞いてはいましたが、
想像以上でした。。。
期待していたチーズが、塩辛かったのが、残念だったです。
本場のは、また違うのかなぁ~。
VANに行って、本場の味を試したい!って、ものすごく思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード