人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワン・カフヴァルト(VANの朝食)。

ワン・カフヴァルト(VANの朝食)。_f0232763_00355437.jpg




トルコの朝食といえば、定番の食材があって、
それを食べるなら、朝だけじゃなくて、昼でも、夜でもカフヴァルト(朝食)っていうんです。


チーズ各種、オリーブ各種、トマト、キュウリ。それから、バター、ジャム、ハチミツ、
卵やソーセージ、ターヒンとペクメズの混ぜたモノ・・・。


以前、シミットの朝食セットをUPしているけど、こんな感じ()。


で。この定番朝食がグレードアップした、
セルプメ・カフヴァルトっていうのもあります。



地域的に言えば、
東アナドリア地方の町VAN(イランに近いトコ)のカフヴァルト
っていうのも、有名です。

なかなか、ワンには行けそうもないですが、
アンタルヤでも、ワンのカフヴァルトを出してくれるトコがあるって聞いたので、
お友達と出かけてきました。

(Vanの『va』って、ワのようなヴァのような・・・とりあえずワンで)



ワン・カフヴァルト(VANの朝食)。_f0232763_00380309.jpg


Vanの朝食セット。
ハーフサイズ(2人前)60TL(約3000円)。

フルセット(4人前)90TL(約4500円)を勧められましたが、
3人しかいないし、そんなにたくさん食べられる訳ないし・・・。


朝食1人前1500円って、良いお値段ですよねぇ~。
まぁ、その分、内容も豪華なんですが・・・。








ワン・カフヴァルト(VANの朝食)。_f0232763_00381710.jpg

茶色いのは、ターヒン(ゴマペースト)とペクメズ(葡萄濃縮液)を混ぜたモノ。

お隣の赤いのは、チェメン(çemen)。
って言われたけど、ビベルサルチャスが存在をものすごく主張していました。
(=わたしの好みのお味でしたけどね。バターとビベルサルチャスをパンにはさんで食べるのが好きなので)







ワン・カフヴァルト(VANの朝食)。_f0232763_00382895.jpg


カイマック。ナッツが砕いたモノがかかっていました。
薄~いカイマックですよね。








ワン・カフヴァルト(VANの朝食)。_f0232763_00384251.jpg


Van名物、murtuğa(ムルタァー)。
わたしは、初めて食べました。

さっき、レシピをネットで調べてみたら、材料は、
バターと卵と小麦粉とお塩、そして、お好みでハチミツ。

ボロボロとした、素朴なお味の食べ物でした。






ワン・カフヴァルト(VANの朝食)。_f0232763_00375261.jpg

そして、Van名物といえば、オトゥル・ペーニル(Otlu peynir)!!

手前の白いチーズです。
チーズの中に緑色の物体が見えますが、カビじゃなくて、草(ot)。
草っていっても、ハーブとかですよ。


チーズは、4~5種類あったけど、
どれも塩辛くって、ほんのちょっと味見しただけで十分でした。






ワン・カフヴァルト(VANの朝食)。_f0232763_00385298.jpg


これも、Van名物、yağlı ekmek(ヤール・エキメッキ)。
Vanだけじゃなくて、東の方では、他の地域でも作られるみたいですけど・・・。


なんて説明すればいいんだろ?
パンと甘くないビスケットの間というか、
油脂(yağ)をたっぷり使って作ってあります。







ワン・カフヴァルト(VANの朝食)。_f0232763_00392071.jpg

メネメン。
トマトと卵の炒め物。




ワン・カフヴァルト(VANの朝食)。_f0232763_00392993.jpg

カヴルマ(kavurma)と卵の炒め物。


率直に言って良いですか?
・・・白いごはんの上に乗せて食べたいっ!!!





ワン・カフヴァルト(VANの朝食)。_f0232763_00400337.jpg

スジュク。




ワン・カフヴァルト(VANの朝食)。_f0232763_00410550.jpg

スクランブルエッグ。

あえて、写真に撮る必要もなかった??








ワン・カフヴァルト(VANの朝食)。_f0232763_00413037.jpg

別注のチーズ入りバスラマ(10TL=約500円)。
朝食セット(2人前)が、こんなに量があるって、
最初から知っていたら、絶対に頼みませんでした。。。


バズラマ自体は、すっごくおいしかったんですけどねぇ~。











ワン・カフヴァルト(VANの朝食)。_f0232763_00411854.jpg


オリーブオイルなどの販売もしているみたいです。








ワン・カフヴァルト(VANの朝食)。_f0232763_00414382.jpg

初めてのvanの朝食。

とにかく、すごい量だったので、3人いたのに完食できず。
完食どころか、半分以上残してしまいました。。。

しかも、チーズとかが塩辛いから、
チャイ(トルコのストレートティー)と水を飲みすぎちゃった。
・・・水のペットボトル(1.5L)を、3人で飲み干したし。


まぁ、一度は行ってみたかったので、行けて満足。
ただ、次は、本場VANで食べたいかなぁ~。






by akdeniz_tk | 2014-06-12 01:14 | 名物料理と食材辞典。