クル・ボレイ。

f0232763_17493029.jpg



通りがかりのお店で、クル・ボレィを食べました。

ボレキっていうのは、薄い生地(ユフカ)で作った
パイやクレープのようなモノの総称で、

今までも、
コル・ボレイギョズレメ(サチ・ボレイ)ス・ボレイ
イエシル・メルジメッキ・ボレイパチャンガ・ボレイなど、
いろいろとUPしています。

アンタルヤ名物には、セルプメ・ボレイっていうのもありますね。








f0232763_17494025.jpg


実は。クル・ボレイを初めて食べました。
f's noteさんのUPなさっていた、セルビアのブレクにとっても似ています。


中の具は、ひき肉入りか白チーズ入りの2択。
ひき肉入りを選びました。


お値段は、チャイとボレキで7TL(約350円)。
・・・普通の町中のお店だったのに、このお値段。
高いなぁ~?って思ったけど、そんなものでしょうか??
(ちなみに、お家の前のギョズレメ屋さんだと、ギョズレメとチャイで3.5TL(約175円)です。)





[PR]

by akdeniz_tk | 2014-06-07 18:06 | 名物料理と食材辞典。 | Trackback | Comments(18)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/22240042
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by rui-studio at 2014-06-07 18:18
皮がおいしそうです。
それにしても名前がなかなか覚えられません!
Commented by yk-voyant54 at 2014-06-07 20:22
美味しそうですね!
もう絶対にトルコに行くと決めました。
年月はかかりそうですが、akdenizさんのお店に行って、
食べるぞー!紹介して頂いているお店や食べ物も口にするんだー!
夢を頂いてしまいました。地図なんか買っちゃおうかな♪♪
Commented by misarin-1126 at 2014-06-07 21:03
こんばんは(^-^)
はい!私も名前が覚えられません^m^
akdenizさん流石ですね・・・!
Fさんが作ってましたのと同じって写真を拝見してうなずく私!
只今!『世界不思議発見』 トルコ・イスタンブール始まりましたのでみましょう^m^
Commented by bayswater92 at 2014-06-07 22:11
こんにちは!アンです。
わー、私もこのボレキは食べたことないです。美味しそう!
バルカンの国にはトルコ料理と同じものが結構ありますよね。
名前も同じだったり。。カイマックやマントゥもありますね。
ちょっとちょっと形は違ったりするけど。。面白いですよね♪
Commented by Mchappykun at 2014-06-07 22:36
外側はパンみたいですが、パイのように層になっているのですね。
クル・ボレイ二つとチャイだったら、350円、アメリカの感覚だったらとても安いです。一つでその値段でもちょっと安いくらいかな。でも値段は他のものとの兼ね合いだから、トルコは全体的に値段設定は安めなのかしら?
Commented by surigon at 2014-06-07 23:06
もう名前を覚えるのを諦めました^^;
350円でも安いと思ったら、御近所で似たようなものが半額なんですね。
それじゃぁ高く感じますよね~。
Commented by kash-w at 2014-06-08 00:00
こんばんは。クル・ボレィって言うんですね~。
すごく美味しそう!パッと見、パンのように見えるんですが
パイなんですねー!!サクッとして美味しそう♪
ひき肉とも合いますね~!
Commented by akdeniz_tk at 2014-06-08 02:24
rui-studioさん
なじみのない名前ばかりだから、覚えにくいのかもしれないです。
皮はパリッとしていましたが、でも、このお値段なら、ギョズレメの方が良いかなぁ~と。
Commented by akdeniz_tk at 2014-06-08 02:26
ボヤントさん
是非、来て、来て!!待っています~。
アンタルヤから、エスキシェヒル(カッパドキアの最寄空港)にも飛行機が飛び始めたらしいし、
デニズリ(パムッカレ)にも、日帰りで行けるから・・・、
トルコにいらっしゃったら、アンタルヤにも寄ってくださいね。
数年かけて、おいしいトコ、リストアップしておきます。
Commented by akdeniz_tk at 2014-06-08 02:29
misarin-1126さん
こんばんは。
不思議発見は、どうでしたか?おもしろかったのかな?
耳慣れないトルコ語だから、お料理の名前も覚えにくいのでしょうね。
たとえば、クル・ボレイ(=乾いたボレキ)、サチ・ボレイ(=鉄板のボレキ)、
コル・ボレイ(=腕のボレキ)・・・なんです。
Commented by akdeniz_tk at 2014-06-08 02:31
アンさん
こんばんは。
クルピデは良く食べていたけど、クルボレイは初めてでした。
アチュマボレイともいうみたいです。
ちょうど焼き立てで、パリッとしていておいしかったけど、
たぶんチャイが1TLと考えると、1個3TLなんですよ(2個で6TL)。
普通のリセの近くの殺伐としたお店だったのに、このお値段。
たぶん、再訪はしないです。
Commented by akdeniz_tk at 2014-06-08 02:35
Mchappykunさん
パイのように、生地を重ねて、オーブンで焼いたボレキです。
トルコだと、オシャレなお店はものすごく高くって、日本やヨーロッパ並みですが、
庶民的な殺伐とした下町のお店は、値段がかなり安いです。
でも、このお店。そうでもなくって・・・。5TL(約250円)ぐらいかな?
って思っていました。よく考えれば、100円の違いだけど、
気分的な問題ですね。
Commented by akdeniz_tk at 2014-06-08 02:37
surigonさん
お料理の名前。聞きなれないモノばかりですものね。
庶民的なお店のボレキだから、もうちょっと安くても良いのに・・・って思いました。
Commented by akdeniz_tk at 2014-06-08 02:39
kash-wさん
パイほど、油っこくなくて、でも、層になっていて、パリッとしていて、
悪くはなかったです。(でも、ス・ボレイの方が好みかなぁ)
ひき肉入りだから、2個で、お腹が満たされました。
Commented by fsnote2 at 2014-06-08 09:48
やっぱりボレキ(ボレイ類)はどれを拝見しても生唾ゴックンものです!
どれも生地感が素敵に感じられてフィリングとも相性が良くって
とっても美味しそう~
そして焼き色も層もとっても綺麗♪
私のつたないブログをリンクしてくださり、ありがとうございます。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-06-08 12:55
美味しそうだけど、カロリー高そう^^;
美味しいモノって何で高カロリーなんでしょう。
白チーズ入りも美味しいでしょうね。
チャイで頂いたら申し分なしですね。
東京にトルコ料理店が沢山あるけど、メニューで見た事がないような。
Commented by akdeniz_tk at 2014-06-08 14:51
Fさん
ボレキとブレク。名前も似ているから、きっと、もともとが同じなんでしょうね。
ちょうど焼いているときに行ったので、10分ほど待って、
焼き立てを出してくれました。
Commented by akdeniz_tk at 2014-06-08 14:52
ソーニャさん
ス・ボレイよりは、カロリー低いかな?
などと思っていますが、どうなんでしょう??
ボレキとチャイは、一番おいしい組み合わせなんでしょうね。
クル・ボレイは、わたしも初めてです。あんまりメジャーじゃないのかもしれないです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード