初めてのオジャックバシュ。

f0232763_01550515.jpg


ちょっと前のコトになります。

一度、行ってみたいなぁ~と思っていたけど、
なかなか行くコトができなかった、ocakbaşı(オジャックバシュ)に、
初めて出かけてきました。

ocakbaşıは、ocak=囲炉裏、başı=そば、端。

炭火焼きの囲炉裏の傍で、飲み食いができるお店です。


普通のトルコ料理屋さんでは、高級店とか、観光客用とかじゃないかぎり、
ほとんど、メニュにアルコール類がないけれど、
オジャックバシュでは、お酒も頼めます。
(車だったので、飲まなかったけど・・・)







f0232763_01552810.jpg


ショーケースに入っているメゼ(前菜)類や、









f0232763_01551885.jpg


焼いてもらうお肉を選んで、注文しました。










f0232763_01554262.jpg

メゼに選んだのは、hibeşとhaydari。
(間違えてセミズオト(スベリヒユ)のヨーグルト和え(写真の奥の白いお料理)が出てきたけど、
 ちゃんと変えてもらいました。)


hibeşは、アンタルヤ名物のペーストで、
ターヒン(ゴマペースト)、レモン、にんにく、クミン、トウガラシがベースです。







f0232763_01555173.jpg


普通のテーブル席もあったけど、
どうせなら、ocakbaşıに座りたい!!

ちょっと暑い(夏はもっと暑いんだろうけど)けど、
焼きあがるのを見ているのも楽しいです。










f0232763_01560197.jpg

焼いているのを見ていて食べたくなった、
ジャンボマッシュルームのチーズ乗せ。











f0232763_01564045.jpg

アダナケバブ(ハーフサイズ)。

食べたいのを半分ずつにできますよ~って言われたので、
アダナと羊肉を焼いてもらいました。









f0232763_01565148.jpg


かなりお客さんで混んでいたので、
ひっきりなしに、お肉が焼かれます。

よく回転するお店の焼き物系のお料理は、おいしいです。

あんまりお客さんがいないトコだと、
いつ下ごしらえしたのか?っていうお肉が出てくる場合もあるし。








f0232763_01570116.jpg

kuzu şiş(ハーフサイズ)。
羊のお肉も、臭みが少なくて、柔らかくって・・・美味。











f0232763_01571159.jpg


アルコールを飲まなかったので、
これで1人30TL(約1500円)。

お腹もいっぱいで、とっても満足しました。
ただ、髪の毛とか洋服には、焼いたお肉の臭いがしっかりついちゃったけどね。





[PR]

by akdeniz_tk | 2014-06-04 02:22 | 名物料理と食材辞典。 | Trackback | Comments(24)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/22208621
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-06-04 03:11
こんばんは、先程、Ali Ocakbasiで食べてきました。
お店の外観、店内の写真、窓からの景色も写真に撮り、
料理やワインの値段もしっかりとひかえてきました。
帰国後に写真付きのレポートをアップしますね。覆面調査員より。
Commented by bayswater92 at 2014-06-04 03:22
こんばんは!アンです。
美味しそう〜。
オジャクバシュ行ったことないけど気分は焼き鳥屋さんですね。違うか。。^^;
でも目の前で焼いてくれると食欲も増しますね〜♪
ハーフサイズが頼めるにもいいですね♪
アンタルヤの前菜も知りませんでした。。
食べたいものがいっぱいですー。
Commented by akdeniz_tk at 2014-06-04 03:37
旅プラスさん
こんばんは。情報、お役に立てたでしょうか?
ali ocakbasiの口コミ、結構評価が高かったから、
お勧めかなぁ~?って思っていたんです。
他にも、何かお役に立てることがあったら言ってください。
調べますよ~。
Commented by akdeniz_tk at 2014-06-04 03:40
アンさん
こんばんは。
初めてのオジャックバシュ。なかなか良かったです。
焼き鳥屋さんってわたしも思いました。
車で行かなきゃ、お酒も頼んだのに・・・。
ハーフサイズでって良いですよね。ちょっとずつ、あれ、これ食べれるから。
アンタルヤの前菜。あんまり他では見ないのかな?
そういえば、アンタルヤ名物って、ターヒン入りが多いですよね。
Commented by Mchappykun at 2014-06-04 04:02
自分で見ながらお肉を選べるの、良いですね。そして焼き上がるのを見られるのも。でも、髪の毛や洋服、匂いがついちゃいましたか。
ハーフサイズがあるのも嬉しいですね。
チャーコール(炭火?)で焼くから美味しいんですね。確かに焼き鳥屋ささんみたいです。
マッシュルーム、直径10センチ位ありますか?これも美味しそう。
Commented by bonbonniere0826 at 2014-06-04 06:07
ここ今すぐ行きたいッ!!笑
上海の羊串肉♡を出すウイグル料理店のように見えます♪
絶対絶対美味しいでしょう!?
お酒は普通供されないんですね。それはちょっと残念^^:
Commented by fsnote2 at 2014-06-04 07:21
魅力的なレストランですね!
目の前で焼かれる食材を見ているのも気分が盛り上がりそうです。
そしてどれも美味しそう~♪
Commented by misarin-1126 at 2014-06-04 08:06
おはようございますヽ(^。^)ノ

ocakbaşı(オジャックバシュ)  こういうお店大好きです♡
私も主人もお酒は飲めないのですけど、食べる事は大好き!
ジャンボマッシュルームのチーズのせも食べたい♪
焼き肉屋さんなどに行くと洋服も髪の毛も・・・焼き肉屋さん状態ですものね^m^ 
でも、炭火焼きは美味しいので、懲りずにリピートです(*^^)v
スパ焼きそばブログにUPしてみました^m^クスクス
Commented by jun-go-chan at 2014-06-04 12:05
こんにちは~♪
焼き鳥屋さんと居酒屋さんがくっついたようなお店ですね。
美味しそうなお店です。
目の前で焼いてくれるというのは、嬉しいですね。
その代わり、洋服や髪の毛は・・・そうなりますよね。
アクデニズさんは、いろんな美味しいお店をご存じなんですね。
Commented by surigon at 2014-06-04 12:33
目の前で焼いてくれるなんていいですね。
匂いは付くけど、仕方がない(笑)。
美味しいものには代えられません。
羊肉も美味しそうだし、キノコのチーズ乗せも目が釘付けでした!
Commented by akdeniz_tk at 2014-06-04 14:20
Mchappykunさん
半分ずつ、2種類頼めるよ!ってお店のヒトに言われたので、
お願いしました。こういう頼み方したのは、初めてです。
他のお店でも、できるのかはわかりません。。。
マッシュルーム、かなり大きいですよね。食べごたえがありました。
Commented by akdeniz_tk at 2014-06-04 14:24
picoriさん
ここ、お勧めです!
おいしいから、混んでいて、お客さんがいっぱいだから、お肉も新鮮。
プラスの回転ですよね。
トルコの普通のレストランやロカンタ(食堂)では、お酒を出さないトコが多いです。
ケバブなどに、アルコールじゃなくて、コーラやアイラン(塩味ヨーグルトドリンク)
の組み合わせになります。オジャックバシュはお酒のある飲食店で、
お肉と一緒に、ビール。やっぱり合いますよね。
Commented by akdeniz_tk at 2014-06-04 14:26
Fさん
焼けるのを見ているだけでも、楽しいですよね。
車で行かなければ良かった。。。って後悔しちゃいました。
水やコーラとよりも、アルコールと一緒に食べたかったです。
Commented by akdeniz_tk at 2014-06-04 14:29
misarin-1126さん
おはようございます。
焼きスパ。さっそく、お邪魔して拝見しました。
今度は、わたしもガーリック醤油味を作ってみようと思います。
オジャックバシュは、お酒もあるけど、頼まなくても、
十分に楽しめました。ビール飲みたかったけど・・・。
トルコの普通のレストランでも、炭火焼きがありますが、
目の前で焼いてもらえるっていうのが、オジャック・バシュの良さかなぁ~と思います。
Commented by akdeniz_tk at 2014-06-04 14:31
jun-go-chanさん
ほんと。居酒屋さんと焼鳥屋さんの間みたいなお店です。
換気扇(ですっけ?)で上に煙が吸い取られるけど、
それでも、かなり髪にも、服にも、においがこびりつきました。
焼肉屋さんみたいに、それを覚悟で行くお店ですよね。
Commented by akdeniz_tk at 2014-06-04 14:34
surigonさん
目の前でマッシュルームが焼けるのを見ていたら、
すっごく食べたくなりました。炭火でじっくり、しかも、焼き立て。
おいしかったですよ~。
オジャックのそばで食べずに、普通のテーブル席だったら、
においは大丈夫だろうけど、やっぱり目の前で焼いているのみたいですよね。
Commented by タヌ子 at 2014-06-04 18:29 x
おいしそう!
日本だったら焼き鳥屋さんのカウンターで食べる感覚ですね。
スベリヒユのヨーグルト和え、いいなぁ。
間違えて出てきたら大喜びで頂きます!
お肉がジューシーで美味しそうですね。
特にアナダケバブ。
トルコで同じような物を頂きましたが、それがツアー旅行中に食べたものの中で一番美味しかったです。
トルコ個人旅行のために、ocakbaşıという言葉、覚えておこう!
Commented by hogecyan at 2014-06-04 18:50
素敵なお店で美味しいご飯、すごい癒しです。
Commented by un_voyage at 2014-06-04 19:02
こういうお店、面白いですよね~♪
私も間違いなくカウンターに座ってると思います
そして、美味しそうなの焼いてると、食べたくなるっていう...笑
まんまと、のせられた感満載だけど、お酒が進みそうだわ♪
ジャンボマッシュルームのチーズ乗せ、美味しそう!!ゴクリっ
Commented by akdeniz_tk at 2014-06-05 03:02
タヌ子さん
日本の焼鳥屋さん風ですよね。
スベリヒユのヨーグルト和えの方が、タヌ子さんの好みですか?
わたしはどっちでも良かったけど、お友達がハイダリを頼んだのになぁ~
って、変えてもらっていました。
尻尾の脂(kuyruk yağı)が入ったジューシーなアダナケバブは、
おいしいですよね。
個人旅行のときは、是非、オジャックバシュでトルコ料理とお酒を堪能してください。
Commented by akdeniz_tk at 2014-06-05 03:02
keitoさん
ほんと。おいしいものを食べると、癒されますよねぇ~。
Commented by akdeniz_tk at 2014-06-05 03:09
un_voyageさん
見ると、ついつい食べたくなる。そんな危険があったって、
たとえ臭いがついたって、やっぱりカウンターですよね。
車で行ってなかったら、確実にビールを飲んでいました。。。
焼肉にビールが合うように、ケバブにもビールですよね。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-06-05 12:53
カウンターに座って調理しているところを見るのは
楽しいものです。それに炭火で焼かれているとガスと違って
美味しさ倍増♡ アルコールが飲めなくて残念でしたね。

髪・衣服に臭いがつきそうなところには丸洗いできる
服装で望みます。(^_^)/

フードがトルコらしくて可愛い。
Commented by akdeniz_tk at 2014-06-06 17:38
ソーニャさん
オジャックバシュは、きっと、ソーニャさんも気に入るのでは?って思います。
おいしかったし、お酒も各種ありましたしね。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード