ジャジュクとかドルマとか。

f0232763_00185949.jpg



母と母のお友達が帰国する前日。
『最後は外食が良いよねぇ~』と、トルコ料理を食べに行きました。

行ったのは、前回と一緒のレストラン。
だって、お家から近くて、こぎれいで、おいしいトコだから。
(前回は、ギャルソンの対応も良かったしね)











f0232763_00191279.jpg

ジャジュク。

ヨーグルトときゅうりのお料理。
スープっぽいけど、カテゴリ的には違います。










f0232763_00192741.jpg


トマトとビベルのドルマ。







f0232763_00193549.jpg

エリシテ。

にんにくがしっかり効いていて、
予想以上においしかったです。







f0232763_00195025.jpg

パトルジャン・ケバブ。
前回も頼んだけど、今回も。




お値段はというと、3人でシェアして食べて(少しのチップを入れて)
70TL(約3500円)だったか80TL(約4000円)だったか?

洋食や、アジア系のお料理はそれなりに高いですが、
トルコ料理は、リーズナブルですよね。





[PR]

by akdeniz_tk | 2014-05-31 00:31 | 名物料理と食材辞典。 | Trackback | Comments(18)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/22173579
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hogecyan at 2014-05-31 00:36
ほんと、色んな料理があるんですね。
美味しそうだなあ♪
Commented by petapeta_adeliae at 2014-05-31 00:49
どれも美味しそう。
母上とお友達、アクデニズ。さんプッシュのお店で
下づつみをうたれていい思い出になったでしょうね。

エンシテリ、トマト味なんですね。
習ったのはグリエルとパルメザンにヨーグルトと
今までにない面白い味でした。

ジャジュックは習った夏に多く作って朝に飲んでいました。
大蒜とミントでご飯に合わなかったけど。^^;



Commented by bayswater92 at 2014-05-31 02:16
こんばんは!アンです。
やっぱりここのパテルジャンケバブ、美味しそうですーー!!
お肉がめっちゃやわらかそう!!リピしたくなるのがわかる気がします。
ドルマもつゆだく?笑 で美味しそうです。
外でエリシテって食べたことないけど、こっちの実家も茹でてチーズかけて食べます。トマト味も美味しそうですねー。
美味しくてこのお値段なら大満足ですね♪ お母様も喜ばれたかな?
Commented by Mchappykun at 2014-05-31 02:27
バラエティーに富んでいて、どれも美味しそうなお料理。お母様とお友達もさぞ満足なさったことでしょう。これでしめて4000円。お値打ちですね。
私もバトルジャン・ケバブ、一番食べてみたいです。
Commented by akdeniz_tk at 2014-05-31 05:24
keitoさん
トルコ料理もいろいろありますよね。
本場のトルコの味を楽しんでもらえて、良かったです。

Commented by akdeniz_tk at 2014-05-31 05:24
ソーニャさん
おいしいお店は、他にもいろいろあるけれど、
近くて行きやすいってのが良いですよね(といっても、移動は車ですが)。
にんにくたっぷりのトマト味のエリシテって、
良く考えたら初めて食べたかも?
チーズとバターが多いような気がします。
ジャジュクとごはんは、あんまり合いそうにないですね。
さっぱりとして、夏向きのお料理ですが、
わたしは、そんなに好んで食べないかも?
Commented by akdeniz_tk at 2014-05-31 05:24
アンさん
こんばんは。
ついつい、パトルジャンケバブを頼んでしまいました。
ドルマも、おいしい~!!って、母と母のお友達は気に入ってくれたみたいで、
良いお店を選んだなって思いました。
短い滞在だから、ハズレを食べたくはないですものね。
Commented by akdeniz_tk at 2014-05-31 05:24
Mchappykunさん
下手な洋食やアジア料理屋さんに行って、
あんまりおいしくないのに、高いおカネを払うよりは、
トルコではトルコ料理が良いですよね。
(とはいえ、住んでいると他のお料理も試したくなりますが)
是非、いつかパトルジャン・ケバブを試してみてください。
Commented by bonbonniere0826 at 2014-05-31 08:18
何度こちらを訪問しても、トルコ語のお料理の名前は難しいけれど、
何しろ美味しい!ってことだけは胸に響きます♨
上海にトルコ人がやっているトルコ料理屋さんはないのかしら?
調べてみよう。。。

そうだ、長崎でしたね トルコライス!
ぜひぜひチキンでトルコライス@トルコ! シルヴプレ^^
Commented by misarin-1126 at 2014-05-31 08:19
おはようございます♪
どのお料理も食べてみたいなぁ~って拝見^^
特にパトルジャン・ケバブ食べたいです(^^)/
3人でシェアしても4000円ってリーズナブルでgoodヽ(^。^)ノ
昨日のランチですけど、ご飯もカレーもサラダも少なくて950円
珈琲は別料金で少し高いかなぁ~って思って戴きました^^:
場所代かなヽ(^。^)ノ
Commented by nanako-729 at 2014-05-31 09:02
おはようございます!
これだけいろいろ食べてこの値段はお得ですよ!
お母様たち楽しまれて良かったですね!
Commented by タヌ子 at 2014-05-31 16:46 x
トルコではこういうお料理が食べたかったのに…
ジャジュクはギリシャのジャジーキに比べると、ヨーグルトの水分が多いように見えるけれど、これもパンにつけて食べるんですよね?
ドルマも凄く美味しそうだけど、やっぱり一番惹かれるのはパトルジャン・ケバブ。
ああ、早くトルコに個人旅行で行きたい!
Commented by akdeniz_tk at 2014-05-31 17:16
picoriさん
どこでも、トルコ人は暮らしているので、
きっと上海でも、おいしいトルコ料理を出すお店があるのでしょう。
ドネルじゃない、トルコ料理を試してみてください。

鶏肉で作るトルコライス。いつか、絶対に作ります!!
(今は、ダイエット中なので、炭水化物がNGなんです。。。)
Commented by akdeniz_tk at 2014-05-31 17:16
misarin-1126さん
おはようございます。
お値段が手ごろで、おいしいお店って、リピーターになっちゃいますよね。
パトルジャン・ケバブ。どこかで見かけたら、試してみてください。
日本のトルコ料理屋さんのメニュにはないのかしら??
珈琲別の950円ランチ。量が少なくて、そのお値段だと、
しょっちゅう行こうと思えないかも?
Commented by akdeniz_tk at 2014-05-31 17:16
nanakoさん
おはようございます。
このお料理の他に、サービスのサラダ。そして、主食のパン、
食後のチャイ(ストレートティー)がついています。
日本に比べて、ずいぶん安いって、母たちの評価も高かったです。
Commented by akdeniz_tk at 2014-05-31 17:18
タヌ子さん
ツアーのお食事は、期待しちゃダメですものね。
いつか、食い倒れトルコ旅行をなさってください。
ジャジュクは、作るヒトによって違いそうですが、
水分多めのが多い気がします。
わたしは、あんまり好んで食べないので、詳しくないです。。。
Commented by ♥ junjun at 2014-05-31 22:35 x
♪トルコ料理 なかなか美味しそうですね~。
煮込み系が多いのかしら?
お値段も、リーズナブルで....GOODです!
Commented by akdeniz_tk at 2014-06-01 01:47
♥junjunさん
レストランなどでは、
煮込み料理よりも、焼き物系が多いです。
ドネルケバブとか、アダナケバブとか・・・。
これぐらいのお値段だと、悩まないで行けますよね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード