マニサ・ケバブ。

f0232763_03153428.jpg



・・・ケバブの定義がわからない。


って、ちょっと前に書いていましたが、
これも、そんなケバブのひとつ。



マニサ・ケバブ(Manisa Kebabı)です。
チャルダック・ケバブ(Cardak Kebabı)とかボフチャ・ケバブ(Bohca Kebabı)
ともいわれるみたい。








f0232763_03162630.jpg



たまねぎ、にんじん、ジャガイモなどのお野菜と、
牛肉もしくは羊のお肉を煮込んで、
クレープで包んで焼いたケバブ。

どうして、これがケバブなの??




f0232763_03164068.jpg



名前は納得できないけれど、お味は大満足。


そうそう。名前と言えば・・・
マニサケバブとして検索すると、
キョフテっぽいお肉にヨーグルトとトマトソースがかかったお料理も出てきて、
どうやら、2タイプあるみたいなんです。

全く似ても似つかない、別物お料理なのに、同じ名前。
なんだか、とっても不思議です。







f0232763_03161861.jpg

クレープがあるのに、
ついピラフまで食べちゃいました。。。


ついでにいえば、主食のパンももれなくついてきます。



こんだけ炭水化物を摂取していたから、
ダイエットをしなきゃいけない状態になるんでしょうね。






f0232763_03155298.jpg


お友達が頼んでいたのは、オクラの煮物。
トルコのオクラは、小さめのモノが多いです。







f0232763_03160283.jpg
ブルグル・ピラフ。







[PR]

by akdeniz_tk | 2014-05-29 05:04 | 名物料理と食材辞典。 | Trackback | Comments(19)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/22157796
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by bayswater92 at 2014-05-29 05:49
こんばんは!アンです。
マニサケバブ、食べたことないし、どんなものかも知らなかったけど
これ、絶対好きです。美味しそう〜。
ご当地メニューじゃなくて、どこにでもあるものなんでしょうか・・?(目が真剣)
Commented by akdeniz_tk at 2014-05-29 06:19
アンさん
こんばんは。
アンタルヤであるので、アンカラには絶対にあると思います。
初めて食べたけど、かなり好みのケバブでした。
ってか、ケバブ・カテゴリに入れてもいいのかしら??
もう1つのマニサ・ケバブも食べてみたいです。そっちは、肉肉しいからケバブですよね。
Commented by fsnote2 at 2014-05-29 07:14
ケバブは一種類しか知りませんでしたが本当にいろいろあるんですね。
いろいろ紹介していただいて、どれも興味深いです。
シンプルなピラフがまた美味しそうです。

Commented by Mchappykun at 2014-05-29 08:36
クレープで包んだケバブ、美味しそうですね。
アクデニズさんが大満足なお味ですから、やっぱり、凄く美味しかったのだろうと、お腹がグーグーなりました。
オクラの煮物もシチューみたいで美味しそう。私は小さめのオクラの方が好きです。
Commented by akdeniz_tk at 2014-05-29 10:34
Fさん
ご存知の1種類のケバブというと、ドネルなのかしら?
トルコだと、アダナ、ウルファが定番のケバブで、
他の有名ドコでは、イスケンデル、ジャー、シシなど。いろいろあわせたら、
80種類以上はありそうです。
パンがついているのに、ついピラフが食べたくなるんですよねぇ~。
やっぱり、お米が主食の国で育ってきたからなのかしら。

Commented by akdeniz_tk at 2014-05-29 10:35
Mchappykunさん
マニサ・ケバブは、お勧めです!!
普通の肉肉しいケバブも良いけど、程度にお野菜が入った煮込み系ケバブは、
良いですよねぇ~。
オクラの煮込みも、トルコじゃレモンを絞って食べるみたいで、
ちょこっと味見させてもらったら、結構しっかり酸味がありました。
Commented by surigon at 2014-05-29 11:17
マニサ・ケバブ美味しそうですね。
クレープ包みなのも、開けるワクワク感があって、こういうの好きです。
そうそう、ダイエットには炭水化物は天敵なんですよね^^;
うちの母が少し糖尿気味で、少し体重も落とさなくてはいけなくなって、
お医者さんからご飯は1食100g以下と言われたそうです。
100gって、少ないですよね!
でも、それくらいにしないと減らないんだろうなぁ・・・。
Commented by bonbonniere0826 at 2014-05-29 13:34
こんにちは♫
同じ名前でまったく違うお料理って!?
写真付きメニューでもなきゃ、クレームを誘発してしまいそうな^^:
ま、美味しいからいいか♪となりますかね^^/
Commented by fsnote2 at 2014-05-29 14:40
そうですそうです!ドネルケバブです。
ひえ~!80種類以上ですか!!
あ~全部見てみたい・・・・・食べてみたい・・・です。
正に「お米の国の人だもの」ですね。
お米を食べるとお腹が落ち着く気がします。
Commented by タヌ子 at 2014-05-29 16:20 x
マニサケバブ、皮がパリッとしてるのかと思ったら、しっとりクレープなんですね。
美味しそう。
でも、本当に炭水化物率高いですね(笑)
トルコから買ってきたドライオクラの存在をすっかり忘れてた(汗)
救ってあげなきゃ!
↓カダイフってこんな風に作られてるんですね。
友達が作ってくれたキュネフェが凄く美味しくて、忘れられない。
さっぱりのレモンシロップ味で絶品だったから、自分でも作ってみたいのだけど、こちらで売ってるカダイフは量が多すぎて、結局半分以上捨てることになってしまうのが問題。
カダイフって冷凍できるのかな?
Commented by nanako-729 at 2014-05-29 18:48
こんばんは!
クレープに包まれたお肉料理、想像しただけでもおいしそう!
ピラフもパンも食べてみたい!

↓カダイフって初めて見ました!
これをお菓子にすごいどんなのが出来上がるのでしょう!?
Commented by mifita at 2014-05-29 23:21
えぇこれもケバブ?!
もう肉料理全般ケバブの可能性アリみたいな感じですかね・・?
オクラ、そちらでは普通に受け入れられるんですね。
トロトロ感も大丈夫なんですねぇ。

キュネフェ♡
Commented by akdeniz_tk at 2014-05-29 23:29
surigonさん
ケバブっぽくないけど、おいしいケバブです。
クレープで包むのに、トルコ料理って、おもしろいですしね。
炭水化物は、ダイエットの敵ですよねぇ~。
だけど、ストレスがかかると、わたしの場合、
お菓子、ごはん、ヌードルが食べたくなってしまうんですよ。
全部、糖質だし・・・。つい、負けて食べちゃうけど、駄目ですよね。

Commented by akdeniz_tk at 2014-05-29 23:30
picoriさん
こんばんは。
このマニサケバブは、ロカンタ(食堂)で食べたので、
現物を見てのオーダーでした。
が、そうじゃないと、思ったのと違うのが出てきて、びっくりしそうですよね。
Commented by akdeniz_tk at 2014-05-29 23:30
Fさん
○○ケバブ、○○キョフテって、ほんとたくさんあるんですよ。
といっても、名前が違っていて、お料理は同じだったりするので、
結構似通ったのも多そうですが・・・。
お米の誘惑って強すぎです!!主食のパンあるのに、
さらに、ピラフって、そりゃ太りますよね。。。
Commented by akdeniz_tk at 2014-05-29 23:30
タヌ子さん
パン、ピラフ、クレープって、どれも炭水化物ですよね。
せめて、どれか1つにしないといけないけど・・・。
しかも、トルコは、ハムル(小麦粉生地)文化なので、その誘惑も高いし、
トルコに居る限り痩せないのでは?って思い始めました。
といっても、日本に帰れば帰ったで、食べたいモノが山のようにでてきて、
これまた、体重増加一直線だし。
カダイフは、冷凍可能です。わたしは、カダイフもユフカも冷凍していますよ。
Commented by akdeniz_tk at 2014-05-29 23:31
nanakoさん
こんばんは。
ちょっと変わった感じのトルコ料理ですよね。
これでも、ケバブだし・・・。
カダイフのお菓子は、シロップ系が多いです。
その中だと、キュネフェがいちばんおいしい気がします。
Commented by akdeniz_tk at 2014-05-29 23:34
mifitaさん
こうなってくると、ケバブって、なんだ?って、思いますよね。
肉料理=ケバブなのかって考えると、
そうでもなくて、肉料理でも、ケバブじゃないモノもいろいろあるし、
分からないです。。。
オクラは、こんな風な煮込みがほとんどです。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-05-30 22:33
こんな美味しそうな記事があったのに危うく飛ばすところでした。

マニサケバブってワタシ好み。
このピラウどこかで見たようなって思ってレシピ探したら
幕のかぶったピラウ(ペルデリ・ピラウ)で、クレープで覆われた
モノでした。ワタシの記憶だと美味しかったんです。

オクラ煮とプルグルお腹から手が伸びそうです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード