人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トルコの煮込み料理。

トルコの煮込み料理。_f0232763_00073813.jpg




昨日の続きです。


メインのお料理は、3品頼んで、
シェアするコトにしました。




トルコの煮込み料理。_f0232763_00074996.jpg

根セロリ(kereviz)の煮物。

日本だと、茎と葉っぱを食べるセロリですが、
トルコの場合、セロリと言えば、根セロリ。


お店でkerevizのお料理を食べるのは初めてだったので、
とっても期待していたのだけど・・・イマイチでした。

かなり酸っぱいし、塩味もきつめ。
さらに、kerevizの繊維が固かったです。

わたしは、やっぱりトマト煮がいいなぁ~。
(以前、根セロリの写真とレシピUPしています



トルコの煮込み料理。_f0232763_00080045.jpg


パトルジャン・ケバブ

パトルジャン・ケバブといえば、串に茄子とキョフテを交互にさして、
焼いたモノ(以前のUPを参考までに)のイメージが強いし、

そもそも、ケバブの語源は、
『焼く』とか『焦がす』とかであって、
どうしてこういう煮込みがケバブになるのか?

って不思議なのですが・・・。


お料理の名前に疑問は残るモノの、いつ食べても、ハズレなしのおいしさ。
(このお店に行くと、わりとよく頼んでいる気がします。。。)





トルコの煮込み料理。_f0232763_00081135.jpg


タス・ケバブ。

これも煮込み系のお料理なのに、ケバブという名前。


お肉がもそっとしていて、
パトルジャン・ケバブの方がおいしかったです。








by akdeniz_tk | 2014-05-27 00:26 | 名物料理と食材辞典。