レンズ豆のスープ。

f0232763_00234157.jpg




ちょっと前に、
『ギャルソンがイマイチだったので、しばらく行きたくないなぁ~』
って書いたレストラン。

結局、また、行ってきました。。。



というのも。
母と母のお友達と一緒に、トルコ料理を食べに行くコトになって、
『いちばんお家から近いのは、お料理はおいしいんだけど、
 この前行ったら、ハズレのギャルソンがいたの・・・』
って話したら、

『おいしいトルコ料理が食べられるのなら、OKよ~』と。








f0232763_00235042.jpg



サービスのサラダ。







f0232763_00242256.jpg



ちょっとだけ、メルジメッキ・チョルバス(レンズ豆のスープ)。

これで、ハーフポーションです。


せっかく外で食べるのだから、
なにも、お家で作れるレンズ豆のスープを頼まなくても・・・
っていうスタンスで、ほとんど外で食べたコトなかったけど、
スープ屋さん(このレストランは、もともとスープ屋さんから成長したのです)のスープは、
やっぱり、おいしいですねぇ~。






f0232763_00244274.jpg



焦がしバターは、必須ですよね?
(何年ぶりかのダイエット中ですけど・・・。)









f0232763_00241128.jpg

頼めば出してくれる、サルチャル・エキメッキ。










f0232763_00245505.jpg


中に、サルチャを挟んでトーストしてあります。



今回は、ギャルソンさんたちにも恵まれて、
嫌な思いもせずに、おいしく、たのしい時間が過ごせました。

メインのお料理は、明日UPしたいと思います。







[PR]

by akdeniz_tk | 2014-05-26 00:40 | 名物料理と食材辞典。 | Trackback | Comments(24)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/22131733
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Mchappykun at 2014-05-26 02:40
スープに焦がしバターが必須なんですね。このスープはとても美味しそう。是非食べてみたいです。
今回は嫌な思いをしなくて済んだようで、良かったですね。
Commented by bayswater92 at 2014-05-26 02:59
こんばんは!アンです。
サルチャエキメッキ、わあ、食べたことない!
これ、レンズ豆のスープに浸して食べたらめっちゃ美味しそうですね!
いつもakdenizさんのブログに来ると、新しい発見があります。嬉
今回は気持ちよく食事出来て良かったですね!やっぱりそういうのって大事ですよね。
Commented by akdeniz_tk at 2014-05-26 03:37
Mchappykunさん
焦がしバターがあるのと、ないのでは、味わいが全く違うんです。
ギャルソンの対応によって、お店の印象が変わりますよね。
母たちは、ものすごく気に入ったみたいでした。

Commented by akdeniz_tk at 2014-05-26 03:37
アンさん
こんばんは。
前回、お友達から後になって聞いたので、「次は、スープを頼んだときに、
サルチャルエキメッキも頼まなくっちゃ」って思っていたんです。
たまに。サルチャ(ビベル)とバターを挟んだエキメッキが食べたくなりませんか?
昔一緒に働いていたスタッフの子が、マーガリンとサルチャをパンにはさんでいて、
それを味見して以来、時々食べたくなるんです。
ギャルソンの雰囲気が良いと、お店の雰囲気も良くなりますよね。
Commented by fsnote2 at 2014-05-26 07:53
元々スープ屋さんでしたら「餅は餅屋!」、より美味しいでしょうね。
焦がしバターを乗せるんですか!香ばしそう~
サルチャル・エキメッキを浸して食べる・・・・美味しそうです♪



Commented by misarin-1126 at 2014-05-26 07:56
おはようございます(^^)/

メルジメッキ・チョルバス(レンズ豆のスープ)。
こがしバターいりヽ(^。^)ノ カロリーUPですね^^:
サービスのサラダが美味しそうに見えました!
皆さま楽しんでお食事の様子が伺えていいですね\(^o^)/
次回のメイン料理が楽しみです♪
Commented by un_voyage at 2014-05-26 08:57
最初のサービスのサラダ、すでにもう美味しそうなんですけどー!!笑
サービスでつくってかなり素敵、トルコでは多いのかな??
スープ屋さんのスープだけにやっぱりお味もgoodだったんですね♪
お母様とお友達も、いい思い出になりましたね!
エキメッキをスープに...ゴクリっ◎
Commented by bonbonniere0826 at 2014-05-26 09:21
スープ屋さん発祥のレストランのスープならわざわざ行きたいですね♪
レンズ豆のスープは作るけれど、焦がしバターがマストだとは知らなかった!!
次回はぜひ試してみます♪(こちらもゆるふわダイエット中だけど 笑
お母様方もトルコ料理をエンジョイされているようで何より〜^^/
Commented by arak_okano at 2014-05-26 12:21
美味しいものをしっかり食べる、それが一番の
健康だと思います、バグースです。
Commented by BBpinevalley at 2014-05-26 14:48
レンズ豆のスープ、美味しそう。
作ってみたくなりました。
焦がしバターね。
覚えておきます!
Commented by jenajena at 2014-05-26 17:11
お料理が美味しくってもギャルソンの対応が悪いと
台無しですよね?
でも再度トライして正解。
行ってよかったですね!
私もレンズ豆のスープを食べてみたいわ♪
とってもクリーミーでコクもあり美味しそうです。
Commented by akdeniz_tk at 2014-05-26 19:16
Fさん
本来は、スープと言っても、ケッレパチャなどの臓物、頭、足のスープが有名なのですが、
メルジメッキも、おいしかったです。
サルチャル・エキメッキは、お家でもたまに食べたくなるんです。
サルチャ+バターを塗ると、おいしいですよ~。
Commented by akdeniz_tk at 2014-05-26 19:16
misarin-1126さん
こんにちは。
焦がしバターがないと、なんか足りない気がするんです。
なので、カロリーを気にしつつも、入れてもらいました。
ハーフポーションだったけど、それなりに量があったので、
メインは軽く食べました。今日の夜UPしますね。
Commented by akdeniz_tk at 2014-05-26 19:16
un_voyageさん
昔は、サービスでいろいろと出してくれるトコが多かったけど、
最近、世知辛いのか、減ってきました。。。
特に、高級店やら観光地では、サービス品がなかったり、少なかったりです。
メルジメッキって、本当に定番中の定番で、お家でもできるから、
せっかくスープ屋さんで食べるのなら、頭や臓物などのスープ
の方が良いのでしょうが、今回はこんな感じで。
他のヒトの作ったメルジメッキ、久しぶりに食べました。
Commented by akdeniz_tk at 2014-05-26 19:17
picoriさん
メルジメッキのスープを作るときに、油分を減らすかゼロにしてでも、
最後に、焦がしバターをかけると良いですよ。
お勧めします~。
トルコ料理、焼き物(ウズガラ)系よりも煮込みとかの方が、
母や母のお友達の口に合うみたいで、このお店は気に入ったみたいです。
Commented by akdeniz_tk at 2014-05-26 19:17
アラックさん
おいしいものをしっかり食べたいトコですが、
ここ数か月の不摂生で、5キロほど体重が増えてしまったので、
しばらくは、自制しなくっちゃって思っています。
ストレス溜めないぐらいの、節制ですけど・・・。
Commented by akdeniz_tk at 2014-05-26 19:17
BBpinevalleyさん
レンズ豆のスープ。トルコの定番中の定番のスープで、
とっても、おいしいです。焦がしバターを入れると良いですよ。
Commented by akdeniz_tk at 2014-05-26 19:17
jenajenaさん
前回は、たまたまだったみたい。
このお店、それなりに行っていますが、嫌な思いは、前回一度だけだから、
一部のギャルソンが悪いだけなのでしょうね。
でも。対応が悪いと、行きたくなくなりますよねぇ~。
レンズ豆のスープ。素朴だけど、ふくよかで、とってもおいしいです。
Commented by yk-voyant54 at 2014-05-26 22:25
前に行かないって書いていたのに、行っちゃったのが、
おかしくて。それに今日の料理はごく普通でシンプルなのに、
何故かワクワクと楽しいんだ。
お母様との食事が楽しかったのかしら?
akudenizさんが料理に興味を持ったのは、いつからなの?
お母様の影響があるの?やっぱり、お母様も料理好きで、
食べながら、これはこうしたら美味しくなるとか、
これは作ってみようとか、そういう話をされるの?
Commented by mifita at 2014-05-27 00:39
サラダもスープもパンも全部おいしそう!!
嫌なウェイターに会わず美味しく食べれて良かったですねっ。
もう辞めてればいいけど、
その情報がないと未だに疑惑は持ちつつの再来になってしまいますねぇ。。
私もおととい携帯会社の担当が超イヤな高飛車なヤツで
久しぶりにこういうタイプに遭遇して本当に嫌な思いしました。
話それましたが、お母さんいらっしゃってるんですね。
楽しんでください!
Commented by akdeniz_tk at 2014-05-27 01:35
ボヤントさん
もうしばらく行かない!!って、思っていたんですけどねぇ~。
おいしい煮込み系のお料理が食べられるお店で、
いちばん近いのがここだから・・・結局。
子供の頃は、ちゃんと母がお料理を作ってくれていましたが、
今は、母と一緒でも、基本わたしがお料理をしていますね。
歳をとったら、お料理が面倒だって言っています。
なので、母とは、お料理の話はしないですね。
Commented by akdeniz_tk at 2014-05-27 01:35
mifitaさん
嫌なギャルソンは、すでに辞めているかもしれないですね。
トルコだと、入れ替えが激しいですし。
携帯会社の担当さんも、サービス業なのに、
感じ悪いヒトにあたると、ほんと気分が悪くなっちゃいますよね。
母と母のお友達は、短い間、トルコとギリシャを楽しんで、
すでに帰ってしまいました。。。狭いお家が賑やかだったから、
今は、ちょっとさみしいです。。。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-05-27 12:14
不愉快な思いをせずに美味しいお料理が食べられて
良かったですね。(^_-)
美味しさが伝わってきます。


母上の美味しければ・・・って分かります。
言葉が分からなければ、分かるより気にならないもの。
ハズレのギャルソンはクビになったのかも。
Commented by akdeniz_tk at 2014-05-27 17:45
ソーニャさん
やっぱり、お料理だけじゃなくて、お店の雰囲気って重要ですよね。
今回は、良かったです。
たしかに、言葉が分からないと、ギャルソンの言っているコトもたいして気にならないかも?
悪意って伝わるけど、微妙なニュアンスって伝わらないですものね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード