トルコの全国物産展。

f0232763_07292672.jpg


3月にもあったけど、
トルコ全国物産展が、今週の水曜日から明日の日曜日まで、
また、開催されています。



ちょうど、先週から今週の半ばまで、
日本から、母と母のお友達が来ていたので、
一緒に出かけてきました。


トルコをぐるっと回らないでも、
黒海地方、エーゲ海地方、東南アナドリア地方・・・と、
会場を歩くだけで、いろんな名物が見れるから、
きっと楽しんでもらえるハズって。





f0232763_07295998.jpg


黒海地方のはちみつが、いろいろ出ていました。







f0232763_07294076.jpg

丸い木の枠の中に、ハチが巣を作ります。
これもカラコバン(karakovan)蜂蜜の一種だって言われたけど・・・。






f0232763_07295003.jpg



巣蜜にも、いろいろな形があるんですね。









f0232763_07300627.jpg

カフラマン・マラッシュは、
トルコでいちばん有名なアイスクリームの産地。

マラッシュドンドルマ、3TL(約150円)。
旧市街で売っているマラッシュドンドルマよりも、
安かったし、おいしかったそうです。


  ※このドンドルマは、逆さにしても落ちません。(以前UPしたトコに詳しく書いてます )





f0232763_07301490.jpg

バルケシールのHöşmerimっていうお菓子。












f0232763_07302221.jpg

揚げたてのイチリ・キョフテもありました。
・・・買えば良かった。








f0232763_07302842.jpg


食べ物だけじゃなくって、
イーネオヤで作った飾りとか、ハタイのシルク製品とか、
石けんとか・・・。お土産になりそうなモノもありましたよ。







[PR]

by akdeniz_tk | 2014-05-25 07:55 | アンタルヤの事情(生活編)。 | Trackback | Comments(18)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/22125498
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by fsnote2 at 2014-05-25 08:17
物産展、とっても楽しそうです!
お母様とご友人もトルコをより知り、楽しめたことでしょうね。
蜂が巣を作る木の枠とか興味深いですし、
石けんのラッピングまたまた可愛らしいですね♪
Commented by misarin-1126 at 2014-05-25 08:24
おはようございます(^^)/
わぁ~凄い活気が伝わってきました「トルコの物産展」
私、物産展って言葉に弱いんだなぁ~^^:
ふらふらとつられて沢山購入しそうです♪
皆さまで賑やかに楽しんだのでしょうね・・・。
Commented by froggymama at 2014-05-25 08:58
おはようございます^^
物産展、楽しそうですね~お母様も喜ばれたでしょうね♪
はちみつ、大好きなんですけど、巣蜜は食べたことないのです。
ちょっと勇気がいるというか。。どんな感じなんでしょうか?
あ~あとこの揚げたてのピロシキみたいなの。。イチリ・キョフテ?
美味しそうですね!食べた~い♪
↓フレンチフライも大好きですよ!美味しくって止まりません(笑)
私も痩せなきゃなんないんだけど~~^^;
Commented by Mchappykun at 2014-05-25 10:52
物産展、いいですね。お母様とお友達、とても喜ばれたのではないですか?地域によって名物があるっていいですよね。アメリカはほとんどどこへ行っても同じようなものばかりで、面白くありません。
私も揚げたてのイチリ・キョフテに激しく惹かれました。食べてみたいです!
Commented by rui-studio at 2014-05-25 11:50
物産展って魅力的!
トルコでもあるんですね。お母様もお喜びになったことでしょう。
私の娘が年頃になった時に外国の人と結婚したら~と言ったら
(これは単に私の好み)「ヤダ!」と一言。
母の夢は一瞬にして消えたのでした。
トルコに行く時は
Akudenizさんにご案内をしていただきたいわ~
Commented by surigon at 2014-05-25 11:51
物産展見てるだけでも楽しいですよね。
巣蜜?どうやって食べるのでしょう?そのままですか^^;
揚げたてのイチリ・キョフテ、美味しそうですね。
Commented by akdeniz_tk at 2014-05-25 14:05
Fさん
物産展は、毎回、だいたい似たようなモノですが、
定番以外のモノが、少しずつ入れ替えされていました。
たとえば、ラッピング石けん。これは、前回なかったハズ。
結婚式のプチギフトによさそうな飾り付けですよね。

Commented by akdeniz_tk at 2014-05-25 14:05
misarin-1126 さん
おはようございます。
平日の午後にでかけたので、あんまり混んでいなくて、
ゆっくりと、会場を周るコトができました。
チーズ、ハチミツなど、同じような商品を扱うトコも多いですが、
地域によって、少しずつ違うので、見ていると楽しいです。
Commented by akdeniz_tk at 2014-05-25 14:20
froggymamaさん
おはようございます。
巣蜜は、そのまま食べるみたいですよ。口の中に残るのが嫌なので、
わたしは、普通のはちみつの方が好きですけど・・・
身体に良いモノがいっぱい入っているんですよね。
トルコでは、ハチミツがピンキリで、1キロ500円ぐらいのから、
3~5万円ぐらいのモノまであるんです。
高級なハチミツは、ほとんど薬。1日スプーン1~2杯まで。食べ過ぎちゃダメだそうです。

Commented by akdeniz_tk at 2014-05-25 14:21
Mchappykunさん
揚げたてのイチリ・キョフテ。おいしそうでした。
揚げ物って、なんであんなにおいしいんでしょうねぇ~。
アメリカの物産展ってないんですか?アメリカは広いから、
州によって、産物が違うし、名物もあるのかと思っていました。
Commented by akdeniz_tk at 2014-05-25 14:21
rui-studioさん
観光客が行くような場所も良いですが、物産展とか、普通の市場とか、
トルコの日常が見えて、とっても楽しいと思います。
母と母のお友達のお気に入りは、トンボ玉などを扱う卸問屋さんでした。
トルコにいらっしゃるコトがあれば、お知らせくださいね。
Commented by akdeniz_tk at 2014-05-25 14:21
surigonさん
巣蜜は、そのまま食べます。好きか?と聞かれると、
わたしは、普通のハチミツの方が好みです。
イチリキョフテ。おいしそうですよね!!中にひき肉の具、
外はブルグル(を主にした材料)で作るトルコの揚げ団子です。
Commented by ♥ junjun at 2014-05-25 16:51 x
♪トルコ物産展 楽しそう。
お母様達 ちょうどいい時に行ってらして、ラッキーでしたね。
蜂蜜、ちょっと凄いなー、リアルな感じ^^
うん、揚げパンは とーっても、食べてみたい~。
Commented by akdeniz_tk at 2014-05-25 18:48
♥junjunさん
タイミングがあって、良かったです。
イチリキョフテは、揚げパンのように見えますが、
どちらかというと、コロッケ風?中にはピロシキの具のようなのが入っていて、
外は、ブルグル(ひき割り小麦)で作った生地なので、
パンのようにふわふわはしていないんです。
Commented by bayswater92 at 2014-05-25 21:15
こんにちは!アンです。
全国物産展、面白そうです〜。私も行ってみたいな!
お母さまたちも、楽しまれたことでしょうね♪
なかなか広いトルコをあっちこっち周って見るのは大がかりな旅になっちゃうし
そんな中でのこういう催しはいいですよね!
イチリキョフテ、美味しそうだ〜♪
Commented by petapeta_adeliae at 2014-05-26 00:02
旅のプロからの無料ガイドだけでも贅沢なのに
1箇所でトルコ各地の名産が見られ、母上とお友達ラッキーですね。
トルコ料理は日本人の口に合うのでおふたりさんとも楽しさ倍増ですね。

母上の手料理は食べられましたか?
Commented by akdeniz_tk at 2014-05-26 03:37
アンさん
こんばんは。
アンカラでも、全国物産展ってありそうですよね。
日本へのお土産としては、買うモノが限られますが、
チーズなどの乳製品やスジュクなどの肉加工品など、
普段使えるモノも満載で、ついつい買いすぎちゃいそうです。
イチリキョフテ。買えば良かったって、後悔してます。
この日はなかったけど、週末行ったお友達曰く、
トルコの世界遺産、ケシケッキの実演販売もあったそうです。
Commented by akdeniz_tk at 2014-05-26 03:37
ソーニャさん
ちょうどタイミングがあって良かったです。
ツアーのトルコ料理とは違って、ちゃんとお店を選ぶと、
美味しいモノがたくさんありますよね。
滞在が短かったので(途中、母と母のお友達2人で
エーゲ海ツアーに出かけていたので)、あんまりお家ごはんは食べませんでしたが、
早起きの母には、毎朝のごはん。母のお友達には、ちらし寿司を作っていただきました。
おいしかったです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード