人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トルコの全国物産展。

トルコの全国物産展。_f0232763_07292672.jpg


3月にもあったけど、
トルコ全国物産展が、今週の水曜日から明日の日曜日まで、
また、開催されています。



ちょうど、先週から今週の半ばまで、
日本から、母と母のお友達が来ていたので、
一緒に出かけてきました。


トルコをぐるっと回らないでも、
黒海地方、エーゲ海地方、東南アナドリア地方・・・と、
会場を歩くだけで、いろんな名物が見れるから、
きっと楽しんでもらえるハズって。





トルコの全国物産展。_f0232763_07295998.jpg


黒海地方のはちみつが、いろいろ出ていました。







トルコの全国物産展。_f0232763_07294076.jpg

丸い木の枠の中に、ハチが巣を作ります。
これもカラコバン(karakovan)蜂蜜の一種だって言われたけど・・・。






トルコの全国物産展。_f0232763_07295003.jpg



巣蜜にも、いろいろな形があるんですね。









トルコの全国物産展。_f0232763_07300627.jpg

カフラマン・マラッシュは、
トルコでいちばん有名なアイスクリームの産地。

マラッシュドンドルマ、3TL(約150円)。
旧市街で売っているマラッシュドンドルマよりも、
安かったし、おいしかったそうです。


  ※このドンドルマは、逆さにしても落ちません。(以前UPしたトコに詳しく書いてます )





トルコの全国物産展。_f0232763_07301490.jpg

バルケシールのHöşmerimっていうお菓子。












トルコの全国物産展。_f0232763_07302221.jpg

揚げたてのイチリ・キョフテもありました。
・・・買えば良かった。








トルコの全国物産展。_f0232763_07302842.jpg


食べ物だけじゃなくって、
イーネオヤで作った飾りとか、ハタイのシルク製品とか、
石けんとか・・・。お土産になりそうなモノもありましたよ。







by akdeniz_tk | 2014-05-25 07:55 | アンタルヤの事情(生活編)。