ポアチャ、アチュマ、シミット!!

f0232763_05165829.jpg



最近、よくUPしているけど、
またもや、トルコの朝ごはん。







f0232763_05171333.jpg

ポアチャに、






f0232763_05172745.jpg

アチュマ。
アチュマって、まぁるいのばかりだと思っていたのに、
このクロワッサン形も『アチュマだ』ってお店のヒトが言っていました。
(他のトコでは、見たコトないけど・・・)

普通のアチュマは→








f0232763_05173605.jpg


甘いパンはないけれど、カップケーキはあります。









f0232763_05175657.jpg

そして、シミット。








f0232763_05174669.jpg

シミットの焼く前の生地。
結構、くたっとしているんですね。






f0232763_05180927.jpg


焼きあがったシミットをちぎるとこんな感じ。
結構、ぎっちり詰まっています。





[PR]

by akdeniz_tk | 2014-05-15 05:26 | アンタルヤの事情(食物編)。 | Trackback | Comments(22)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/22045340
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by タヌ子 at 2014-05-15 06:39 x
トルコ旅行中、一度だけホテルで焼きたてパンを食べることが出来ました。
私もふんわりした食感のアチュマが好き。
シミットは私にとっては朝食というよりおやつかな。
↓スマイルクッキー可愛いですね。
子供に作ってあげたら大喜びしそう。
Commented by fsnote2 at 2014-05-15 08:17
あ~!シミット!ポアチャ!!
これらはわかるようになりましたよ~
本場ではもっと美味しいんでしょうね。
シミットの焼く前が意外です。
アチュマ、この名前はすぐ覚えられそうです。
アジュマは韓国語で” オバサン ” 最近よくそう呼ばれているの;;
Commented at 2014-05-15 08:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bulanchan at 2014-05-15 08:53
わ~☆何だか、、美味しそうですねぇヽ(^。^)ノ
食べてみたいわぁ!
Commented by surigon at 2014-05-15 12:29
粉もん大好きな私には、たまらないお写真ばかりです。
どれも食べてみたいです。
Commented by bayswater92 at 2014-05-15 17:10
おはようございます!アンです。
うちも週一くらいで朝ごはんはシミット屋さんで買い込んできます。
今日もシミットの予定♪
アチュマ、私もこの形はじめて見ますよ。まだ一般的じゃないですよね!?
シミットも特に焼きたて美味しいですよね♪
あー、お腹空いてきた!笑
朝ごはんと言いつつ、いつもブランチなのでこれから買いに行きますー。
Commented by voyant-art at 2014-05-15 18:16
ゴマって世界中にあるのね。
当り前なんだけど、日本にいるとゴマご飯系イメージのゴマ。
勿論パンにゴマも普通なんだけど、パッと浮かぶゴマは
和食なのよね。そのゴマがびーっしりついていて・・・。
まさに「開けゴマ」アラビアンナイトのお話ですね。
akdenizさんにも「開けゴマ!」祈ってますよ。
Commented by Mchappykun at 2014-05-16 01:48
胡麻がびっしりついていて、私こういうの好きかも。
カップケーキの表面のひび割れ具合や色が昔の甘食に似ています。若い人は知らないだろうな。菓子パンのようなパンの様な。今はないのでは?
Commented by akdeniz_tk at 2014-05-16 06:07
タヌ子さん
わたしも、アチュマがいちばん好きです。他は、とけるチーズのポアチャとか?
シミットも焼き立ては、おいしいですよね。
スマイルクッキー。子供にプレゼントしたくなりますよね。

Commented by akdeniz_tk at 2014-05-16 06:07
Fさん
焼く前のシミット。もっとしっかりした感じだと、わたしも思っていました。
アチュマ→アジュマと関連付けると、1回で覚えられそうですね。
わたしは、まだオバサン(テイゼ)と言われるとムッとしちゃいます。
3歳ぐらいの子からだって、アブラ(お姉さん)と呼ばれたい。
その子のお母さんが、わたしよりずいぶん年下だとしても・・・。
Commented by akdeniz_tk at 2014-05-16 06:07
鍵コメさん
あら・・・残念です。トルコのパンをぜひとも味わっていただきたかったのに。
シミットのレシピ。どうなんでしょう?
トルコと日本だと、小麦粉が違うから、同じ配合じゃうまくいかないので、
トルコのレシピを参考にしながら、日本で試行錯誤して作るしかないですね。
Commented by akdeniz_tk at 2014-05-16 06:09
bulanchanさん
日本のパンとは、また違ったおいしさがあります。
でも、最近ずっと食べていないから、わたしは日本の調理パンが恋しいです。。。
Commented by akdeniz_tk at 2014-05-16 06:11
surigonさん
トルコって、ハムル・イシ(小麦粉の生地で作るモノ)がたくさんです。
こういうパン系やら、クレープっぽいのやら・・・。
なので、ついつい食べ過ぎちゃうんですよねぇ~。
Commented by akdeniz_tk at 2014-05-16 06:18
アンさん
こんばんは。
こんなカタチのアチュマ、やっぱり一般的じゃないですよね。
このお店だけなのかしら??
焼き立てシミットって、なんであんなにおいしいのでしょう。
エキメッキは大きすぎて、ひとりじゃ食べきれないから、
ポアチャやらシミットの方が、食べる機会が多いです。
Commented by akdeniz_tk at 2014-05-16 06:18
ボヤントさん
開けゴマで祈ってください!!
今ね。ちょうど、そんな感じなんです。うまく行くように・・・って、
一緒にお祈りしてください。
今は内容を書けないのですが、うまく行ったら、その時には、ちゃんとご報告するので。
ゴマって、和食のイメージが強いですか?
トルコでも、ゴマはよく使っていると思います。
Commented by akdeniz_tk at 2014-05-16 06:18
Mchappykunさん
ゴマ付きのパンは、香ばしくておいしいですよね。
焼き立ては特に。シミットに塗るチーズもおいしいけれど、
バターとはちみつで食べるのが好きです。
甘食って知りません。ネットで調べてみます。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-05-16 08:30
胡麻が好きなのでシミット食べたい〜♪
シミットにスープがあったらそれでいいぐらいです。

韓国料理の基本のタレにも胡麻が入っています。
 ↑甘食って子供の頃は"おっぱいぱん"と云ってました。^^
Commented by bonbonniere0826 at 2014-05-16 13:01
ギュギュっと身の詰まった感じのパンたち、美味しそうです♨
焼きたてのシミットってのを食べてみたい❤
Commented by akdeniz_tk at 2014-05-17 17:20
ソーニャさん
シミットとチャイじゃなくて、シミットとスープなんですね。

たしかに、韓国料理にも、ゴマがいっぱい。
中国でも、ゴマペーストがあるから、ゴマっていろんな国で使われているのでしょうね。

Commented by akdeniz_tk at 2014-05-17 17:20
picoriさん
どんなパンでもそうですが、焼き立ては、格別ですよね。
ゴマいっぱいのシミット、機会があれば、是非試してみてください。
Commented by gin-kakurega at 2014-05-17 20:31
アクデニズさんのお料理写真を見せていただいているうちに
トルコ料理がとっても気になってきました。
京都にもトルコ料理屋さんがあるので、行ってみようと思います!
きっと、本場のものとは少し違い
日本人好みになっているのかな・・・とは思うのですが。 gin
Commented by akdeniz_tk at 2014-05-18 03:12
ginさん
京都のトルコ料理屋さん、どんなお料理がメニュにあるのでしょう。
日本人好みのトルコ料理がチョイスされていそうですね。
ginさんのお口にあう、トルコ料理が味わえると良いですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード