ceviz ezmesiとスマイルクッキー。

f0232763_01245549.jpg


最近、一目惚れした、
菜さくらさんの「スマイル・クッキー」。


・・・かわいい。







f0232763_01250664.jpg


お友達が持ってきてくれた、Burdur(ブルドゥル)名物のCeviz Ezmesi。
ブルドゥルは、アンタルヤのお隣の県です。







f0232763_01251500.jpg


ceviz(胡桃)がギュッと詰まったお菓子で、
素朴なんだけど、とってもおいしかったです。






f0232763_01253462.jpg


で。そのお礼に焼いたのが、スマイルクッキー。
中は、ホワイトチョコレート入りです。


分量とかは、日本とトルコじゃ同じにならないから、
トルコ人の好みにアレンジしてみたものの、

2枚+ホワイトチョコなので、かなり厚みが出ちゃって、
ちょっと固め。歯が健康じゃないと食べにくい。。。

グラニュー糖じゃなくて、粉糖をつかって、
もう少しほろりとした焼き上がりにした方が良かったかも?


あ。でも、喜んでもらえたので、なによりです。







[PR]

by akdeniz_tk | 2014-05-14 01:49 | アンタルヤの事情(食物編)。 | Trackback | Comments(22)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/22036399
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Mchappykun at 2014-05-14 02:46
スマイルクッキー、お手製なんですね!
とっても可愛いです。白いおめめはホワイトチョコですよね。目玉は焼き上がった後からつけるんですか?
楽しいクッキー、友達と食べたら会話が弾みそう。
Commented by bayswater92 at 2014-05-14 05:24
こんばんは!アンです。
カワイイ〜♪♪
売ってるものかと思いました!
ホワイトチョコがサンドされてるなんて美味しそう!
これは貰ったら喜びますよね!!
ceviz ezmesi食べたことないです。美味しそう♪
Commented by akdeniz_tk at 2014-05-14 05:45
Mchappykunさん
顔を作った(目に穴をあけた)のと、ただの丸いクッキーの2枚を重ねて、
中にホワイトチョコを入れて、挟むと、白目になって、
その後、チョコが固まる前に、チョコチップを乗せると、目玉になります。
普通のクッキーよりも、ちょこっと手間はかかりましたが、
でも、インパクトありますよね。
Commented by akdeniz_tk at 2014-05-14 05:46
アンさん
こんばんは。
チョコ味の方は、オレオっぽいって言われました。
大人じゃなくって、子供たちにプレゼントしたら、さらに喜んでくれるかしら?
ceviz ezmesi、初めて食べたけど、おいしかったですよ。
ブルドゥル名物だって、知りませんでした。
Commented by hogecyan at 2014-05-14 07:34
これはかわいい^^
健康な歯。。。
あ、歯医者に行かないとだな。。。
最近奥歯にひびが言っているらしい。。。
Commented by fsnote2 at 2014-05-14 07:35
本当に可愛い♪
目の動きでそれぞれの表情が違ってとてもいいです!
ceviz ezmesi、本当にぎゅ~~~~っ!って詰まってますね。
興味出ます。
Commented by misarin-1126 at 2014-05-14 08:10
おはようございます♪
スマイルクッキー可愛い(●o'∪`o)ノ―♪`*.+
プレゼントされたら 素敵なスマイルですよね♪♪
Ceviz Ezmesi・・・味の想像が出来ないので興味深々です^^
Commented by surigon at 2014-05-14 13:19
スマイルクッキーは手作りなんですか!?
私はいつもスプーンでポトン・・・。反省^^;
Commented by nanako-729 at 2014-05-14 14:05
こんにちは!
わぁ~かわいい!作られたのですね!
サンドしたチョコが目になってとってもかわいい!
すごいなぁ~作ってみたい!
Commented by ritokotoG at 2014-05-14 15:41
可愛い。ってみて、器用に作ってしまうアクデニズさんがすごいです。
お友達のところは、4色で、さらにラブリーですね♥︎

トルコのナッツをたくさん使ったお菓子、
毎回のことながら、食べてみたい!
Commented by yk-voyant54 at 2014-05-14 19:15
久しぶりのまとめ訪問になってしまいました。
そしたら、お目々キョロキョロのかわいいクッキーが
迎えてくれました。
この目玉はakdenizさんのお手製なの?
ほらヌイグルミだと目のパーツだけ売ってるでしょ。
あ、クッキーに目玉パーツがある訳なかったですね。
これがアイシングとかいう方法なの?
Commented by un_voyage at 2014-05-14 21:56
スマイルクッキー♪ めちゃ可愛いですね!!
こちらまでスマイルになっちゃう、笑
お裾分け、喜ばれたでしょう!!私なら目がキラキラ~ってなってしまいそうです!
何と言っても、ホワイトチョコがサンドされているところがgoodですね♪
Commented by petapeta_adeliae at 2014-05-14 22:05
スマイルクッキーの可愛らしさにこちらまで
微笑んでしまいます。
中にホワイトチョコが入ってるなんて
何枚も食べてしまいそうです。厚みがあるのも可愛いうちですよ。
Commented by akdeniz_tk at 2014-05-15 03:26
keitoさん
健康な歯。大切ですよね。今年の冬、朝、キッチンで卒倒して、
前歯がかけて、ヒビが入っちゃって、固いモノを食べるのが駄目なんです。
(倒れた原因は、精密検査してもらったけど、不明。疲れとか??)
歯医者さんで通いって、気重ですけど、しっかり治してもらってくださいね。
Commented by akdeniz_tk at 2014-05-15 03:35
Fさん
目の動きで、表情が変わるのが楽しいですよね。
Ceviz Ezmesiって初めて食べたけど、胡桃がギュッと詰まったお菓子でした。
Commented by akdeniz_tk at 2014-05-15 03:35
misarinさん
こんばんは。
スマイルクッキー。貰って嬉しいクッキーですよね。
ceviz ezmesiは、胡桃とお砂糖のみってぐらい胡桃の味が濃いお菓子でした。
Commented by akdeniz_tk at 2014-05-15 03:35
nanakoさん
nanakoさんのアイシングクッキーを拝見するたびに、
作ってみたい!!って思いますが、なかなか。
アイシングと違って、挟んで、目をつけるだけだったので、気軽に作れました。
Commented by akdeniz_tk at 2014-05-15 03:36
kotoriさん
いろんな色があると、さらに楽しいですよね。
トルコのナッツのお菓子、本当にたくさんあって、
未だに初めて見るモノ、食べるモノが出てきます。
Commented by akdeniz_tk at 2014-05-15 03:36
ボヤントさん
アイシングじゃないです。
穴をあけて焼いたクッキーに、ホワイトチョコを挟んだら、
白目になって、その後、チョコチップの黒目をつけるんです。
とってもかわいいですよねぇ~。
Commented by akdeniz_tk at 2014-05-15 03:36
ソーニャさん
厚みがあると、食べにくいけど、1枚の満足感は高いですよね。
スマイルクッキー、チョコバージョンの方が、お友達の評価が高かったです。
なんとなく、オレオっぽいお味もしましたし。
Commented by 菜さくら at 2014-05-16 00:49 x
こんにちは。
なんとなんと、スマイルクッキーが国境を越えて、しかもトルコのお友達の口に入ったなんて、光栄です^^

トルコ人好み、ってどんなアレンジだったんでしょう?
気になります^m^

>顔を作った(目に穴をあけた)のと、ただの丸いクッキーの2枚を重ねて、中にホワイトチョコを入れて、挟むと、白目になって~

すごい!私よりakdenizさんの説明のほうがお上手^^

私もココア味が好きです。
作っていただきありがとうございました。<(_ _)>

Commented by akdeniz_tk at 2014-05-16 06:26
菜さくらさん
・・・失礼しました。初めまして、じゃなかったですね。
素敵なスマイルクッキーを教えてくださってありがとうございました。
お友達も、かわいい~♪♪ってとっても喜んでくれました。

トルコと日本じゃ粉が違うので、日本と同じ分量じゃうまくいかないんです。
なので、配合は少し変えて、
しかも、トルコ人は、バターの風味が苦手なヒトもいるし、
クッキーにマーガリンを使うコトが多いので、
今回は、トルコ風にバターを入れずに作りました。

また、作りたいと思います。ありがとうございました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード