クザルムッシュ・ドンドルマ(揚げアイス)・カイゾン編。


f0232763_00330234.jpg



去年、お店をオープンする前に、
いろいろ食べ歩いたり、試作したりと、試行錯誤していたのは、
クザルムッシュ・ドンドルマ(揚げアイス)。


無駄にフリーの今の時期、他のお店のも試そうと、
お友達に付き合ってもらって、出かけてきました。



揚げアイスは、
トルコの和食・アジア料理店での、定番スィーツなんです。

お店によっていろいろアレンジがしてあって、
食べ比べてみるとおもしろいですよ~。

ちなみに、今までUPした、クザルムッシュ・ドンドルマは、

SUSHICO編
Mid Point編
leman kültür編

です。







f0232763_00331382.jpg



数少ないアンタルヤの和食・アジア料理店だものだから、
お互いに顔を知っているし、変な誤解されるのが嫌なので、こっそりと。
(普通に食べに行っているから、疾しい訳じゃないけど、やっぱり敵情視察っぽいしね)


クザルムッシュ・ドンドルマがメニュにあって、
わたしがまだ行ったコトのないお店は、後2軒。
(もちろん、他にもあるかもしれないけど、わたしが知っている限りではね)


今回のお店は、カイゾンという、
アンタルヤで、いちばん高級な寿司・アジア料理店です。


お昼ごはんにヌードルを食べて(そのうち、UPします)、
その後、デザートとしてクザルムッシュ・ドンドルマを注文。



f0232763_00332051.jpg



クザルムッシュ・ドンドルマ 17TL。

もう、値段からして、びっくりですよね。
(ヌードルも高かったけど・・・)

円に換算すると850円ぐらいで大したコトないですが、
気分的には、1600円ぐらいなんですよ。

たとえば、街の鶏のドネル(日本のケバブサンド)が、4つ買えるぐらい。
たとえば、わたしが前のお店で出していたお値段の2倍以上!!


大きさも、他のお店と比べて小さめでした。
(写真では分かりにくいけど、直径5~6cmぐらいだったかな?)

で。食べた感想は・・・というと。
決して、よそのコトを悪くは言いたくないのですが、微妙でした。。。
皮とアイスの間に、ココナッツがまぶしてあって、
それが、揚げるコトによって、ふやけてしまっていたし、
皮自体のお味も、あんまりだったし・・・。


スシコのような、フリッター系の揚げアイスの方が、
おいしいと思います。




[PR]

by akdeniz_tk | 2014-05-06 01:03 | 名物料理と食材辞典。 | Trackback | Comments(20)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/21972904
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by bayswater92 at 2014-05-06 01:46
こんばんは!アンです。
私まだ食べたことないんですよー、揚げアイス。
うちの近所のパスタ屋さんに大きな看板が出てて、食べてみたいなー、と思ってるんですが。
でも絶対17TLはないですー!びっくり!えー、普通にご飯食べられちゃうお値段ですよね。
鉄瓶でお茶とか、おしゃれだけど、高いなー。
Commented by Mchappykun at 2014-05-06 02:42
揚げアイス、私も食べたことありません。
850円って1個の値段でしょ?高いと思います。お洒落代なのかしら。
Commented by akdeniz_tk at 2014-05-06 03:30
アンさん
こんばんは。
地中海マンザラの超高級店なのですが、高いですよねぇ~。
ヌードルとスィーツで、50TLでした。。。
お寿司はおいしいって噂だったのですが、どうなんでしょう?
トルコ人やトルコに住む外国人と、日本人では求めるモノが違うでしょうし・・・。
ヌードルとスィーツだけの感想は、1回行けば十分かなぁ~。
Commented by akdeniz_tk at 2014-05-06 03:33
Mchappykunさん
・・・さすが、高級店ですよね。
ただ、お店の造りがオシャレだし、目の前には地中海が広がるっていう、
素晴らしい立地。
揚げアイス300円+雰囲気代550円ぐらいなのではないでしょうか?
フリッター系揚げアイスは、おいしいですよ。
Commented by fsnote2 at 2014-05-06 07:04
ん~トルコでは高級デザートですね。
画的にはMid Pointがググッと来ましたが、こちらのは上品。
それ以上の判定は食べてから!にしたいですね。(笑)
akdenizさんのお店にも是非行ってみたいです!
Commented by misarin-1126 at 2014-05-06 08:11
おはようございます(*^_^*)

お国柄で食べ物は色々ありますね^m^
揚げアイスクザルムッシュ・ドンドルマ 3種類拝見でした。
一番初めのアイスが美味しそうでしたよ^^
他にトッピングが無いのにお高いかも知れませんね(*^_^*)
日本では、天ぷらアイス! 
福島の猪苗代湖で食べました・・・天ぷら饅頭&ニシン(魚)一匹が温かい蕎麦の上にトッピングされてまして∑(゜ロ゜ノ)ノ驚き!
食べられない私が居ました^m^
Commented by jenajena at 2014-05-06 11:08
揚げアイス・・・ですか?
昔日本でアイスクリームの天ぷらというのを見かけましたが、それの
流れですかね?
衣が天ぷら仕様ではなく、フライ?の衣というところに拘りを感じます。
で、揚げアイスにかかっているソースはチョコレート?
Commented by hogecyan at 2014-05-06 12:51
アイスの天ぷらなら食べたことが、あります。
こういうのも食べてみたいです。でも、850円か…(ーー;)悩みどころだなあ。
それならエキゾチックなお皿とか買っちゃうかも?^^
Commented by chicher at 2014-05-06 17:36
こんにちは〜☆

一個850円はちょっと高いかな!?と思うのですが^^;;
クザルムッシュ・ドンドルマ、食べてみた〜い!!!
添えてあるたくあんみたいなモノが凄く気にかかるのですが(笑)何ですか?

*キシェ*
Commented by yk-voyant54 at 2014-05-06 21:09
パッと写真を見た時はイタリアのライスコロッケかと
思っちゃった。アレ好きなのよね。そうしたらアイス。
食感はどうなるんだ? 微妙に想像できないな。
ちょっと前から気になっていたのですが、まさか!
まだ電気問題が解決していないんですか?
Commented by mifita at 2014-05-07 00:03
コロッケにソースかと思いましたっ。
こちらでは中華でアイスのフライが定番スイーツだったりします、
でも衣が全然違うので所変わればなんですねぇ。
にしても、お高いですね^^;
Commented by akdeniz_tk at 2014-05-07 11:18
fさん
実際食べて比べないと、最終評価はできないですよね。
わたしの前のお店では、いちばんおいしいと思ったスシコの揚げアイスのような、
フリッター風のを作っていました。
バニラ味の場合、アイスの上に、チョコじゃなくて、蜂蜜ソースをかけました。
自分好みに作っているので、わたし的にはいちばんおいしいって思いますが、
どうなんでしょう?
Commented by akdeniz_tk at 2014-05-07 11:18
misarin-1126さん
おはようございます。
トルコでは、和食・アジア料理屋さんで揚げアイスを出すので、
トルコ人の感覚としては、揚げアイスは、和・アジアスィーツなんです。
少なくとも、メジャーな和スィーツじゃないのに。 間違った知識が広まっています。
天ぷら饅頭とにしんとそば。すっごい組み合わせですね。
別々に食べた方がおいしそうな気がしました。。。
Commented by akdeniz_tk at 2014-05-07 11:18
jenaさん
揚げアイスの上にかかっているのは、チョコソースです。
揚げアイス自体、どこから生まれたのか?って謎です。
アイスがとろ~っとしているので、食感のある衣がおいしいのですが、
こっちのパン粉は、ざらりとしているし、あんまり合わないのでは?
っていうのが、わたしの最終結論です。
わたしの前のお店では、天ぷら風の衣に、コーンフレークを使って、
サクサク感を出して、さらに、バニラアイスには、蜂蜜をかけていました。
Commented by akdeniz_tk at 2014-05-07 11:18
keitoさん
この揚げアイス1つで、素敵な小皿が何枚か買えますよ~。
これを食べるのなら、お皿の方がお勧めかな?
Commented by akdeniz_tk at 2014-05-07 11:18
キシェさん
おはようございます。
添えてあるのは、りんごでした。
この1個850円は、感覚的には、1皿1500円ぐらいなので、
めちゃくちゃ高いと思います。
でも、揚げアイス自体は、とってもおいしい(ものが多い)し、
是非、試してみてください。
Commented by akdeniz_tk at 2014-05-07 11:19
ボヤントさん
外はかりっと、中はとろり・・・って感じです。
ちゃんと作った揚げアイスは、おいしいですよ。
電気問題はね。ここにUPできない状態になっています。。。
もうちょっとしたら、ご報告できると良いんですけど・・・。
Commented by akdeniz_tk at 2014-05-07 11:19
mifitaさん
イタリアでも、揚げアイスがアジア料理屋さんの定番なんですか?
どこから出てきたんだろ?って思っていましたが、ヨーロッパから来たのかしら??
超高級店なので、高かったですよ~。
見るモノも見てきたし、たぶん、もう二度と行かないと思います。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-05-07 12:24
今、食べてるアントニオデリのシーフードドリア(メイン)、
お総菜3品がげそのペペロンチーノ、ブロッコリーの
オニオンソテー、トマトのチーズ焼きと揚げアイスが同じお値段です。
揚げアイスとメインのランチだとホテルのランチ食べられそう
ですね。
Commented by akdeniz_tk at 2014-05-07 16:54
ソーニャさん
トルコもね、そんなに安い国じゃないってコトですよね。
経済格差が大きいから、これを普通に出すヒトもいます。
わたしは、この質でこの値段はどうかなぁ~って思っちゃいますが。
主食としてパッタイを食べて、合計50TL(約2500円)。でも、
金銭感覚としては、4500円ぐらいなので、さすが超高級店!!
って、思っちゃいました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード