ギョズレメを食べに。 sanpo

f0232763_18450186.jpg



いろいろと頭を悩ませる問題がある中、
『少しは気分転換したら?』とお友達が誘ってくれて、
週末、アンタルヤ郊外に出かけてきました。


まず、朝ごはんにギョズレメ(トルコ風のクレープ)。






f0232763_18451836.jpg


『良いトコしっているから・・・』
って言うお友達の言葉を疑う訳ではないけれど、
ほんと、こんなトコに何があるの?ってぐらいの道を抜けて、
着いたのは、村。









f0232763_18453202.jpg


大きな樹に作られた、ツリーハウス。
ハウスというよりも、ビルやアパートって感じ?






f0232763_18454244.jpg


ワクワク、恐々。上がっていきます。
なんか、子供の秘密基地みたいですよねぇ~。







f0232763_18455599.jpg


いちばん上まで上がったら、
風が吹くたび、揺れていました。。。








f0232763_18460416.jpg
でもね。
この風景!!

わたしの写真じゃ、凄さが伝えられません。。。







f0232763_18461823.jpg


ギョズレメ自体は、可もなく不可もなく。
ジャガイモのギョズレメは、おいしかったけど、
ひき肉のギョズレメは、お肉の臭いがちょっと・・・。





f0232763_18462934.jpg


遠くから見ると、どんだけ高いか?って
はっきりとわかりますよね。




[PR]

by akdeniz_tk | 2014-04-28 18:59 | アンタルヤの事情(食物編)。 | Trackback | Comments(30)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/21914953
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Mchappykun at 2014-04-29 07:38
わーすごい!
ツリーハウスだけでも凄いのに、そこがレストランって言うのがもっと凄いです!
高所恐怖症の私は安心してものを食べられなさそうです。
ここは景色を食べにいく所かしらね。
Commented by fsnote2 at 2014-04-29 07:46
凄いとこですね!景色がとっても素敵~)^o^(
ギョズレメ、見たところ美味しそうですが…粉っけ物が好物な私、
とても興味あります。
郊外ものどかで良いですね。こんな大自然がトルコには沢山あるんでしょうね。
Commented by chocottoo2 at 2014-04-29 09:00
わ~凄い~子供が喜びそうだわ~
大自然の中のお食事って最高ですよね~空気も美味しいのかな??
Commented by タヌ子 at 2014-04-29 10:09 x
アンタルヤは海のイメージが強いけれど、山もすぐ近くですものね。
高所大好き症の私向きのお店。
でも、ここで食べたんじゃないですよね?
食べるのは平気だけど、運んでくるのが大変そう(笑)
Commented by bayswater92 at 2014-04-29 17:01
こんにちは!アンです。
わー!すごいところー!
私も高いところは場所によってダメだけど、揺れるのはちょっと怖いけど大丈夫そうかなー。
基本、高くても囲まれてたり柵があれば大丈夫。逆にジャングルジムは登れません。笑
景色が最高ですねー!行ってみたいな!
ギョズレメが抜群に美味しかったら言うことないのにぃ!ですね。
Commented by un_voyage at 2014-04-29 22:40
わわ♪ツリーハウス!素敵です◎
我が家も海外でツリーハウスに宿泊したことがありまして...
写真じゃなかなか伝わりにくいんですよね
でもでも、かなり気分転換になったんじゃないですか??
景色の良いところでランチかな!?トルコのクレープ食べたいなぁ♪
Commented by tobikurasha at 2014-04-30 07:10
こんにちは。
イイネをありがとうございました。
地中海の家庭料理・・・どんな物なのかしら。
行ったことも、食べたこともないけれど興味津々です。
オレンジケーキのアイシング、たまりません!
また遊びに来ます。フォローもさせてくださいね。
Commented by yk-voyant54 at 2014-04-30 10:34
私の憧れですよ、木の上の家って。
でもちょっと隙間が多くて恐そう。
松の木なんでしょうか?こんなに大きな木って、
日本ではあんまり見かけませんね。
トルコの岩の色や山、すきだなぁ〜。
ここのところ、お菓子作りしてるのかしら?
なんでも作っちゃうのね。
まさに創作ですね。いつも聞いていても面白いです。
Commented by arak_okano at 2014-04-30 11:57
素晴らしい景色ですね、バグースです。
確かに秘密基地だ、地震があったらアウトかな?
Commented by bonbonniere0826 at 2014-04-30 12:13
夢があるわ〜ツリーハウス❤
トルコってトルコ語を解さないとお料理のオーダーが出来ない感じでしょうか^^:
ヨーロッパならどこの国でも大抵英語から推察できるし、中国も漢字から推察できますが、トルコの場合は。。。?
ギョズレメと聞いてクレープはとても想像がつかない気がして〜^^:
Commented by petapeta_adeliae at 2014-04-30 12:56
岩肌の山って中国の山を想像してしまいがち。
階段はまさかk梯子?
高所恐怖症ではないけど、風が吹く度に揺れると
怖くて足がすくんでしまいそうです。
Commented by jun-go-chan at 2014-04-30 13:15
こんにちは~♪
高所恐怖症なので、まず、上がられません。
景色を一望しながら、食事ができるのには、憧れるのですが、
高いところだけはどうしようもないので・・・
景色を堪能できただけでも、よかったのではないでしょうか?
Commented by akdeniz_tk at 2014-04-30 14:43
Mchappykunさん
窓ガラスなんてある訳ないので、窓際で写真を撮るのは、
わたしもちょっと怖かったです。
レストランというか、村のクレープ屋さんというか・・・。
おもしろいコト考えたなぁ~と感心しました。
Commented by akdeniz_tk at 2014-04-30 14:44
fsnote2さん
ソウルのトルコカフェでは売っていませんでしたか?
ギョズレメは、サチ・ボレキとも言って、ボレキの一種なんです。
fsnote2さんのお写真で見たボレキは、ス・ボレキでしたね。
同じユフカという薄い皮を使っていて、ギョズレメは、広げた皮に、
具をのせて、たたんで、鉄板で焼いたモノです。
アンタルヤは、郊外まるごと自然!なもので、
あんまり外に出ないけど、たまに行くと良いですねぇ~。

Commented by akdeniz_tk at 2014-04-30 14:44
chocottoo2さん
子供たち、喜びそうなトコですよね。
ただ、危ないから、大人はひやひやかも??
外で食べるごはんって、ほんとおいしいですよねぇ~。
Commented by akdeniz_tk at 2014-04-30 14:44
タヌ子さん
このツリーハウスのてっぺんで食べましたよ。
ちゃんと、チャイ(セモワール)とギョズレメを運んできてくれました。
山を少し上ったトコにある村だったので、景色が最高!
ちなみに、この後、海に行きました。
Commented by akdeniz_tk at 2014-04-30 14:44
アンさん
おはようございます。
ゆれるっていっても、すっごくゆれる訳じゃないので、
座っていたら、平気だと思いますよ。
かなり、頑丈に作ってありそうだし、少々のコトでは、たぶん。。。
景色、本当に素敵だったです。
写真がもっと上手に撮れたなら・・・みんなにも伝えられるのにって残念です。

Commented by akdeniz_tk at 2014-04-30 14:45
un_voyageさん
この後、普通のツリーハウスのある町にも行ったのですが、
同じ「ツリーハウス」って言葉を使うのが不思議なぐらい、
全然違うモノでした。そっちは、木で作ったお家だったので。
写真って、難しいですねぇ~。本物は、もっとぐわっと自然が全開に広がっていましたよ。
Commented by akdeniz_tk at 2014-04-30 14:45
飛倉舎さん
はじめまして。コメントありがとうございます。
地中海の家庭料理を中心にってはじめたブログですが、最近は、
トルコの家庭料理、トルコで作った家庭料理、トルコの外食・・・いろいろとごちゃまぜですが、食べ物のコトが8割ぐらいです。
わたしも、フォローさせてください。どうか、よろしくお願いします。
Commented by akdeniz_tk at 2014-04-30 14:45
ボヤントさん
植物のコトはさっぱりですが、松ぼっくりがいっぱいあったので、
たぶん、松なのでしょうね。
すっごく高い、大きな松の樹ですよね。
ここのトコ。ストレスからなのか、甘いモノが無性に食べたくって、
いろいろとお菓子を作っているかも?
なかなか、好みのお菓子になるまでの道のりは長いんですけどねぇ~。
Commented by akdeniz_tk at 2014-04-30 14:45
アラックさん
地震があったら、どうなんでしょう?
大きな樹って根っこがしっかりしているから、普通のお家よりも頑丈だったりして??
景色は、本当に素敵ですよね。
Commented by akdeniz_tk at 2014-04-30 14:46
picoriさん
観光客がいっぱい来るトコだと、英語のメニュもありますし、
定食屋(ロカンタ)は、お料理が並んでいるから指刺しでOKです。
ただ、ローカルなトコだと、トルコ語が分からないと辛いですね。
ギョズレメは、サチ・ボレィともいう、ボレキの1種なんです。
ボレキは、薄い皮(ユフカ)を使った粉もの料理の総称で、
薄い皮を広げて、具をのせて、包んで、鉄板で焼く・・・。
何に似ているか?っていうと、クレープかなぁ~?と。
Commented by akdeniz_tk at 2014-04-30 14:46
ソーニャさん
階段は、梯子じゃなくて、普通に階段でしたよ。
ギョズレメとチャイを運んできてくれるから、梯子は無理でしょうし。
結構しっかりしているから、高所恐怖症じゃなかったら、たぶん大丈夫です。
風が吹くと、揺れを感じる程度だったので。

Commented by akdeniz_tk at 2014-04-30 14:46
jun-go-chanさん
おはようございます。
高所恐怖症だったら、ちょっと難しいでしょうね。
いちばん下の層だったら、きっと大丈夫ですよね?
この村自体が、少し山を上がったトコにあったので、
下でも、景色を楽しめたと思いますよ。上の方が眺めは良いのでしょうけど・・・。
Commented by jenajena at 2014-04-30 15:11
ダイナミックなツリーハウスですね。
日本のツリーハウスはこじんまりしているけど、スケールがやはり
大きいわ~(^^)
息子とこういう所に遊びに行きたいものです☆

景色もきっと壮大なんでしょうね。
写真で充分伝わりますよ♪
Commented by gin-kakurega at 2014-05-01 08:33
風景もダイナミックだけど、ツリーハウスもダイナミック!!
なんだか、楽しそうな場所ですね。
お写真拝見してワクワクしました(^ν^)gin
Commented by akdeniz_tk at 2014-05-01 15:39
jenaさん
子供の夢が詰まったような、ツリーハウスですよね。
ただ、一緒に行ったら、大人はいつも目が離せないでしょうけど。
景色も、ものすごく素敵でしたよ~。
Commented by akdeniz_tk at 2014-05-01 15:41
ginさん
写真だと、切り取ってしまうから、壮大さが激減していますが、
上からの眺めは、ほんと絶景でした。
こんな、ツリーハウス、初めて見ました。
Commented by mifita at 2014-05-02 00:54
たくさん更新されている~
つかの間の休息こんな大自然でお友達優しいですね♪
景色といいこのツリーハウスと言い南米のどこかのような雰囲気。
こんな場所がトルコにもあるんですねっ。
このツリーハウスで働く人いちいちお皿上げたり下げたり大変そうですね^^
Commented by akdeniz_tk at 2014-05-02 05:15
mifitaさん
すっごくリフレッシュした1日でした。
ツリーハウスで働くのって、大変だと思います。
4~5階分の階段を上がったり、降りたり。
しかも、チャイやらセモワールやらギョズレメを持ってですもの。
でも、お客さんは贅沢を味わえますよね。おカネはあんまりかかってないですけど。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード