チキン・ブルグル・ピラフ。

f0232763_03291742.jpg



昨日と同じような内容ですが・・・。

昨日のはね。夜、写真を撮ったから、
ブルグルのパラ(ボソ)っと感が全く分からなかったけど、
今日の写真では、きっとそれがわかるハズ。

最近、毎日食べているブルグルのピラフ。
今回のは、お肉入りです。
お肉っていっても、鶏肉なんですけどね。


久しぶりに、お家で生肉を調理したかも??
トルコだと、お野菜が安いし(しかも、キロ単位で買うから大量だし)、
お肉は、牛肉でも、かなり肉臭さがあったりするし、
お魚はといえば、スーパーに並んでいるのはイマイチ鮮度が微妙だし、
気がついたら、なんとなくベジタリアンです。
(チーズとか牛乳とか卵は食べていますよ)



表面だけ炒めた鶏肉を、そのままブルグルと一緒に炊いたから、
鶏肉に火が通るかなぁ~
って心配だったけど、ちゃんと良い感じに仕上がりました。

なので。レシピを載せておきます。


f0232763_03293075.jpg

【材料】3~4人分
ブルグル  1と1/2カップ
タマネギ  1個
鶏肉(骨付きモモ肉) 1本
サルチャ(トマト) 大さじ1
サルチャ(ビベル) 大さじ1/2
サラダ油  30g程度
塩 小さじ1
イタリアンパセリ 4~5本

【作りかた】
1.鍋にみじん切りにしたタマネギ、サラダ油を入れて火にかけ、
  玉ねぎが透き通るまで炒める
2.サルチャを加えて、さらに炒める
3.サルチャがなじんだら、鶏肉を入れて、表面を焼く
4.ブルグルと水(1と1/2カップ)、塩を入れて、
  ふたをして、水気がなくなるまで炊く
5.火を止めて、みじん切りにしたイタリアンパセリを加え、
  軽く混ぜる
6.少し冷めたら、鶏肉を取り出して、ほぐし、
  ブルグルと混ぜる



[PR]

by akdeniz_tk | 2014-04-15 03:47 | レシピ(トルコ料理)。 | Trackback | Comments(9)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/21794447
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by bayswater92 at 2014-04-15 05:21
こんばんは!アンです。
うちも今晩はブルグルピラフを食べましたよ〜。
チキン入り、美味しそうですね!!
次はチキン入りにします!
なんとなくベジタリアン・・。笑
うちは結構肉食べてるなぁ。魚は買う魚決まっちゃいますが^^;
Commented by Mchappykun at 2014-04-15 06:24
骨付きもも肉を入れて、一緒に炊き、後で鶏肉を取り出して、骨を取るのですね.なるほど.骨からも出汁が出て、これは美味しそう。サルチャがきっとまた良い味を出しているのでしょうね。
Commented by hogecyan at 2014-04-15 06:32
大きめスプーンでガシッとのせてモリモリ食べたい感じてす♪
Commented by surigon at 2014-04-15 08:28
お肉入りも美味しそう~です。
私、お肉大好き!特に豚肉(^m^)
Commented by jun-go-chan at 2014-04-15 10:09
チキンライスですね。私、大好きなんです。
トルコの、お魚やお肉事情を初めて知りました。
その点、鶏肉なら、ヘルシーだし、美味しいですよね。
ブルグル、食べてみたいです。
Commented by ラム子 at 2014-04-15 22:58 x
あら、美味しそう。
ブルグル大好きですが、
鶏肉を入れるというのは、目からうろこでした。
明日のランチに決定!
Commented by petapeta_adeliae at 2014-04-15 23:35
焼鳥はよく食べるのですが、鶏肉って滅多に調理しなかも。
ふとタンドリーチキンで作ったら好みかもぉー。
でもタンドリーチキンとサルッチャの相性はどうだろうか?
Commented by akdeniz_tk at 2014-04-16 11:07
アンさん
こんばんは。
アンカラのお魚事情はどうなんでしょう?アンタルヤなんて、
海が目の前なのに・・・なんですよ。
お肉は、どちらかというと好きな方なんですけどねぇ~。
でも、なんとなくベジタリアン。矛盾しています。。。

Mchappykunさん
トルコのブルグル・ピラフといえば、ベジタリアンがほとんどですが、
鶏肉入りって、なかなかおいしかったです。
次は、トルコじゃありえない?シーフード・ブルグル・ピラフって、
目論んでいるところです。

keitoさん
まさに。そんな感じで、もりっと食べております。

surigonさん
豚肉!!・・・わたしも、食べたいです。
ブルグル・ピラフの上に、焼いた三枚肉を乗せたらおいしいのでは?
って、イスラム教徒の多いトルコじゃ(豚肉がほとんど売っていない!)できないので、
日本に帰ったときに、試すしかなさそうですが・・・。

Commented by akdeniz_tk at 2014-04-16 11:07
jun-go-chanさん
チキンライス、ブルグルバージョンですね。
お肉は、あたりハズレがあります。どうしてなんだろ?って思うのですが、
たまぁ~に、『本当に牛なの??』ってぐらい肉くさい肉に当たります。
鶏肉は、ハズレなく、おいしいですよ~。

ラム子さん
・・・ですよね。トルコのブルグル・ピラフって、サーデかお野菜入りが定番だし、
肉系、魚系が入ったの、外で食べたコトなかったです。

ソーニャさん
タンドリーチキンとサルチャ。合うと思いますよ~。
だって、こっちでバターチキンカレー作るとき、
サルチャとタンドリーチキンを一緒に投入しますもの。
焼き鳥っていう文字に反応しちゃいました。日本の焼き鳥、食べたいなぁ~。
トルコでも、普通に作れるハズだけど、作ったコトないです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード