トマトたっぷりブルグルピラフ。

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『身体によいモノ』ってあんまり好きじゃないわたし。
なんとなく、栄養はあっても、おいしくないっていうイメージが強くって・・・。

でも、最近、わたしの主食となりつつあるのは、ブルグル(ブルガー小麦)。

昔は、ピラフといえば、お米。ブルグルはなぁ~って思っていたのに、
嗜好が変わってきたのかしら?
もしくは、最近の怠けた食生活のせい??
(白飯にはおかずが必要だけど、ブルグルピラフはそれだけで満足できるから)




日本の食品成分表には、ブルグルは掲載されていないので、
USDA National Nutrient Databese を元に、
ブルグルと白米の栄養素を比較してみました。
100gあたり、 
       白米/ブルグル
カロリー  360kcal / 342kcal
タンパク質 6.61g/12.29g
炭水化物  79.34g / 75.87g
食物繊維    1.4g / 18.3g

ミネラル、ビタミン(ビタミンCやB12はないですけど)も豊富。
しかも、グルセミック指数(GI値)も50を切る、低GI食品。
   (※GI値は、食品による血糖値の上がり方を示す数値)

お米とブルグルじゃ加水率も調理法も違うから、
カロリーとかは、あんまり参考にならないけれど、
でも、どう考えても、身体によい食品ですねぇ~。




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トマトがいっぱいあったので、
たっぷり使ったブルグル・ピラフを作りました。


【材料】 2~4人分

ブルグル(粗) 1.5カップ
トマト 4個
タマネギ 1/2個
サルチャ(トマト) 大さじ1.5
サルチャ(ビベル) 大さじ1
サラダ油  40gぐらい
塩 小さじ1
イタリアンパセリ・ディル 5~8本ずつ

【作りかた】
1.鍋にみじん切りにしたタマネギ、サラダ油を入れて火にかける
2.タマネギが透き通ってきたら、サルチャを入れて炒める
3.トマトの皮をむき、ざく切りにして、2に入れる
4.トマトが煮崩れてきたら、ブルグルをさっと洗って入れる
5.水(1カップぐらい)と塩を加えて、蓋をして、水気がなくなるまで煮る
6.火を止めて、みじん切りにしたイタリアンパセリとディルを加えて、
  さっと混ぜる




日本でも、ネットなどでブルグルを販売しているから、
気が向いたら、試してみてください。




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by akdeniz_tk | 2014-04-14 02:10 | レシピ(トルコ料理)。 | Trackback | Comments(13)

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Commented by bayswater92 at 2014-04-14 02:27
こんばんは!アンです。
私も最近健康面を考えて、ブルグルピラフも結構な頻度で食卓に上がるようになりました。
白米大好きなんですけどね〜。
パンも、Tam Bugdayとか買うようになりました。笑
でも、ブルグル美味しいですよね!
Commented by Mchappykun at 2014-04-14 04:27
トマト一杯のブルグルピラフ、美味しそうです!
白米を含む穀類にあまり思い入れがないので、ブルガー小麦もほとんど食べたことがありません。でも、このピラフをみて、試したくなりました。
Commented by fsnote2 at 2014-04-14 07:29
私も嫌いなものほど私の体に良いと最近知らされています。
これは美味しそうですね!
トマトタップリも体に良さそう。
ブルグル探してみます。
Commented by nanako-729 at 2014-04-14 09:51
おはようございます!
美味しそうなピラフ、見た感じはお米のと
あまり変わらないですね!
ブルグル日本でも買えるのかな!?って
ググッてみたら売ってた!
でも売り切れ・・・いつか試してみたい!
Commented by surigon at 2014-04-14 11:55
体にいいものは、クセがあったり、匂いがきつかったりしますよね。
でも、けっこうそういうの好きなので、ブルグルは1度試してみたいです。
見つけたら、買ってみます^^
Commented by arak_okano at 2014-04-14 13:34
アラックの生活は、不健康だな、でも、なんとか生きている。
トマトのリコピンも採らないとね。
Commented by jun-go-chan at 2014-04-14 14:00
体に良くて、美味しいもの、それが1番ですが、
積極的に取り入れてないように思います。
ブルグルのピラフ、トマトもたくさん採っていて、
体に良い食べ物ですね。しかも美味しそうですし。
Commented by rui-studio at 2014-04-14 16:54
ブルグルって初めて聞きました。
どんなお味でしょか?おいしそうですね~
サルチャというものも知らないんですが・・・
Commented by akdeniz_tk at 2014-04-15 03:10
アンさん
こんばんは。
ブルグルのボソボソした感じ、噛みしめて味わうから、
慣れるとおいしく感じますよね。
日本だと、白いごはんが別格で、他のモノを主食にする気にならないけれど、
トルコのお米だったら、そこまで拘らないかも?
パンは、まだタムブルダイよりも、普通のエキメッキが好きです。
健康を考えると、タムブルダイにした方が良いんですけどねぇ~。

Mchappykunさん
主食としてじゃなくて、付け合せとして少し食べるのも良いかもしれないです。
ただ、1回作ると、それなりの量になるのがネックですが・・・。
ブルガー小麦。ピラフだけでなく、お肉の中につめたり、
葡萄の葉っぱで巻いたり、いろいろ使えますので、是非一度お試しください。

fsnote2さん
身体に良くて、しかも、おいしい。
なかなか、そういう食品は少ないですよねぇ~。
ブルグルも、最初は、ボソボソした感じがイマイチかもしれないですが、
慣れると、それがおいしく感じられます。
韓国でも売っているかしら?探してみてください。



Commented by akdeniz_tk at 2014-04-15 03:24
nanakoさん
こんばんは。
お米のピラフよりも、もっとパラッとしていて、噛みごたえもあります。
トルコ風に少し多めの油で調理すると、おいしいですよ~。
ネットショップ。売り切れだったんですね。。。
身体に良い食品なので、いつか、試してみてください。

surigonさん
日本じゃ、まだブルグルはマイナーな食品ですよね。
食品成分表にも掲載されていなかったし・・・。
お米よりも、お腹にたまるし、身体にも良いし、
是非、見かけたら試してみてください。

アラックさん
食べ物って、毎日のコトだから、かなり大切だなぁ~と思います。
風邪をひきやすくなったり、疲れやすかったり・・・、
食生活を改善しただけで、身体の調子がよくなるコトも多いですよね。

jun-go-chanさん
外食すると、無性にフレンチフライが食べたくなったり、
お家でも、いい加減なごはんが多かったり、
と、なかなか正しい食生活を送れないのですが、
ブルグルは、おいしいから、続いています。
やっぱり、ごはんは薬じゃないから、身体によいだけだと、続けるの難しいですよね。
Commented by akdeniz_tk at 2014-04-15 03:24

rui-studioさん
ブルグルとクスクスって似ているから、
あえていえば、大きな粒のクスクスのピラフ??
でも、サルチャ(トマトペーストや唐辛子ペースト)で味をつけるので、
今回のピラフはトマト味でした。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-04-15 13:13
一時ブルグルのサラダにお世話になりました。
成城石井で買ったような。
サルッチャがいいお仕事してくれてるんですよね。
久々にまたつくってみたくなりました。
Commented by akdeniz_tk at 2014-04-16 04:05
ソーニャさん
サラダも粗い粒のブルグルで作るんですか?
それとも、クスクスっぽい細引きなのかしら??
サルチャとトマト。ダブルで真っ赤なブルグルになりました。
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