人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トマトたっぷりブルグルピラフ。

トマトたっぷりブルグルピラフ。_f0232763_01354738.jpg



『身体によいモノ』ってあんまり好きじゃないわたし。
なんとなく、栄養はあっても、おいしくないっていうイメージが強くって・・・。

でも、最近、わたしの主食となりつつあるのは、ブルグル(ブルガー小麦)。

昔は、ピラフといえば、お米。ブルグルはなぁ~って思っていたのに、
嗜好が変わってきたのかしら?
もしくは、最近の怠けた食生活のせい??
(白飯にはおかずが必要だけど、ブルグルピラフはそれだけで満足できるから)




日本の食品成分表には、ブルグルは掲載されていないので、
USDA National Nutrient Databese を元に、
ブルグルと白米の栄養素を比較してみました。
100gあたり、 
       白米/ブルグル
カロリー  360kcal / 342kcal
タンパク質 6.61g/12.29g
炭水化物  79.34g / 75.87g
食物繊維    1.4g / 18.3g

ミネラル、ビタミン(ビタミンCやB12はないですけど)も豊富。
しかも、グルセミック指数(GI値)も50を切る、低GI食品。
   (※GI値は、食品による血糖値の上がり方を示す数値)

お米とブルグルじゃ加水率も調理法も違うから、
カロリーとかは、あんまり参考にならないけれど、
でも、どう考えても、身体によい食品ですねぇ~。




トマトたっぷりブルグルピラフ。_f0232763_01355782.jpg


トマトがいっぱいあったので、
たっぷり使ったブルグル・ピラフを作りました。


【材料】 2~4人分

ブルグル(粗) 1.5カップ
トマト 4個
タマネギ 1/2個
サルチャ(トマト) 大さじ1.5
サルチャ(ビベル) 大さじ1
サラダ油  40gぐらい
塩 小さじ1
イタリアンパセリ・ディル 5~8本ずつ

【作りかた】
1.鍋にみじん切りにしたタマネギ、サラダ油を入れて火にかける
2.タマネギが透き通ってきたら、サルチャを入れて炒める
3.トマトの皮をむき、ざく切りにして、2に入れる
4.トマトが煮崩れてきたら、ブルグルをさっと洗って入れる
5.水(1カップぐらい)と塩を加えて、蓋をして、水気がなくなるまで煮る
6.火を止めて、みじん切りにしたイタリアンパセリとディルを加えて、
  さっと混ぜる




日本でも、ネットなどでブルグルを販売しているから、
気が向いたら、試してみてください。




by akdeniz_tk | 2014-04-14 02:10 | レシピ(トルコ料理)。