シミットの朝食セット。

f0232763_05361650.jpg



『日本では朝ごはんに何を食べるの?』
ってよく聞かれるけど、

朝から魚(トルコ人には驚かれる!)を食べるヒトもいれば、
トーストとコーヒーっていうヒトもいるし、

和食、洋食、前の日の残りモノ・・・人それぞれですよねぇ~。



逆に。トルコでは、『これぞ朝ごはん』っていう定番があって、
それこそ、朝でも、昼でも、夜でも、
この組み合わせを食べるときは、
『朝ごはん(カフヴァルト)』っていうんです。










f0232763_05362879.jpg



シミットの朝ごはんセット。

シミットは、ゴマ付きパン。
地方によっては、もう少しふわっとした仕上がりのもあるけど、
目が詰まったのがスタンダード。







f0232763_05364066.jpg


朝食セットは、チーズ2種類、トマト、キュウリ、ピーマン、オリーブ2種類。
それに、茹で卵もありました。

チャイ(ストレートティー)と一緒にね。






f0232763_05370185.jpg


アンタルヤの郊外で、子ヤギたちが遊んでいました。







f0232763_05371243.jpg


このお花、なんていうんでしょ?





f0232763_05372025.jpg


近くで見ると、こんな感じ。






[PR]

by akdeniz_tk | 2014-04-13 06:08 | 名物料理と食材辞典。 | Trackback | Comments(20)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/21779139
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Mchappykun at 2014-04-13 11:22
朝ご飯にも地方色がありますね。考えたら現代の日本人は色々なものを食べますよね。
胡麻のパン、美味しそう。目が詰まっているって、ベーグルみたいな感じかしら。たっぷりの野菜にチーズ。健康食ですね。
トルコも春ですね。黄色い花、見たことありませんが、きれいです。
Commented by un_voyage at 2014-04-13 12:25
カフヴァルト♪メモメモ!
何よりシミットのお味が気になります!!!絶対食べたいっ
トルコでは、コレが定番なんですね
思ったよりシンプルなのですね!
Commented by misarin-1126 at 2014-04-13 14:15
こんにちは+.(*'v`*)+ コメントありがとう♪

以前、トルコの料理を食べ損ねてますので興味深々です♪
ヤギって全員に見つめられると恐怖ですよ・・・あの目が沢山で恐い~~^^;
そして、花ですけど『ユーフォルビアウルフェニー』だと思います。
軽井沢のような少し涼しい所に群生してますよ。
トルコの本場のお料理また楽しみにしていますね(^_-)-☆

★アンチョビと胡桃のタルタルソース美味しいのでお試しあれ♪
アンチョビフィレ缶詰め!と胡桃を細かく刻んでマヨネーズとバターで練り込むだけです♪
あれば入れてください(^^)/
【ラツキョ!ピクルス!ローズマリー!バジル】
ジャガイモをフライにしてつけて食べても美味しいと思いました。
よかったら参考にしてくださいね^^
Commented by bonbonniere0826 at 2014-04-13 15:34
トルコの方々、バランスのとれた朝ご飯を召し上がるんですね♫
そして朝からチャイなんですね。
シミットというパンは甘いの?甘くないの?さてどっち?^^
Commented by bayswater92 at 2014-04-13 15:52 x
おはようございます!アンです。
うちは毎日、メニューはちょこちょこ変えど、ブランチはカフヴァルトなので、
たまに日本の白いご飯に鮭、味噌汁みたいなシンプルな朝ごはんが無性に食べたくなります。。笑
今日も今からチップス&キョフテ作りまっす。はい、ブランチです。笑
Commented by タヌ子 at 2014-04-13 18:12 x
先日のトルコ旅行の際に、ガイドさんがチーズのない朝食なんて考えられないっておっしゃってましたが、私もパンにはジャムよりチーズとハムを乗せて食べる方が好き。
このお花、ギリシャにも沢山咲いていて、植物に詳しい方から灯台草だと教えていただきましたが、洋名はオシャレなんですね。
覚えられそうもないけど(笑)
Commented by akdeniz_tk at 2014-04-13 20:12
Mchappykunさん
日本の朝ごはんって、ほんといろいろですよね。
朝からお魚を食べるって、欧米ではないですよね?アジアでも、あんまり思いつかないけど・・・。
シミット、目の詰まり方は、ベーグルに似ています。
素朴な感じがおいしいパンですよ。
Commented by akdeniz_tk at 2014-04-13 20:14
un_voyageさん
トルコのホテルは、朝食付きが多いですが、
だいたい、こんな感じの朝食になります。
オリーブ、チーズ、トマト、キュウリは外せない。あと、オプションで、卵?
ホテルの朝ごはんだと、シミットよりも普通のパンが多いかも?
普通のパンもおいしいので、お試しを。シミットも是非味わってください。
Commented by akdeniz_tk at 2014-04-13 20:17
misarin-1126さん
こんにちは。
お花の名前。教えてくださってありがとうございました。
覚えれるかな?って不安な、長い名前ですねぇ~。
涼しいトコに咲くお花だったんですか?アンタルヤの郊外って、
案外、涼しいのかしら??

アンチョビと胡桃のタルタル。いつか試してみたいと思います。
アンチョビが大型のスーパーでしか手に入らないから、
気軽にはできないかな・・・。ほんと魚系食品、トルコじゃ縁遠くなっちゃいます。
Commented by akdeniz_tk at 2014-04-13 20:20
picoriさん
トルコは、朝から晩まで、チャイ。チャイ。チャイです。
チャイといっても、トルコのはストレートティーなので、あっさり飲めるんですけどね。
シミットは、ベーグルのような味わいのパンです。トルコじゃ、
菓子パン系ってほとんどないんですよ~。
Commented by akdeniz_tk at 2014-04-13 20:21
アンさん
チップス&キョフテ!!おいしそ~ですねぇ~。
無性に、フレンチフライが食べたくなっちゃいました。どうしよ??
日本の和風な朝ごはん。食べたくなりますよね。
あと豚肉のソーセージも!!
Commented by akdeniz_tk at 2014-04-13 20:26
タヌ子さん
知り合いのトルコ人シェフに、「アンタルヤでアジア料理店をするよりも、
日本でトルコの朝食屋をすれば良いのに・・・」って言われたコトあります。
でもねぇ~。日本で白チーズを手に入れるのは難しいし、どんだけニーズがあるか?
って考えると、毎日食べたいのはトルコ人ぐらいで、現実的じゃないですよね。
お花の名前。教えてくださってありがとうございました。
洋風の格好良い名前は、覚えられないかも?って思っていましたが、
灯台草という名前は、わたしの頭の中に残りそうです。
Commented by surigon at 2014-04-13 21:52
健康的な朝食ですね。
ゴマたっぷりのパン、シミットというのですね~美味しそうです。
うちは朝からしっかり食べますわ~。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-04-14 00:18
うちの朝食はご飯に常備菜、納豆、サラダぐらいで
母ともども血圧が高いのでお味噌汁とお新香なしです。

シミットは屋台、店頭でよく見かけました。
塩味だったのを覚えています。
旅行中オリープ、胡瓜、トマト・・・と物足りなくて
つまみ食いしてました。(笑)
Commented by akdeniz_tk at 2014-04-14 02:13
surigonさん
チーズ、オリーブ、トマトにキュウリ。
だいたい、どこでも朝ごはんといえば、同じモノがでてきます。
たま~に食べるとおいしいけれど、毎日は飽きます(まだ、しっかり日本人なので)。
Commented by akdeniz_tk at 2014-04-14 02:15
ソーニャさん
焼きたてのシミットはおいしいですよねぇ~。
そのままよりも、塗るチーズを挟んでもらうか、
もしくは、バターとはちみつで食べるのが好きです。

お味噌汁。わたしもずいぶん飲んでいません。。。
Commented by chocottoo2 at 2014-04-14 09:06
このお花・・・・うちにも居る・・・
多分「ユーフォルビア・パープレア」だと思いま~す✿✿
Commented by akdeniz_tk at 2014-04-15 03:09
chocottooさん
教えてくださって、ありがとうございます。
アンタルヤの方が暖かいって思っていたのですが、
お花が一緒ってコトは、日本とあんまり変わらないのかもしれないですね。
Commented by cerkez at 2014-04-30 09:32
地中海さん(笑)
初めまして。10数年前トルコに住んでたので、この写真みて懐かし〜!!
チャイのソーサーもザ スタンダード ですね^^
当時は一人暮らしで、自分じゃ作らなかったけどホテルや友人宅ではいつもこの朝食でした。あ、シュミットじゃなくてエクメックでしたが...どちらも焼き立ては絶品でした^^ ほんと懐かしいなぁ。。。
Commented by akdeniz_tk at 2014-04-30 14:46
cerkezさん
はじめまして。コメントありがとうございました。
チャイのソーサー、今でも変わりなく存在しますよ。
最近の、ちょっと高価なチャイグラスは、カタチが変わって、おしゃれなのもありますけど、
安いのは、スタンダードですね。
わたしも、お家では、トルコの朝食は食べないです。
外で食べるのは、こうなりますよね。毎日じゃなくてよいけど、
たまに食べるとおいしいですし。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード