バター入り、鶏の炭火焼き(テレヤール・キョムルデ・ピリッチ)。

f0232763_03064896.jpg



県外で働いているお友達(日本人)がアンタルヤに来ていたので、
最近、転勤でアンタルヤに戻ってきたお友達(トルコ人)と、
3人で、夜ごはんを食べに行きました。


2人とも10年来(トルコ人の方は、もっと前から)のお友達。
・・・懐かしかったです。




行ったのは、鶏の炭火焼き屋さん。
以前、UPしたトコなんですが、
今回は、トルコ人のお友達が
『Tereyağlı Kömürde Piliçi(バター入り鶏の炭火焼き)がお勧めだよ』っていうので、
メニュも見ずに、注文しました。

・・・鶏の炭火焼きにバター?

いまいち、ピンとこなかったんですけどね。



f0232763_03070142.jpg


ここの鶏の炭火焼き。
たくさんの鶏がさしてある串を、手動でぐるぐると鶏を回して焼きあげます。


30分、ぐるぐる。ぐるぐる。
鶏を焼くヒトは大変ですよねぇ~。









f0232763_03071060.jpg


『30分待てないのなら、炭火焼もありますよ』ってコトでしたが、
このお店に来たんだから、やっぱり丸焼きを食べないとね。

炭火焼の手羽も、おいしそうでしたけど・・・。







f0232763_03072324.jpg

この日は、土曜日。
ものすごく混んでいて、
鶏が焼きあがるまで、30分以上待ちました。









f0232763_03073246.jpg



待っている間に、サラダとパンを食べていたんですけど、
お腹が空いているモノだから、ついつい食べ過ぎちゃって・・・。

目の前にあると、食べちゃいますよね?








f0232763_03075516.jpg


焼きあがった鶏は、切り分けられ、
そのまま、テーブルに運ばれてくると思いきや、
いったん、奥の厨房へ。

さらに、待つコト5分以上。





f0232763_03080720.jpg

これが、バター入り、鶏の炭火焼き。


半分に切った鶏の丸焼きの上から、バターがかかっているのを想像していたんですが、
予想とはずいぶん違っていました。


丸ごと(1人前は、1/2羽)の鶏をほぐし、
たぶん、バターで炒めたお料理です。
つけあわせは、ブルグル(ブルガー小麦)ピラフでした。


確かに、お勧めだけあって、おいしかったです。






[PR]

by akdeniz_tk | 2014-04-09 03:47 | 名物料理と食材辞典。 | Trackback | Comments(12)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/21739598
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by fsnote2 at 2014-04-09 08:16
炭火焼鶏、美味しそうですね~
じっくり待つ、待たされる・・・の部分でのんびりのどかなトルコを
思い出しました。
丸ごとドン!っと出てくると思いましたが、食べ易くしてくれるんですね。
ブルグルも美味しそうです♪
Commented by surigon at 2014-04-09 11:20
ここは丸ごとだして欲しかった~(笑)。
きっと、出してない部分(骨とか)はスープとかになるのでしょうね^^;
でも、美味しいならいいでしょうかね。
Commented by jun-go-chan at 2014-04-09 12:29
こんにちは~♪
30分、待った甲斐がありましたね~
とても美味しそうですよ。
私は、てっきり丸ごと出てきて、
上にバターが乗っているのだと思っていました。
食が進みそうな一品ですね。
Commented by BBpinevalley at 2014-04-09 13:21
30分で、あんな大きな鳥が焼けるものなんですね。
どんなスパイスが使われているのかしら?
Commented by bayswater92 at 2014-04-09 14:39
おはようございます!アンです。
パッと見て、やわらかそう〜♥︎って思いました。
美味しそうですね!!美味しいに違いない!!
手羽も美味しそう〜。私なら両方食べちゃいそうです。笑
Commented by mifita at 2014-04-09 15:42
手動にびっくり!
30分ずっと横についてるのって大変ですよね、何気に。
夏とか暑そうだし。
出来上がりの一品美味しそうで待った価値ありっぽいですね!
目の前にあるものつい食べちゃいます、食べちゃいます^^
でもお野菜だから体にもその方が良さそうですよね。

ちょっと自分のブログほおって置いた間にたくさんアップされてて
一気に見てお腹すいてきちゃいました(笑)
その後ガスはどうなりました?
Commented by akdeniz_tk at 2014-04-09 17:12
fsnote2さん
この日は、たまたまとっても混んでいたので、
最初の串(約25人分)にありつけず、第二弾に回されたので、
こんなに待つコトになりました。
トルコ人は、日本人以上にレストランで待つのが嫌いなので、
(アンタルヤでは、混んでいるお店でさえ、外で並んで待っているヒトを見たコトないです。)
諦めて帰るヒトの方が多いんじゃないでしょうか?

バター入りじゃなければ、どんと半身が出てきます。
それもおいしかったですよ~(リンクした前の記事に写真があります)。

surigonさん
どんと丸ごとがお好みのsurigonさんには、バター入りじゃない、
スタンダードのをお勧めします。
1人分半羽なので、かなり満足感もありますよ。
今回のほぐした後の骨とか、どうしているんでしょうねぇ~。

jun-go-chanさん
ですよね。丸ごとの上から、バターって想像しますよね。
見た目は、全然違っていましたが、食べやすくなっていて、
これも良かったです。
平日は混んでいないから、行くなら平日ですね。
Commented by akdeniz_tk at 2014-04-09 17:12
BBpinevalleyさん
30分で焼きあげていましたよ。
スパイスはほとんど使っていなかったと思います。
塩と胡椒ぐらい?

アンさん
おはようございます。
柔らかく焼きあがっていました。手羽も気になりますよね。
次は、手羽にしようかしら・・・って思っています。
シェアしても良かったかも??

mifitaさん
30分回すって、重労働ですよね。夏場は特に。
サラダだけ頼んで良かったと思います。
メゼとか頼んでいたら、絶対に鶏肉の前にお腹いっぱいになっていましたよ。
今回、鶏が来る前に水も4杯ぐらい飲んじゃったし・・・。

電気は、結局、弁護士に頼んでいます。
今週中にカタがつくと良いんですけど・・・。
Commented by タヌ子 at 2014-04-09 20:42 x
鶏の丸焼きは大好物なんだけど、食べるのが面倒臭いのが難点。
でも、こんな食べ易くなって出てくるなんてありがたいですね。
しかし、30分以上回し続けるなんて大変。
一晩でどのぐらい回し続けることになるんだろう…
今度鶏の丸焼きが余ったらバターで炒めてみよう。
電気使えなかった間の家賃、返してもらいましょう!
Commented by Mchappykun at 2014-04-09 23:03
鶏の炭火焼、とても美味しそうですね。メキシコにも丸のままぐるぐる回しながら焼くのがあって、外から見えるようになっています。でも、炭火でなくって電気で、自動で回っています。スパイスが何が入っているか分からないけれどメキシカンで、結構美味しいです。安いし。
焼いた後、バターで炒めるというの、初めてききました。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-04-10 00:23
ただでなくても炭火焼きって美味しいのに、尚バターで
炒めてあるってどんな美味しいんだろう!?

名古屋での懇親会で、名物の手羽先を解して出してました。
思わず、鶏のササミを茹でたものをタッパに入れて
座敷犬がよゐこでいると冷蔵庫からタッパを取り出す飼い主が
多いですよね。それを思い出しました。
ホテル側に聞くと「お客さまが口から骨を出すのは見苦しい」
からということでした。かえって見苦しいと思えるんだけど。。。
Commented by akdeniz_tk at 2014-04-10 08:17
タヌ子さん
30分、ぐるぐる。ぐるぐる。考えるだけで、大変ですよね。
今回の食べ方、余った鶏の丸焼きでした方が良いですよね。
焼き立ては、そのまま食べてもおいしいし・・・。
明日、大家さんに行って、この間の家賃をどうするか?
認めない場合には、賃貸契約解除の訴訟を含めて、
交渉する予定です。面倒だし、嫌でしょうがないです。。。

Mchappykunさん
アンタルヤででも、普通のところでは、鶏の丸焼きを電動の機会でぐるぐる回して焼いています。
メキシカンなスパイスがかかっているのも、おいしそうですね。
バターで炒めるのは、わたしも初めて食べました。

ソーニャさん
手羽をほぐしたら、ほとんど何も残らないような??
鶏半身でも、この量でしたもの。
炭火焼きの鶏っておいしいですよね。良い感じに脂が落ちて、
その代わりに、バターが足されて、油脂量は±0ですよね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード