トルコ風ほうれん草の煮込み。

f0232763_16210205.jpg



前々回、予告した『野菜のスル・イェメッキ(sulu yemek)』です。
  (スル・イェメッキは、肉類や野菜に、
   水を足して(もしくは、素材にある水分で)作ったお料理の総称。
   煮物、煮込み、オーブン料理といろいろな種類があります)




簡単に作り方を書くと・・・

お鍋にオリーブオイルを入れて火にかけ、サルチャ(トマト・ビベル)を加えて炒め、
タマネギを加えてさらに炒め、ひき肉を加えて、ひき肉の色が変わるまで炒め、
軽く下茹でしておいたほうれん草と少量の水を加えて、煮込みました。

ほうれん草を下茹でしないで使うトルコのお母さんも多いですが、
どうしても、えぐみが残るので、面倒だけど軽く下茹でした方がおいしくなると思います。







f0232763_16211552.jpg


さらにトルコ風(?)にと、上からヨーグルトをかけました。


野菜のスル・イェメッキは、お肉を使わず野菜だけで作るコトも多いですが、
ほんの少しお肉を入れると、さらにおいしくなりますよね。
『お肉を使わないときは、玉ねぎの量を増やすと良いのよ~』って、
ご近所のお料理上手のお母さんが話していました。





[PR]

by akdeniz_tk | 2014-04-08 16:56 | アンタルヤの事情(食物編)。 | Trackback | Comments(10)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/21735984
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by surigon at 2014-04-08 18:16
これなら、モリモリホウレンソウが食べられそうですね。
私はお肉入れちゃうなぁ~^^
今度、ホウレンソウが安かったら作ってみま~す!
Commented by ritokotoG at 2014-04-08 20:01
こんばんは。
これ、美味しそうですね。
くたくたに野菜を煮て、たくさんお野菜を食べれそうなメニュー。
キャベツで、やってみますー。
Commented by fsnote2 at 2014-04-08 20:31
美味しそうですね!
えぐみを取る、そのひと手間かけるのが日本人っぽいですね。
繊細さを大切にする気持ち、大切にしたいです。
Commented by Mchappykun at 2014-04-09 00:15
先日オーガニックのほうれん草を買って茹でたら、かなり固かったので、残りはこんな風に煮込んでも良いな、と思いました.最後にヨーグルトって言うのが良い感じですね.
Commented by bayswater92 at 2014-04-09 01:40
こんばんは!アンです。
たっぷりとほうれん草が食べられていいですよね、これ。
うちはお肉なしでお米を入れて作ったりします。
ヨーグルトもたっぷりかけていただくと、体にイイ!って思っちゃいますよね♪
Commented by akdeniz_tk at 2014-04-09 04:19
surigonさん
おひたしとかよりも、もっとたくさんほうれん草が食べられますよ。
ちょこっとお肉が入っているとメインっぽくなりますよね。
是非、試してみてください。サルチャがなければ、トマトペーストで。

kotoriさん
こんばんは。
キャベツでもおいしくできそうですね~。
煮込むとお野菜がいっぱい食べられるから良いですよね。

fsnote2さん
トルコのお野菜は、日本のよりも、アクが強いモノが多い気がします。
トルコのお母さんたちがあく抜きをしているトコって、ほとんど見ませんが、
やっぱり気になってしまって・・・。

Mchappykunさん
固いほうれん草だったら、煮込みは良いですよね。
ヨーグルトで、トルコっぽく見えますか?

アンさん
こんばんは。
お肉の代わりにお米でも良いですよね。
これにヨーグルトをかけていただけば、お肉が入っていなくても、
タンパク質もとれますしね。
Commented by un_voyage at 2014-04-09 14:52
鍵コメで失礼します!!!

コレ、すっごく美味しそう!!!
レストランなどでも普通に食べられるのかしら??
お肉とほうれん草、そして上からヨーグルトも...
このビジュアル、やられました、笑

そうそう!我が家、今年の夏旅は、トルコ経由で旅することになりました♪
なのでちょっとだけ、トルコ滞在が出来そうなんです◎
ふふふっ!楽しみだなぁ~♪
Commented by akdeniz_tk at 2014-04-09 16:55
鍵コメ様
トルコ経由ですか!!
ってコトは、イスタンブルですね。アンタルヤにいらっしゃらないのは、
とっても残念ですが、イスタンブルはいろいろなモノがいっぱいあるから、
満喫なさってください。

こういうスル・イェメッキは、ロカンタ(食堂)で食べるコトができますよ。
今日のお料理が、お店のショーケースにずらりと並んでいて、
指さしでもOKです。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-04-09 23:58
被災地の農家が週3回、銀座にお野菜を売りに来てて、
お値段が2/3or1/2なので野菜室が満員御礼なんです。
使い切るのに全神経使ってるかも。^^
なのでスル・イェメッキ、
いい利用理法を教えていただきました。べこり
Commented by akdeniz_tk at 2014-04-10 07:31
ソーニャさん
野菜のお値段が高い日本で、野菜消費に困るって、
贅沢な悩みですねぇ~。そんなときは、是非トルコ料理を。
野菜がたくさん消費できますしね。トマトがいっぱい余ったら、
メネメンも良いですよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード